CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Hender Scheme" 19aw “INTROSPECTION” 始まる。"Fathers Day"の贈り物にも是非。

こんにちは。

暑かったり、涼しかったりバタバタしてたら。

もう6月なんですからね。早いものです。

真夏が来る前に行きたかったところへ、出向きたい時期ですね。

 

 

 

 

 

そうこう言っている間に。

19awがもう立ち上がっているブランドもあるんです。

"Hender Scheme"今シーズンのラインナップも抜群なバランス。

"Father's Day"の贈り物にも最適なこちらのブランド、是非皆さまへもご紹介を。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184111j:plain

革靴や革小物などを展開する日本のブランド。ブランド名は、心理学用語の"GenderSchema(ジェンダースキーマ)"からの造語で、Genderの頭文字の"G"を、アルファベット順で一つ超えた"H"にすることで、ブランドコンセプトである『ジェンダーを超える』という意味を表現している。身体的、生物学的に性差を示すセックスに対して、ジェンダーとは、社会的、文化的な性差を意味する。セックスによる性差を尊重しながらも、身なりにおいてジェンダーを介することなく、人間の経験や環境によって構造化されたジェンダースキーマを超越した概念を提唱する。

 

 

 

 

 

 

"Hender Scheme" 19aw “INTROSPECTION”

内省、内観、自己観察。の意味をなすこのテーマ。

並ぶアイテムのラインナップから。

移り行くディテールの変化。

レザーと新素材との、違和感のない共存。

あらゆる側面から、"Hender Scheme"の進化が観えて来る。

ゆっくり、焦らずに、更新されて行くさまが嘘をついてはいなくて。

"自問自答"している。今回のテーマが表れてる様に思う。

 

"見所は色々"。フォーカスして行こうと思います。

 

 

 

 

"Hender Scheme"といえば靴。

そこから始めたいと思います。気になる2品。

近未来のワラビーの様な靴と、新たなゆとりを持ったスタンダードローファー。

“INTROSPECTION”ここからもう始まっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184118j:plain

 

 

 

 

まずはこちらの"hazu"。問題作。

トレイルランニングシューズの様な厚底ソール、ワラビーやミカエルの様なアッパー。

遂にこのタイプのレザーシューズが楽に履けてしまう時代へ突入。頼もしい試み。


vibram社のrollingsystemソール、オイルを含んだタンニンシボカウレザーとスエードのコンビニよるチロリアンカット、ドイツfidlock社のマグネット搭載アジャスターとかなり機能的なシューズ。モカを長くして遊ばせたり、色の組み合わせで野暮ったさのないスタイリッシュなシューズになっています。oild leatherのため、撥水機能があります。

メンズはoak/oliveを、レディースにはblackをご用意してます。

Ladies' /Hender Scheme(レディース エンダースキーマ)"haze"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"haze"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184125j:plain

フォルム、カラー、素材使い。見事な佇まいです。

"Hender Scheme"ならではのスタンス。

"Hender Scheme"にしか出来得ないであろう納得のカタチ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184141j:plain

スニーカーとレザーシューズが双方すごく好きでないと生まれない発想。

それを的確に現実にして来る。完成形で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184148j:plain

 形も色合いも。レザーの素材感も良い具合ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184156j:plain

このパーツを選択してくるタイミングも◎。どう考えても楽に決まっている。

ドイツfidlock社のマグネット搭載アジャスター。bagjackなどでも使用されています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184217j:plain

とてもよくできたパーツで。パチッと快適。外れもしないし、外しやすいし。

この赤いストラップが良いポイントにもなって。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184224j:plain

カウレザーとスエードのコンビにしたのもとても良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184231j:plain

最近ではいろんな場面でお見かけするこのVIBRAMソール。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184242j:plain

スニーカーではないルックスに、そうこれを搭載。

"らしさ"と言えるところでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184250j:plain

BLACKも十分に良い表情。

大人目に。モードに。ストリートに。"三者三様"に応えられる。

これもエンダーの強み。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184258j:plain

黒の二色でもこう差が出て来るので。良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184303j:plain

ここの赤ってなるのが。感覚が良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184310j:plain

 サイドからのデザインのバランスも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184319j:plain

"rollingsystem"ソール。HOKAなどでゆりかご式、メタロッカーテクノロジーに慣れてる方も多くなってることでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184326j:plain

過去と未来が融合している。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184334j:plain

今あって欲しいもの、今やって欲しいこと。

スタイルも機能もバランスも。とても整って。

"理に適う"とはこうゆうことなんだなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184344j:plain

 

 

 

 

そして、こちら。その名の通り"新しいスタンダードのローファー"。

マッケイグッド製法のローファー。

アッパーにはキップを使用して、仕上げツヤを上げています。
アッパーを吊り込んでミッドソールとアリアンズ(マッケイ)をかけた後にウェルトとアウトソールにアウトステッチをかけています。木型も型紙も新たに制作し、slouchyとは全く異なるコンセプトで作っています。ビブラムソール。

パンツも細過ぎず、太くもない。モノがまた高まってる中。

この少しボリューム感のある綺麗な丸み。フィットしてくれるに違いありません。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"new standard lofer"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184355j:plain

美しい面構えですね。そしてこの細すぎなく、良い塩梅のフォルム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184402j:plain

ベーシックだからこその、"自問自答"がある様に思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184422j:plain

形はもちろん従来から変わらないモノだから。使い続けられる。

だけど、今の適性はどのくらい。どんな仕様。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184428j:plain

その様な思いから、見た瞬間ではわからない。またどこか具合の良いモノが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184416j:plain

より寄り添ってくれる様な感覚の。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184409j:plain

ソールはこちらもビブラム。軽いですし、色んな路面に対応してくれるから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184435j:plain

 

 

 

今シーズンはこんなバックのシリーズにも注目して行きたい。

エンダーらしさがさらに広がってきているから。

 

Hender Scheme よりヘルメットバックの登場。
オープンファスナーを応用してポケットの脱着を可能にしたモデル。

60/40クロス生地をメインにウレタンメッシュやカウレザー、ベロアなどマルチな切り替えにより見たことがあるけど見たことがないものを目指して制作されています。

ハンドルのカウレザーはワックスとロウをたっぷり含んでいるので、使い込むと艶が上がってきます。

4素材のBLACKをマルチに操ったバック。見た目の印象もグッときますね。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"new standard lofer"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184443j:plain

カタチはもちろんベーシックなヘルメットバック。なんですけど。

このあたりのギミックもエンダーらしく。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184450j:plain

サイドの大きなポケットはマグネットでこう付いている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184456j:plain

そしてこう脱着できてしまいます。

授業でよく使うものをこちらに入れておいて、外してポーチの様に使うとか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184503j:plain

旅行の際に、本やマップなど入れておいて。バックは棚の上へ。など。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184512j:plain

デザインも良くできています。2-WAYで、持ってもいいですし、肩から下げても。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184521j:plain

このレザーのパッチがあることでエンダーの貫禄が高まりますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184529j:plain

インナーにポケットも。十分、日常にもちょっとした遠出にも便利ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184538j:plain

 

 

 

 

 

新型のショルダーバッグ。こちらも注目です。

定番の"pig shoulder"がお好きだという方には特にお勧めできるでしょう。

"one side belt bag"とsmallの2タイプ。
ショルダーベルトを通して、長さの調節が可能なバックルを片側につけたバッグ。

ボディはシュリンクカウレザーでライニングはつけずに床面をバインダー処理して一枚で制作されています。大人のシンプルなコンパクトショルダーです。

この質感のレザーを贅沢にもズバッと全体を覆う様に使用したショルダー。大人な印象。

男女共にお使い頂けます。プレゼントにもおススメ。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"one side belt bag small"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"one side belt bag"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184544j:plain

ちょっと出かけるのに何かと使えるこのタイプ。

このイメージの仕上がりのものが登場してくれたんですね。なにしろ良い仕上がり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184552j:plain

エンダーのシュリンクカウレザーが上品な風合いで。ロゴも素敵で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184601j:plain

リングでサイズ調整できる様にしたのも、見た目のデザイン的にも◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184611j:plain

開閉はマグネットのボタン。インナーに小さめのポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184620j:plain

裏側にはインナーポケットのステッチがそのままいい具合に。

リングから垂れる、余るベルトもタラっとして佇まいが良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184633j:plain

 

こちらのサイズも人気。

日頃にもビジネスにも使えるのが良いんでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184642j:plain

beigeのカラーもとても品やかで良いんですよね。男女にお勧めできます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184650j:plain

このあたりのステッチの細やかさが。レザーに対しての愛情を感じさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184655j:plain

ベルトもこのくらい太めなので、肩からかけるのにも十分。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184707j:plain

父の日のプレゼントにもとっても良い雰囲気です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184719j:plain

 

 

 

 

エンダーはお財布も評判が良いんです。各サイズ揃っていて。

まず定番人気の"wallet"
ロウをたっぷり含ませた牛革で製作されている、小さく折り畳める財布。

こすれると熱で染込んだロウがとけて浮き上がり艶が出るのが特徴。
ロウの染込んでいる箇所が白く曇り、使い込めば込むほどに艶が出ます。

片手に収まるぐらいのコンパクトなサイズ感。ヒップポケットにすっぽりと。

 

そして、意外にもお問い合わせの多い"half folded wallet"。

ロウとワックスのたっぷり入ったベジタブルタンニンのカウレザーを表革で使用した二つ折りの財布。コパをクリアで処理しているので、断面が層になっているのが分かります。財布の仕立ては厚みをいかに逃がすかが最も大事な部分です。

コパを見て頂ければクオリティーの高さを感じてもらえる逸品です。

 

男女共にお使い頂けるので、プレゼントにもおススメです。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"wallet"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"half folded wallet"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184733j:plain

お財布携帯の登場で、よりコンパクトなものへ移行して行く財布事情。

この"walllet"の人気が高まって行くばかりなのも分かります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184917j:plain

なにしろ小さくて、ムダなスペースがないです。

"シンプルイズベスト"なことで、持ち物の断捨離ができます。

必要のなかったカードや会員カードなどはなるべく持ち歩かない。携帯にアプリなどで入れてしまう。なんだかスッキリした気分になりますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184842j:plain

小銭には、こちらのスペースにこう出して使う感じ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184901j:plain

カードも2,3枚。領収書も溜めない。

本体の財布として長財布をお持ちの方が多くなっている感じがしますね。

カードや領収書の保管、月の経理の計算などはそちらで月末に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184910j:plain

 

そして二つ折り。なんだかんだ言ってもこのタイプが使いやすくて。

というお客様も。やっぱりたくさんいらっしゃいました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184822j:plain

エンダーのレザーの色合いに、型押しのロゴ。

使い込むと良い色合いになりそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184928j:plain

シンプルなだけに、ミリ単位でスッキリとデザインされていて。

レザーにステッチを入れるのに実現できるベストを出してる感覚が伺えますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184938j:plain

小銭スペースも三角でそれなりに大きめ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185010j:plain

お札、領収書等も分類できますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602184957j:plain

"Father's Day"の贈り物にも是非。

 

 

 

 

そしてエンダーの得意科目といっても良いでしょう。

日々使う"鍵"。この道具もどうまとめるかで、いつも気持ちよく付き合えるか変わって来るものです。それぞれの使い方や数量、デザイン。お客様の好みで。是非どうぞ。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"circle"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"karabiner"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"key bundle"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"river side"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185307j:plain初期から人気の"circle"。文字通り"丸"でデザインされたキーホルダー。

丸く裁断した革の中に鍵を入れてくるんでキボシでとめるタイプのキーホルダー。
革はWALLETで使用しているものと同様のロウをたっぷり含んだ牛革です。
経年変化を楽しんでもらえるアイテム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185316j:plain

フックは3つ。個人的に持つにはちょうど良いサイズ感。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185337j:plain

こう畳んで使える。デザインの発想が素敵で。餃子でも作ってる時に思い付いたのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185345j:plain

"H"の刻印も美味しそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185400j:plain

◯を続けて行きます。人気急上昇の"karabiner"

大小3つのリングが上手に重なったデザイン。これがとても便利。

大きいのでバッグで迷子になる事もありません。

鍵が何層も付けられます。プレゼントにもおススメ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185410j:plain

デザインも日食/月食が連想されるようで、とても神秘的にも感じられる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185421j:plain

この素材感にレザーのタグを用いるエンダー。

革があることでぬくもりが出ますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185454j:plain

この3連リングがポイントですよね。

使い方も例えば、会社、家、自宅。など3用に分けて付けられるのがとても便利。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185511j:plain

 

こちらも注目の集まっている"key bundle"。

まるで"VICTORINOX"のマルチツールの様なコンパクトなキーケース。

好きな方は多いことでしょう。

ロウとワックスのたっぷり入ったベジタブルタンニンのカウレザーを裏なしで使用したキーケース。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185524j:plain

こう裏のボタンを外して。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185534j:plain

この両サイドのボルトが外せます。そこへ鍵を双方3つ程度でしょうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185540j:plain

うまく考えたものですね。

イメージしていることが上手に商品に出来るのが凄いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185605j:plain

 

⬜︎といえば"river side"。

靴の底材で使用する牛革(ベンズ)でホテルや旅館のキーホルダーをイメージして作られています。コバも靴同様に磨いて処理しています。

ネーミングも含め、茶目っ気たっぷりなアイテム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185612j:plain

家に帰って。扉の前で。たった5秒。なぜだかちょっと豊かな気持ちになったりする。

プレゼントにはとっても喜ばれますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185619j:plain

 

最後にこんな靴下を"safe socks"。

定番ソックス。safe socks safe sex。コンドーム型パッケージが斬新です。

ありそうでないネオンカラー。エンダーだと男女を問わないから。S/Mご用意。

color:white,orange,yellow,mint green,navy

Hender Scheme(エンダースキーマ)"safe socks"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185629j:plain

ソックスのイメージを一新してくれています。

レザーのシューズに、スニーカーに。どのカラーをどう履こうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190602185702j:plain

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを。

まずはやっぱり革靴なのにスニーカーの"haze"。夏出かける大人目な靴として。どう。

JKにはEGのLoiterハワイアンプリントのパッチワーク、一番ラフに羽織れる。このくらいの配色だからインナーにナイジェルのbasic tをオレンジで。パンツにはEG Sunsetナイロンタフタが頃合い。ハットにキジマさんの6パネルのヘリンボーン。サングラスにeyevol"CONLON 2"鼈甲。バックにエンダー"one side belt bag small"ぐっと大人な印象に。足元は"haze"こんなスタイルに大人らしくも楽に歩けるスタンスは良いですね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Loiter Jacket - Hawaiian Print"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"BASIC T-SHIRT PIGMENT"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Sunset Short - Acrylic Coated Nylon Taffeta"

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"HERRING BONE 6 PANEL HAT"

Eyevol(アイヴォル)"CONLON 2 - Demi"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"one side belt bag small"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"haze"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145831j:plain

キジマさんの6パネル。ツバをくるっとしてもカタチが良い。

ジャマになった時になど、さっと畳めてバックにしまえるのも便利。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145839j:plain

EGのこの"Loitet JK"バランス感がいいですね。

アロハシャツではない、アロハJK。全てがアロハ柄ではなく、上手にツイルやシアサッカーを織り交ぜて涼しげに、派手すぎずに。さっと羽織るだけでカタチが仕上がる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145849j:plain

この様な柄にEYEVOLのDEMI鼈甲柄は艶があってクリアな質感。夏らしくいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145904j:plain

エンダーの新作"one side belt bag small"。このベルトの垂れる感じがすごく良くて。

質感も大人っぽくなったことで。使いこなし方もまた変わってきそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145910j:plain

これからの汗ばむ季節のこの素材"Acrylic Coated Nylon Taffeta"。

超軽量、水は弾く。この素材感で1タックの凛々しいショーツがなかなかないもので。

エストにはドローコード。ほんと楽に使えて。佇まいも締まる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145920j:plain

トラッドベースな装いなんだけれど。けっこう歩くし、ドレスなシューズはちょっと。

その様なスタンスの時にこの靴が生かされて来る。

見た目はワラビーの様なレザー。けれどもソールはHOKAの様な厚底ソール。何処へでも行ける。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145927j:plain

 

 

 

そして、もうひとつ対比的なサンプル。

レザーの靴のスタンダード"ローファー"。こうまた整ってきた"new standard lofer"。

正統派の方々にはとっても好まれるこのカタチ。をどうスマートに彩るか。

そろそろ涼しく、ポロシャツを一枚でゆったり。AURALEEの洗えるリブニットはビッグサイズで楽そうに映る。そして、"BERWICH"今や定番"SCOTCH”モダンな印象が程よくボトムを支えてくれます。暑さを遮るのにキジマさんのペーパーブレイドのハット、品格が高まります。バックには"one side belt bag"この様なスタイルへも、すっとフィットしてくれるのでお仕事する方へも好まれる。足元にはこのフォルムのローファーを。

すっとしまりますし、相手に与える印象もちゃんとした姿勢に映るでしょう。

AURALEE(オーラリー)"WASHABLE WOOL RIB KNIT BIG POLO"

BERWICH(ベルウィッチ)"SCOTCH - CM1356X"

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"PAPER BRAID RIBON BRIM HAT [No.181214]"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"half folded wallet"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"new standard lofer"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145936j:plain

キジマさんのハットは素材が柔らかくて上品。リボンも細めで合わせやすくて◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603145943j:plain

流石は"AURALEE"。このやわらかい素材感でこの印象。さらっとしていて素肌に◎

ボックスタイプで、楽に着れるシルエット。どんなパンツにも相性がいいでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603150208j:plain

シンプルなコーディネートに。こちらの質感良いレザーを大胆に使用したバックなら。

相性も良く、このバック一つでイメージをとても良い方向へ寄せてくれる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603150033j:plain

イタリアのファクトリーパンツブランド、BERWICH。

美しい表情のバージンウール、リネン、ストレッチ素材。涼しく履きやすい。

サイドアジャスターで、ベルトレス。2タックのテーパード。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603150004j:plain

4cmのダブルで。9部丈がこれからの季節、ローファーに良いでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603150012j:plain

このフォルムだから、ダブル/シングルのパンツ。9部丈へも。

ボリューム感がとても程よく助けてくれますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190603150024j:plain

 

新作も入荷してきておりますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain