CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Hender Scheme"から待ちかねた"side gore"。そして秋らしい"suede jung"。

こんにちは。

長期連休も終わり、街も少しは穏やかに。

夕方からは少し、涼しげな風も感じるようになってきましたね。

いやいや、まだまだ夏をあきらめないで。満喫してやりましょう。

 

 

 

 

 

さて、こちらの世界はもう秋冬の支度です。

今回はこちら。"Hender Scheme"の新作がまたどれもグットデザイン。

ラインナップ全体から漲るエネルギーを今季も感じさせまてきますね。f:id:hynm_chinatown-rix:20180820160956j:plain

 

革靴や革小物などを展開する日本のブランド。ブランド名は、心理学用語の"GenderSchema(ジェンダースキーマ)"からの造語で、Genderの頭文字の"G"を、アルファベット順で一つ超えた"H"にすることで、ブランドコンセプトである『ジェンダーを超える』という意味を表現している。身体的、生物学的に性差を示すセックスに対して、ジェンダーとは、社会的、文化的な性差を意味する。セックスによる性差を尊重しながらも、身なりにおいてジェンダーを介することなく、人間の経験や環境によって構造化されたジェンダースキーマを超越した概念を提唱する。

 

 

 

 

 

今シーズンの"Hender Scheme"も。

あんなものがエンダーからリリースされたらなとか、あのアイテムがこう出できたか。

そういう理想的なモノを。タイミングよく、バシッと叶えてくるところが。

このブランドもやり尽くしてないことがまだまだあります。

イデアや発想でイメージもどんどんと広がっていきそうですね。

 

 

 

 

 

 

それでは入荷しました新作のご紹介へ。

まずは注目のこちらから。

秋冬の定番シューズ、サイドゴアブーツを"Hender Scheme"がデザイン。

サイドゴアのゴア部分の見え方が革を上から叩く事でデザインとしてアップデート。

上品でシンプルな中に印象的で拘りのある一足に仕上がっています。
レディースサイズ、メンズサイズ共にご用意しています。

 

そして、定番でシンプルなスリッポンの"jung"に温かみのあるスエード素材が登場。
同系色の細いパイピングや、トゥの小ぶりなメダリオンの飾りもバランスが良く、様々なTPOで履く事ができます。

綺麗でクラシックなシンプルな靴のどこかエンダースキーマらしさを感じる逸品。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"side gore boots"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"suede jung"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820154601j:plain

待っていた方も多いはずのサイドゴアブーツ。

エンダーからついにリリースされました。大人っぽい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820153532p:plain

この高さのブーツを作る際に足が落ちるようにするためには、サイドにゴムを施す必要があり、そこを逆手に取りデザインを乗せる事で「既視感はるあるが、観た事がないもの」に仕上がっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820151914j:plain

とっても綺麗なデザイン。風格が良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820151921j:plain

シンプルな中に特徴あるデザインがあって、それは機能的で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820151928j:plain

やはりこちらのレザーに関しての素材感はとくに優れていますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820151936j:plain

このサイドのデザイン。うまくゴムにレザーを組み合わせて貼り合わせてあって。

もちろん広がるから。脱着も楽ですしね。見た目も素敵で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820151942j:plain

かかとのラインやフォルムも十分な作り。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820151951j:plain

ソールは耐久性に非常に優れており、アスファルトや硬い路面にも優れたグリップ力を発揮してくれるVibramソール。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820151957j:plain

今季は特に活躍してくれそうな一足。

 

 

 

 

そしてこのモデルから"suede"をリリースする。

とても良いアイデア。秋冬に是非オススメしたい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152007j:plain

どちらの方にもご愛用できる定番モデルだかこそ。

この秋らしいカラーで"suede"を。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152028j:plain

グッドイヤーとマッケイを掛け合わせたマッケイグッド製法で底付けしています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152033j:plain

つま先だけに飾り過ぎずに飾られているメダリオン

この加減もほど良い。どんな場面にも愛想がいいでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152015j:plain

しかし、とても丁寧なつくり。うっとりしてきますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152205j:plain

サイドラインをブラウンにしているところも品を感じさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152020j:plain

履き口内側にはゴムが施されているので、着脱が楽なのも流石です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152046j:plain

バランス感覚がいい靴ですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152024j:plain

もちろんソールは張り替えられますので、5年後10年後でも当店へお持ちください。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820161025j:plain

 

 

 

 

 

そして、毎期人気が高まっている"not eco bag"。

なんとこちらからもついに"suede"で登場。これは一本取られた感じでしょう。

このサイズでこの素材感。可愛がりたくなるのも理解が出来ます。
ユニセックスデザイン、プレゼントにもおススメ。

カラーはbeige,camel,chocoの3色。迷いますねこれは。

sizeはsmall/wideどちらの使い勝手もいいサイズ感。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"not eco bag small"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820154142j:plain

小さめのころんとしたレザーバッグ。

インポートの下地を使った目の綺麗なスエードを使用し、永く愛用して頂けるアイテム。
床面はしっかりとバインダー処理を施しています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820154153j:plain

 

 

マチもありお財布や携帯など必需品が入る、見た目以上に使い勝手も◎。

持ち手の部分に切り込みを入れただけのシンプルなデザインのバッグです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152427j:plain

Hender Scheme(エンダースキーマ)"not eco bag wide"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820154230j:plain

なんだかこのフォルムと素材感にもうバックのキャラクターが出来てますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820154242j:plain

街に買い物に出歩くのにとってもちょうどいい。

携帯に財布、それにあとはハンカチにリップくらい。なんて方にはsmall。

もう少し着替えやマフラーも。なんて方にwideがオススメです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820154310j:plain

 

 

エンダーの人気アイテムの一つキャップ。

今季は"tweed"と"suede"のコンビもリリース。

イギリスのmoon社のツイードを使用したジェットキャップです。

千鳥格子がなんとも大人な雰囲気を演出してくれます。
男女共にお使い頂けます。プレゼントにもいいでしょう。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"tweed jet cap"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152235j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152240j:plain

カラーリングもどちらも良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152250j:plain

内側にロゴ入りレザーパッチ、レザーのアジャスター。

この長めのレザーアジャスターがくたっとしていい感じなんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152302j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152312j:plain

 

 

そしてこんなアイテムも。ピッグスエードを使用したスカーフ。

ハギを入れずに製作出来るギリギリの大きさで作られている贅沢な一枚。

"Hender Scheme"らしい遊びの心のあるアイテム。

三角巾のシルエットで首元に巻いたり、バッグにつけたり、巻き方や使い方は自由です。スエードなだけに面白い使い道がまだまだあるでしょうね。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"leather scarf"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152514j:plain

形にもアイデアが詰まっています。

スエードなので、巻いたときに分厚くならないよう。この形態。良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152523j:plain

少し寒い日に首に巻いたりしたら良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152533j:plain

スエードだから印象が違ってくるし、モコっとして。これは良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152548j:plain

 

 

 

それではスタイルサンプルを一つ。

エンダーの"suede jung"大人っぽい靴だけど、カジュアルにスタイルある感覚で。

リビルドの#501を合わせてみたらとってもフィットするものだから、久々にニットもモヘアでneedlesのLeopardを。なんだかワクワクもする。この方向だったら、VEILANCEのMonitor Cortを羽織って。モッズコートの様だし、大人な佇まいだしGoreですからね。なんだかsuedeのアニマル、モッズに古着など色んな要素を巧みにずらして取り入れるのもまだまだ面白い。シルエットやカラーがまとまっていたらかっこいいですね。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Monitor Coat"

NEEDLES(ニードルス)"Mohair Sweater - Leopard"

REBUILD BY NEEDLES(リビルドバイニードルス)"#501 -> Zipper Pant"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"suede jung"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152648j:plain

VEILANCEのMonitor Cort。何しろ最高なGore-Texモノのコート。素晴らしいです。

そこにレオパードのモヘア。なんだかこの感覚良いですね。needles良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152630j:plain

デニムもリビルドの#501はボンテージパンツの様に細く遊べる。

色も形もいい感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152718j:plain

 このコートの背中がまたいい感じ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152730j:plain

フィッシュテールで。また詳しくご紹介しますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152735j:plain

このデニムがこうなってるものだから、今回のスタイルもこうなってくる。

どこかやっぱりそっちからエネルギーを感じるんでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152726j:plain

しかし、そんなことはおかまいなしにエンダーの靴は研ぎ澄まされてこの表情。

品もあって、すっとしていて。大人なsuede”。やっぱり好きなんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180820152741j:plain

 

 

 

最後に1曲。"研ナオコ"さんのこの曲好きなんですよね。

夏が涼しくなってくると。なんだか"風情"を感じるんですよね。

あの方の一曲。"研ナオコ"さんの声で。それではどうぞ。

www.youtube.com

 

秋を始めていきましょう。18awシーズン始まっています。

新作が毎週何かしら入荷していますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 
CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain