CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Hender Scheme" 20ss"DIVERSE" 多様性のあるアイテムを展開。

こんにちは。

寒いですが、日差しがとても暖かい。とても良い天気ですね。

気づけばもう中華街でも、忘年会らしい方が見受けられます。

師走、年末進行は始まってますね。

 

 

 

 

 

今回はクリスマスや年末年始のプレゼントにとても喜ばれるこちらを。

"Hender Scheme" 20ss がスタートしました。

靴、財布、バックに小物まで。チョイスがまた楽しめるブランド。

是非とも皆様へもご紹介を。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165731j:plain

革靴や革小物などを展開する日本のブランド。ブランド名は、心理学用語の"GenderSchema(ジェンダースキーマ)"からの造語で、Genderの頭文字の"G"を、アルファベット順で一つ超えた"H"にすることで、ブランドコンセプトである『ジェンダーを超える』という意味を表現している。身体的、生物学的に性差を示すセックスに対して、ジェンダーとは、社会的、文化的な性差を意味する。セックスによる性差を尊重しながらも、身なりにおいてジェンダーを介することなく、人間の経験や環境によって構造化されたジェンダースキーマを超越した概念を提唱する。

 

 

 

 

 

 

20ssコレクションは"DIVERSE"。コレクションテーマは多様性を意味する言葉。

1つのテーマに縛られることなく製作されるコレクションの多様性を表すほか、ファッションやクラフト、工業、アートなど、様々な枠組みを横断することをアイデンティティーとして、多様なクリエイションへと拡がりを続ける"Hender Scheme"の姿勢を体現している。

 

 

ラインナップからも伝わってくる何かがあります。

今まで愛され続けている"Hender Scheme"のベーシックなモノと。

新鮮に映る新しく生まれて来たモノと。

今まであったモノにアイデアが足されて生まれ変わったモノと。

 

これをあの人へ贈ったらきっととても喜ぶだろうな。

が、眺めていたらあってくれる。自分まで欲しくなったりもする。

そういえばこの時期にお世話になっている気がします。

身近な大切な人へ贈り物って良いですよね。

 

 

 

 

それではさっそく本題へ。

まずは"Hender Scheme"といえばシューズ。

新作にはこちらが登場。

"Hender Scheme"の名を世界に轟かせたオマージュライン。新作のmanual industrial products 22が登場。これは本ラインのファーストモデル"manual industrial products 01"のローカット版。これは待っていた方も多いでしょう。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"MANUAL INDUSTRIAL PRODUCTS 22"

女性にはこちらをご用意。

モカラインをグログランテープでかがることによって、スエードとテキスタイルのテクスチャーの差を強調して立体感が特徴のモカシン。

なんとも可愛らしい姿の靴で。どこへでも履いて連れて行きたくなりそう◎

Ladies' /Hender Scheme(レディース エンダースキーマ)"slack"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165739j:plain

 

このクオリティーのクリエーションが。

東京下町の靴職人の力から生まれているなんて。すばらしいお話で。

また、それを世界へ届けた"Hender Scheme" 。拍手喝采でしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165746j:plain

つま先を見ていただけたら、どの名作からのオマージュかはお分かりでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165751j:plain

そう、そのローカットがついに生まれたんです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165805j:plain

見事な出来栄えですねしかし。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165811j:plain

レザーシューズなんですけど、スニーカー。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165827j:plain

どちらの世界のものとも言える立ち位置が面白くて。

故に、スタイルもどちらともいえないバランスへ持っていけるのがまた魅力で。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165832j:plain

シューレースは白も別の付属も。

皮の色合いが焼けた頃に真っ白なシューレースも素敵でしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165839j:plain

何年か履き続けて頂いて、かなりソールも減ってしまったなんて方もご心配なく。

ソール交換も可能になります。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165815j:plain

 

 

こちらは見た目のフォルムにこの柔らかなスウェード感。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165845j:plain

トウのリボンが可愛らしく飾られていて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165852j:plain

またペタンコなモカシンタイプが履きやすくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165902j:plain

この印象のローファーのように扱えるスウェードもなかなかなくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165908j:plain

全体的に硬い芯は入れずにふわっと柔らかい靴になっていて、
ストレスなくカジュアルに履けるような仕立て。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165859j:plain

"Hender Scheme"らしい角のない感性が感じられます。

 

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165922j:plain

マッケイ製法でインソールはカウレザー、アウトソールは天然クレープでアンズを一周かけています。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165913j:plain

 

 

 

"Hender Scheme"の履くモノの贈り物の定番。

"atelier slipper"も入荷しましたよ。

アトリエや職場でリラックスして履けるよう製作されたスリッパ。

ソールは、BIRKENSTOCK社のBirkソールを用い、ふわりと軽い履き心地とクッション性が魅力です。ヌメ革で仕立てられたサンダルは、長く使う程風合いが増していくので、経年変化をお楽しみ頂けます。

男女共にサイズをご用意しました。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"atelier slipper"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165934j:plain

出来る限りのものを省いたミニマムでシンプルなデザイン。

そこが人気の理由でしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165941j:plain

ですけど、なんとも言えないこのレザーの質感とフォルムが。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165949j:plain

"Hender Scheme"だともうわかる感触で。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202165956j:plain

シンプルで、履き続けられる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170011j:plain

色合いも焼けていって、味わい深さも出ていく。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170019j:plain

BIRKENSTOCK社のBirkソールっていう安心感も。

外履きにする方も増えているくらい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170004j:plain

 

 

 

 

そしてバック各種。どちらも人気。価格帯も良いところで。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"tape sack" 

Hender Scheme(エンダースキーマ)"pocket tote" 

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170031j:plain

シンプルなのに印象的なトートバックです。

少し縦長で、マチが浅いのが使いやすそう。ロングのコートなどにもフィット◎

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170039j:plain

リュックにもトートバックにもなる軽量なバッグ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170048j:plain

持ち手と、肩紐部分はカウレザーを使用しています。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170054j:plain

ナイロンで軽いけど、このカウレザーがちょっとした品格を生んでいて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170102j:plain

この2wayが楽に使えるタイプ。

学生の方へも、ビジネスマンの方へも。男女どちらへもお似合いになりそうで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170118j:plain

スナップボタン開閉、外側にポケット、スナップボタン付き内ポケット。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170131j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170108j:plain

 

 

 

スウェードのポケットが印象的なトートバック。

ポケット、持ち手にカウレザー、ボディはロクマルヨンマルと言われるコットンナイロン素材を使用したトートバッグ。ジッパー開閉、仕分け内ポケット。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170141j:plain

カウレザー、コットンナイロン、スウェード

異なる素材の黒の色合いがとても良いですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170148j:plain

形もこの素材感からくるフォルムも良い感じで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170208j:plain

タグだけはnaturalのレザー。ブランドを象徴してます。

色合いも焼けてきたら、育てた感触もありそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170216j:plain

中にポケットも。

長持ちしてくれそうな、サイズも使い勝手が良さそうなトート。

こちらも男女問わずオススメしたいですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170227j:plain

 

 

この辺りの"Hender Scheme"らしい定番がもいつまでもお声がかかる人気ものです。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"one side belt bag small"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"campus bag small"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170238j:plain

定番"one side belt bag"のsmall版です。
ショルダーベルトを通して、長さの調節が可能なバックルを片側につけたバッグ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170247j:plain

ボディはシュリンクカウレザーでライニングはつけずに床面をバインダー処理して一枚で制作されています。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170256j:plain

サイドのリングが特徴的で、そこから垂れているレザーベルトとのバランスが◎

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170303j:plain

大人のシンプルなコンパクトショルダーです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170313j:plain
スナップボタン開閉、内ポケット、ベルト長さ調節可能。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170322j:plain

 

 

丈夫な4号帆布と牛のヌメ革のコンビのバック。

爽やかなカラーリングで、シンプルなのに印象的なトートバック。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170330j:plain

このトートもこのヌメ革がどう味を出してくるか。

楽しみにさせてくれるところです。生地がNaturalなだけに、なおさらです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170337j:plain

前後で同じデザインなので、両面に革のポケットがあります。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170344j:plain

また、内側に付いた肩ひもはフックで取り外しができ、長さ調節も可能なので使い分けることが出来ます。

買い物でもして、荷物が増えてしまったなんて時などは便利ですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170353j:plain

 

 

 

 

皆さま、お待ちかねの"wallet"シリーズになります。

サイズ、型もカラーも人それぞれで、時代と共に使い方も変わっていきますからね。

どのタイプが今のお客様にちょうど良いものか。是非触って見て、ご検討下さい。

クリスマス、年末年始へ向けて。こちらのプレゼントは非常に喜ばれますね。

もちろんですけど、ご自分への贈り物にも。新年は財布も新たに。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"bellows wallet"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"mini purse"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"wallet"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"L purse"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"half folded wallet"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"long wallet"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170411j:plain

新作の"bellows wallet"光沢とこの独特の丸みが素敵です。

カウレザーを発色よく艶やかに加工した新型の3つ折り財布。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"bellows wallet"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170421j:plain

カード入れ3ポケット、内2ポケット、お札入れ、コイン入れ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170429j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170439j:plain

こちらも新登場。

ロウとワックスのたっぷり入ったベジタブルタンニンのカウレザーを使用したコンパクトなお財布。使い込めば使い込みほどに艶が出ます。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"mini purse"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170449j:plain

このサイズでのジップ。使いやすさでは申し分ないでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170457j:plain

お財布ケイタイが使い慣れている方は、日頃持ち歩くものがこのくらいになっている方も。

カード2,3枚。小銭にお札何枚か。それにもう名刺も。なんて具合に。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170504j:plain

 

初代のシンプルでスマートな財布"wallet"まだまだこちらも好まれています。

ロウをたっぷり含ませた牛革で製作されている、小さく折り畳める財布。

片手に収まるぐらいのコンパクトなサイズ感。ヒップポケットにすっぽり。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"wallet"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170516j:plain

この必要最低限な容量。これ以上は持たないようにしている方が多い。

これ以上は自宅の長財布へ、という方も意外に多いですね。

日頃はもうこれで十分で、お金やカードの管理は長財布で。なるほどたしかに。

持ち歩くものを軽くしたいんでしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170526j:plain

こちらの”L purse"もその流れと言って良いと思います。

内側の小銭パーツの縫い代を伸ばして、ロゴを刻印し遊ばせているのがポイントです。
厚くなり過ぎない、コンパクトなサイズ感。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"L purse"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170535j:plain

スマートな考え方かもしれませんよね。

厚みがこれ以上にならないので、領収書やカードも必要以上に増やさない。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170546j:plain

 

とはいえ、やっぱり僕はこの形がやっぱり好みで。っていう方はいます。

ど定番とも言える二つ折りを"Hender Scheme"らしく作り上げた。これがまた人気。

ロウとワックスのたっぷり入ったベジタブルタンニンのカウレザーを表革で使用した二つ折りの財布です。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"half folded wallet"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170555j:plain

このタイプがなんだかんだ使いやすくて。

パンツのヒップポケットにも入りやすいし。またここに戻っている方も。

レトロなんだけど"Hender Scheme"だと、古さは一新してくれて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170603j:plain

初代、長財布の"long wallet"。らしさがあるからか、人気は続いていますね。

小銭が出し入れしやすくカードなどもたくさん入る長ザイフです。
コイン入れは、大きく広げられるので大容量で探しやすいのも嬉しいデザイン。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"long wallet"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170611j:plain

シンプルでありながら、要領も良くて。良く出来ている。

デザインも男女に好まれる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170622j:plain

 

 

 

 

身の回りに使うアクセサリーモノがさらに人気が高まっています。

"Hender Scheme"のレザーであったら良いのになってモノがあってくれます。

この辺りが特にプレゼントに良さそうですね。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"iphone case X"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"USB"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"glass code"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"tail belt" 

Hender Scheme(エンダースキーマ)"tanning belt"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170632j:plain

ついに登場したIPHONE CASE。

今一番毎日使うかもしれないIPHONE。使い続けた時の味わい深さを。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170642j:plain

どのくらいの深い色合いになっていくのか。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170651j:plain

 

意外に持っておくと便利なこちら。

カウレザーのショルダーのカバーがついたUSBメモリーです。

容量は、8GBです。プレゼントにもおススメ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170705j:plain

 

メガネを使う方が増えてることもあってか、まだまだ人気が高いです。

定番人気の眼鏡やサングラス用のコード。

ネックストラップ部の革は、厚みのあるステアを使用しています。

男女共にお使い頂けます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170715j:plain

グラスコードでレザーのモノって意外にあんまりないんですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170724j:plain

それでいてこイメージが良いものっていうとなかなか。

どんなメガネやサングラスとも相性がいいですよ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170734j:plain

 

"Hender Scheme"の代表作といっても良いかもしれません。

定番人気のベルト。
幅は細い"tail belt"と、普通くらいの"tanning belt"。

何しろ先ずはこの2カラーnatural,blackでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170745j:plain

エスト70.0~90.5 (2.5cm刻み,9穴)まで対応。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170753j:plain

どちらも、余った部分をたらしてもらえるように作られています。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170803j:plain

 

 

 

お子様やご友人などへのギフトも。

いつも触るモノを、レザーによるアイデアで。他にはない感性で。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"toco book cover"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"pen"【メール便対応】

Hender Scheme(エンダースキーマ)"car"

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170813j:plain

BOOKカバーも贈られたら、なんだか嬉しいものですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170823j:plain

 本を読むことが好きだと知ってくれて、贈ってくれた。そんな想いがこもっていたり。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170829j:plain

penもこんなペンだったら、贈られたらありがたい。

色もレザーの質も選んだりも出来る。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170837j:plain

お好きな色を選んで使い続ける。毎日これも見るものだから。好きなモノを。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170846j:plain

 

貯金箱もこんな"car"があったりする。

車をデフォルメして製作した貯金箱です。

子供部屋にオブジェとして飾っていても可愛いです。

車好きやレーサーを目指してるお子様なんかには間違いない贈り物になるでしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170852j:plain

 車輪の部分がギボシになっていて、脱着できるためお金の出し入れが可能です。

f:id:blog_chinatown-rix:20191202170902j:plain

この時期にプレゼント。

色々とイメージを膨らませてみて下さい。

きっと喜んで頂ける何かがあるかと思いますよ。

 

 

ぜひご覧にいらして下さい。

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain