CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Engineered Garments" 19ssもじっくりと。"Dayton Shirt"に"Fowl Vest"、シャツもらしくて。

こんにちは。

今日は天気が良いですね。中華街の春節は続いていますよ。

メディアで紹介されたこともあってか、いつもより勢いがあります。

活気が街にあるとなんだか良いですよね。何か起こりそうで。

 

 

 

 

 

そろそろこちらのブランドを始めて行きたいと思っています。

"ENGINEERED GARMENTS"19ssが揃ってきてます。

今シーズンもご紹介したい物はもちろんたくさんあるんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142836j:plain

1999年にスタートした、メイド・イン・USAにこだわるアメリカ発信のブランド。デザイナーは”ネペンテスアメリカ”代表であるNY在住の鈴木大器。かつて日本を席巻していたアメリカン・ クローズにインスパイアされた、普遍性の高いスタンダードな物作りに取り組む。ブランド名は「巧みに設計された洋服」という意味。

 

 

 

 

昨日になるんでしょうか。

遂にLONDON出店を叶えたNEPENTHES

心よりおめでとうございます。

東京、NEWYORK、LONDONこの3都市の目を持ち得たショップが。

今後またどんな風に輝く服を生んでくれるのか。僕らは楽しみでなりませんね。

日本のお店で。日本のブランドで。ほんと素晴らしいですよね。

 

 

 

 

 

もう19ssのLOOKをもうなんどもなんども見返した。

なんて方もいらっしゃるかとは思うんですけど。少々お付き合いください。

今季のLOOKの雰囲気もとても素晴らしく。

いつかの憧れたアメリカがそこにはなぜだかある感じもして。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215185630j:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20190215185636j:plain

トラッドの基本的な色や柄使いに。

EGらしさのあるアイテムが重なっていく。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215185645j:plain

全体のフォルムも多種多様、見事にまとまったスタイリングが。

色とりどりに連なっていく様は圧巻で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215185651j:plain

毎シーズン、どこに何が散りばめられているのか楽しくさせられます。

何をどう羽織ったら面白いか、自分らしいか。

頭を柔らかくしてくれます。

NYのファッションを纏う男女は今日もとっても素敵に映りますね。

 




 

 

それでは早速ですが、入荷した新作のご紹介へ。

当店からのオススメはまずはこちらです。

スタンドカラーのシャツジャケット"Dayton Shirt"

シャツとしてはもちろん、ライトアウターとしても着用できるボックスシルエットで、裾には深めのスリットが施されています。

ジャージのような柔らかく手触りの良い、リラックス感の高いファブリックで登場。

コーチJKの様にスポーティーも着れれば、ラペルドJKとして凛々しくも。

価格帯までこんなにもおてごろとは。これは新しい提案ですよね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Dayton Shirt - Sedona Microfiber"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142844j:plain

基本的にはスタンドカラーのシャツ。

ですので、コートのインナーにも指したいアイテム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142850j:plain

だけど、ボックスシルエットでマイクロファイバー

グレーのスエットパーカのアウターにも使いたい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142903j:plain

この素材感がなんとも良い感触で。

スポーツアイテムとしても使えるけど、ドレッシーな印象にも持っていけそうな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142921j:plain

襟元を広げればこんなイメージにしてくれたりもする。

タイをしめて、クラシックなスタイルにも対応してくれそうだから。どう遊ぼう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142927j:plain

バックから見るとどんなボックスか解りやすいかと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142933j:plain

この深めのスリットがとっても使えて。

ポケットにスッと手が届くから、とってもラフな感覚にしてくれる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142943j:plain

 

 

 

さてさてお次はベストです。今季のベストは最高です。

まずは新型のベスト、"COVER VEST"

ユニークなレイヤードが楽しめるプルオーバータイプのベストで、フロント中央に立体的なポケットが取り付けられています。左肩と左脇はボタンで開閉でき、スムーズな脱着が可能です。

当店からのピックアップアイテム"Fowl Vest"

ハンティングジャケットをベースにデザインされていて、狩猟用の様々な道具を入れるフロントポケットや捕まえた獲物を入れたりするバックポケットに、EGならではのアレンジを効かせています。

今季は"Nylon Taffet"での登場。なにしろこの素材が最高に良いです。

その他のアイテムも今後入荷してきますので注目です。

 

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Cover Vest - Nylon Micro Ripstop"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Fowl Vest - Acrylic Coated Nylon Taffet"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142950j:plain

なんとも言えないこの有様が全てです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215142957j:plain

非常に軽い着用感の極薄ナイロンリップストップ素材を使用しているので、春夏のレイヤードに最適。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143004j:plain

インパクトある中央のフラップポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143011j:plain

襟元は被りやすいV字。肩はボタンフラップ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143016j:plain

サイドもボタンで開け閉め出来ますから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143021j:plain

ドローコードまで付いていて。

さてこれをどう着るのか。パーカにもタートルにも、インナーにもアウターにも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143029j:plain

なんとも言えないキャラクター性が詰まっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143037j:plain

 

そして、当店でも人気が止まらない"Fowl Vest"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143045j:plain

この深めのV字が。アウトドアにも役立てばタイを指すのにも役立つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143051j:plain

フロントのフラップボタン付きポケットは、ぽっこりと丸いシルエット印象的なデザイン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143057j:plain

フロントをこのボタン一つで止めるだけで済むのも魅力的。

とっても軽い感覚。この辺りがとっても楽で良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143105j:plain

きゅっと締めたければ、ドローコードもついてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143115j:plain

垂らして着てもなんだか風合いが良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143123j:plain"Acrylic Coated Nylon Taffet"この素材感がとにかく良くて。

さらっとしていて、とにかく軽い。色合いも最高です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143130j:plain

 さっとひっかけられる様にフックも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143139j:plain

もちろんたくさん物が入ります。バックの大きなポケットも両サイドから出し入れできて、バッグいらずです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143147j:plain

薄くて軽いので、春夏の季節にレイヤードできるのも魅力的なアイテムです。

 

 

 

シャツのバリエーションが今季は特に際立っています。EGらしさに目を引きます。

"Short Collar Shirt"から紹介して行きますね。

小ぶりな襟とフライフロントのドレスシャツ仕様が特徴的なシャツ。

装飾的なディテールや表側に表れるステッチを極力省いたシンプルなデザインが、素材の個性を引き立てる定番シャツのひとつ。

今季は特に気になる2枚をご用意。どちらもとってもEGらしく魅力的。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)"Short Collar Shirt - Big Leaf Print"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)"Short Collar Shirt - Beach Print"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143201j:plain

ネイビーのボディにペイズリー柄の大きなリーフが個性的なEGらしいシャツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143210j:plain

大人っぽくも、バカンスさも兼ね揃えてくれている一枚で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143219j:plain

このリーフ柄の部分にペイズリー柄がうっすらと描かれているんですね。

街中でもビーチ沿いでも活躍してくるシャツです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143228j:plain

"Short Collar Shirt"は襟が小ぶりなので、スマートな印象を出してくれます。

JKやコートに合わせやすいので使いやすいシャツですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143237j:plain

また比翼があって、ボタンが隠れています。

生地の柄全体がフラットに綺麗に見えるので、すっとした印象に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143243j:plain

良いシャツですね。夏までは待てませんね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143251j:plain

 

そしてこちら、"Beach Print"と名付けられたシャツ。

こちらがもう最高な遊び方で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143300j:plain

遠目から見たら、何か素敵な模様か何かなのかな。良い色合いだな。くらいで。

どうでしょうか。解ってきましたでしょうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143307j:plain

もうにやっと笑ってしまいますよね。

どこか南国のビーチで、たくさんの人々がそれぞれ楽しんでいるんですもん。

そんな柄をシャツでまとったら気分も高まるってもんです。

じっくり探してっましたが。

ウォーリーは見つかりませんでした。いや、見つけられなかっただけなのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143316j:plain

こんなに楽しいシャツを出し続けてくれているのもEGならでは。

何を合わせましょうかね。想像を掻き立ててくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143329j:plain

 

 

 

そしてこの辺りのシャツも良いものが今季は本当にたくさん。

春夏定番のプルオーバータイプの半袖シャツ"Popover BD Shirt"

ワークテイストな雰囲気を残しつつ、ストレスの少ないゆったりとした身幅とラウンドした裾でバランスもとりやすく快適です。

ファブリックは、トラッドな装いのレジメンタルストライプ柄。
一枚でもジャケットの下にもコーディネイト出来る一枚。

"Camp Shirt"がなんとレーヨンのアロハ柄になって登場です。

オープンカラーの襟元とボックスシルエットのクラシカルなデザイン。
アロハ柄のハワイアンフローラルは、温かい季節にぴったりです。

てろんとしたレーヨン素材は、気兼ねなくさらりとリラックス感たっぷり。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Popover BD Shirt - Regimental St."

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Camp Shirt - Hawaiian Rayon Floral"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143340j:plain

"Popover BD Shirt"をレジメンタル柄にすることでこんなにもトラディショナルに。

ラフにかぶれるプルオーバーシャツ。最高に良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143349j:plain

末広に広がるこのラインが楽に着れるんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143359j:plain

この部分に1タック入っていることで、ゆとりを生んでるんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143408j:plain

バックも素敵な印象です。

お仕事にも使えるでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143423j:plain

この手の柄にはとにかく目がありません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143433j:plain

ストライプの幅やNAVYの濃度もとっても繊細です。IVYな方へもぜひ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143516j:plain

背中のここにもこうディテールが施されていて、裾に向かってゆとりをね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143527j:plain

 

開襟シャツの中でもオススメしたいこちらの"Camp Shirt"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143537j:plain

レーヨンでアロハ柄で出してくるとは。言ったらもうこれはアロハシャツですし。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143549j:plain

ですけど"Camp Shirt"で、開襟だから楽なわけで。素晴らしい提案ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143611j:plain

襟を閉めれば、キュッと凛々しい印象にも収まる。素敵なシャツだな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143632j:plain

ポケットは左上と右下の2つに。より軽くなってます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143640j:plain

ボックスタイプで、裾のスリットも。

今からパーカの上にも。コートの下にも良いでしょう。夏は先取りですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143649j:plain

リネンやサマーウールのJKのインナーにも良いかもしれませんね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143700j:plain

 

 

 

パンツももちろんおさえておきたい定番があります。

フロントとバックの4つの大きなポケットが印象的な"Norwegian Pant"

従来のカーゴパンツとは趣が異なり、腿側面ではなく腰回り前後のマチ付きポケットが印象的で、ミリタリーやワークのディテールはそのままに、ストレートシルエットの新しい提案のカーゴパンツ。シルエットは程よいテーパードで、幅広いスタイリングに対応。

ファブリックには薄手で軽やかなアクリルコーティングしたナイロンタフタを使用。

クラシカルなトラウザーズのデザインを受け継いだ"ANDOVER PANT"

ノータックで腰回りはすっきりとシンプルに、ナチュラルにテーパードしたシルエットで、オールマイティに対応できる万能パンツです。

細番手で高密度に織ることで光沢感とハリ感が生まれるハイカウントツイル生地は、艶やかで上品な印象です。セットアップで着用可。

今後入荷予定の"ANDOVER JK"/"NEW BEDFORD JK"セットアップで着用可。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Norwegian Pant - Acrylic Coated Nylon Taffeta"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Andover Pant - High Count Twill"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143708j:plainここ何シーズンか人気の"Norwegian Pant"。

こちらもまた"Acrylic Coated Nylon Taffeta"でのリリースは大正解でしょう。

さらっと軽いテーパードの効いたナイロンカーゴの登場。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143720j:plain

カーゴといっても、モモのサイドにポケットがあるわけではなくて。

前にこうボリュームがくるので、シルエットはすらっとしてくれるから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143749j:plain

モーターサイクルパンツのようでもある。かっこいい。

裾幅19cm  ゆとりはあるけど細め。ドローコードも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215143924j:plain

膝だったりも立体に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215152447j:plain

軍モノのパンツだけども、こう見ると先端のヴェイランスやストーンアイランドにも考え方が近いパンツとも言えるかもしれない。素材が変わるだけでこう映るから面白い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215152510j:plain後ろも実にうまく出来ていて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215152707j:plain

 バックにもこの印象的なフラップポケットはあって。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215152537j:plain

サイドからの印象もバッチリです。

今から真夏まで、これはもうどこへでも連れて行けるパンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144002j:plain

この斜めのフラップポケットが。ほんと良い感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144011j:plain

 

そして今やクラシカルなトラウザーズの定番"ANDOVER PANT"

特に"High Count Twill"は一本持っておいて頂いて良いかと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144058j:plain

フロントはシンプルにの1タック。なんですけど。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144135j:plain

この一本のダーツ、これのみで見事なバランスを生んでくれています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144156j:plain

裾は5cmのダブル。SIZE/30で裾幅19.5 。

足元にボリュームを持たせることで、全体のシルエットが保たれますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144207j:plain

バックもシンチなどもなくシンプルな作りで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144327j:plain

ここのトライアングルがヒップ周りのゆとりを綺麗に履かせてくれますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144340j:plain

サイドから見るとわかりやすいと思います。

あの三角形で、後ろだけ少しウエストを高めに。とっても繊細な作り。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215144350j:plain

これはぜひ一度履いて見ていただきたいスラックスでトラウザー。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151047j:plain

 

 

 

 

小物類もバリエーションは豊富で選びごたえ十分です。

まずは当店充実のタイから。

ビジネスマンの方からファッション好きの方まで、幅広く好まれているEGのネクタイ。

日頃のクラシックでIVYな佇まいから、結婚式や式典から、祝賀会などまで色々。

様々なお客様へ、多種多様の用途があると思いますので。あなたの一本をどうぞ。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Seersucker St."

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Regimental St."

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Polka Dot Broadcloth"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Hawaiian Floral Java Cloth"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Hawaiian Rayon Floral"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Glitter Plaid"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Knit Tie - Fairisle"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151059j:plain

シアサッカーにレジメンタル。IVYの基本にもビジネスの一本にも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151107j:plain

NAVYのドット柄にアロハ柄。日頃のおしゃれにもとても使える柄。

これを祝賀会や結婚式の二次会などで締めると。より華やかな場面に添えられる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151114j:plain

この辺りのEGらしい柄は特に大好きで。女性にも勧めたくなる一本。

なんでしょうねピアノの発表会なのか、新しい料理やお花などのお披露目会なども想像できそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151121j:plain

 

 

何かと色やポイントが足りない時に使い勝手の良いこちら。

バンダナスカーフにロングスカーフ。色んな使い方ができますよね。

今日の格好、なんか物足りないな。なんて時に。

柄や色を足すのにとっても便利で良いんです。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Bandana Scarf"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Glitter Plaid"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Big Madras Plaid"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Regimental St."

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Floral Lawn"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Botany Printed Lawn"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Floral Printed Lawn"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151131j:plain

今季のバンダナはとても出来が良いです。

Made in ITALY

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151141j:plain

この柄の風合いをEGみたいなトラッドなブランドが仕掛けてくるととても良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151148j:plain

ペイズリー柄のバンダナだけど、品もあって。

JK着た時に首に巻いたりもできそうなくらい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151159j:plain

ロングスカーフもこれだけ柄があると選ぶのも楽しくなりますよね。

春が来る前に。お好みのものをぜひ。

マドラスやレジメンタルも良いけど、フラワープリントもとっても良い柄で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151213j:plain

とっても使いやすい長さで、すっと巻くのに丁度良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151222j:plain

端がこう斜めにカッティングされていることで、巻いた時に自然に形が作りやすいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151233j:plain 

こんな風に、くるっと巻くだけでも。なんだか雰囲気が作りやすい。

なので、全身がNAVYやKHAKIに染まりすぎたな。なんて時にぜひ。春や夏の季語に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190216132649j:plain

 

 

それではスタイルサンプルを一つ。

"Dayton Shirt"をラフに羽織りながらも、"Fowl Vest"はクラシックな印象を保ちたい。

これがまた面白いバランスで。そこに"Short Collar Shirt""Hawaiian Floral Java Cloth"のタイで紳士的な方向へ引き締めながらも暖かいムードも織り交ぜて見る。

ボトムはやっぱりダブルの"Andover Pant"がなにしろ良い表情で構えてくれる。

シューズは各種の素材に合わせてアクティブにHOKAの"STINSON ATR 4"。これがなかなか色合いもフィットしやすくて良い味になりますよね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Dayton Shirt - Sedona Microfiber"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Fowl Vest - Acrylic Coated Nylon Taffet"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)"Short Collar Shirt - Big Leaf Print"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Hawaiian Floral Java Cloth"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Andover Pant - High Count Twill"

HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)"STINSON ATR 4"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151252j:plain

"Dayton Shirt"はこうラペルドJKみたくも羽織れるのが魅力。

なのにナイロンでコーチJKみたいだから今季のはとても使い勝手が良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151313j:plain

"Short Collar Shirt""Hawaiian Floral Java Cloth"の相性がとっても良いですよね。

大人らしい季節感が出せますね。

そこに"Fowl Vest"が生かせる。タイにも使えるから面白いアイテム。楽しい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151323j:plain

風が強くなって来たりしたら、襟はスタンドカラーだから。

なんだか大人向きのナイロンのボックスシルエットで。使えますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151341j:plain

 光沢感とハリ感があるハイカウントの"Andover Pant"。履きやすいんですよこれが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151401j:plain

こんな時のスニーカーにこのあたりのHOKAが使えますね。ガシガシ行けますしね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190215151409j:plain

 

春物も続々と入荷してきておりますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain