CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"HOSPITAL JK"は渋目のコーディロイ。洗える"WASHABLE WOOL"も今季の狙い目"Nigel Cabourn"。

こんにちは。

昨日から街はランナーで溢れかえっています。

朝から走っている方が多かったのも気のせいではないでしょう。

本日は"横浜マラソン2018"が開催されています。活気に満ちた街は良いものです。

 

その走りと共に横浜の移り行く風景が素晴らしいとランナーは言ってくれるそうです。

港町の風情がある建物と海。橋に船。歴史を感じてくれたりしてくれるんでしょうね。

住んでる僕でも嬉しいものです。

横浜マラソンは画期的で、高速道路もコースに使用します。

こちらに来る際は規制されている通りもあると思うので、下記のHPをご覧になって見て下さい。

"横浜マラソン2018 | 横浜を走る、世界が変わる"


 

 

 

 

さて、今回はですね。

歴史という言葉がでましたが、こちらの"Nigel Cabourn"を。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185659j:plain

 

 

 

ビンテージのコレクションから引用したアイテムはやはり造詣が深く渋い。

なかなかこれは"ぱっと"でのデザイナーでは出せない味で。

18AWのラインナップから注目するべき商品を紹介していこうかと思います。

 

 

 

それではまずはナイジェルの代表作。

"HOSPITAL JK""MEDICAL PANT"今季はコーディロイでの登場。

これがとっても見事で味わい深い。

渋目のJKをお探しの方でしたら是非こちらをお勧めしたいですね。

ファブリックには中畝のしっかりとしたコーデュロイ
裏地には、起毛感のあるウールフランネルを配し、アウターとしても活躍するようデザイン。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL JK [CORDUROY]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"MEDICAL PANT [CORDUROY]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185151j:plain

定番人気の HOSPITAL JACKET。

傷病兵が外出の際に貸し出されたホスピタルジャケットを元にデザインされています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185155j:plain

肩パットもなく、袖もシンプル。

とても楽な作りが今の気分ともフィットしていて良い感じですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185200j:plain

ラペルはスタンドにもできますね。V字ステッチも綺麗に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185204j:plain

マオカラーの様に素敵な印象になるので。ほんとに渋いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185209j:plain

英国伝統の端正なパターンでありながら、芯地や裏地、パッド類などを省いた身体によくなじむ柔らかな仕立てになっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185219j:plain

大きめのフロントポケット2つ、胸ポケット、内ポケット4つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185226j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185233j:plain

コーデュロイのJKって背中もなにかを語ってきますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185234j:plain

JAZZでもかなり聴いてきた様な。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185239j:plain

センターベンツのクラシックな作りで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185242j:plain

そして"MEDICAL PANT"の方はと言いますと。

裾に向かって緩やかなテーパードがかかっている綺麗なシルエットです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185303j:plain

サスペンダーも付けられる仕様。これは活用したいですね。

1タックにコインポケット、ベーシックでありながら風格がこの感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027190043j:plain

スラックスとしてとても良くできています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185311j:plain

W30/裾幅18.5cm テーパードはしっかりと効いています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185316j:plain

太くはないんですがゆとりあるシルエット。

なんだか逞しい印象で、ボトムを引き締めてくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185246j:plain

サイドポケット2つ、チェンジポケット、ヒップポケット2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185250j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185255j:plain

この"CHARCOAL"ってカラーリングのコーディロイ。

ナイジェルが作って来るとこうなる。

他とは味わいがまた違うと思いますね。渋さに差が出ます。

 

 

 

 

ナイジェルのこちらの2品は人気が高いです。

なぜなら、洗えるタートルと洗えるニットだから。

男性にはとても心強いはずですよね。

一人暮らしを始めたばかり、なんて方には特にお勧めしたい商品たちです。

 

定番人気のコットンワッフル生地のカットソー。

デザインソースは、英国空軍と海軍のタートルネックセーター
オリジナルはヘビーゲージのウールですが、雰囲気をそのままに扱いやすいコットン製のカットソーに置き換えました。が故に洗える。そこなんですね。

ウォッシャブル可能なオリジナルウールで編み上げたニット。

ハリスツイードなどに代表される重厚感、厚みのある紡毛は性質上ウォシャブルウールにすることが不可能と思われてきておりましたが、長年の独自の研究によりついに完成したナイジェルケーボンオリジナルのウォシャブルウールです。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TURTLE NECK SHIRT [WAFFLE]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"40s C.NECK SWEATER (WASHABLE/W)"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185321j:plain

オリジナルで編み立てた生地は、凹凸のはっきりしたヘビーオンスのワッフル。
f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185446j:plain

この部分に空気の層を保持する事によって、綿のカットソーの編地にもかかわらず強力な保温性を保持しています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185332j:plain

また、このタートルがとっても良くできていて。大人らしく、良い印象なんですよね。

ニットだとチクチクするのが苦手。って方もこれはコットンワッフル。

だから洗えるし、それでいて暖かい。値段まで優しいときてますからね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185439j:plain

ベーシックで、出来のいいアイテム。先シーズンは追加発注をするほど。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185338j:plain 左腕にはナイジェルのNCのタグが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185432j:plain

BLACK,DARK GREEN,ORANGE今季はこの3色。どちらも好印象。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185453j:plain

 

 

クルーネックのベーシックなこのニット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185508j:plain

これに隠された秘密があるとは思わなかったんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185510j:plain

"WASHABLE WOOL"またナイジェルは面白いものを発明してきますね。

洗えるウールとはね。これがまた佇まいの雰囲気がこの印象を保ったままだから。

素晴らしいですね。この様な衣類の進化は。

このタグのものは"WASHABLE WOOL"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185522j:plain

シンプルだけど、扱い方がとても楽になってる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185516j:plain

この表情のニットだったら、だんぜん良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185532j:plain

どこか雰囲気がないと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185539j:plain

NCのタグはフェルトで。色合いもなんだか良い感じで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185545j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185551j:plainこちらはKHAKI,NAVY,ORANGEの3色。どの色を今季は選ぼうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185459j:plain

 

 

 

ブランドを代表するBRITISH OFFICERS SHIRT。

1940年代、英国陸軍によって運用された士官用シャツをベースにしたデザイン。

またオリジナルのファブリックは肉厚ながら、素晴らしい艶と弾力性があり、豊かな表情を与えています。現在マーケットに存在する多くのオックスフォードシャツとは明らかに一線を画すファブリックで仕立てられた特別なシャツです。

DARK OLIVE,WHITE,SAXどの色も使い勝手がいいです。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"BRITISH OFFICERS SHIRT [OX]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185604j:plain

デザインも変わらずに売れ続けているナイジェルのベーシックなシャツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185611j:plain

ワイドな襟なので、BOW TIEからKNIT TIE、細めのTIEから普通のTIEまで合わせやすいと言われています。ワイドなので、顔も少々小ぶりに見えやすいとも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185619j:plain

大きな特徴は第5ボタン位置終わった前立て、その位置からゆるやかにカーブを描きつつふくらむ左見頃です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185624j:plain

パンツインした際にゴロつかず、すっきりとしたシルエットに見えるよう、激しい動きをしてもパンツからスソが飛び出して乱れぬように考慮されたデザイン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185629j:plain

衿は隠しボタンダウンにすることで本来の機能を活かしながら、ドレッシーな仕様になっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185636j:plain

ミリタリーから生まれたシャツなのに。

ドレスにも、カジュアルにも。多種多様な場面に対応できるシャツとして。

こちらはお勧めできるシャツですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185644j:plain

 

 

 

このシーズン、ナイジェルのお勧め品をずらっとご紹介です。

マフラーにストール、ウールのTIEからハンティングCAPまで。

紳士的な大人が使用できるアイテムがこぞってあります。この辺りを是非。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"40s US ARMY STOLE (WASHABLE/W)"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"STOLE [HEAVY NEL STRIPE]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TIE (WASHABLE WOOL)"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HUNTING CAP [WASHABLE WOOL]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185659j:plain

ウォッシャブル可能なオリジナルウールで編み上げたニット素材のストール。

先ほどのニットと共生地のマフラーこれは便利です。表情もとってもいい。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185705j:plain

 細長でくるくると巻きやすいので、巻き方が苦手な方にもおススメです。
プレゼントにも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185714j:plain

オレンジもこの感じだと使って見たくなりますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185717j:plain

シーズンのファブリックを使い人気の高いNigelのストール。

ファブリックは、両面異なる柄の2WAY仕様。
起毛感のあるブランケットボーダーとストライプ幅がMIXされ、さらりとしたヘビーネル。技術の高さと遊び心を感じます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185728j:plain

その日の気分で、どちらにするか考えるのも楽しみなアイテム。
プレゼントにも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185733j:plain

定番人気のネクタイ。

こちらはウォッシャブルが可能なオリジナルウールで編み上げたツイード素材のネクタイ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185741j:plain

肉厚で起毛感のあるツイード素材のネクタイは、ナイジェルならでは。
贈り物にも最適でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185747j:plain

定評のあるNigelのハンチング キャップ。

ファブリックには、Nigelオリジナル生地でもある革新的なウォッシャブルウール。
丸洗いできるので、汗や汚れを気にする事なく、綺麗なまま着用出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185749j:plain

スナップボタンの開閉でキャスケットのシルエットにもなる2WAY仕様です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185804j:plain

毛足の風合いが温かさを感じるツイード生地は、ぜひ秋冬にプラスしたいアイテムです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181027185806j:plain

 

 

 

それでは、スタイルサンプルを一つ。

秋ですしね。"WASHABLE WOOL"のオレンジのニットを新鮮に着たいなと。

ならばと発想にピンときたEGのGun ClubのKnit JK。合わせるとすごくいい相性で。

どこか締めたいので、インナーにシーサーのHannoをBlackで入れて、ボトムにナイジェルの"MEDICAL PANT"を。渋いな。この渋さでまとめてくれますね。

寒いからアンデルセンのショートビーニと、ナイジェルの"WASHABLE WOOL"ストールをもう同色で。足元をEG×BASSではっきりとIVYに仕上げて見たい。秋ですねって。

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Knit Jacket - Gun Club Multi Check Knit"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"40s C.NECK SWEATER (WASHABLE/W)"

Schiesser(シーサー)"Hanno - Shirt 1/2 crew neck"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"MEDICAL PANT [CORDUROY]"

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"Beanie Short"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"40s US ARMY STOLE (WASHABLE/W)"

ENGINEERED GARMENTS x G.H. BASS(エンジニアード ガーメンツ×ジーエイチバス)"Weejun - BA91039"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181028163627j:plain

EGのGun Club柄。面白い企みですよね。Knitだからできるこのイメージ。遊んでるな。

BLACKやOLIVE、BROWNもインナーにはもちろんいいでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181028163639j:plain

なんですけど。オレンジ/ブラック。ナイジェル/シーサー。

なんとなく相性もいいなと思って。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181028163656j:plain

アンデルセンはショートビーニの方が使いやすいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181028163709j:plain

洗えるニット"WASHABLE WOOL"。どんどん試していきたいです。この手の素材。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181028163718j:plain

どっしりと構えてくれますねナイジェルの"CHARCOAL"。

1タックのコーデュロイだからいいのか。この雰囲気だからいいのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181028163727j:plain

EG×BASSのクラシックなローファーにクロコダイルとリザードの型押しレザーをパーツによって切り替え、さらに左右の足で非対称になるように配置された、EGらしいユニークな一足。このな足元にもとっても合いますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181028163735j:plain

 

 

 

なお、当店のstores.jpオンラインショップにて10/31日まで10%OFFクーポンがご使用になれます。ご購入の総額よりお値引されますので、とってもお得です。

高額アウターや、今すぐ欲しい暖かいニット類などお悩みだった方々。

期間まで、あと少しですので是非お使いになってみて下さい。

※下記のオンラインストアのみのクーポンになりますのでご注意下さい。

CHINATOWN RIX OnlineStore

f:id:hynm_chinatown-rix:20181022175530p:plain

 

新作が毎週何かしら入荷していますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain