CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"MALLORY JK"そして、"LINE HICKORY STRIPE"シリーズ。麻に磨きがかかってます"Nigel Cabourn"。

こんにちは。

春ですね。大岡川はすごい事になってます。

桜が満開になるって事で人で賑わって。

新たな初めの一歩を迎えてくれている感じがします。

本当に気持ちが良い季節のスタートですね。

 

 

 

 

 

 

今回はこちらのブランドからの新作を。

"Nigel Cabourn"今期の麻"LINEN"の仕上がりが特に良い仕上がりに思います。

"HIGH DENSITY LINEN""LINE HICKORY STRIPE"。

どちらも何とも言えない雰囲気を漂わせています。

ドレスアップもこなせるがカジュアルにも対応できるこの空気感がとても良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180326183519j:plain

ヴィンテージミリタリーウエアの世界的に有名なコレクター"Nigel Cabourn"が手掛けるブランド。4000点に及ぶヴィンテージピースからインスパイアされたコレクションは、時代を終超え新しいデザインとして提案し続けている。イギリス生産のAUTHENTICと日本生産のMAIN LINEを展開。

 

 

 

 

春真っ盛り。リネンもそろそろ出番。

さっそく、こちらから行って見ましょう。

 

 

ブランドを代表するマロリージャケット。

英国の威信をかけてエベレスト登頂を目指したジョージ・マロリーが纏ったジャケットを現代に蘇らせたクラシックなモデル。

ファブリックは、春夏に大好評のハリのある高蜜度のリネン素材。
麻を高蜜度に織ることの出来る数少ない日本の工場で作られた、Nigelオリジナルのスペシャルファブリックです。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"MALLORY JK [HIGH DENSITY LINEN]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165131j:plain

ショルダーやエルボーに施されているパッチは、対摩擦に優れ、登山用リュックを背負う肩や酷使される肘をカバーしています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165139j:plain

しっかりとしたハリがあり、フォーマルな場にも対応できる程、綺麗で大人なシルエット。薄い生地ながらも安心して纏う事のできる剛性の高さが存在します。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165144j:plain

襟裏にはV字ステッチ。

スタンドにしても凛々しく映ります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165147j:plain

やはりマロリーはこの肩から背中にかけてのパッチが特徴。

あるだけで男らしく魅せてくれ、補強にも担ってる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165153j:plain

控えめに艶やかで気品あるリネンは、春夏に涼しげで大人の装いにピッタリです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165158j:plain

背中から見たこのパッチのデザインもとても良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165204j:plain

フロントフラップポケット2つ、胸ポケット、センターベンツ、3ボタン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165208j:plain

 

 

 

 

 

そしてセットアップのこちらのパンツ。

股上が深くワタリが充分にとられているクラシックなシルエット。
腰元は2プリーツでゆったりと、裾に向かってテーパードしていることで足下はスッキリとした印象。大人なクラシックを感じさせます。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"GENTLEMAN PANT [HIGH DENSITY LINEN]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165215j:plain

しっかりとしたハリがあり、フォーマルな場にも対応できる程、綺麗で大人なシルエット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165219j:plain

2タックにフラップポケットがとてもバランス良くデザインされている。

これはイメージにもフィットしていますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165224j:plain

2タックあるので、ゆとりがある。リネンなので涼しくはける腰回り。

そこを裾に向かって、スッとテーパードしているので太さを感じさせません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165237j:plain

バックにはダーツが綺麗に入り、ボタンポケット。

ナイジェルのパンツはヒップ周りの無駄がなく、シルエットが見事です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165254j:plain

サイドからの顔も頷けるこの出来栄え。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165310j:plain

なかなかこれはという良いリネンパンツ。見つからないんですよね。

こちらはとてもお勧めできます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165309j:plain

Tシャツにシャツ、パーカやスエットどんなスタイルにも合わせやすいパンツです。

綺麗目なセットアップに、ラフ目なカジュアルに。ぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

そして今期はこちらもぜひお勧めしたいシリーズ。

"LINEN HICKORY"

通常コットン素材のところ、リネンでは異例の60番単位という超細番手の糸を限界まで打ち込んで織り上げたスペシャルファブリック。

薄く丈夫で涼しい、季節感を感じるファブリック。色合いも素晴らしいです。

 

まずはこちらのシャツから。

ヴィンテージのスリーピングシャツよりデザインされたロングシャツ。
ゆったりとしたシルエットで、ガバッとラフに着て頂けます。
ライトアウターとしても活躍しそうです。ハーフコートの様に羽織って見てください。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"SLEEP SHIRT [LINEN HICKORY]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165316j:plain

このリネンの素材感にNAVY/ECRUというカラーリング。良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165325j:plain

大きめのポケットがざっくりとあります。

なのでシャツなんですけど、暑い季節が来た頃にはセミロングの羽織物として。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165536j:plain

スリットも深め。重ね着も容易でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165542j:plain

この長いシャツの上にもう一枚、ショート丈のJKを。

というのも良いでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165617j:plain

 

 

 

そしてこのシリーズの小物類が気が効いてるんです。

どちらもとても使えそうなこのリネン。柄や季節感が欲しい時に足してください。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TIE [LINEN HICKORY]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"CYCLING CAP [LINE HICKORY STRIPE]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"STOLE [LINE HICKORY STRIPE]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165629j:plain

ビンテージタイプのサイクリングキャップ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165651j:plain

バックはFITED。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165702j:plain

ツバは長めの芯なし。これがなかなか良い表情ですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165721j:plain

なんとも言えないシルエットで、80'sのアウトドアブランドの様でもあります。

柄、色、形、素材。かなりの得点です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165731j:plain

タイもご用意。

NAVY/ECRU、ECRU/NAVYの2色。

リネンの色褪せた感じが程よく、使いやすそうですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165746j:plain

ビジネスにも、カジュアルにもどうぞ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165752j:plain

ストールも御座います。

全身が無地で単色。なんて時にとても便利です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165801j:plain

リネンですしね、涼しく使いやすいですよ。お値段もお手頃。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180325165807j:plain

 

 

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルを。

とても大人びた印象のマロリーJKのカラー/KHAKI。

このリネンのセットアップを軸に、デニムにネップ、ストライプやチェック。

それらを織り交ぜて着崩しながらも、クラシカルな印象で。

皆さんもアイテムや柄などの足し算引き算、サンプルよりお試しになって見て下さい。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"MALLORY JK [HIGH DENSITY LINEN]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"GENTLEMAN PANT [HIGH DENSITY LINEN]"

INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)"VINTAGE DENIM BLUE [Q07NBO-K]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TIE [LINEN HICKORY]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"CYCLING CAP [LINE HICKORY STRIPE]"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Window Pane Cotton Dobby"

Paraboot(パラブーツ)- WILLIAM -GR EBENE

f:id:hynm_chinatown-rix:20180326183226j:plain

このスタイルでしたらハットが流れでしょう。

ですけどこのキャップだとなぜか上手くまとまります。

カジュアル過ぎずに、子供っぽくはならない。なんだかそのあたりが良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180326183233j:plain

シャツはインディビの定番ビンテージデニム。

アメリカ生まれのトラディショナルなシャツが全体をほぐしますね。

デニムのシャツとリネンのタイとの相性がとても良いです。

そこにイタリアからLARDINIのジレを重ねると面白い様に味わいが増します。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180326183241j:plain

EGのロングスカーフも各種入荷しましたよ。斜めにカッティングされていてのが◎

この透ける素材のコットンドビー。涼しげにチェックを取り入れられるのが魅力。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180327093429j:plain

ナイジェルのジェントルマンパンツはこのゆったりしたシルエットが◎

暑い日が来ても問題ないでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180326183248j:plain

このスタイルでしたらたまにはパラブーツのダブルモンクを添えたい。

ジェントルな印象を足元からキッチリと感じさせます。良い靴です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180326183258j:plain

LARDINIのネップジレは面白いです。

大人っぽい印象にしてくれるのに、カジュアルな方向にも対応はこなせる。

USA MADEのシャツやENGLANDのパンツにもFITしてくるのが魅力。

このイメージでしたらインディビですし、シャツはタックアウトしてもあまり違和感がない。そろそろこんなラフなスタンスもいいのかもしれませんね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180326183304j:plain

 

各ブランドより新作の春夏物が入荷しております。

ぜひ、店頭までいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain