CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

世界で最高のセーラーセーター"ANDERSEN-ANDERSEN"。やっぱりメリノウールが自然に暖めてくれる。

 

こんにちは。

それにしても、昨日から急に寒いですね。

横浜の朝方で14℃ですか。冬を意識しました。

ウール物、ニットなど体の芯から温めてくれる衣類そろそろ出番ですね。

 

 

 

 

 

ということで今回はこちら"ANDERSEN-ANDERSEN"を。

是非、ご紹介させて頂きたいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133255j:plain

 

2009年、デンマークアンデルセン夫妻によりスタート。海洋国家であるデンマークは昔からニットが非常に盛んでしたが、近年は後継者不足から産業が減少。伝統的なデンマークのニット文化を継承していきたいという想いから昔ながらの編み方を継承しつつ、デンマークユトランド半島にて生産を始める。セーラーセーターの原型を研究し、最高の毛糸を求め、手間の掛かる仕様を実現できるニッターを探し、そして創りあげたのが、このANDERSEN- ANDERSENのセーラーセーターです。

 

 

 

 

 

18awのLOOKは、よりクールな仕上がり。

着こなしも広がりそうな魅せ方で、素敵です。

ビーニーにスラックスにウォレットチェーン。これでもこう映るし。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014142556j:plain

フラットな7ゲージをデニムにあっさり着るだけでも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014142605j:plain

やっぱりこのリブ感にネックの表情がいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014142609j:plain

フルジップのモデルもハイネックとして、ニットJKとして。とてもいい雰囲気。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014142613j:plain

 

 

 

 

 

それでは早速入荷してきました商品のご紹介を。

今季もクルーネックタイプ。

メリノウールの目がこんなにまで詰まったアンデルセンのセーター。

ほんとに素晴らしいなと思いますね。是非これは味わって頂きたいです。

NATURAL TAUPE,OFF WHITE,NAVY,BLACKの4色ご用意してます。

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"The Navy Crew Neck Knit"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133300j:plain

ANDERSEN-ANDERSENのセーターは前後対称に作られてるのが特徴。

これは、海軍の古いセーターにインスピレーションを受け、明かりの少ない船内で、忙しい船員達が前後を気にせず素早く着られるようにする為にデザインされた物だそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133306j:plain

保温性に優れた厚みのある造りになり、ぎゅっと目を詰めて造られる事で、防風性にも優れています。袖リブを伸ばして頂くとアームウォーマーに出来るように親指を通す穴が造られています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133309j:plain

今季の新色"NATURAL TAUPE"もともとの毛の色をそのままいかしたカラー。

とてもナチュラルな印象で、ブラックやブラウン、オリーブなどと相性が抜群にいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133324j:plain

このモックネックのような、ちょっとだけ高めなリブがとても暖かく上品。

TEEの上にも、シャツの上にもうまく合わせやすいんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133318j:plain

まず、デンマークで商品開発された後に、イタリアのニット工場で紡績と生産を行っております。各パーツのつなぎ目は丁寧につなぎ合わされており、内側のつなぎ目まで滑らかです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133335j:plain

とにかく目の詰まり具合がとても素晴らしい。

沢山の毛糸をがっちりと編み込まれているのが画像からも伺えるかと思います。

この特殊な紡績と編み方で造られるたニットは"型崩れし辛い"という長所があり、負荷

のかかる肘部分などが伸びづらく、"毛玉が出来づらい"という利点もあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133343j:plain

天然ウールならではの"撥水性の高さ"は目を見張る物がありますね。

もちろん、真冬の厳しい寒さから身を守る保温性も有ります。ダウンなどのヘビーアウターが苦手な方には、とくに重宝して頂けるニットだと思います。

 

 

 

 

そしてこちらのタイプも人気があります。

ニットとしても、羽織るJKの様にして頂いても使い勝手がいいので。

自分はこれに頼ってばかりです。

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"The Navy 1/1 Zip WITH PKT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133350j:plain

カラーは"NATURAL BROWN"。

先ほどのと一緒で元の毛の色をいかして使用しているので。

真ブラウンではなく、どこかメランジ感があって自然な感覚がいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133358j:plain

先シーズンからモデルチェンジして、ポケットが付きました。

これは絶対欲しかった。もうこれは完成されたメリノウールニットJK。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133403j:plain

このリブ感あるニットがとっても体を暖めてくれます。

とにかく暖かいので、寒がりな人、港町などや雪国の方には特におすすめしたいです。

撥水性もかなりあるので。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133423j:plain

寒い時などはネックもかなり高くまで守れます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133440j:plain

たたんで、タートルの様に使用することもできます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133450j:plain

ZIPを下げた時のこの佇まいもクラシックな印象で。良いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133456j:plain

後ろからのイメージもニットなんですけど、JK並みの安心感があります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133509j:plain

オックスフォードシャツの上にばさっと羽織って頂くだけで。

暖かいですし、佇まいも整えてくれるので。優等なんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133523j:plain

10年着続けられるニットと言われていますからね。

ベーシックでどなたでも愛用できて、これだけ糸が詰まっているから長持ち。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133532j:plain

 

 

 

もう少し薄手のニットを求めている方へはこちらを。

7ゲージの平編みで、日常使いにぴったりなクルーネックニット。

この厚みでのアンデルセンも素敵なものです。

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"SEAMAN 7GG"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133543j:plain

ネックはアンデルセンの持ち味を。

そしてシンプルなセットインスリーブ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133553j:plain

袖の使用などはアンデルセンそのもの。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133606j:plain

この平織りのフラットなメリノウールを。

新色"NATURAL TAUPE"ですとなかなか欲しくなる一着です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133613j:plain

 

 

 

そして、アンデルセンの定番ビーニー。
ぴったりと被るショート丈の帽子で、折り返し部分は伸ばしてロングビーニーとしても被れる2WAY仕様。

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"Beanie Short"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133625j:plain

ショートビーニーは形をこだわりたいです。

アンデルセンのショートはかなり好み。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133634j:plain

海沿いなどで、海風が強く耳が寒いなんて時はロングにして。

顔を覆う様にかぶってしまえばかなり暖かい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133644j:plain

 

 

当店でも定番人気のアンデルセンのストール。
細長のウールマフラーは首に巻くとボリュームが出過ぎず、コンパクトなので使いやすいんですよね。

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"Sailor Scarf"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133655j:plain

この幅12cmっていう手軽さが魅力なんだと思います。

メリノウールのリブの厚みがあるからこその幅感覚。

さっと巻くのにもラクチンだから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133703j:plain

 

 

 

それではスタイルサンプルを。

アンデルセンのクルーネック、カラーはこの時期だからこそ"NATURAL TAUPE"。

らしく、正統派に着こなしてみたい。

ならばナイジェルのクラシックなJKホスピタル。コーデュロイをチャコールなら雰囲気も大人らしくおさまる。ボトムにはセットアップのメディカルパンツ。

最近また気になるキャスケットヘリンボーンで、さらに渋みも増してみえてくる。

色味も足したいとこに、ネルストライプのストールを。全体が渋みがある分生える。

足元はエンダーのサイドゴアでクラシカルな印象でまとめてみる。

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"The Navy Crew Neck Knit"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL JK [CORDUROY]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"MEDICAL PANT [CORDUROY]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HUNTING CAP [WASHABLE WOOL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"STOLE [HEAVY NEL STRIPE]"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"side gore boots"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133711j:plain

ナイジェルのハンティングキャップ。というかキャスケットですよね。

このウールがウォッシャブルで洗えるんですよ。便利ですこのウール。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133717j:plain

アンデルセンのこの首元のデザインはとってもよく出来ていて、ラペルドJKとの相性もすっと良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133723j:plain

チャコールのコーデュロイJK。

ナイジェルが仕上げてくると、こうもしっかりと大人な渋みある印象で。

ぐっと来ますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133729j:plain

こちらのストールは2トーン。

オリーブとオレンジ。裏がこのストライプだから色が足りない時などに使いやすい。

ナイジェルだとどこか上品でキュートさも兼ね合わせていて。良いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133736j:plain

1タックのどっしり構えてくれるメディカルパンツ。

セットアップがとっても素敵ですけども。

もちろん、それぞれでもこれはお使いになれるので出番が増えますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133748j:plain

この男らしいコーディロイパンツにもエンダーのサイドゴア。良いフィット感で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181014133753j:plain

 

新作が毎週何かしら入荷していますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain