CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Nigel Cabourn"より品やかな"HOSPITAL JK"の3ピース。秋らしい商品が続々と。

こんにちは。

気付けばもうすぐ運動会なんですね。

この辺りから秋だなって。秋刀魚だ牡蠣だなんて美食も始まっていますもんね。

秋って良いですね。

 

 

 

 

さあ今回は"Nigel Cabourn"よりまさに秋の新作が豊作です。

今季とても良いラインナップだと思いますね。

使い回しが効いて、価格帯もそこそに、じっくりと大人らしい風格。

らしさが漲っている。そんな感触があります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920134710j:plain

 

 

 

 

それでは早々に新作のご紹介へ行かせて頂きます。

 

まずは今季の"HOSPITAL JK"とても良い成りで上がって来ております。

使い勝手の良い3ピース。各アイテムでのご仕様も容易なクラシックな種。

今期は、ファブリックには表地は丈夫なコットンツイル、裏地には起毛感のある温かいライナー生地や袖にも滑りやすいライナーが配されています。
シンプルで動きやすい定番人気アイテム。様々なシチュエーションでご着用下さい。

DARK NAVY,CHARCOALの2カラーご用意。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL JACKET[COTTON TWILL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL VEST[COTTON TWILL]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135039j:plain

傷病兵が外出の際に貸し出されたホスピタルジャケットは、英国伝統の端正なパターンでありながら芯地やパッド類などを省いた柔らかな仕立てのアンコンストラクティッドである体にやさしい構造。

故にどなたでもお似合いになりやすいJKです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135044j:plain

大きめのフロントポケット2つ、胸ポケット、内ポケット4つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135048j:plain

この襟のスタンドの良さもこのJK大事なポイントでしょう。凛々しいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135100j:plain

秋冬のモデルだけあって、裏地のライニングも暖かいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135103j:plain

ナイジェルのシンプルイズベストと言えるでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135108j:plain

 

ベストもこの通り。男らしいと言ったら良いんでしょうかね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135128j:plain

近年だとヘンリーネックのロンTやシャツにベストのみ。

なんてスタイルも定着してきましたよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135138j:plain

とても楽なんですよね。

大人っぽく収まりがつくのも好感触です。単品でもおすすめ出来ます。

しかし、2ピースの風格には敵いませんがね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135209j:plain

エストもサイズ調節が効きますので、けっこう簡単にどなたでも着用出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135214j:plain

 

 

 

そして、セットアップのパンツですね。

腰回りは2タック入りでゆったりとしていて、裾に向かってテーパードがかかっていて綺麗なシルエットです。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL PANT[COTTON TWILL]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135225j:plain

こちらのパンツもシンプルなので単品での着用もおすすめ出来ます。

まず、生地の風合いがとても良いのでパンツだけでも良い存在感がありますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135235j:plain

今季はこの2タック。バランスが良いですね。

太すぎなく、ウエストへのボリュームも程よい印象です。これもまた楽ですしね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135239j:plain

ゆるやかなテーパード。このぐらいですとホントどなたでも履ける一本。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135244j:plain

ムダを削ぎ落とし、素材とデティール、シルエットで簡潔させています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135250j:plain

このサイドからのイメージで伝わるんじゃないでしょうか。良いパンツですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135256j:plain

コインポケットがあったり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135306j:plain

裾が余る方は3.5cmぐらいのダブルにしてみても良いと思いますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135313j:plain

 

 

 

 

 

スエットやカットソーも紹介になければならない重要な商品が。

ナイジェルで人気の"US CLIP JACKET"が久々の登場です。

米国海軍の洋上艦で運用されていたデッキジャケットをベースにしたデザインで、あのカメラマンJKと同じクリップが使用されているスエットショールJK。かなり良いです◎

そして先シーズンも大好評でしたワッフルジャージーから今季はタートルではなくハイネックが。言ったらモックネックぐらいのイメージですかね。これも良いですね。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"US CLIP JACKET"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HIGH NECK JERSEY[SOLID]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135320j:plain

吊り編み機でゆっくりと編まれた裏毛のスウェット生地は、手編み感覚で糸そのものの柔らかな風合いがありながらヘビースウェットの堅さも兼ね備えてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135337j:plain

とっても良い雰囲気ですよね。

このショールカラーって所もいいんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135344j:plain

襟も立てられるし。

やっぱりスエット素材すごく好きで。なんだけど、このタイプの大人らしいアイテムってなかなかないんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135353j:plain

しかもJKみたく羽織れるし、更に上にコートとかも着れるので利便性も高いです◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135402j:plain

フロント部分はワンタッチで開放できるクリップ仕様。
艦上で暗闇であっても直感的に着脱できるような機能を、Nigelらしく日常着にバランスよく取り入れています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135412j:plain

ベースはスウェット地なので、シャツやカットソーなどの上に気軽に羽織れるライトアウターとして活躍するアイテムです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135425j:plain

 

首下のロゴ刺繍がポイントのシンプルなワッフル素材の長袖カットソー。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135939j:plain

オリジナルで編み立てた生地は、凹凸のはっきりしたヘビーオンスワッフル。
この部分に空気の層を保持する事によって、綿のカットソーの編地にもかかわらず強力な保温性を保持しています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920135945j:plain

使用する糸の性質に徹底的に拘り、且つNigel Cabourn独自の絶妙なバランスで編地組織を設計することで、”ダレやすい”というワッフルカットソーの難点を見事に克服しています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140008j:plain

この人気素材ワッフルはMADE IN JAPAN。

繊細な完成度はイングランドのデザイナーと自国の工場の取り組みで生まれている。

何より素晴らしい成り立ち、そして出来映えです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140106j:plain

 

 

 

 

 

このあたりのベーシックなアイテムもオススメです。

ウォッシャブルのニットベストとナイジェルの定番ブリティッシュオフィサーズシャツ。こういうアイテムこそいつでもどこでもご着用頂ける万能品ですね。ぜひ。

シャツはSOLIDカラー/WHITE,SAX,DARK OLIVEとギンガム/NAVYをご用意。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"WASHABLE VEST"
Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"BRITISH OFFICERS SHIRT [OX]"
Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"BRITISH OFF SHIRT [GINGHAM]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140120j:plain

今シーズンより初めて登場したオリジナルファブリックのウォッシャブルウール。
その名の通り、それまで洗えなかったウールをコットン製品同様に水洗いすることが出来る様になりました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140131j:plain

Vネックのバランスもほどよく、胸ポケットのラフさからウォッシャブル感が漂います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140137j:plain

裾やサイドのリブもとても良い出来。伸縮してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140142j:plain

英国羊毛同様に力強いタッチと、寒風から守る機能性を持ち且つメンテナンスのしやすいアイテムです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140159j:plain

 

ブランドを代表するBRITISH OFFICERS SHIRTのギンガムチェック柄。

1枚もっておくと何かと重宝するギンガムこそこの定番をお勧めしたい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140204j:plain

1940年代、英国陸軍によって運用された士官用シャツをベースにしたデザインです。
大きな特徴は第5ボタン位置終わった前立て、その位置からゆるやかにカーブを描きつつふくらむ左見頃。パンツインした際にゴロつかず、タックアウトした時もすっきりとしたシルエットに見えるよう、激しい動きをしてもパンツからスソが飛び出して乱れぬように考慮されたデザインになっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140209j:plain

襟も少しワイドスプレット。

衿は隠しボタンダウンにすることで本来の機能を活かしながら、ドレッシーな仕様になっています。

このシャツも名作と言っていいでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140223j:plain

 

 

 

 

毎シーズン、ナイジェルは小物にも定評があります。

そのアイテムのバリエーションと納得のいく価格帯が人気の理由だと思いますね。

 

今回はタイとボウタイのラインナップをご紹介。

素材の質にまず品格があるので、JKなどの共生地でタイを制作するとこうなる。

風格が漂うに決まってるんです。セットアップで合わせるなんてことも出来ますしね。

日頃のお仕事に、はたまたタイドアップして披露宴などへ。

守備範囲も様々に広い、オススメの品々です。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TIE [WOOL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"BOW TIE [WOOL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TIE [COTTON TWILL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TIE [VINTAGE OX]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170920140231j:plain

 

 

 

 

 

今回もスタイルサンプルをいくつかご紹介です。

まずはやはり"HOSPITAL JK"をベースに秋らしく着飾るか。

セットアップで日頃にも、ちょっとした披露宴にも活用出来そうな雰囲気で。

カラーはチャコール。そこにマドラスやレザー、ヘリンボーンでブラウンを秋らしく織り交ぜて行く。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL JACKET[COTTON TWILL]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL VEST[COTTON TWILL]"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"B.D."

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TIE [COTTON TWILL]"

S.E.H KELLY(エスイーエイチケリー)"SOUTH-WEST ENGLAND DEER SKIN COUNTRY GLOVE"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Piped Pocket Square - Stripe"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Big HB St."

Hender Scheme(エンダースキーマ)"old end Ridgeway"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184535j:plain

このトライアングルのカラーバランス良いですね。

"HOSPITAL JK"と共生地のネクタイにすることで首元から全体がしまりがでますね。

そこへ2-TACSの実に綺麗なウールマドラスチェック。これが秋らしくとても映えます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184546j:plain

もう一声遊びが欲しいのでEGのポケットスクエアでストライプを投入。

このアイテム色んなタイミングで使えますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184555j:plain

 そしてEGの2トーンヘリンボーンのロングスカーフ。

全体のカラーリングを更にグレイッシュにまとめてくれますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184609j:plain

ブラウンのS.E.H KELLYのレザーグローブが更に大人な雰囲気を演出。

このグローブの完成度はとっても素晴らしいんですよ。うっとりします。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184616j:plain

パンツのシルエットも良いですね。どこへでも通用するバランス感覚があります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184625j:plain

足元はエンダーの"old end Ridgeway"。彼も万能選手ですね。

本底はイギリスのハルボロラバー(Harboro Rubber)社によるリッジウェイソールを使用。このソールはとてもグリップ力に優れているので、少しドレスよりのこの靴もガシガシ履けますし、底の厚みが厚くなりボリューム感もあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184634j:plain

 

 

 

 

もうワンスタイルはとっても使える"HIGH NECK JERSEY[SOLID]"をベースにしたクラシカルなイングランドスタイル。

ECRUってカラー自体にクラシックな印象があります。

そこにウールメルトンやホームスパン、モールスキンなど素材感で伝統やトラッド、イングランドの本来のクラシックな印象を添えて行く。

S.E.H KELLY(エスイーエイチケリー)"WEST YORKSHIRE WOOL MELTON WORK JACKET"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HIGH NECK JERSEY[SOLID]"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Andover Pant - Wool Homespun"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HUNTING CAP [MOLESKIN]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"ARMY TRAINERS [SOLID/ARMY] HIGH TOP"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170922122849j:plain

ナイジェルのハンチングはいつも素晴らしいです。形がすごく良いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184652j:plain

S.E.H KELLYのメルトンワークJK。なんとも大人っぽい。

素材感が漂わす雰囲気なのか、このJKのイメージなのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184658j:plain

このJKハイネックでこのインナーにナイジェルのワッフルをエクリュカラーで仕込むとバランスもとても良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184705j:plain

パンツにもどこかトラディショナルな印象の物を用意したい。

さっと思いついたEGのホームスパンのアンドオーバーパンツ。これがとても良くはまる。アメリカントラッドともいえるし、ブリティッシュにも見えてくるし。

やはり今季のこの素材は佇まいがなにより頗る良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184710j:plain

子供くさくはならないスニーカーを選びたいところにまたもナイジェル。

この風格にも"スッ"と合わせてきてくれるアベレージがあります。やはり素材か◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170921184717j:plain

 

 

いよいよ本格的に秋へ突入ですね。

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain