CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"BROWN by 2-tacs"オリジナルファブリック通称"BAA"メリノウールワッフルサーマルが最高です。

こんにちは。

どこに出かけるにも、一枚羽織るモノが大事な時期になってきましたね。

実際、夕方からは寒いです。鍋がとても美味しく感じましたからね。

 

 

 

 

さて、今回はそんな時期に嬉しい素材"メリノウール"のこちらを。

"BROWN 2-tacs"是非ご紹介したいと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164407j:plain

スタイリストとして活動中の本間良二が1998年に古着のリメイク”2-tacs”をスタート。2007年池尻にフラッグシップショップ ”The Fhont Shop”をオープン。2008年 ”BROWN by 2-tacs”を始動。ブランドテーマは ”活動的日常着”の提案。素材本来の機能や風合いをオリジナルファブリックに落とし込み、街やアウトドアフィールドにおける様々な活動に心地のよい日常着を提案いたします。

 

 

 

 

以前にも詳しくご紹介しましたこちらの"BAA SERIES"

やっぱりとっても素晴らしい。少々ご説明を。

このシリーズはメリノウールは羊毛の中でも最高級とされるウールでメリノ種の羊からとれます。日本では羊の鳴き声は"メー"ですが現地では"バー"と表現するらしいです。

"BAA"シリーズの由来はそこから。

 

 

そしてこの”メリノウール”何が優れているのか。

なぜそこまでこのウールにこだわるのか。

1.暑い時は爽やか(クーラーみたいな機能)

2.サラッとした質感。チクチクしない

3.防臭効果がすごい

4.静電気が起きにくい

5.夏は涼しいが冬は暖かい

  

 

アウトドアの定番としても名の高い、ファーストレイヤー"メリノウール"。
余分な水分は放出されることによって、ほどよく乾きを保ち保温力も失われることが無いため、汗冷えも防いでくれる天然繊維ながら機能に長けた素材のひとつです。

 

 

今季登場はといいますと。

この"BAA#3"。2-tacsオリジナルファブリック"メリノウールワッフルサーマル"。

今回はオーストラリア産の防縮メリノウールのみを使用。

伸縮性が高いことに加え、生地の中に空気の層をいくつも作ることが出来るため、非常に高い保温性をもっています。また凹凸があることで、肌との接地面積が減り汗をかいてもベトっと感じることが無く、快適に過ごすことができます。

編地の持つ機能に加え、メリノウールの持つ保温性、柔らかな肌触り、防臭性も高い。

 

 

これからの時期にとってもお勧めしたいこのファブリック。

カラーリングも今季はCHARCOAL。

アウトドアのインナーに、タウンユースのアウターに。

言うことなしの佇まいで登場です。

 

それでは入荷しました商品のご紹介へ。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA#3 ZIP HOODIE"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164411j:plain

秋冬のコーディネートに合わせやすいダークカラーに仕上げています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010165004j:plain

ジップアップパーカは、裾と袖にメリノウールのリブを配し、腹部にはポケットを。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164429j:plain

ベーシックなアイテムを。

こういうファブリックで納得できる一品に仕上がっていて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164453j:plain

とっても柔らかく、暖かい。

メリノウールワッフルサーマルのシンプルなパーカ。

こちらはどこへでも連れて行ってあげたくなりそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164501j:plain

 

 

 

もう一品はこちらのロングスリーブ。

無骨な印象を与える一般的なサーマルに比べ、柔らかくふんわりとしていてリラックス感の高いアイテム。重ね着しやすいので、季節の変わり目にあると重宝する一枚。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA#3 CREW L/S"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164511j:plain

シンプルなロングスリーブ。

なんだけど、メリノウールワッフルサーマルってところが。もう最高で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164516j:plain

ミリタリーウェアのようにシンプルな袖口と裾。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164528j:plain

このメリノウールを。そろそろこの寒い季節から。

日頃のタウンユース、キャンプに出かけたアウトドアへのフィールドでも。

 一枚目に着て頂くだけで、何か違う感覚を味わって貰えると思います。

 

 

 

もう一つ定番の商品をご紹介させてください。

"2-tacs"不動人気パンツ。


裾に向かってだんだんと細くなるテーパードパンツをオリジナルファブリックである"サージデニム" を使用して登場。

サージはミリタリーウェアなどに使われる丈夫なウールの織物、デニムはサージを起源とするコットンの織物、2つの要素を取り入れたファブリック。経糸のコットン糸は強度を、緯糸の防縮メリノウール糸は柔らかさと保温力の役割を持たせています。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"TAPERED"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164535j:plain

"TAPERED"は2-TACSのボトムの顔と言ってもいでしょう。

細いパンツの中では特に優れています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164540j:plain

裾幅はM/SIZEで16cm けっこう細いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164546j:plain

カラーはブラックデニムをイメージして、濃ブラックとチャコールの杢糸を配色。
履き込むほど、経年変化が楽しめます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164550j:plain

サイドからのシルエット。すっきりとしてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164554j:plain

サイドポケット2つ、ヒップポケット2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164600j:plain

ここが見事な作りで。

可動域を広げられる、ガゼットを股下に。

細いパンツなんですけど、かなり動きやすく。シルエットも綺麗。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181010164605j:plain

この手の細さがお好きな方にはお勧めしたい一本です。

是非、お試しください。

 

 

 

それではスタイルサンプルを。

ほんのりと暖かい"BAA#3"メリノウールワッフルサーマル。

"CHARCOAL"って大人らしいカラーを街でも山でも楽しみたい。

2-TACSの"BAA#3のフード"と"TAPERED"はもうセットアップで着込んでしまおう。

そこへサウス2の"Piping JK"このオーバーサイズのフリースが街にも山にも今季とってもフィットさせてくれそうだ。シックなモノトーンにREDなながれになったから、EGのロングストールでエスニック柄を。シューズにはHOKA SPEEDGOAT MID WP、ミッドカットがパンツの細さと相性がとても良い。

South2 West8 (サウスツーウエストエイト)"Piping Jacket - Synthetic Pile"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA#3 ZIP HOODIE"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"TAPERED"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Ethnic St. Jacquard"

HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)"SPEEDGOAT MID WP"

f:id:hynm_chinatown-rix:20181011165040j:plain

サウス2の毛足の長めのざっくりしたフリースがとってもいい出来栄えです。

昔ながらの雰囲気なんだけど、サイズ感がオーバーサイズで。着込めるし楽◎

このフリースをまさかこのサイズ感で。SOUTH2WESTが仕掛けてくるとグッと来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181011200636j:plain

この微妙なさじ加減のRED。"CHARCOAL"との相性がとってもいい。

こう合わせればREDもいけますね。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20181011165052j:plain

64%COTTON 36%WOOLの"CHARCOAL"のパンツ。

なかなか探すとなると見つからない。良いですねこの感じ。

この色ですとスラックスとも言えるけど、アウトドアにも対応できるメリノウール混◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20181011165107j:plain

こういうスタイルになった時にHOKAのあまり履かれてないモデルはいいですね。

このままキャンプや登山へも。帰って来て街で飲みにも行けそうな感覚。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181011165113j:plain

 

新作が毎週何かしら入荷していますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain