CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"BROWN by 2-tacs"から"Dust Chute Pocket"シリーズの登場。やはりアイデアか。

こんにちは。

今日はあいにくの空模様ですね。

肌寒さもいつもより感じるような気がします。

衣替えも秋冬に備えて、整えていこうと思う今日この頃ですね。

 

 

 

 

 

さてさて、"BROWN by 2-tacs"も立ち上がってきています。

佇まいもさることながら、アイデアのひねりにも心を動かされますね。

新たに登場の"Dust Chute Pocket"シリーズ。この辺りからぜひご紹介を。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164100j:plain

スタイリストとして活動中の本間良二が1998年に古着のリメイク”2-tacs”をスタート。2007年池尻にフラッグシップショップ ”The Fhont Shop”をオープン。2008年 ”BROWN by 2-tacs”を始動。ブランドテーマは ”活動的日常着”の提案。素材本来の機能や風合いをオリジナルファブリックに落とし込み、街やアウトドアフィールドにおける様々な活動に心地のよい日常着を提案いたします。

 

 

 

皆さん経験があるのではないかなと思うんですけど。

ワークJKを着て、キャンプをしたり、テントを張ったり、薪を組んだり。

軍手をして、ポケットに道具を出し入れしていると。

ホコリや枝の先など色んなものが詰まってしまって、きっちり洗濯して中のゴミを取り除こうとしてもこれがなかなか完璧には。。

そんな思いを解決してくれそうな今作"Dust Chute Pocket"。

単刀直入に解説すれば、ポケットが貫通しているので。

ばさっと開いて、叩くだけでスッキリな気持ちにさせてくれるであろうポケット。

新たな生活からアイデアは生まれて活かされて届いている。

そんな感覚がこちらにも伝わって来ますよね。

 

 

 

それではそろそろ本題の方へ。

"Dust Chute Pocket"(ダストシュートポケット)を配した"DCPシリーズ"。

海外で目にした"Garbege chute"と呼ばれる高層建築にあるゴミ収集装置からポケットの中の"Dust(ちりゴミ)をChute(集める機能)をもつPocket"と改名。

 

 

まずは"DCP-COACH"、定番でリリースしている"COACH"をベースにDCPを配したワークアウターです。"COACH"のボックスシルエットや台襟付きの襟はそのままに、通年で着用しやすい一重仕立てに変更。袖を捲った際に落ちにくいようコットンリブを配しています。

 

見た目以上に柔らかく、着心地のいいコーチジャケットです。裾にドローコード。

 

こちらは、ミリタリーパンツのゆったりとしたアウトラインをベースにDCPを配したワークパンツ"DCP-PANTS"
動きやすい太めのストレートシルエットに加え、膝にはタックを配し運動量をより確保しました。後ポケットは作業中に荷物を落とす心配がなく、ゴミが入りにくいフラップ付きパッチポケットを採用しています。

 

ファブリックは、先染めしたジンバブエコットン糸をシャトル織機で織り上げた通年で着用しやすく丈夫な11オンスの"Zimbabwe cotton serge"。

経糸にムラネップ糸を使用し、経緯に色差をつけることで、オフホワイトのカラーながら豊かな表情が生まれています。
原料であるジンバブエ綿花は通常の綿花に比べ繊維が長いため、滑らかな肌触りに仕上がります。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"DCP-COACH"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"DCP-PANTS"

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164112j:plain

 

 

"BROWN by 2-tacs"といえば"COACH"という印象があるかもしれませんよね。

街でも山でもラフに着こなせる服としてとても重宝します。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164121j:plain

今季の素材。"Zimbabwe cotton serge"の風合いの良さと柔らかさが。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164126j:plain

袖のリブと、例のポケットが個性を引き立てます。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164135j:plain

ダブルポケットとも言えますし、フラップポケットとも言える"Dust Chute Pocket"。

開けば上から下まで貫通してる作りで。

そうかこの構造なら。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164207j:plain

服に残り続けているディテールはきっと。

閃きから生まれて、そのときあったら喜ばれて必要なもの。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164141j:plain

襟もマチが付いていて、立てていてもしっくりくる。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164150j:plain

シンプルでいて無駄のないコーチJK。

このOFF WHITEをどこまで自分色に染めていけるか。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164214j:plain

 

 

 

そしてボトムの"DCP-PANTS"

このゆったりしたタフなシルエット。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164219j:plain

ファティグパンツのような作りに"Dust Chute Pocket"

とても見事な配置。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164224j:plain

膝にはタックがある分軌道範囲が広がる。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164231j:plain

SIZE/M 裾幅24.5cm どっしりとした構えのシルエット。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164236j:plain

ヒップもフラップポケットで収納もきっちりできる。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164241j:plain

サイドから見ると分かりやすいでしょうか。

この感じのボトムをこの素材で。ってところがすごく良くて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164245j:plain

ファティグともペインターともちょっと違う。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164251j:plain

ガシガシと履いて、味わい深くモカシンなどと。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164256j:plain

マドラスチェックギンガムチェックも。

誰かを思い出させるような佇まいがあります。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164300j:plain

 

 

 

 

こちらがまたとても良い所を見せます。初登場の"ALPACA MOC"

非常に滑らかな着心地の"Alpaca jersey"を贅沢に使用し、肩が落ちるややオーバーサイズなボックスシルエット。5.5cm高のモックネックと袖口にはフライスリブを配しています。

ファブリックは、カシミヤと同等の肌触りを持つベビーアルパカの双糸に防縮加工を施したオリジナルの糸を使って編み上げた"Alpaca jersey"。

アルパカは中空糸(中に空洞のある形状の繊維を使った糸)である為、保温性が非常に高いことが特徴です。ウールならではの放湿性と消臭性も備えています。

アルパカウール特有の肌触りに加え独特なドレープ感もあるため、レイヤードせずとも存在感のある仕上がり。もちろんベースレイヤーとして着用し、首元からモックネックを覗かせることで、コーディネートのアクセントとしても活躍します。

Olive、Brownなどとも相性のいい綺麗な杢のサックスブルーもいい感じです。
Made In JAPAN

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"ALPACA MOC"

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164311j:plain

シンプルなモックネックのアルパカ。

なんですけど、カラーリングにもそのカタチにも見逃せないものがあります。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164314j:plain

素材感からの肌触りも。ベビーアルパカならではのドレープ感。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164322j:plain

なんだかまだ早すぎるけれど。

スキーに行きたくなって来てしまいそうです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164328j:plain

 

 

 

スラックスといえばこちら。

当店ではもう定番とさせて頂きたい"TAPERED SLACKS"。

ツータックを備えたゆとりのある腰回り、緩やかにテーパードしたシルエット、9分丈、ダブル仕立てが特徴。フロント左ポケットには隠しポケット、右後ろポケットにはフラップをそれぞれ配しています。

素材は、先染めした太番手のムラ糸を旧式のシャトル織機で度詰に織り上げた12オンスの"Selvedge chino cloth"を採用。経緯の糸に濃度差をつけ色の奥行きを、ムラ糸を使い表情のある生地感を出しています。シャトル織機による度詰生地ならではの無骨な迫力と硬さも特徴です。

非常に硬く無骨な"Selvedge chino cloth"を採用しているため、上品なスラックスのディテールながら、無骨なワークパンツのような印象に仕上がっています。

洗いをかけるとデニムのようにシャトル織機特有のねじれが生まれ、育てる楽しみもあるスラックスです。
Made In JAPAN

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"TAPERED SLACKS"

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164343j:plain

今季も見事な仕上がりです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164355j:plain

今季の素材感がまた素晴らしく。

"Selvedge chino cloth"ガッチリとした強みある硬さがありながらも、上品な艶がある。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164409j:plain

この9分丈のダブルがワークスラックスのような楽な履き心地で。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164416j:plain

裾の固定出来る様にステッチで縫われている。

街をテクテク歩くにも、山をガシガシ歩くにも。

この仕様のおかげで裾を気にしなくてすみそうですからね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164425j:plain

そして右ポケットのインナーポケット。これが意外にもとても便利。

今使わない車の鍵やレシートなど、こちらへ収納。キャンプの時にも街なかでも◎

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164442j:plain

2タック入った。このドスッと音がしそうなくらいのボトム。

今季はそのくらいの逞しさが欲しいです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911164529j:plain

良いですねこの感。トラッドですし、正統派も言える。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165039j:plain

初めからこのダブルの使用もはっきりしていて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165047j:plain

バックのポケットも、左のみフラップポケット。

右にはハンカチや財布。左には収納しておきたいものを選んで。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165057j:plain

 

 

 

 

 

それでは、スタイルサンプルを一つ。

家具を作ったり、山仕事したり。ワークウェアも実用的なものが好まれていて。

その格好で街にも気軽に行き来できそうなくらいの塩梅が欲しそうで。

JKにはEGから今季人気の"Long Logger Jacket"、BKのダブルクロスは色んな着回しが出来そうです。インナーにはこの"ALPACA MOC"、サックスブルーを楽しみたいところ。そこへハットにEGのバケット"Coated Twill"、Oliveの相性が面白い。

ボトムには"DCP-PANTS"、ワークなoff whiteの雰囲気がいい。トートバックにはEGの最近のおすすめ"Flight Satin"、タフな感覚を足したい。足元にもOFF WHITEがどうもきになる、Nigel Cabourn × Maison MIHARA YASUHIRO"LOW CUT OVER DYED SNEAKER"いいですね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Long Logger Jacket - Double Cloth"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"ALPACA MOC"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"DCP-PANTS"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Bucket Hat - Coated Twill "

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Carry All Tote - Flight Satin"

Nigel Cabourn × Maison MIHARA YASUHIRO(ナイジェルケーボン × メゾン ミハラ ヤスヒロ)"LOW CUT OVER DYED SNEAKER"

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165115j:plain

この素材感だとこうも大人らしい佇まいのバケットハット。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165126j:plain

そこにこのアルパカのモックネックがSAXで。

アウターもタフな素材のBLACKとか。そんな想像を膨らまさせてくれるんです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165141j:plain

このロゴのカラーも、一際良い味を出してくれますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165149j:plain

このパンツもどこまでらしくなってくのか。履き倒してみて欲しい一本ですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165155j:plain

こんな"Zimbabwe cotton serge"のパンツに”Flight Satin”のトートバック。

OFF WHITE/OLIVEこの組み合わせがなかなか好きです。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165213j:plain

このスニーカのフォルムがこの辺りのどすっとしたボトムと相性が良いです。

潔く足元までOFF WHITEまでいってみるのも気持ちが良くて。

f:id:blog_chinatown-rix:20200911165208j:plain

オンラインでも。選んでみてください。

ご質問等ございましたらお電話でも、お待ちしております。

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大のため対策を取りながら、

安全に配慮した運営を行っています。

・入店の際にはマスク着用のご協力をお願い致します。

マスク着用のないお客様には、入店をご遠慮頂く事が御座います。

・店舗入り口のアルコールスプレー設置

お客様へはアルコール消毒のご協力をお願いしております。

・従業員のマスク着用・手洗い・うがいの徹底

・店内の入店を制限することがありますのでご理解をお願い致します。

・換気をするため、入口を解放させて頂いている時間帯がありますのでご理解下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain