CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"NEPENTHES"から類のない感性が冴える。新鋭ブランド"AIE"。

こんにちは。

本日も天気がいいですね。

GWいかがお過ごしでしょうか。

明日から本番って方々もいらっしゃるでしょうね。是非横浜観光へ。

 

 

 

 

 

今回は"NEPENTHES"より登場した新ブランド"AIE"のご紹介です。

今までのネペンテスの感覚からはなかった感性で、とても好きなスタイルです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162303j:plain

2017年にスタートしたNEPENTHES NYの新しいブランド。NYのスケーター、ストリートキッズ達に着て欲しいという思いで考えた洋服をNepenthes Americaから提案しています。他にはないストリートウェアという概念で洋服を作成していくブランド。

 

 

 

 

 

 

デザイナーの方は新しいバランス感覚の持ち主で。

僕らの世代からしたらニュージェネレーション。

とってもフレッシュな感性とアイデアを持ち合わせているなと思わせてくれます。

NYで生活しているけど、感覚はUKなのかな。

と思わせるような印象がとこどころに表れているので面白いんです。

 

 

音楽とかアートと似ていて。

ファッションの面白いところは年齢を問わない。

何歳になっても"ぐっと"くるものがあれば楽しめますし。

なにか共有できるフィールドが服を通してあったりするものだから。

新しい感性ってどこから来るかいつも楽しみです。

 

 

 

 

 

それではさっそく入荷したアイテムのご紹介へ。

開放感のあるオープンカラーで、シンプルなデザインの一着。

なんですが素材はポリエステルタフタ。

このコーチJKのようなシャツ。がモノを言います。一癖をどう着ようか。

AiE(エーアイイー)"PJ Shirt - Polyester Taffeta"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162340j:plain

フロントのボタンはサイズの異なるボタンが交互に配置されています。

この手の感覚。良い感じですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162345j:plain

袖はこの素材感でシャツそのもの。

ファブリックには、すべりがよく超軽量で適度な光沢が特徴的なポリエステルタフタ。

マットなNAVYカラーも◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162349j:plain

ボックスシルエット。なのに形はシャツ。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162352j:plain

考えてみたら雨などの日には軽く羽織れるし。

なかなか良いシャツですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162357j:plain

 

 

 

 

そして"Painter Shirt"名づけられたAIEの定番シャツ。

肩まわりや袖の付け根にギャザーを取ることで生まれる、丸みのある独特のシルエットで人気の高いシャツです。

ぱっと見では普通のタータンチェックのシャツに見えるんですが。

とっても個性があって。トラディショナルな風貌なのに、UK色も感じさせる。

AiE(エーアイイー)"Painter Shirt - Tartan Check"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162408j:plain

この肩からのプリーツ。

バランスがとても上手で、シャツ全体をうまくオーバーサイズにみせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162414j:plain

裾のラウンドに合わせて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162424j:plain

ネックはループボタンで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162426j:plain

オープンカラー仕様に。

この様相がとても綺麗に決まる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162432j:plain

背中のデザインも見事で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162441j:plain

こちらもプリーツがここまで入ってるんです。

なのにバランスがとても良いから。面白いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162446j:plain

裾に向かって広がりを生んでいる。

タータンチェックだし、NYなんだけどUKパンクやいろいろ思い起こす。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162451j:plain

トラッドにもストリートにも。

どちらのスタンスにも自由に持っていけるから。楽しんで見てもらえたらと。

 

 

 

 

 

そしてプリント物も登場。

中央のグラフィックに大型カートコバーンの顔。
バックのプリントは、イギリスバンド、Blurの一曲、Song 2からサンプリングし、AiEの3シーズン目にかけて『Song 3』。大胆なデザインが目を引く仕上がりです。

サイズもONEサイズで。XXXLぐらいのサイズ感。この潔さが良いですよね。

AiE(エーアイイー)"Big Crew Neck Sweat - Song 3"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162502j:plain

90'sにこのサイズのパーカやデニムを着てましたからね。

色使いなんかも良い感じです。

超ビッグシルエットのワンサイズ展開で、ざっくりとルーズなスタイリングが楽しめます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162456j:plain

イメージを組み立てるのが上手ですね。

音楽も相当好きなんだと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162506j:plain

 

こちらのプリント。ロンTもご用意。

ビッグシルエットのワンサイズ展開でリリースされたポケットTシャツ。

AiE(エーアイイー)"Big L/S Pocket T-shirt - Song 3"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162511j:plain

ワイドパンツやラインスラックスにタックインしても良さそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162516j:plain

このサイズ感だから遊べるバランス。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162522j:plain

インパクトがかなりありますから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162534j:plain

 

 

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルをひとつ。

"AIE"の"PJ Shirt"をコーチJKのようにシャツとして羽織りたい。90's思い出しながら。

インナーにはALLTIMERのTシャツ、NYだけに相性もいい。そこにやっぱり北欧色を入れると面白い"POLAR"キャップのカラーで遊ぶ。デニムの名も"90's Jean"を履いてシューズにもそろそろダンクをデニムで。EGのスカーフをタータンチェックで、ショルダーもイエローで入れるとスクール感が増すから良い感じ。

AiE(エーアイイー)"PJ Shirt - Polyester Taffeta"

ALLTIMERS(オールタイマーズ)"A TEE"

POLAR SKATE CO.(ポーラー スケート カンパニー)"90's Jeans"

POLAR SKATE CO.(ポーラー スケート カンパニー)"ZIG ZAG SPORT CAP"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Big Plaid Madras"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Shoulder Pouch - Pack Cloth"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180502131725j:plain

POLERの新作。ZIGZAGステッチといい、カラーといい◎

なぜかスウェーデンとかのブランドが入ると面白みが増しますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162551j:plain

NAVYに燻んだブルー、そこにターコイズ。刺色にイエロー。

イエローが入るとカレッジ感がなぜか出て。スポーツ感というかトラッドというか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162601j:plain

NAVY/YELLOWってやっぱり最高だな。と思いました。

こんな風にEGのショルダー使うの良いなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162625j:plain

ALLTIMERのグラフィックのセンスが好きです。”A TEE"って名のTシャツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162631j:plain

背中はAAAAAAA。いろんなカラーバリエーションが気に入ったんでしょうね。

かっこいいですもん。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162639j:plain

昔ココにはNAVYのバンダナをベルトフックにぶら下げてたんですけど。

今ならタータンチェックがちょうど良さそう。EGのロングストールでも◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180502125146j:plain

90'sらしいケミカルで太めなデニム。ざっくりと履いてOK。

TEEとキャップのカラーとの相性も合うんですよね。逆に今っぽいイメージ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162612j:plain

そろそろダンクやフォース1がなんだか履きたい。被らなそうですしね。

ジーンズにデニムのダンク。カッコいいな。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20180501162619j:plain

 

 

各ブランドより新作の春夏物が入荷しております。

ぜひ、店頭までいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain