CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"NEEDLES"18aw start。今季も"選り取り見取り"。

こんにちは。

蒸し暑い日が続きますね。ほんとに。

中華街にもプールができたら、僕が会員に一番乗りでなります。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらの世界は18awがスタートしています。

まずは以前にも増して勢いを強く感じる"NEEDLES"から。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150615j:plain

ネペンテスの創立者である清水慶三がデザインを手掛けるメンズブランド。 日本におけるインポートファッションを20年に渡り牽引してきた経験から、世界各国のメーカーやクリエイターと盛んにプロジェクトを展開。メンズウェアについての豊富な知識に裏打ちされた細部へのこだわり、そしてそこからの遊びや抜け感で、唯一無比の世界観を構築。

 

 

 

 

何世代もこえて、世界で愛され続けている日本のブランド。

店頭に立っていても、それをとても感じます。

20代前半の現代の先進的なスタイルの方から。

50代辺りのネペンテスを紳士に取り入れた佇まいの方まで。

"多種多様"の方々がいらっしゃって下さいます。

それ自体が魅力なんだなぁ。とその自然にある振り幅に感銘します。

続けてきた年輪が何世代にも伝わり続けている。言葉になりませんよね。

 

 

 

 

 

今シーズンも勢いは収まることを知らず。

いつもよりもアバンギャルドで、攻めの姿勢にも感じる。

ブラウン、パープル、ボルドーなどの色使いはNEEDLESらしさそのもの。

柄物も一見派手なのかと思うのだけれど、着るとそうでもなく納まりがいい。

以外にやりすぎてなくて、"冷静で上品"な雰囲気に包まれているから。

なんとなくなんですけど。触ってもらえたら伝わって頂けると思います。

18awは特に何か感じるものがある気がします。

 

 

 

 

 

 

それではさっそく入荷しました新作のご紹介へ。

先シーズンから注目を集めるこちらから。

ブランドを代表する定番アイテムのコーチジャケット。

スポーティなアイテムのコーチジャケットに、Needlesらしい繊細なパターン柄を組み合わせた一着。

NEEDLES(ニードルス)"Coach Jacket - Poly Taffeta / Fine Pattern Print"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718152639p:plain

ハーフマットな質感で落ち着いた印象のポリエステル素材を使用。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150618j:plain

コーチジャケットらしくゆとりのあるワイドなシルエットも特徴的で、リラックス感のあるバランスで、スタイリングが可能です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150626j:plain

どこかの立派なお寺の天井模様を思い出しますね。

日本らしく、上品に映る。

なのにもアイテムとしてはコーチJK。なわけで。日常的に着やすい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150627j:plain

"NEEDLES"のなせる風合い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150635j:plain
中綿、両サイドポケット、ジップポケット、内ジップポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150638j:plain

 

 

 

そして、ブランドを象徴するアイテムといえばこちらでしょう。

定番アイテムとしても高い人気を誇るトラックパンツにブロック柄が登場。

スポーティなアイテムを光沢のある素材と独特の配色で先鋭的な表情に変化させたアイテム。
伸縮性や通気性に富んだポリエステルジャガード素材を使用し、抜群の快適性も魅力。

NEEDLES(ニードルス)"Track Pant - Poly Jacquard / Block"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150646j:plain

ゆるくもさらっとしたシルエットがとても心地いいです。

大人らしく楽にはけてしまうトラックパンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150701j:plain

ジャージーパンツはやっぱり色々選びたくなります。

コンビニに行きそうなものは外したいですしね。

このトラックパンツは何かといろんな理想を叶えてくれるんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150703j:plain

センターシームが施されていることで、裾までのラインを綺麗に保ってくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150709j:plain

何しろこの柄にこのカラーリングが。

ダイヤ柄のチェックともいえるのだけど、どこか暖かくて日本らしい感性があるから。

腰元に施された蝶の刺繍もどこかNEEDLESらしく、妖艶なムードを漂わせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150655j:plain

街中でさらっと履けるジャージって本当に楽で活用できる。

ポケットもZIP付きで物を落としたりしないで済むし、キャンプなどにも◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150718j:plain

エスト内側にドローコード、メッシュポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150731j:plain

バックポケットもあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150736j:plain

ワイドまで行かないゆったりしたラインなので。

どなたでもお似合いになると思います。

ローファーにスニーカー、サンダルやミュールまで。なんでもこなします。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150739j:plain

Bordeauxってこちらのカラーも素敵ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150745j:plain

アイコンの蝶々が。羽ばたきそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150748j:plain

 

 

 

 

もう一本パンツの代表作を。H.D. PantよりMilitaryの入荷。

エストと裾のダーツ処理により、フロントが大きくふくらみ膝が出る独特のシルエットが人気のパンツ。ふわりとリラックス感のあるシルエットで、開放感のある履き心地も魅力的なポイント。

NEEDLES(ニードルス)"H.D. Pant - Military"

Ladies' /NEEDLES WOMAN(ニードルス ウーマン)"H.D. Pant - Military"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150852j:plain

"唯一無二"のこのパンツ。

ワイドとも一言では片付けられはしません。

この独特なシルエットをミリタリーパンツやチノパンツにカジュアルに落とし込んでくる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150859j:plain

シンプルなチノトラウザーズをベースにし9分丈の抜け感のあるデザインで、コットン素材を使用しており幅広いシーズンで活躍する一本。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150904j:plain

エストはドローコードなので、サイズはざっくりで問題ないです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150912j:plain

しかし90’sを思い出すぐらい太いです。

これが履くと意外に太く感じないのと、とっても楽なこと。女性にも人気で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150917j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150922j:plain

サイドから見るともっとわかりやすいでしょうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150932j:plain

コインポケットもあったりで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150936j:plain

このシルエット、なんとも言えないです。

ボトムにボリュームが出せる分、トップスをオーバーサイズにもタイトにも選べるので全体への楽しみ方も広げられるのもいいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150946j:plain

この発想にアイデア

そしてとても巧みに作られてあるから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718150941j:plain

そういえば"NEPENTHES IN PRINT #9"に登場していた"DWAYNE"さん。

H.D.Pantの履き方がとっても素敵だったことを思い出し、引っ張り出してきました。

彼のキャラクターと見事にFITしていて、主張のあるアイテムだけどどれも前に出てなくて、まとまっていて。落ち着いていて朗らか。魅力的な方ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151005j:plain

 

 

 

そしてNEEDLESといえばペイズリー。

凹凸のあるちりめん織りの定番シルクスカーフの入荷。

2トーンカラーのペイズリー柄を交互に配し、遊び心あるアイテム。
片方のカラーを多めに見せたり、また逆も出来たり、その日のスタイルに足したい色を選べます。プレゼントにもおすすめ。

NEEDLES(ニードルス)"2 Tone Bandana Scarf - Silk Crepe"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151504j:plain

肌触りのいいシルク。

巻いて首から下げても良さそうですし、カバンなどにかけてもいいでしょう。

Color:Navy/Red,Purple/Yellow

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151402p:plain

ペイズリーやっぱりとても好きで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151407j:plain

年齢的にもシルクでこの雰囲気だと取り入れるのにもほどいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151453j:plain

 

 

 

 

"NEEDLES WOMAN"からも気になるアイテムが入荷してるんです。

ショート丈のGジャン。

Vintageの雰囲気を漂わせる色落ちや擦り切れ具合がいい雰囲気。
厚すぎない10ozは、ライトアウターとしてもインナーとしてもレイヤードしやすい生地感。この手のデニムは今とても感性が良いと思います。

Ladies' /NEEDLES WOMAN(ニードルス ウーマン)"Engineer Jacket - 10oz Denim / Vintage"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151018j:plain

首元はVでラグラン。

インナーにはシャツでもパーカでも面白く重ねられそう。

タートルなんかでも魅力的かも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151030j:plain

 ショート丈なのもうまく利用して、スカートやワイドパンツにも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151043j:plain

ただのGジャンではないこの佇まいが良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151107j:plain

背中のラグラン感。色落ちの雰囲気も◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151109j:plain

ハイウエストのアイテムやロング丈のトップスとの相性も良いでしょう。
コンパクトなサイズ感。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151115j:plain

 

NEEDLES 18aw LOOKから1カット。

スタイリングがモノを言いますね。どう着ようか想像をさらに引き立ててくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718152927p:plain

 

 

 

古着を再構築し、新たな価値を生み出す"REBUILD BY NEEDLES"。

こちらからも注目アイテムが。

その中でもドレスシャツのデザインであるリボンテープのディテールをリメイクし、ワンピースとしてもロングシャツとしても着る事の出来るNewデザイン。

ネルシャツなのに、ドレスだし、リボンで古着ですしね。頼もしいです。

Ladies' /REBUILD BY NEEDLES(レディース リビルドバイニードルス)"Flannel Shirt -> Ribbon Dress"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151120j:plain

オリジナリティ溢れるリメイク術で再構築(リビルド)された一着は、どれもが全て異なる個性を持つ一点物。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151127j:plain

"REBUILD BY NEEDLES"の中でもリボンシャツは特に象徴的。

ドレスをどう着るか、ロングシャツとして男性が羽織っても面白いアイテム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151139j:plain

何枚ものネルシャツを縫い合わせて。見たことのない作品に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151144j:plain

こだわり抜かれたティテールが各所に散りばめられ、それぞれが魅力に溢れた、圧巻のアイテム。
160cm身長でヒザが隠れる程の丈感です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151149j:plain

 

 

 

このREBUILDデニムが今季なんとも魅力的で。

LOOK BOOKでも印象的な、リーバイス501をリメイクしたNEWデザイン。
足裏にジッパーが4箇所つき細さも変えられ、スタイリング次第で多彩な顔を持つジーンズ。パンクスを思い出させるスタイル、ボンテージとも言えるけど古着だしデニムですしね。もうこれはアイデアと感性の賜物でしょう。

30/32/34サイズ。男女ともにオススメなデニムです。

REBUILD BY NEEDLES(リビルドバイニードルス)"#501 -> Zipper Pant"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151204p:plain

フロントフライは、NEEDLESオリジナルボタン、ヒップポケットのステッチもオリジナルステッチになっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151156j:plain

前から見たら良い感じに仕上がった古着の501。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151224j:plain

程度もそこそこで、レギュラーとして履くには十分なデニム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151229j:plain

裏返すと。いったいなんなんだ。これはどういうことなんだろうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151238j:plain

ZIPがバシバシついているのはなぜだ。ボンテージパンツを思い出す。

さては、細くもなるのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151245j:plain

タグもNEEDLESですし。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151251j:plain

全く面白いことを思いつくものですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151304j:plain

上だけ止めて、少しフレアにして履くのもいいかもしれません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151318j:plain

こうできると。かなり細身のストレートなシルエットに。

そしてこのZIPからスピリットのようなものをなぜか僕世代は感じてしまいます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151322j:plain

先ほどと比べると。なるほど。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151329j:plain

しかも、なかなかシルエットがいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151346j:plain

NEEDLES 18aw LOOKからもう1カット。

このデニムこそどう履けば。とても魅力的にさらっと。意外に履けるのかなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718152956p:plain

 

 

 

 

 

NEPENTHESが出版するバイリンガル雑誌「NEPENTHES in print」10号が入荷。

こちらの本はいつもとても面白いので皆様にも是非オススメしたいです。

今回は各界で活躍するクリエーターたちの趣味やライフワークを特集した「ME, MYSELF AND I」の第二弾。

NEPENTHES(ネペンテス)"NEPENTHES IN PRINT #10"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151510j:plain

気になるあの人は、人生の自由時間をどう過ごしているのか?多彩なゲスト陣が、自身の言葉で語る趣味/ライフワークの世界。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151516j:plain

FEATURING : 光石研滝藤賢一、ステラ イシイ(THE NEWS SHOWROOM)、藤本やすし(CAP)、スタイリスト亘つぐみ、小林節正(MOUNTAIN RESEARCH)、本間良二(2-tacs)、横山大介(Sasquatchfabrix.)、ビンテージディーラー日下部耕司、陶芸家 櫻田輝、YZERR(BAD HOP)、スタイリスト大久保篤

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151532j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151531j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718151542j:plain

是非ご一読ください。

「自分のために、自分の好きなことをする。そのとき人は自由になる。」

 

 

 

 

思い起こせば、ネペンテスさんへ初めてお邪魔したのは中三か高一だったと思います。

ある雑誌に載っていたDk.Navy/Redのペイズリーのシャツとボルドー色の星柄のシャツがとても気になってしまって、ひとり東横線へ飛び乗った。当時はもちろんインターネットはなく住所だけを頼りに。電柱の住所を探りながら、そこを曲がったところか?違うか。じゃぁ、その路地右へそれたらあるのか?なんて坂を登ったり下ったりして。やっと見つけたお店だった。確か、今日ぐらい暑い夏休みの日だった気がする。

着いた時には汗だくで、こっちが恥ずかしいぐらい。だけど、その2枚のシャツを見たときには。うぉー。って。今でも着ているシャツで。とても良い思い出です。

あれから何十年も経って、まさか僕のお店にラインナップするとは思ってはいませんでしたけど。ふと我に帰って見たら、とても嬉しいなと思って。あの時の服が今この店にあるんだなって。巡り巡って、また出会ってたんだな。なんて考えたら。

ネペンテスさんは今年で30周年、清水さんが60歳を迎えられたそうです。

素晴らしいですね。御目出度う御座います。

これからも素敵な洋服を作り続けてください。

 

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを一つ。

やはりあの独特な和物柄のコーチJK。それをスポーティーとは違うイメージで羽織って見たい。ボトムにはH.D.Pantをどっしりと選んで見て。インナーにはRANDTのNumber teeならとっても塩梅がいい。足元に何かないかなと思っていたらHOKAのSPEEDEGOAT MID WP。このミッドカットがしっくりくるウォータープルーフでスポーツという点でもいい。バンダナシルクスカーフで少し色を添えて。秋をもう想像して。

NEEDLES(ニードルス)"Coach Jacket - Poly Taffeta / Fine Pattern Print"

【SALE対象品】RANDT(アールアンドティー)"T-shirt - Number 7/Number 9"

NEEDLES(ニードルス)"H.D. Pant - Military"

NEEDLES(ニードルス)"2 Tone Bandana Scarf - Silk Crepe"

HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)"SPEEDGOAT MID WP"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718165641j:plain

NEEDLESのコーチJK。コーチJKなのにこの雰囲気だから。とても良いです。

大学生の親戚にプレゼントしても良さそうだし、親戚のじいちゃんへ贈りものにしてあげても喜んでくれそうだから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718165654j:plain

シルクのバンダナスカーフは色々な使い方ができるので◎。なんだか上品で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718165656j:plain

H.D.Pantこのシルエットをどう遊ぶのか。どう整えるか。面白いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718165717j:plain

ここにきてミッドカットのトレッキングシューズが良いなと。

HOKAのクッション性で歩きやすくて超軽量、防水ときてる。街でも活かせる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180718165705j:plain

 

 

 "Chinatown RIX 2018 Summer SALE "

実店舗、OnlineStore共にSALE開催中です。ふらっとお立ち寄り下さい。

店頭にてお待ちしております。
 
 
CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain