CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

ENGINEERED GARMENTS注目のPolyesterNylonMesh。Dr.Martensもご紹介。

こんにちは。

始まりましたねGW。

中華街もものすごい人で賑わっています。

横浜は期間中どこもイベントが盛んですからね。是非この機会にいらして下さい。

 

私からのお勧めイベント。

三渓園はなんと150周年。重要文化財が公開されてます。なかなかない機会。是非。

創設者・原三溪生誕150周年企画「新緑の古建築公開―重要文化財 臨春閣内部特別公開」4/28(土)~5/6(日)

自分も気になる物事が変わって来たなと。

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題へ。

今季、特に見所が多い"ENGINEERED GARMENTS"

テーマも"LOVE&MUSIC"とあるだけに、いつもよりも色鮮やかでアグレッシブ。

ファッションを自由に楽しんでいるように感じますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155148j:plain

 

 

 

 

 

今回は中でもPolyester,Nylon,Meshを使用した注目のアイテムを中心にご紹介。

暖かくなってきたとはいえ、夕方からは1枚羽織りたい。

小雨が降ったりなんかしても問題ない良い1着。何かないものか。

サッと着れて、暑くなったらバックにくるくるっとしまっておける楽なもの。

アイロンも要らない、1枚でカッコのつくモノを。

 

この辺りのファブリックものが今季のEGは特に素晴らしい仕上がりです。

新型も含めて紹介していきますね。

 

 

 

 

それではまずはこちら。

新型のATLANTIC PARKA。

ファブリックには、品の良い光沢感と程よい反発感、さらに高密度で織られたしっとりとした独特の質感を持つメモリーポリエステル素材を使用。

春夏シーズンに人気の高いロイタージャケット。

ファブリックは、ふっくらとした風合いのあるナイロン素材で、スポーティな印象。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Atlantic Parka - Memory Polyester"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Loiter Jacket - 4-Ply Nylon Taslan"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155425j:plain

ブラッシュアップされた"ATLANTIC PARKA"。

この素材感からか、トラッドでもあり、90'sのヨットブランドの様な印象にもなり。

また気になるフードに様変わりしました。

hiphopとまでは言いませんがNYから感じたPOLOを少し感じさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155431j:plain

ポケットもマチが付いて、たっぷりと収納出来るのでバッグ要らず。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155438j:plain

チンストラップもサイドに留めておけます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155446j:plain

左腕にはフラップポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155455j:plain

袖は半周がゴム仕様になっていて、ボタンフラップでパチっと留められます。

薄手な質感がサラッとしていて、軽くて、Tシャツの上にも良いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155500j:plain

ykkでダブルジップ。空気を入れたいときは、上下からすっと開けて開放的に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155508j:plain

バックからの印象も少し変わったイメージ。

着丈はやや長めか。裾へ向かってややAライン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155528j:plain

パーカー後ろにはスナップボタンが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155537j:plain

エストサイドに。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155544j:plain

このポケット意外にとても使えますよね。

今手持ちで使用しないものなどを収納したりなど。デザイン的にあるとカッコがいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155551j:plain

 

そして"Loiter JK"

EGのJKの中でも一番アクティブに使えるJKでしょう。

その型から"4-Ply Nylon Taslan"が。もうこれはベストなファブリックでの登場かと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155557j:plain

ジャケットよりもシャツに近いシンプルな構造と、ゆとりのあるリラックスシルエットが特徴です。

シンプルな3Bで。中央のボタン1つ留めが楽でラペルも綺麗に映ります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155604j:plain

袖は2ボタンで、捲る事もできます。日頃シャツの様に羽織っておいてOKです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155612j:plain

そしてこのJKの一番の特徴。

ラペルのこのボタンを外すと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155629j:plain

左右とも、こう広げられるんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155639j:plain

そして、ネック部分を上までスタンドカラーの様なスタイルで留められるんです。

これは"2-WAY"。スイングトップの様にも着れてしまう優れたディティール。巧み。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155618j:plain

バックから見ますと。結構ボックスタイプ。これはラフにざっくり着れますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155648j:plain

ネック裏にはV字ステッチ。このおかげで襟はナイロンだろうがすっと立ちます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155710j:plain

エストサイドには。サイズアジャストのフラップボタンが。

これが結構大切でして、キュッとしたい時などシルエットを整えられます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155730j:plain

シャツの上にも勿論よろしいですし。

Tシャツにバサッと羽織るだけで、納まりのつくJK。

暑くなったら、バックにクルッと突っ込んでおいてOK。

この薄手のナイロン、水も気にしなくて済みますしね。

 

 

このシンプルなんですけど参考にしたいLOOKからの一枚。

ラフに着る。カラーをグリーンでズラす。キャラを生かして無駄な事をしない。

好きなタイプですね。"Loiter JK"ショーツで。良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180430150036p:plain

 

 

 

 

 

 

 

VESTに注目の新型が登場"Fowl Vest"。これが最高な出来です。

シーズンを象徴するボディのメッシュ地も、柔らかく通気性が良いので、季節問わずレイヤードできるのも魅力的なアイテム。これはもうスタイルを変化させるのに◎

そして、注目のショートスリーブフーディ。これの新型。

しかもnavy/whiteのボーダー。これもNYトラッドを感じる一品。

ラフにだらっと来ても、重ね着でスタイリッシュにまとめても様になるでしょう。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Fowl Vest - 8.5oz Pro Mesh"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Short Sleeve Hoody - St. Cotton Jersey"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155833j:plain

 着丈の短いベストに大きなポケットをぶらさげているかのような新型のFowl Vest。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155937j:plain

ハンティングジャケットをベースにデザインされていて、狩猟用の様々な道具を入れるフロントポケットや捕まえた獲物を入れたりするバックポケットに、EGならではのアレンジを効かせています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155949j:plain

フロントのフラップボタン付きポケットは、ぽっこりと丸いシルエット印象的なデザイン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155958j:plain

フロントのスナップボタンでベストを留めてもよし、ジャケットなどのアウターの上から着用するならリボンで縛るもよし。デザイン性もさることながら、細かなサイズ調節が可能です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160006j:plain

しかもナイロンで。

このラフな仕上がりが実に今っぽい感覚がありますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160019j:plain

もちろんたくさん物が入ります。バックの大きなポケットも両サイドから出し入れできて、バッグいらずです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160028j:plain

タクティカルなアーミーアイテムの様なんだけど。

スポーツテイスト。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160133j:plain

なんだかちょうどいい雰囲気なんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160158j:plain

 

 

 

このテイストのフーディにはめっぽう弱いです。

柔らかなコットンジャージーを使用し、ざっくりと着れるカジュアルでリラックス感の高いアイテム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160215j:plain

王道のカラーリングで、しかも半袖。

ボーダーの幅も申し分ないバランス。そこがかなり重要なんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155843j:plain

両サイドにはポケットも装備。これがかなり良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155851j:plain

首元はチンストラップがつき。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155903j:plain

フロント左右にポケット、裾とフードはドローコードでシルエットの変化も楽しんで頂けます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155915j:plain

このLOOKのスタイルとっても好きです。

90'sNYをとっても感じさせてくれますよね。なのに現代的で。

ロングスリーブの上に半袖パーカ。の上にベスト。オールNAVY。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180430124114p:plain

 

 

 

半袖類も何点か紹介させてください。

まずは今季のテーマをプリントした定番のTEEシャツ。

コンセプトを具現化するのがとても上手です。素敵な絵ですよね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Printed Cross Crew Neck T-Shirt - Musicians"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160404j:plain

CMYKからなるこの4人のキャラクターがうまく揃っています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160418j:plain

そいてクロスクルーネック。伸びてくれますし丈夫。とても良いディテール。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160427j:plain

ポケットの上からのプリントも健在で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160438j:plain

腕ロゴのキャラクターも。この人ずるいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160448j:plain

裾がまた巧みに作られていまして。

後ろの方が3cmほど長めで、サイドにスリット。

なのでTシャツなんですけど、ポロシャツの様な格好で着られるんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160456j:plain

先シーズンまではコンパクトなサイジングでしたが、今シーズンよりやや大きくなりベーシックなサイズ感になりました。

Tシャツ1つとっても、細かく見ていくと面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

そして、こちらの新型"MED Shirt"。

きっとmedicalの略なんだと思うんですけど、ドクターが着ていたシャツを巧くファッションに落とし込んだこのアイテム。素肌に着ても楽で涼しげで。

ネックにもポイントになるこの形がなんとも言えませんね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"MED Shirt - High Count Cotton Lawn"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160508j:plain

ファブリックは、風通しの良く艶やかなハイカウントコットンです。
暑い夏にも涼しく軽やかに着用頂けます。

一瞬、ベースボールシャツの様な佇まいがおっ。と目を惹き付けます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160514j:plain

首元のボタンを開けると蛇腹になっていて印象が変わるユニークなデザイン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160546j:plain

胸元に折り返しがあり、裾に向かって余裕を生んでいます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160530j:plain

サイドスリット有り。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160524j:plain

バックから見たらほんとベースボールシャツの様。

だけれどディテール等、様相はドクターシャツ。このシャツ夏に最高ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160552j:plain

今季のLOOK1ページ目を飾ったこのスタイリング。

"目を奪われる"とはこの事でしょう。

この見事な色使いに、モデルのキャラクターの引き出し方、足元はアディレッタ。

ピンクのMED Shirtがさらに際立ちます。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20180430134547p:plain

 

 

そして春夏の定番Pop Over。

春夏定番のプルオーバータイプの半袖シャツ。

ワークテイストな雰囲気を残しつつ、ストレスの少ないゆったりとした身幅とラウンドした裾でバランスもとりやすく快適。

今季はライトウェイトのリーフ柄とオックスフォードの2型ご用意です。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Pop Over BD Shirt - Lt.Weight Big Leaf"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Pop Over BD Shirt - Solid Cotton Oxford"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160559j:plain

薄手で南国の雰囲気漂う大きなリーフ柄は、プリントした側を裏返してデザインしたおり、擦れた感じが大人の雰囲気に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160608j:plain

フラップポケットがまた良い感じなんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160619j:plain

このシャツも生地が折り返されていて、裾へ余裕を生んでます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160626j:plain

サラッとした格子状の生地にこの薄目のブルーでリーフ。

この季節から活躍してくれるシャツです。アロハではない夏の柄シャツ。良いですね。

ふんわりと風になびく爽やかな一枚です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160635j:plain

 

定番のオックスフォードも今季はリリースされました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160642j:plain

Lt.Greenあたりのカラーもトラッド的にとても良い気分。

プルオーバーの半袖ってのがまた良いんですよね。

このラウンドがいい感じにAラインぽく収まるんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160649j:plain

バックから見るとわかりやすいかも知れませんね。

ゆとりあるシルエットなので楽なんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160701j:plain

襟裏にはボタン。

センターボックスプリーツ。そこへフックも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160718j:plain

プリーツがうまく機能していて、裾へ広がりがあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429160730j:plain

とても良いシャツですね。

半袖のシャツをお探しの方。いらっしゃいましたらこの辺りをぜひ。

 

 

 

 

 

そして最後に"EG"×"Dr.Martens"入荷してます。

このコラボレーション企画ももう残すところわずかでしょう。

過去に例のないもので。今後も出ることはないであろう形。

そんなデザインがこの両者からはいつも生まれてきます。そこに期待は膨らみます。

Engineered Garments x Dr.Martens(EG×ドクターマーチン)"Derby w/ Velcro - Classic Smooth Leather"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155019j:plain

今回は、〈DR. MARTENS〉の代表的な3アイレットダービーシューズにベルクロストラップを装備したユニークなデザイン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155025j:plain

スポーティなシューズに用いられることの多いベルクロをあえてレザーシューズに取り入れ、カジュアルなテイストをプラス。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155031j:plain

両者のロゴももちろん。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155045j:plain

巧くデザインしましたね。しかし。

これならば、紐は通さなくても良いでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155048j:plain

マーチン特有の踵ストラップは健在。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155058j:plain

やはりこのソールの履き心地は他の物とは少々違います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155105j:plain

デザインのアクセントになると同時にイージーな脱着も可能にしました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155108j:plain

付属にトートバック、シューレース、LOOKBOOKが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155112j:plain

NY/UKの手を組んだ。両面に各国の国旗がこうデザインされると。グッときますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155116j:plain

LOOKBOOKには"Dr.Martens"とはなんたるかが。伝えられています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155125j:plain

 

 

 

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルをひとつ。

"Atlanticパーカ"を基軸に90'sNYなストリートスタイルをラフに羽織りたい。

POLO,NF,CK,TFを思い出させるあの空気感。だけどもそれだけだと。

"British"な空気を少し織り交ぜて、UK色が入ると面白い。

AIEのシャツはタータンチェックでNYなのにブリティッシュな空気感がある。

EGファティグショーツコーデュロイでトラッドな印象は保ちつつ、ここにEGの"Fowl Vest"を重ねるとセディショナリーズとかの雰囲気も思い出す。ならば足元に"Dr.Martens"をもってくるとなぜだろう。軸はトラッドなんだけど、90'sのNYスタイルも混ざって、ブリテッシュの様な。どこにも収まらない感じがいいですよね。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Atlantic Parka - Memory Polyester"

AiE(エーアイイー)"Painter Shirt - Tartan Check"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Fowl Vest - 8.5oz Pro Mesh"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Fatigue Short - 14W Corduory"

Engineered Garments x Dr.Martens(EG×ドクターマーチン)"Derby w/ Velcro - Classic Smooth Leather"

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"NYLON JET CAP [No.181226]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180430153215j:plain

 

この様々なスタイルを放り込んでも木嶋さんのキャップは凛々しい。

今季のナイロンジェットキャップは素材がどこかマットな質感でスタイリッシュ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155143j:plain

タータンチェックのシャツにNAVYのポリエステルのフーディ。

これも王道なスタイルで、どう角度を変えてみるかって考えると面白くなってくるなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155148j:plain

フーディを脱いでもAIEのプリーツがたくさん入ったシャツの存在感が良い。

Fowl Vestとの相性もなんとも言えないところに収まります。

スケーターでもb-boyでもパンクでもないし。かっこよければなんでも良いと思うんですけど。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155217j:plain

そこにこのEGのファティグショーツコーデュロイが今から良いですよね。

とてもトラッド的だし、ダドシューズならぬダドショーツ的な立ち位置がまた◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155153j:plain

タータンチェックと"Dr.Martens"はこうきてみたら面白いのかと自分も発見がありました。今作の"Dr.Martens"紐なしでバリバリっと履きたいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180429155158j:plain

 

 

 

各ブランドより新作の春夏物が入荷しております。

ぜひ、店頭までいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain