CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"LARDINI"から新型シャツジャケットの登場。軽やかさ際立つ一枚仕立て。

こんにちは。

今日も過ごしやすい陽気ですね。

とはいえ、まだまだ一枚では肌寒いといったところでしょうか。

 

 

 

 

 

これからのそんな季節に"LARDINI"より新型のジャケットの登場です。

この新作はシャツ生地で作られたジャケット。

ですので、TEEの上にシャツを羽織るのではなく、シャツ生地のジェケットを羽織る。

この発想のものがついに"LARDINI"からも現れたんです。今回は是非こちらを。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155038j:plain

1978年、イタリアのアドリア海に面する港町アンコーナにて創業。世界の名だたるメゾン製品を30年以上作り続けてきた高い縫製技術を生かして設立された、イタリア屈指の一大ファクトリーブランド。2010年ssシーズンより、クリエイティブチームに数々のブランドのコンサルティングを行ってきたUMBERTO CANTARELLI氏を向かえ、クリエイティブディレクターのLUIGI LARDINI氏が指揮を執り新しいコレクションを発表。サルトリアの伝統を大切にしたヴィンテージ調のファブリック、今までのテーラリングでは考えられなかったファブリック使いは、数多くのデザイナーの生産を請け負ったLARDINIならではのものです。

"LARDINI"のより詳しいご紹介でしたら"前回のBLOG"をぜひ。

 

 

 

 

 

ファブリックの素晴らしさは流石の"LARDINI"。

そして、仕立てるという意味でやっぱり差が出ますね。

薄いシャツ生地どう縫製して立体的に仕上げるか。

なかなかみていて面白いものがあるなと感じます。

 

 

 

 

 

それではさっそく入荷しました商品のご紹介へ。

イタリアの伝統的な技術を用いて、世界の名だたるメゾンブランドの製品を手掛けてきた、ラルディーニの新作のジャケット。

丸みをおびたラペルのライン、筒袖仕様など柔らかなイメージを大切に仕立ててあります。ラフかつエレガントなライトジャケット。シャツJKならではのコスパも魅力。

LARDINI(ラルディーニ)"Linen Check 3B Shirt Jacket"

LARDINI(ラルディーニ)"Cotton Twill 3B Shirt Jacket"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155141j:plainまずはこちらのネイビーのリネンチェックから。

ファブリックが生み出す雰囲気がありますね。

記事も薄手で涼しく羽織れるJKに間違いありません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155146j:plain

2パッチポケット。袖は筒型ボタンなし。

シンプルでラフな仕様。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155152j:plain

LARDINIのトレードマークでもある取り外し可能なフラワーホールのブートニエールは、ラペルにつけて合わせても◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155159j:plain

あっさりとサラッとしたリネン。柄もなっとくの雰囲気。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155209j:plain

これをシャツ生地で、一枚仕立て。夏でももちろん羽織れる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155215j:plain

バックはノーベント。

背中にダーツが入り、ウエストをキュッと絞ってある。

シルエットの出し方も巧みなんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155230j:plain

そしてもう一枚。

ベーシックなベージュのコットンツイル。

今シーズンのサファリやコロニアルといったイメージにも合わせやすいでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155238j:plain

お休みの日にも、ジャケパンで仕事がOKな方にも、ラフに着こなす事の出来るカジュアルジャケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155244j:plain

シャツ地のような薄手のコットンツイル生地は、爽やかで軽やかな印象。

このラペルの丸みがいい感じですよね。

スーツのJKという意味での堅苦しさを削ぎをとしてくれている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155251j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155300j:plain

バックもシャツJKとしてキッチりしてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155301j:plain

肩はマニカカミーチャを採用することで優雅な印象

ナポリらしい仕上げ方。故ヘミングウェイもこの仕様が好きだったとか。

ノーパットでギャザーが入り"雨降り仕様"と言われたりもしますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155307j:plain

エストのシルエットの出し方がこの2つのダーツのみで生んでいる。

全体のパターンメイクが綺麗だから出来る技。なんでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155315j:plain

ノーベンツ、レギュラーフィット、ブートニール付属。

シンプルなカットソーなどを合わせるとスポーティーにもいいでしょうし。

シャツとジャケットのいいところを合わせ持ったこのアイテム。
ぜひこの時期にオススメさせて頂きたいです。

 

 

 

 

そしてラルディーニ"EASY WEAR"より新色も届いております。

スーツをお探しの方へ何しろオススメのこちら。詳しくは"前回BLOG"を参照。

出張や普段使いに快適なパッカブルタイプのイージースーツ。
ストレッチの入ったトロピカルウールは、さらりとしていて風通しも良く、気温の高い季節でも快適です。オールマイティに対応できるチャコールグレーのカラーは一着持っていると非常に便利です。

機能性、収納性、伸縮性。絶対的なスーツを一着お探しの方。ぜひこちらを。

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Wool Tropical 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155320j:plain

初めてスーツをお求めになる方も。ビジネスマンの方も。

こちらのストレッチトロピカルウールのチャコール。ベストなセレクトでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155327j:plain

ジャケットは、オールマイティな3ボタン。ウエストは体にフィットするよう適度にシェイプされ、品よく仕上がっています。

袖の本切羽、開き見せ。お直しも受け付けております。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155334j:plain

こちらのスーツも勿論。ブートニエールは付いています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155356j:plain

この綺麗な一枚仕立てがモノを言います。

ストレッチ入りでストレスが少なく、日常使いにもぴったり。
スーツを普段着慣れない方にもおススメ出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155402j:plain

内ポケットも胸ではなく、ウエストに。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155408j:plain

"EASY WEAR"には6つの利点ポイントが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155419j:plain

ファブリックの肌触りが良いんです。夏にもこちらでしたら十分涼しく羽織れます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155427j:plain

バックもベーシックに。仕立てはとにかく綺麗です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155440j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155448j:plain

背面のサイドベンツは、動きやすさを考慮し、サイドシルエットのウエストの絞りから、ヒップラインを美しく見せてくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155454j:plain

パンツもとっても良い仕上がり。

ラルディーニが得意とするテーパードシルエットの美脚パンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155510j:plain

さらにバック部分に伸縮性のあるゴムが入り軽快で、程よい持ち出しがベルトレスでも使いやすいデザインになっています。

このデザインをイタリアラルディーニが仕掛けているのがなかなかです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155517j:plain

SIZE 48 裾幅18.5。ストレッチなので丁度いいでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155524j:plain

前からのシルエットもすっと綺麗です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155532j:plain

ノータックのセンタースチーム。ラインも申し分ないです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155540j:plain

コインポケットも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155547j:plain

バックから見るとこんなイメージです。

スーツって意外と1年ぶりに結婚式等のサイズお直しで3cm程が多いです。

そのようなことにもこのウエストの仕様はうまく対応してくれますよね。

1インチ(3cm)ほどでしたら、痩せても太っても問題ないでしょう

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155614j:plain

裾のお直しも承っております。

シンプルにシングルか。

もしくは4cm程のダブルで短めでの設定もこのシーズンからでしたら良いでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155620j:plain

そして、このパッカブルポーチにすっぽりと。

自分はこちらにシャツ、タイ、チーフ、靴下、ベルトももうセットしておいたりします。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155628j:plain

何しろこのコンパクトな収納性は楽で便利です。

スーツはこれだけでまずは準備OK的なイメージですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155650j:plain

パッカブルのロゴ表記。

 ・水をはじく "防水ではないです"

・通気性が良い

・快適な着心地

・かさばらない

・軽量

・身軽に移動できる

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155658j:plain

移動が多い方、海外出張がある方など。

なたまたここぞという時のきっちりとしたメインスーツをお探しの方。

"LARDINI"のトロピカルウールはとにかく着心地が最高です。

ぜひ一度袖を通してみてください。

 

 

 

 

 

そして、ファクトリーを生かしたこちらのタイをぜひ。

ファブリックを一から生産しているLARDINIだからこその生まれたネクタイ。

レジメンタルのシルク、シルクコットン、そしてジャガードをご用意。

どちらも見どころある出来栄え。

LARDINI(ラルディーニ)"Silk Jersey Regimental Tie"

LARDINI(ラルディーニ)"Silk Cotton Jersey Regimental Tie"

LARDINI(ラルディーニ)"Jacquard Tie"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155705j:plain

この素材の質感がとにかく素晴らしいです。

カラーリングもただのトラディショナルで終わらせていませんね。

レジメンタルでこのファブリックはかなりありかなと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155711j:plain

そしてこのシルク素材。

芯がなく、透けるほどの編み地で暑い季節にも涼しく着用可能です。

ネクタイも面白い時代が来てるんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155734j:plain

シルクコットンジャージも。夏でもこれなら首回りが楽そうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155740j:plain

ジャガードは芯もある通常タイプです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155750j:plain

ビジネスマンの方々へも勿論お勧めします。

 結婚式や式典などにもぜひお使い下さい。

 

 

 

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルを。

まずは"LARDINI"のシャツジャケットを夏らしく羽織りたい。

イタリアのJKを嫌味なくあっさりと。NY育ちのEGのTシャツとショーツに。

ハットはキジマさんで凛々しく、サングラスにEYEVOLの新作とMARIBUのサンダルで夏の海でも出かけそうな遊びが増す。

LARDINI(ラルディーニ)"Linen Check 3B Shirt Jacket"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Printed Cross Crew Neck T-Shirt - Musicians"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"WP Short - High Count Twill"

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"PAPER BRAID RIBON BRIM HAT [No.181214]"

MALIBU SANDALS (マリブ サンダルズ) "Canyon - Nylon Weave"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426182915j:plain

そろそろ日差しも強くなって来そうです。そうキジマさんのハットの出番。

今季はリボンも細く大人な印象。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426182924j:plain

シャツの代わりにシャツJKを羽織る。

すると、少々大人びた空気感が。そして涼しいわけだから。一石二鳥とはこの事。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426182934j:plain

ラフにNYはEGのTシャツをざっくりインナーに。

ラルディーニのシャツJKとなぜかとても相性も良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426182941j:plain

今季のEG新作ショーツ。"WP SHORT"これがとても良い。ウィリーポストショーツ

細めのショーツに飽きて来た。なんて方へぜひ。

エストに1タックの2プリーツがあるのでボリュームがある。そこが◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426182956j:plain

EYEVOLの新作もずらっと入荷してきております。

GWにサングラスのご用意が必要な方。ぜひお立ち寄り下さい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426183019j:plain

MARIBUサンダル。この健康サンダルも履きやすいですよね。

BROWN&BLACKの2色が入荷しております。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426183010j:plain

 

 

 

 

そしてこちらはLARDINIのパッカブルのセットアップ。

ベーシックに合わせるならばこうなるでしょう。

チャコールのトロピカルウールのセットアップ。シャツはBARBAのホワイト。

ネクタイはLARDINIのシルクコットンのレジメンタル。カラーはオリーブ。

首元もレジメンタルだし、足元もオールデンUチップぐらい遊んで良いかなと。

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Wool Tropical 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

BARBA(バルバ)"セミワイドカラーコットンブロードシャツ"

LARDINI(ラルディーニ)"Silk Cotton Jersey Regimental Tie"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155758j:plain

 BARBAのシャツはセミワイド。太いネクタイも細いネクタイもこなす。

今スマートなタイプでしょう。

そこにシルクのレジメンタルのタイ。ビジネスだろうがなんだろうが使えますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155830j:plain

EASY WEARの花はラバー素材。なんだかカッコ良く感じますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155837j:plain

アメリカの無骨なベーシックをあえて持ってくるのもいいですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180426155844j:plain

 

各ブランドより新作の春夏物が入荷しております。

ぜひ、店頭までいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain