CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"BROWN by 2-tacs"山で着るはずの"メリノウール"を都会で。

こんにちは。

そろそろGWのことも頭をよぎったりする頃合いですね。

お出かけするのは楽しいこの季節。

今週末も横浜はイベント盛りだくさんみたいですね。

"野毛大道芸2017"から"吉田町アート&JAZZフェスティバル2017"。

で飲み歩くのも良さそうですし。

個人的に行きたいのはこちら。"第4回宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA"。

これ気になりますね。それはそれはうまい餃子盛りだくさんなんでしょうね。

お腹がすいて来てしまいました。

 

 

 

 

 

まあまあ、それはさておき。

今回はこの前ご紹介させて頂きました"BROWN by 2-tacs"さんより、早速第二便の到着です。ブランド詳細は前回の"こちら"をご覧下さい。

皆様にぜひともご紹介したかった商品があるんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194552j:plain

それはこちらの"BAA SERIES"

このシリーズはメリノウール90%とナイロン10%で出来ています。

メリノウールは羊毛の中でも最高級とされるウールでメリノ種の羊からとれます。

日本では羊の鳴き声は"メー"ですが現地では"バー"と表現するらしいです。

"BAA"シリーズの由来はそこから。なるほど。

 

そしてこの”メリノウール”何が優れているのか。

なぜそこまで春夏なのにウールを求めたのか。

1.暑い時は爽やか(クーラーみたいな機能)

2.サラッとした質感。チクチクしない

3.防臭効果がすごい

4.静電気が起きにくい

5.夏は涼しいが冬は暖かい

 

 

山の定番、ファーストレイヤー"メリノウール"。
余分な水分は放出されることによって、ほどよく乾きを保ち保温力も失われることが無いため、汗冷えも防いでくれる天然繊維ながら機能に長けた素材のひとつです。

 

腕利きのアウトドアマンやスノーボーダーに聞くとやはり"メリノウール"を一度味わってしまうと化繊やコットンにはもう戻れないそうだ。これは面白い話だな。

 

そして様々なアウトドアブランドから近年"メリノウール"の商品は展開されています。

ですが、アウトドア仕様のアイテムしかまだない。体にfitした形のロンTEEとか。

というのが現状なんですね。

 

 

 

そこで登場したのが2-taxの"BAA SERIES"と言ったら伝わるかと思います。

街で着れる普通の型のTEEやボタンダウンシャツ。

これを"メリノウール"で展開してるって訳なんですよ。

面白いですよね。機能的だし。気持ちがいいし。登山家の着眼点が良い。

これが2-taxさん一番人気のシリーズなのだから名実共にすごいですよね。

 

 

 

 

前置きが少々長くなってしまいましたが、大事な前置き。

それでは入荷しました商品のご紹介へ。

まずはメリノウールのポケットTEE。

大きめのサイジングで落ち感のあるシルエットですので、ゆったりとしながら清潔感のあるリラックス感のあるアイテム。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA POCKET"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194634j:plain

さらに、てろんとしたウールの繊細なドレープが、春夏の暑い日差しから風になびいて涼しげです。胸ポケット1つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194640j:plain

この薄さでサラッとした質感なのに、なんかウールの温もりがある。

これが不思議な感覚。気持ちがいい。

メランジ感あるカラーリングがなぜか都会的に感じますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194646j:plain

ぜひ味わってみて欲しいTEE。知らなかった"何か"に気付けると思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194652j:plain

 ※こちらの商品は洗うと縮みますので、大きめにデザインされています。
縮率 /身幅0.7-1.2cm 着丈0.8-1.5cm /ウール洗剤使用ドライモード

 

 

 

そしてこちらはボタンダウンシャツ。

メリノウールでチャコールでこの1枚もなんとも言えないですね。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA B.D."

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194656j:plain

こちらも大きめのサイジングで落ち感のあるシルエット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194702j:plain

メランジ感のあるチャコールグレーも合わせやすく、街でも山でもご愛用頂けます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194707j:plain

袖も2ダーツ。フワッとゆったり目だから、とても楽に羽織れる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194711j:plain

背中もサイドに2ダーツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194716j:plain

綺麗な仕上がりでいて、楽な仕様。

本当にキャンプに今から行こうって言われても。

じゃあ、"行こう"って言えるシャツって。なんだか良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194721j:plain

 ※こちらの商品は洗うと縮みますので、大きめにデザインされています。
縮率 /身幅1.0cm 着丈1.0cm 袖丈0.4cm/ウール洗剤使用ドライモード

 

 

見た目だけでは語れない。実際に着てみて頂きたいですねこれは。

メリノウールで作られたこの"BAA SERIES"ぜひともお試し下さい。

 

 

 

 

 

そして2-taxさんよりおすすめしたい物まだあります。

実に2-taxらしい一着と言っても良いでしょう"SEED IT"。

このアイテム好きですね。キャンプやガーデニングにとっても使えるベスト。

このカーゴパンツのポケットが前に2つついてるようなルックスが。発想がもう◎

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"SEED IT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194416j:plain

ブランドの顔と言っていい、定番人気のベスト。
"A-2"と共地のスパンナイロンウェザーで製作されています。
ナイロンと思わせないコットンのような肌触りを持つ柔らかく頑丈な生地です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194420j:plain

またシルエットは、オーバーオールと釣りベストをMIXして、都会的に洗練させた感じ。さらに着るカバンといっていいほど機能性も兼ね備えています。

洋服をパズルで言うと、もうこれは"オーバーオールの上"だけと表現したいベストで。なかなか他に類がない完成度あるアイテムですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194425j:plain

手ぶらでラクに街を練り歩きたい、必要な道具だけ収納して作業をしたいなど、4つ備えたポケットがあるおかげでフィールドを問わないアイテムです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194430j:plain

深みのあるオリーブカラーも◎。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194437j:plain
サイドから入るポケット2つ、センターで分かれているフラップポケット2つ。
Made In JAPAN

 

 

 

 

あのA-2と同じ素材のハイクパンツも登場。

アウトドアはもちろん、日常使いにも非常に便利な立体裁断されているアクティブなパンツです。これは特におすすめ出来ますね。都会にも山にもぜひ。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"HIKE PANTS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194450j:plain

スパンナイロンウェザーで製作されています。
ナイロンと思わせないコットンのような肌触りを持つ柔らかく頑丈な生地です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194458j:plain

膝周りのカッティングやヒップのステッチワークなどディテールにも注目。

アクティブに動けますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194503j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194508j:plain

裾にもスナップボタンがついていて細くも出来るし、折り返しても◎。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194513j:plain

エストはジップ&スナップボタン以外にもアジャスターベルトが付いているので、調節も可能です。また、汗をかいて蒸れやすい腰裏とポケット裏には速乾性が高く柔らな"COOL MAX"を配し汗のベタつきを軽減しています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194627j:plain

コットンに見えるナイロンで。このオリーブカラー。

それでいてハイクパンツだから、都会から山へと行動範囲が見えてきますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194621j:plain

マチを付けたヒップポケットには水抜き用のカンヌキがありますが、よく見ると穴が開いてません。これは昨年リリースされた「UL SHORTS」のディティールの名残だそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194519j:plain

本来、ロング丈のパンツには水抜きの穴は必要がないのですが、カンヌキの佇まいが可愛らしいので、そのまま継続したそうです。水陸両用で使用したい方は、アイスピックやポンチなどで穴を開けて海や川へ飛び込んじゃいましょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194525j:plain

 

※2-taxさんの商品はメーカーサイドの意向によりカートで直接注文が出来なくなっております。お電話またはメールにて対応させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

tel : 045-227-7724 
email : info@chinatown-rix.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあそれでは今回もスタイルサンプルをひとつ。

とその前に、このナイジェルの写真を皆様にご紹介したい。

オーバーオールも今やこんな風にナイジェルが着る時代になったんだなぁと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194920p:plain

オーバーオールの上から、3Bジャケット。

彼のとても頭の柔らかい感性がこういうところから伺えますよね。

裾なんてラフにロールアップですし。素敵な才能だなぁ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194928p:plain

 

 

ということで、オーバーオールではないオーバーオールの上の"SEED IT"を当店だったらどう面白くスタイリングするか。

オーバーオール風なのにどこか紳士的な側面がイメージとして欲しい。

全体を"SEED IT"の渋いオリーブとNAVYでまとめて。ドット柄やストライプなどの小物でスパイスを。ハットとバックで大人な印象を。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Baker Jacket - High Count Twill"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"SEED IT"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"BAA B.D."

Engineered Garments WORKADAY(エンジニアード ガーメンツ ワーカーデイ)"Fatigue Pant - Heavy Denim"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Polka Dot"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Piped Pocket Square - Stripe"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"DESERT HAT [HALFEX]"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"MOUNTAIN RUCKSACK[HALFTEX]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194733j:plain

このハットだけで"インディージョーンズ"並みのダンディーさをわけてくれますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194737j:plain

この違和感、ある種アンバランスなトライアングルが好きですね。

カラーバランスもなかなかいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194742j:plain

EGのベイカーJKはこんなスタイリングにも凛々しく対応してくれます。素晴らしい。

"SEED IT"ココにこの佇まいが入ってくるだけでスタイルが変貌する。異端。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194747j:plain

EGのネクタイ、チーフやっぱり品が出るのかな。ネイビー系はより良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194804j:plain

2-taxのB.Dのチャコールこの色すごく良いですよね。

ネイビーともオリーブとても好配色。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194812j:plain

オーバーオールに近く。WORKADAYの定番ファティグパンツ。

デニムがまた春夏は特にステッチが白で良いんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194752j:plain

オーバーオールとかになってくると、こういう足元も発想として出てきますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194757j:plain

このナイジェルの"HALF TEX"のバックとても軽いので持ってみて下さい。

レザーベルトでこんなにも大人っぽいのに、ナイロンなので雨も問題ないんです。

 

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20170420194825j:plain

 

 

17SSの新作が続々と入荷中です。

春らしい一着をお探しにぜひいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。

 

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain