CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

山と都会の間の渋さ"BROWN by 2-tacs"。

こんにちは。

皆様花見はご覧に行かれたでしょうか。

すごい勢いですよね桜って。そして入学式なんかも始まりましたね。

横浜スタジアムも遂に開幕。今年のベイスターズはまた面白い試合見せてくれそうですからね。期待も高まります。

 

 

 

 

 

さてさて。

本日は今季より取り扱いを始めさせて頂きましたこちらのブランド。

"BROWN by 2-tacs"さんのご紹介です。

 

フイナム読者の方々はきっとご存知だと思いますが。

知らない方のためにもまずはどんなブランドかお伝えさせて頂きますね。


【BROWN by 2-tacs】
スタイリストとして活動中の本間良二氏が1998年に古着のリメイク”2-tacs”をスタート。アナログ回線を意味する「tac」から名付けられたブランドネームは、ブランドコンセプトの “古着の選択”(1-tac)に、”個々にフィットする加工を施す”(1-tac)、このふたつが合わさることに由来しています。2008年 ”BROWN by 2-tacs”を始動。ブランドテーマは ”素材本来が持つ内包的情報の表現”。ワークシャツやコーチジャケット、ドリズラーなどサーファーやスケーター(2-tacs造語で“Skafer”)が好む普遍のアイテムを徹底的に作り込み、それらにどのようなオリジナルファブリックを落し込み膨らませていくかをコンセプトにしています。

 

 

 

 

物腰柔らかい"本間良二"という方。

ユーモアにあふれているというより、とても優れているといったほうがきっと良い。

"スケーター"から始まり"スタイリスト"になり、それに留まらず。

近年では"登山家"までもこなす。というよりは自然と対峙する"アウトドアマン"と表現したほうが的確か。

ジャンルとかには"収まりきらない面白さ"がある方なんだなぁと思います。

スケーターって良い意味で"天の邪鬼"だったりするんですよね。

 

 

 

過去の本間さんの記事で特に面白かった物を探してみたらみつかったので、ぜひ皆様にもご覧になって欲しいのでどうぞ。これほんとにスゴく面白いです。

"収まりきらない魅力"の意味がすこし解って頂けるかと思います。

[2-tacs]本間良二が語る、「都会的アウトドアのすすめ」

Because It's There 〜 01;本間良二 - トレイルズ

【MY MYSELF AND NEPENTHES
http://www.nepenthes.co.jp/remix/ryoji_homma/r06.html

これをあの時にもうすでにやってたんだなぁ。

なんて自分なんかは振り返ったりしますね。

 

 

 

 

 

そんな本間さんが手掛ける2-tax。

都会的でもあるんだけど、山へも行ける生地が使われてたり。

配色がどこかヨーロッパの山ではなく、日本の山々からきてるような渋さが感じられたり。

かと思えば古着が相当好きじゃないと狙わないだろうアイテムをセレクトしたりと。

個性ってものが2-taxにはちゃんとあるなぁと感じます。良いですね"個性"。

 

 

 

 

 

 

それでは入荷しました商品のご紹介へ。

まずはこちらのフライトJK。

このタイミングでこの生地感で"A-2"を提案してくるなんて。色もこのオリーブ。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"A-2"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194151j:plain

A-2といえば男らしさが漂ったレザーJKを想像しますよね。

2-taxの提案する生地は山から興味を持った"スパンナイロン"という生地。

街に山に充分な機能は持ち合わせてますが何と言ってもナイロンと思わせないコットンのような肌触りを持つ生地。

このオリーブの配色でこのハリ感の生地をオリジナルで制作している2-tax◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194156j:plain

春夏にも着れる"A-2"。いいですね。

だけどレザーのような渋さはどこか欲しい。それがこのA-2にはあるなぁと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194159j:plain

オリジナルと比べ、襟と比翼を小さくコンパクトに、エポレットはタタキ付けたようなデザインです。ステッチを抜いたポケットは、フワッと可愛らしく膨らみを帯びミリタリー感の抜けた柔らかな雰囲気をかもしだしてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194202j:plain

ショート丈のボックスシルエットはそのままに、ミリタリーの無骨なレザーブルゾンを軽く街で着やすいように仕立てています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194207j:plain

もちろん軍物のフライトジャケットでもあるけど、薄手のナイロンなのでスイングトップのようにも着れる。

この佇まいが2-taxらしいですね。

年齢や時代を問わず着用して頂けると思います。

 

 

 

 

 

そしてこちらは2-taxの定番パンツ。

裾に向かってだんだんと細くなる"TAPERED(テーパード)"モデル。

オリジナルファブリックである都会的なダック"ナイリーオックス"を使用。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"TAPERED[OX]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194211j:plain

オリジナルファブリックの"ナイリーオックス"は強撚双糸がベースであるため、ワークウェアのようにハードに着用をしても、優れた強度を持っています。

この生地感が肌触りはヒンヤリとしていながら、強度あるカリッと感がある。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194216j:plain

コットン100%のこの生地がどう色落ちをしてくれるか。
経年変化も履けば履くほど"アジ"として現れてくる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194220j:plain

裾幅は16cm。きっちり細めだが股下のこの作りがうまく機能してる。動きやすい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194225j:plain

メタルのボタンもオリジナルで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194229j:plain

バックもすっきりと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194233j:plain

タグがさらっと。カラーリングがなんとも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194241j:plain

着倒して"クタクタ"になっても、ボロボロになっても"サマ"になる。
そんな街でも山でも履けるパンツをご試着ください。

 

 

 

 

そしてこんな商品までも。

陶器ともいえるし、花を添える花瓶ともいえる。そんなVASE。

だけどもTシャツの形をしてるんですよ。素敵なアイデアだ。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"ORGANIC COTTON 100% VASE"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194246j:plain

ブランドアイコンにもなってくれるこのVASE。

なんだか店頭に置きたくなってしまいます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194316j:plain

オーガニックコットンのTシャツ扱ってるし、好きですしね。

なんだろうなぁ、しかもこの形が◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194256j:plain

焼物なので、同じカラーでも一つ一つの風合や表情が異なります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194307j:plain

プレゼントにおすすめしたい。BOX付き。

都会の狭い部屋に住んでるかもしれないあなたへ。一輪の花と花瓶を。

 

 

 

※2-taxさんの商品はメーカーサイドの意向によりカートで直接注文が出来なくなっております。お電話またはメールにて対応させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

tel : 045-227-7724 
email : info@chinatown-rix.com

 

 

 

 

今回もスタイルサンプルをひとつ。

OLIVEのA-2を軸に。トラッドなAMRYスタイルにもサッとあってくれる。

EGの定番ファティグパンツにインディビの白シャツ。

そこにグレンチェックのタイでも添えて、足もとはシンプルなスーパースター。

IVYながらに靴などで遊んでも、このA-2のふり幅がとっても広いので構えてくれる。

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"A-2"

INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)"PINPOINT OX [A50WOO-D]"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Fatigue Pant - Reversed Sateen"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Glen Plaid Poplin"

Tory Leather(トリーレザー)"TRL-2165/TRL-2167"

adidas originals(アディダス オリジナルス)"SUPERSTAR 80s [G61068]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194323j:plain

この首元の締まり感。OLIVEとグレンチェックなんかだか良いですね。

軍物のフライトJKなのでTaxi Driverロバート・デニーロのタンカースの様に着ることもできれば、Beastie BoysのSabotageみたいなイメージによせてくことも出来そう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194332j:plain

ベルトにはお手軽な価格帯ながら、使い勝手の良いトリーレザーのBLACK。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194341j:plain

EGのファティグはこのカーキの色味が何しろ良いんでしょうね。

ベージュでもキャメルでもない、カフェオレのような◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194347j:plain

足もとがこうなるとグッとぬけ感がでるというか。

履きたくなりますねスーパースター。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170405194352j:plain

 

17SSの新作が続々と入荷中です。

春らしい一着をお探しにぜひいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。

 

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain