CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

ロンドン発。ヨーロッパヴィンテージをベースとした"LaneFortyFive"。

こんにちは。

今日は良いですよ。あったかいですよ。何か始まりそうな感触ですよ。

日差しが強いと何だか良いですよね。公園の木や草も生き生きしていて。

次の休みはどこに向かおうか。そんな季節。

 

 

 

 

 

 

さて、今回ご紹介したいのはこちらを。

この時期に、もう一枚羽織りものを持っておきたい。なんて時にいいですね。

ロンドンで始まった"LaneFortyFive"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151859j:plain

 


LaneFortyFive(レーンフォーティーファイブ)
元金融アナリストという異色のキャリアを持つデザイナーのTan氏が、2016年にロンドンを拠点にスタートしたブランド。独学でファッションを研究し、ヨーロッパビンテージをベースにした独自のシルエットを追求しています。オーダーメイドによる仕立てを提供する傍ら、シーズンに囚われないコンセプトを重視したアーティスティックなコレクションを発表し続けています。 

 

 

 

 

 

 

今季当店にラインナップさせたものは薄手のシャツ生地くらいのもの。

なんですが、コートのようにもJKやカーディガンのようにも羽織れる。

そんな、手軽に持ち運べるものたちです。

ちょっと暑いなって時はトートバックへ。

ちょっと肌寒いなって時はすぐに羽織れる。

シャツでもないけど、コートでもないし。

カーディガンでもなければ、シャツでもないのか。

でも用途はきっと、一枚羽織りたいシャツの様に。

だけど。コートの様にも、カーディガンの様にも羽織れる。

そこがきっとあったらもっと嬉しい一枚。そんなブランドです。

 

 

 

 

 

それでは早速ですが、入荷しました商品のご紹介を。

まずはこちらの"JACOBIAN"。やや着丈の長めのシャツジャケット。

適度な厚みのあるシャツ地でありながら、軽い素材感が実にいいです。

季節の変わり目のアウターとしてもシャツとしても着用できる長いシーズン活躍する一枚。チャコールのストライプがなんともいえない雰囲気を与えてくれます。

LANE FORTY FIVE(レーンフォーティーファイブ)"JACOBIAN"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151723j:plain

このショートカラーも良い味になってますよね。

ボタンの大きさもコートの様で。だけどシャツ生地で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151731j:plain

ダブルの仕様になったポケットが便利で。

手ぶらで表へ出かけて行けそうだ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151753j:plain

ラウンドした裾だから、ロングシャツの様でもあるし。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151739j:plain

そもそも、生地の表情がまずとても良い。風合いというか。

細めのストライプを横にしたような、ボーダーと言ってもいいだろう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151800j:plain

ざっとこれだけ羽織って出て行けばすみそうな、頼れる風合いがある。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151815j:plain

背中から見れば、まあ長めのシャツではあるから。そこも良いな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151825j:plain

カッコつけすぎてない感じで。羽織れる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151831j:plain

なんかだかこの感性とっても良いですよね。

今の日本の気候にも程よいと感じます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151840j:plain

 

 

 

 

もう1型いってみますね。

ノーカーラーのシャツジャケット"BOWER"

ボタンレスで、ゆったりとしたボックスシルエットは、シャツとしても、ジャケットとしても使え、レイヤードしやすいアイテムです。

さらりとした薄手のコットンで、季節の境目にピッタリのシャツジャケットです。

さらっとした"CHAMBRAY"も良いし、大人びた"WHITE STRIPE"も捨てがたい。

LANE FORTY FIVE(レーンフォーティーファイブ)"BOWER"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151845j:plain

ステッチも綺麗に施されたノーカラー。

首元も涼しげです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151850j:plain

ポケットも丸く、リベットもシャンブレーに対して良いデザインです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151905j:plain

TEEやヘンリーネックに相性はいいでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151859j:plain

この"WHITE STRIPE"の風合いも素敵ですよね。

一枚羽織るにはとても良い表情で。無地のTEEにも映える。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151937j:plain

ボタンがないところが。使いやすいんですよね。

カーディガンの様にも、シャツの様にも。

羽織るだけですんで。たたんでバックにすぐしまえて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151947j:plain

シャンブレーのシャツの様に着れるこちらなのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151953j:plain

モードやビンテージ感もある"WHITE STRIPE"なのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151957j:plain

どちらの生地感もとても好みなタイプで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417151932j:plain

これは少々、迷いますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152004j:plain

 

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを。

半袖ではまだ肌寒いから、そう"JACOBIAN"をさっとコートよりも手軽に羽織って出かけに行こう。インナーにはAURALEEの"BIG POLO"が素肌に気持がいい。楽なスタンスにはカーゴパンツ、NIGELのMODIFIEDもウェザークロスだと軽く涼しい。色合いもビンテージ感的には最適だ。ハットに2-TACSのアイリッシュリネンのBLACK、渋い印象が漂いますね。これ一つで。クリアなカラーリングにする気持ちで、EGのショルダーに真っ白なナイロンタフタを夏の手前に。足元には新作"MARIBU"これもまた良いフィット感で、どこにも行けそうですね。

LANE FORTY FIVE(レーンフォーティーファイブ)"JACOBIAN"

AURALEE(オーラリー)"WASHABLE WOOL RIB KNIT BIG POLO"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"M-43 MODIFIED PANT WEATHER CLOTH"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Shoulder Pouch - Nylon Taffeta"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"HAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152106j:plain

ファブリックは、ハードマンズ社の高品質なアイリッシュリネンを使い、力強く上品な雰囲気に仕上がった"リネンチノクロス"。

2-TACSリネンでBLACKとは。素晴らし出来栄えです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152115j:plain

BIGサイズかBIGシルエットのシャツの様にも感じる。

でもこのくらいの。くたっとした感覚で。良い佇まいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152122j:plain

ここへEGの真っ白なショルダーは生えますよね。

ナイロンタフタが季節感も生みます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152132j:plain

さすがはAURALEE。POLOシャツ一枚でこの表情を出してきます。

色合い、質感、着心地、サイズ感。申し分ないですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152202j:plain

NIGELといえばOLIVEのカーゴが頭をよぎることでしょう。

この手のボトムはやはり良いです。生地感も薄手になって、今季のもの◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152211j:plain

もうそろそろ、"MARIBU"のサンダルも詳しくご紹介しますね。

見た目の印象もさながら、履き心地もいいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152220j:plain

 

 

 

 

こちらのスタイルサンプルもいってみます。

ノーカラーの"BOWER"、"WHITE STRIPE"を大人な空気感で涼しげに羽織りたい。

インナーにはNIGELの新作ヴィンテージヘンリー、らしくてとても良い。ボトムには2-TACSのペーパーデニムをラフにワイドで。ハットにEGにナイロンマイクロリップストップ、アクティブ感が増す。足元もMALIBUの定番CanyonをBlackで。S2W8のトートに色々詰め込めば、山にも川にも遊びに行きたくなってしまいそう。

LANE FORTY FIVE(レーンフォーティーファイブ)"BOWER"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"VINTAGE HENLEY S/S"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"WIDE"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Bucket Hat/Solid - Nylon Micro Ripstop"

MALIBU SANDALS (マリブ サンダルズ) "Canyon - Nylon Weave"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152225j:plain

先日もご紹介したEGバケットハットもこの薄さのこのファブリックはすごいですね。

使い道も豊富に広がる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152233j:plain

やはりこのノーカラーのカーディガンの様な"BOWER"に。

NIGELヴィンテージヘンリーの相性がグッとくる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152253j:plain

"WHITE STRIPE"の色合いに、ヘンリーネックのボタンがいかにも楽そうで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152258j:plain

2-TACSのペーパーデニム。この生地感がさらっとしていて最高なんです。

汗も気にせずに真夏でも履き続けて行けそうな質感が伝わってきます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152311j:plain

アクティブに動き回る時は、カカトがあるサンダルが欲しくもなる。

"MALIBU"Canyonのこの編み込んだナチュラルなイメージがとても良くて。

ヴィーガン素材を使用していて、水もじゃぶじゃぶと入れる。良いですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152317j:plain

この見栄えでもうOKが出てしまう方もいるのではないでしょうか。

コーデュラ/レザーのALL BLACK。S2W8が仕掛けるとこうも大人びた印象に◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20190417152324j:plain

春夏物も続々と入荷してきておりますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain