CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

NEEDLESの"Track Suits"と"Arrow Jacket"が今こそ品が良いなと。

こんにちは。

最近、子供の運動会ってものに参加してきました。

もうそんな季節なんだなぁと子供の成長の過程で感じさせてくれますね。

なんだかんだ気付けばスポーツの秋なんですね。

 

 

 

 

 

ということで、スポーツアイテムでオススメしておきたいものを今回はご紹介させて頂こうと思います。

 

ネペンテスの創立者である"清水慶三"さんがデザインを手掛けるメンズブランド"NEEDLES"。そちらのもう"看板"と言っていいであろうトラックスーツです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012133913j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだかこの"トラックスーツ"が今のタイミングにとっても良いなと。

ジャージのセットアップなのにとっても素敵にモダンなイメージをずっと保っている。

このなんとも不思議なイメージがですね。クラシックなのに今にはまるなと。

 

スポーティなアイテムを光沢のある素材と独特の配色で先鋭的な表情に変化させたアイテムです。今季のカラーはNavy/Maroon,Black/Purpleとどちらも良い配色なんです。

NEEDLES(ニードルス)"Track Jacket - Poly Smooth"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012133936j:plain

"NEEDLES"のアイコンである"パピヨン"の刺繍が程良いアクセントに。

言葉で表現するのがこのジャケット難しいんですけど。

なんて言うんですかね"グレイトフルデット"をリアルタイムで聞いて、ヒッピームーブメントを味わって来たかのような"佇まい"があるんですよね。

それを"パピヨン"が象徴してるかのような。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012133943j:plain

なんどもなんどもブラッシュアップして来たその果てにこのシルエットが生まれたんでしょうね。なんとも程よいシルエット。

20代の若い方が新しいスタイルに取り入れることも出来るし。

はたまた50代ぐらい洒落の効く渋めの男性の日頃のジャージとしても機能する。

"深み"が他の物とは違うことが伝わってくるんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012133948j:plain

YKKのZIPも使いやすくシンプル。ザッと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012133953j:plain

襟は下ろした時のシルエットもぐっと良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134001j:plain

ジャガード織りのこのストライプのテープがなんとも程よい太さです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134007j:plain

フリーダムスリーブ、メッシュポケット、Wジップアップ。
Made in Japan

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134014j:plain

 

そしてトラックパンツ。

こちらもシルエットが"絶妙"。"類のない"ということがなによりの"魅力"。

大人でも履き続けられるトラックパンツって、言われてみればないんですよ。

NEEDLES(ニードルス)"Track Pant - Poly Smooth"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134022j:plain

すこしゆったりとした楽にはけるシルエット。

そこにセンタークリースに見える様にフロントは生地をつまんでステッチを走らせています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134026j:plain

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134039j:plain

フロントに2つ、バックに1つ配置されたジップ付きのポケット。

エスト内側にドローコードが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134044j:plain

このラインがやっぱりぐっときますね。ぶれずに"どっしり"としてるな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134049j:plain

いたってシンプルなんですけどね。

それぞれのラインやジップ、ロゴの配置などスッキリとデザインされている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134103j:plain

この裾幅も◎ センターのつまみはキーワードかなと。

スニーカーもブーツもサボも何でもこなしますからね。なんでなんでしょうかね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134058j:plain

長年リリースされ続けているトラックスーツはやっぱりなにかが違うなと。

卓越して来たなにかが"匂うな"と。

 

 

 

 

 

 

 

そしてニードルスから入荷した"定番"をご紹介させて下さい。

こちらのアロージャケットです。

極めてクオリティの高い合成スエードを使用したとっても良い"ブラウン"カラーです。

NEEDLES(ニードルス)"Arrow Jacket - Synthetic Suede"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134110j:plain

独特の風合いに仕上がっている定番アロージャケット。

柔らかい着心地と軽さを兼ね備えています。襟元が大人っぽい印象ですね。

左胸のジップポケットがポイントであり、なにかと"サッ"と使えるんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134118j:plain

裾は少しラウンドしていて、シャツでもニットでも合わせやすいです。

袖もボタンで寒い時は閉じたり出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134124j:plain

襟裏にはV字状にステッチが入っているのでスタンドカラーも奇麗に立ち上がります。

この感じがとっても素敵ですよ。年齢も問わずお似合いになると思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134130j:plain

バックスタイルもとってもシンプル。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134136j:plain

 NEEDLESの代表的なアイテムとして継続される完成度の高いデザインと、存在感のある素材が組み合わさった注目の一着です。
Made in Japan 

 

 

 

そして最後にこちらの軽くはけるスラックスを。

エストにストリングのついた、ミリタリーパンツ。

NEEDLES(ニードルス)"String Military Pant - T/R Stripe Twill"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134225j:plain

このシルエットにミリタリー仕様ってトコが良いです。

生地がストライプツイルなので大人っぽいけど、楽にはける。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134143j:plain

エストはストリング仕様なのでサイズ調整が可能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134154j:plain

バックポケットも2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134209j:plain

このパンツにもセンターにステッチが入っています。

これがあるとスラックス感が増しますし、シルエットが保ちやすいですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012134202j:plain

裾のザックリ感もいいですね。

また、逆にシングルやダブルに奇麗に仕上げても僕はありかと思いますね。

履き方でいろいろなシチュエーションに遊びの聞かせられるパンツだと思います。

ぜひ足を通してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回もスタイルサンプルをおひとつ。

二ードルスのアロージャケット、このウィットな素材感を大人っぽく秋に活かしたい。

インナーにはフランスから"奇麗なネイビー"をタートルで。

パンツはどっしりと男らしくナイジェルのベーシックチノ。

そこにキジマさんのフェルトハット。JKの素材感と雰囲気がとても合いますね。

ナイジェルのリバーシブルチェックのマフラーで味付けをして。

足もとにエンダースキーマ。このヌメ革のベージュがブラウンを活かしてくれますね。

落ち着いた"ブラウン"と奇麗目な"ネイビー"バランスよく混ざるとしっとり秋ですね。

NEEDLES(ニードルス)"Arrow Jacket - Synthetic Suede"

UNISEX /Letroyes(ルトロア)"LAURENT LAINE TURTLENECK PULLOVER"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"BASIC MILITARY CHINO"BEIGE,OLIVE,NAVY

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"MIDDLE BRIM FELT RIBON HAT[No.162824]"

Nigel Cabourn (ナイジェルケーボン)"STOLE CHECK"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"MANUAL INDUSTRIAL PRODUCTS 05"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012152609j:plain

キジマさんのフェルトハットは素材がしっとりしていて色んな素材に合わせやすいんです。ニット類、スエード、レザーこの感触がいいですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012152617j:plain

そしてルトロワのタートル。このフランスらしいネイビーがインナーに良いですね。

ニードルスのJKがこのあたりのアイテムをいとも簡単に合わせていってしまう。

お見事です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012152705j:plain

ナイジェルのベーシックチノはワイド並みの太さがあるけど太く感じさせないのがこのパンツの強み。素晴らしいミリタリーチノパンツです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012152638j:plain

ナイジェルのマフラーはお値段もお手頃なので、なんか柄が足りないって時に◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012152700j:plain

エンダーの靴は良いですね。履いてくうちに"貫禄"も出てきます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161012152712j:plain

 

 

 

 

 

 

16AWの新作が続々と入荷中です。

店頭にてお待ちしております。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain