CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Mark Gonzales"と"VIDEO DAYS"と"NEW ERA"と

こんにちは!

今回はSKATE界のGOD"Mark Gonzales"がNEW ERAからコラボレーションアイテムをリリースということでこちらを是非ご紹介させて頂こうと思います。

 

まずはGONZこと"Mark Gonzales"がどんなアーティストなのかをお伝え出来ればと。

"Mark Gonzales"はやはり僕らにとっては神がかった存在で。

スケートシーンからアートシーンへなんの違和感もなく入り込んでいったのも彼が先頭だったと思います。

80年代、彼は自身のシグネチャーデッキを自分で描いていたから。すでにかっこ良かった。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150504153042j:plain

もちろんライディングも他のライダーとはあきらかに違っていた。

JORDAN1を死ぬほど欲しくさせたのも、僕にとっては残念ながらマイケルではなく彼等のせいだった。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150504153403j:plain

スニーカーを両足違う色をはいていたのもまた彼が最初だった。

なぜだか"シビレタ"、ただただかっこよかったんだな。

僕は小3だった。マネをしてみたが、もちろん靴が間違えてるよと言われた。

囚人服でスケートしたひとを見たのもね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150504153658j:plain

1つだけ僕から彼の思い出を紹介するとすれば。

スケートシーンに革命が起こったなにより忘れられないビデオテープ。

"Mark Gonzales"が立ち上げた"BLIND"から1991年に出てきたこの"VIDEO DAYS"


Blind Skateboards - Video Days full video classic ...

余談になるがこのビデオの監督を務めたのは"マルコヴィッチの穴"や"her"でおなじみのあの"スパイク・ジョーンズ"だったりもする。選曲も今までのスケートビデオとはひと味違った"WAR"の"Low Rider"から"JACKSON 5"の"I Want You Back"といった調子だった。すべてが今までとは違うスタイルだった。

 

 

そして、自分も大好きすぎた某ビックカンパニーをある種"小馬鹿"にして現れた。

当時何億$と売れていたブランド相手に、手持ち数万$ではじめたブランドが"スラッシャーマガジン"で下記の広告を打って出ているなんて大事件だ。

そんなこととは知らない日本のスケートKIDSだった僕はすげースケートブランドが出てきやがった!と思った。すんごいでかいブランドだと感じていた。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150504141142j:plain

ビッグカンパニーが牛耳っていた80年代後期、契約ライダー達は1日の練習時間を制約されていたらしい。お金が必要だから仕方が無いが楽しくはない。

楽しくスケートできないんじゃな意味なくねーか。って聞こえてきたし。

だったら俺たちのスタイルで新しい形でやって行こうぜ。みたいに感じた。

"やっぱスケーターはストリートだろ!"って言わんばかりの映像だったな。

 

またスケートはもろストリートに返り咲いた。

そして、スモールカンパニーにいっきにチャンスが訪れたって訳だ。

ボードを回すことや、スイッチスタンスなんかが当たり前になったのもこのビデオからだった。そして、足首をより使うようになったスケーターはハイカットからローカットの"ADIDAS"スーパースターやキャンパス、"PUMA"クライドやスエード、"VANS"のキャバレロはミドルカットにハサミで切ってはいていし、"BLIND"のデニムはオーバーサイズで9分丈にぶった切っていた。ボードを回すのに邪魔だから。

ファッションスタイルまでもが瞬く間に変わっていった。それはスケートスタイルの方向性が変わったからに他ならない。

 

”GONZ”本人にそこまでの思惑はもちろんなかっただろう。

しかし、そこまでのムーブメントが結果出来上がったのは彼の"一手"が斬新でかっこ良かったから。ただそれだけだっと思う。

そしてその"革新的な一手"がまわりを取り巻くスケーターの切実だった願いを叶えた。

いくつもそんな大事を繰り広げてきたGONZだからこそ愛され続けているんだと思う。

僕みたいな奴でさえ"ありがとう"って思っているから。

 

 

そして今回のニューエラと手を組むところまできたなんて、嬉しい限りですね。

まずはTシャツから。

NEW ERA × Mark Gonzales(ニューエラ×マークゴンザレス)"S/S COTTON TEE ANGEL" White,Black

f:id:hynm_chinatown-rix:20150430134937j:plain

彼が描き続けているトレードマークが何とも憎らしいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150430135046j:plain

バケットハットがいい感じです。

彼の$マークにはメッセージがあるんですよ。

$が笑っている。お金とはうまく付き合えよってことらしいです。マチガイナイです。

NEW ERA × Mark Gonzales(ニューエラ×マークゴンザレス)"Bucket-02 Dollar" Black

f:id:hynm_chinatown-rix:20150430134956j:plain

キャップもラフさ加減がいいんですよ。

$とスケートモチーフの2タイプご用意しました。

NEW ERA × Mark Gonzales(ニューエラ×マークゴンザレス)"9FIFTY DOLLAR" Cardinal,Black

NEW ERA × Mark Gonzales(ニューエラ×マークゴンザレス)"5-PANEL SQUARE VISOR SKATE2" NAVY

f:id:hynm_chinatown-rix:20150430135015j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20150430135029j:plain

気候もよくなってきましたしね。

たまに街中を豪快にプッシュするは気分がいいですね。

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

CHINATOWN RIX