CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

こだわりのジャズ喫茶"Jazz&Coffee MARSHMALLOW"本日OPENです!

こんにちは!

本日RIXの2階にこだわりのジャズ喫茶がオープンしました!

店名は"Jazz&Coffee MARSHMALLOW"といいます。

自分の伯父である三雄さんの兼ねてからの念願だったこのお店。

音楽にたいする、いや"Jazz"にたいする愛情と情熱に満ちたお店なんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501144854j:plain

三雄さんは1978年より"MARSHMALLOW-RECORDS"というジャズ専門レーベルを自身で運営してきた方でもあるんです。

自身で撮り続けてきた写真と集めてきたレコード。それだけでも圧巻の説得力です。

ジャズの巨人達の貴重な未発表写真(約1000枚)と、未発表音源が聴けるそうですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501144930j:plain

内装は野毛の名店"Jazz喫茶ちぐさ"の制作をした方が手掛けてくれたそうです。

Jazz好きの仲間がJazzのために精を尽くしてくれているんでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501144940j:plain

"MARSHMALLOW-RECORDS"より過去リリースされたCD/LPは、なんと96枚にもなるそうです。店内で音源の販売もやってますのでお聴きになりたい方は是非どうぞ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501144958j:plain

"NATIONAL"社製のターンテーブル。これはもともとは放送局用のモノらしいです。

僕みたいなのが下手に触ったら壊してしまいそうな代物。

TechnicsとかVestaxとかじゃないんですね。僕らの世代とは機材もこだわり方がちがうので、とっても面白いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501145158j:plain

オーディオはSunvalley社の真空管アンプと幻のスピーカーMAXSONIC(38cm同軸)だそう。迫力のなかにも渋みとじっくりとした重さが感じられました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501153719j:plain

とはいえ、中華街にいらした方で歩き疲れてひと休憩したい方などもお気軽にお立ち寄り頂けますので。珈琲、紅茶、ジュース各種、ビール、ワイン、ウイスキーなどスナック類もありますので腰をかけたいなどにもオススメです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501145024j:plain

マシュマロのこだわり珈琲 

"嬉しい"マシュマロが付いてくるんですね。とっても心地のいいサービス。

函館美鈴のスペシャブレンド ¥600

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501145042j:plain

中華街にまた新たな"こだわり"があるショップが出来てくれることは嬉しい限りです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150501145053j:plain月2回のジャズファンによるレコードコンサートも開催されるそうですよ。
5月31日(日)Eric Dolphy特集by廿楽道徳、
6月14(日)Zoot Sims特集by金坂弘幸、
6月21日(日)Bud Powell &Bebop pianists by 上不三雄
いずれも14:00~16:30お気軽にご参加ください!

 

"Jazz&Coffee MARSHMALLOW"

住所 横浜市中区山下町214巴里堂ビル2F(1FはRIX) 中華街西門通り大珍楼本店2軒となり
最寄駅 JR石川町駅北口下車徒歩6分/みなとみらい線町中華街駅徒歩6分

営業時間 14:00~22:00不定

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

CHINATOWN RIX