CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"NEEDLES"タイダイのスタンドカラーのダウン、和洋折衷な緑/紫。

こんにちは。

また今週はさらに冷え込む様ですね。もう冬なのかまだ秋なのか。

読書の秋ではないですけど、面白そうだなと思った話題作よく観ます。

"全裸監督"最終話までガッと行ってしまって。人生観や、覚悟、器、駆け引き。

色んなものが炙り出されていて凄かった。昭和最後の夢の様な話。

やはり世の中はコアなものをまた求めている様な。マス対コアは世の常で。

"鋭い切り口の作品"というものも、やっぱり観たくさせられますね。

 
 
 
 
 
 

さて、今回はこれからの寒い時期を彩ってくれる"Needles"。

注目したい冬物のアイテムにスポットを当ててご紹介して行きたいと思っております。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152542j:plain

ネペンテスの創立者である清水慶三がデザインを手掛けるメンズブランド。 日本におけるインポートファッションを20年に渡り牽引してきた経験から、世界各国のメーカーやクリエイターと盛んにプロジェクトを展開。メンズウェアについての豊富な知識に裏打ちされた細部へのこだわり、そしてそこからの遊びや抜け感で、唯一無比の世界観を構築。

 
 
 
 
 
 
 
 

先シーズンから人気の高いまずはこちらのダウンからご紹介して行きたいと思います。

今期はなんともうまくタイダイ柄に仕上げて来たんですよね。

"ラグジュアリーヒッピー"という流れが生まれてきていたり、ストリートからもタイダイがまた違う使い方などで生まれ変わって出てきています。

このタイミングでのスタンドカラーのオーバーサイズダウン。

とても興味深いですね。ざっくりと羽織れるこの形。良いですね。どう取り入れようか。

このアイテムは男女にオススメして行きたいですね。ぜひXSは女性の方へも。

カラーはPurple,Olive。どちらもとても良い具合です。お好みで。

NEEDLES(ニードルス)"Stand Collar Down Sur Coat - Nylon Tussore / Uneven Dye"

f:id:blog_chinatown-rix:20191124154153j:plain

ゆったりとしたシルエットのダウンコート。

オーバーサイズでインナーに着るものもオールマイティに対応できます。

OLIVEのこの色加減が良いですよね、迷彩ではないタイダイ柄。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152448j:plain

 程よく光るフロントのジッパー部分は艶感があり、シンプルなデザインのポイント。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152534j:plain

このアームホールの大きさのおかげでゆったりと着ることが出来て。

よく見ると日本らしい形とも言えるし、モードっぽくも捉えられる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152454j:plain

右ポケットの上には、ジップポケット、内ポケットありでバッグ要らずです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152528j:plain

 ブランドアイコンである蝶のオリジナルジッパー。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152606j:plain

ダブルジップなので、最上部で留めて開いて着ても具合が良くて。

この開き加減がなんだか良くて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152542j:plain

裾もこんな風にジップの下へ比翼がある様なデザインで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152550j:plain

ダウンも着膨れしないのでレイヤードがしやすく、襟元のスタンドカラーがよりすっきりと見せてくれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152652j:plain

ファブリックのシアーなタイダイ色も、渋めながら存在感のあるカラーリングです。

PURPLEもまたなんとも言えない色合いで、シワ感がそこにまた良い味わいで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152812j:plain

裏はこんな分な仕様で。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152813j:plain

ざっくりとちゃんと長方形のダウン。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152744j:plain

裏ポケットも。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152746j:plain

バックから見るとこのくらいボックスで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152826j:plain

スタンドカラーの"はんてん"の様でもある。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152717j:plain

海外の方からも、日本人からも。これは愛着さえ生まれそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152824j:plain

裾はドローコードでもなく、このざっくり即羽織れる感覚が。

日常だろうが、アウトドアだろうが、ファションだろうが。

どの顔にも通用してくれるから、どの角度へも面白くしてくれそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152821j:plain

 
 

 NEEDLESのLOOKからこのカットをご紹介しておきたいですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124165433p:plain

すごく楽な格好なんですけどね、きっと。記憶に残りますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124165423j:plain
 

 
 
 

ですので、こちらのパーカもご紹介しておきたいです。

ワイドなシルエットとフロントの大胆な蝶のプリントが特徴的なプルオーバーフーディ。縫い目をあえて外側に見せるラフなデザインもポイント。

柔らかなコットンジャージ素材で重ね着にもおススメです。

NEEDLESに蝶々でこの手をやられてしまうと敵いません。

NEEDLES(ニードルス)"Sweat Hoody - Cotton Jersey / Discharge Print"

f:id:blog_chinatown-rix:20191124155331j:plain

 オーバーサイズにこのカラーリングがとっても良いです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153313j:plain

Charcoal,Purpleでもちょっと普通の色味でもなくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153356j:plain

ブランドを象徴している"蝶"が入っているパーカは珍しいかもしれない。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153410j:plain

不意をつかれた感じもありますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153528j:plain

縫い目が外側へこうなっているのもデザインで、印象的です。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153425j:plain

けっこう大きめのサイジングで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153547j:plain

 裏側もこの縫い目になっているので、インパクトがありますよね。
f:id:blog_chinatown-rix:20191124153542j:plain

ざっくり着倒していくにはとっても良いですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153518j:plain

 
 
 
そして今シーズンのフリースの中でも当店がおすすめしたいのがこちら。

Needlesのコレクションが持つスポーティな要素に焦点をあてたライン「Needles Sportswear」。

長い毛足が特徴のマイクロフリースを使用したジップアップジャケットと細身のイージーパンツ。保温性の高さはもちろん、とろけるように柔らかく軽い着心地も魅力的。

特にすごいデザインがされているかと言われればそういうことでもなく。

ありそうでない無地の大人らしくもある風合い。日常着にもアウトドアへも良さそうで。

マイクロフリースが使用された、いつまでも愛用できそうなセットアップ。

NEEDLES SPORTSWEAR(ニードルス スポーツウエア)"Piping Jacket - Micro Fleece"

NEEDLES SPORTSWEAR(ニードルス スポーツウエア)"String Easy Pant - Micro Fleece"

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152916j:plain

シンプルイズベストなフリース。

この様なアイテムがNeedlesから出てくるので侮れません。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124152923j:plain

GRAYの色合いもとても良い。チャコールの様でもある。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153100j:plain

ポケットはジップ仕様。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153038j:plain

袖もこの様に楽そう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153059j:plain

襟も寒い時にはこうスタンドにも。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153102j:plain

おろせばこの様になるので、インナーはパーカだろうがシャツだろうが◎

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153054j:plain

ダブルジップなので、着込んだ際の対応は便利でしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153112j:plain

実にベーシックで。一着は持っておきたいこの感じ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124154747j:plain

 BLACKももちろん良い感じですね。このふっくらした感じにBLACKってところが◎

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153035j:plain

テントの中でも、家の中でも活躍してくれそうな。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153111j:plain

 
パンツのシルエットもいい感じで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153151j:plain

グローブをしていてもジップコードがあるので便利ですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153153j:plain

裾幅へのラインが理想的で。

裾幅17cm タイトなフリースパンツですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153247j:plain

エストもドローコードで楽ですし。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153318j:plain

バックにもポケットがひとつ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153251j:plain

サイドから見るとラインがわかりやすいかと。

イージーパンツの様な仕様だけれど、スラックスの様なライン。良いですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153317j:plain

素材がモコモコしてくだけに、すっきり魅せてくれたほうがいい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153550j:plain

なんでしょうねこのさじ加減が、丁度良い感覚で。

GRAY/BLACKてカラーも、そそるとこですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153413j:plain

 
 
 
 
 
NEEDLESは靴も定評が高いです。
レディースには"ヒールド オペラ ビット ヴァンプ"。
こちらも様々なシーンに活躍してくれそうですよね。ビジネスから祝い事まで。
スニーカは"アシンメトリー ギリー スニーカー"を。
このカラーにドリップを施したNEEDLESのオリジナル。今の気分でしょう。

Ladies' /NEEDLES WOMAN(ニードルス ウーマン)"Heeled Opera Bit Vamp"

NEEDLES(ニードルス)"Asymmetric Ghillie Sneaker"

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153737j:plain

 

美しいフォルムのヒールシューズをオペラヴァンプのデザインでアレンジした一足。

アッパーにはビット飾りが施され、華やかな表情を更に際立てています。

ポルトガルのファクトリーで生産が行われる「NEEDLES」の新定番アイテムです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153900j:plain

綺麗なフォルムに。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153813j:plain

そこまで高すぎないヒールがキュートさを感じさせてくれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153856j:plain

ビットが付いていることで、エレガントな印象がありますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153946j:plain

 なので、何かの式典や祝賀会など結婚式などにもお使いになれますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153959j:plain

ウールのワイドパンツなどや、スラックスへ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153936j:plain

日常的なデニムやチノへも、ドレスアップもダウンにも対応してくれる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153815j:plain

 
 
 

左右非対称のトゥデザインと、クラシックなギリーシューズをモチーフにしたアッパーデザインが個性的な定番スニーカー。

キャンバスとスウェードの2種類の素材を組み合わせることで、素材同士のコントラストが豊かな表情を生み出す一足です。

ペンキ加工を施した個性的なアイテム。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124154023j:plain

ソールがやや高めな独特のフォルムで。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124154017j:plain

魅力的な個性がありますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124153957j:plain

ローテクなスニーカーで。遊んでいて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124154031j:plain

アートシーンも盛り上がってるから、このイメージがまた浮かんでくるんでしょうか。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124154025j:plain

楽しく履いて、さらに汚して頂きたいです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191124154001j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20191124154014j:plain

 
 
 
 
 
それではスタイルサンプルを一つ。
タイダイのこちらのダウンをらしく羽織りたい、けれど楽していたい。
インナーのシャツにはEGのショートカラーのIkat柄を、なぜだか色合いも時代的なものもフィットしてくる。Over Vestを裏側のblackサテンを羽織ってみて。ボトムにはマイクロフリースのblackが素材感も細さも程よくて。POLARのYingYang柄を、これが以外に可能性を広げてくれますね。babjackのトラベラーバックを装備して、足元はEGのHOKA ONEONE "Bondi B"動きやすさも備えて。

NEEDLES(ニードルス)"Stand Collar Down Sur Coat - Nylon Tussore / Uneven Dye"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)"Short Collar Shirt - Cotton Ikat"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Over Vest - Rug Jacquard"

NEEDLES SPORTSWEAR(ニードルス スポーツウエア)"String Easy Pant - Micro Fleece"

POLAR SKATE CO.(ポーラー スケート カンパニー)"Ying Yang Scarf"

bagjack(バッグジャック)"traveller bag [cordura nylon]"

ENGINEERED GARMENTS x HOKA ONE ONE(エンジニアードガーメンツ×ホカオネオネ)"Bondi B EG - Black"

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152251j:plain

タイダイなんですけど、この風合いだからどの方向へもイメージを広げられて。

インナーのIkat柄との相性やサテンのベスト、陰陽柄へも面白く映る。

柄や素材に光るものなどで凹凸をつけて。

これはなんとも面白い"NEEDLES"の持ち味でしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152315j:plain

このタイダイの素材感が持つまだらでシワ感がある感じが。

古着とはまた違うんですけどダメージ感もあって。バランス感がとても良いです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152301j:plain

 bagjackの様なギアのイメージがあるものも、なぜだかすっとあわさる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152326j:plain

polarの小物はいつもアイデアが面白くって。

この陰陽な柄だとアジア感というか、チャイナ感かな。いきなり面白味が増しますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152332j:plain

EGの定番のベストOver Vest。リバーシブルでどちらも用途によって楽しめる。

こちらはこんなにミリタミー感やモード色もあるけど。

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152348j:plain

表地のラグジャガード生地はこんなにも華やか。

ラペルドJKのインナーやBLACKのロングピースにはこちらを合わせてみたい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152359j:plain

こんなスタイルの格好へもNEEDLESSPORTSのフリースパンツは大人らしく構えてくれて。もちろんむくむくと暖かい。セットアップで家の中でも外でも活用したい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152408j:plain

差し色もなく、ブランドロゴもリフレクターとかでもないBLACK。

またそこが使えるHOKA ONEONEなのではと思いますね。

つま先の昔ながらのデザインもまた良いですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191125152415j:plain
 

寒さを凌ぐアウター、ワードローブに足す定番物。

選んで頂けるにはとても良い頃合いです。

ぜひご覧にいらして下さい。

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain