CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"LARDINI"フランネルのチェスター、パッカブルスーツを[EASY WEAR]で。

こんにちは。

今日はあいにくの雨模様ですね。

しかし昨日から身に染みる寒さですね。手も悴むほどで。

季節の変わり目、体を温めて、風邪などひかない様に整えないとですね。

 

 

 

 

 

 

さて今回はフォーマルなものをご紹介して行きたいなと思っています。

こちらの"LARDINI"。やはり"伊"の仕立てるスーツやチェスターコート。

体に沿ったしなやかな創りが素晴らしい。佇まいにも表れて来ます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191122203141j:plain

 

1978年、イタリアのアドリア海に面する港町アンコーナにて創業。世界の名だたるメゾン製品を30年以上作り続けてきた高い縫製技術を生かして設立された、イタリア屈指の一大ファクトリーブランド。2010年ssシーズンより、クリエイティブチームに数々のブランドのコンサルティングを行ってきたUMBERTO CANTARELLI氏を向かえ、クリエイティブディレクターのLUIGI LARDINI氏が指揮を執り新しいコレクションを発表。サルトリアの伝統を大切にしたヴィンテージ調のファブリック、今までのテーラリングでは考えられなかったファブリック使いは、数多くのデザイナーの生産を請け負ったLARDINIならではのものです。

 

 

 

 

"LARDINI"といえばこの綺麗な仕立て方に魅力があります。

アンコン仕立て。アンコンストラクテッドの略で。

肩パットがなく、薄い芯地だけで作られる柔らかなフォルムは見事なもので。

この薄手で柔らかい生地を縫製するのは伝統ある優れた技術。

体に沿ったシルエットは快適な着心地で、楽に羽織れるけどスタイリッシュな装い。

その感性がビジネスやフォーマルのシーンで活躍してくれます。

 

 

 

 

 

 

それでは寒くなって来たこの時期にこの辺りからご紹介を。

"LARDINI"のアウターの看板といえばこちら。

フランネル素材のシングル3Bチェスターコート。
柔らかで肌触りのいいフランネル生地は、クラシックな雰囲気と現代的な色気のあるスマートな装い。

最高級の生地を用い、イタリア・サルトリアの技術を感じるアイテム。

フランネルでこんなに暖かく気持ちが良いのに、すっと体のラインは綺麗に映してくれます。スーツの上にはもちろん、デニムやスエットパンツにも合いますからね。
Made in ITALY Color:NAVY

LARDINI(ラルディーニ)"Flannel Single Chesterfield Coat"

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144854j:plain

長めにすっとしたラインのラペルも大人らしく感じさせます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144832j:plain

中央のボタンを留めるだけで、こんなにも仕上がってくれるから。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144856j:plain

この長めの丈感に雰囲気がありますよね。

より体を温めてくれますしね

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144848j:plain

ブランドのアイコンとなっているブートニエールもセットしています。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145210j:plain

取り外しも可能なので、シーンによって使い分けてるのも楽しみの一つです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144951j:plain

寒すぎる、なんて日は襟を立ててストールを。なんて魅せ方もいいでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145017j:plain

袖はお直し前ですので、この状態。

当店での"本切羽"、"開き見せ"等お直しも勿論承っております。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145222j:plain

裏地も全体に、綺麗な仕立てで。

Lining:70%ACETATE 30%CUPRA

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145035j:plain

予備のボタンもご用意されています。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145150j:plain

内ポケットももちろん。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145053j:plain

背中から見ていただくと体のラインがより分かりやすいですよね。

肩はスーツの様に、ウエストまではキュッと細く。裾に向かって広がる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145155j:plain

このフランネルの暖かく高級感ある生地感で。

全身を覆うチェスターコートは寒さを凌ぐというよりは、多幸感が生まれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145213j:plain

薄手でいて柔らかく、肌触りも良くて。この仕立て。

NAVYを一着お持ちになっておいたら、色んな場面で活躍してくれるはずです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145055j:plain

後ろ裾は深めのセンターベント仕様で、着こなしやすさも◎。

お仕事へも、日頃使える大人へ向かう冬のコートとしても。オススメですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145203j:plain

 

 

 

 

 

 

当店では定番のシリーズ[EASY WEAR]

やはりこちらのセットアップはどちらに行くにもスマートでストレスがないです。

 

出張や普段使いに快適なパッカブルタイプのイージースーツ。
ストレッチの入ったウール生地は、軽快で快適。
ストレッチ入りでストレスが少なく、日常使いにもぴったり。
スーツを普段着慣れない方にもおススメ。
付属のポーチに収まるので、移動にも最適なセットアップです。

 

今期は2素材ご用意。

ひとつはベーシックな淡色の濃紺カラー。お仕事にも冠婚葬祭にも対応できる万能デザイン。さらに清潔感があり上品です。

そして、伝統あるグレンチェック。主張しすぎていない柄は上品で大人の装い。

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Worsted Wool 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Wool GlenCheck 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

f:id:blog_chinatown-rix:20191121143919j:plain

 

 

 まずはこのベーシックなウーステッドウールのNAVYから。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121143955j:plain

ジャケットは、オールマイティな3ボタン。ウエストは体にフィットするよう適度にシェイプされ、品よく仕上がっています。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144023j:plain

今期のモデルはフラップポケット。少し凛々しさが高まります。

こちらも"本切羽"、"開き見せ"等お直し、お好みでおっしゃって下さい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144027j:plain

[EASY WEAR]シリーズはブートニエールはこのラバータイプ。

ちょっとかっこ良いですよね。欲しくさせられます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144043j:plain

この一枚仕立ての何しろ綺麗な作りに圧倒されます。

肩パットもなく、裏地もない。この生地感の品質心地良さがそのまま伝わってきます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144048j:plain

一枚で作られてるので、胸に裏ポケットはなく。

こちらの両サイドにあります。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144110j:plain

パッカブルにする最良の場所なんでしょうね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144122j:plain

こちらのJKもバックから見て頂くとこのシルエット。

一枚仕立てでこのフォルムは見事なものですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144211j:plain

背中はぴっとしてくれていて、肩はすっとしている。

フィット感はあるけど、ストレッチが効いているのでゆとりはある。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144147j:plain

エストは絞られて、裾まではまたなだらか。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144222j:plain

背面のサイドベンツは、動きやすさを考慮し、サイドシルエットのウエストの絞りから、ヒップラインを美しく見せてくれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144205j:plain

 

そしてボトムにも魅力が詰まっっていて。

セットのボトムは、ラルディーニが得意とするテーパードシルエットの美脚パンツ。
ストレッチ入りの細身のシルエットは、動きやすく、綺麗で上品な装いにピッタリ。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144209j:plain

 

さらにバック部分に伸縮性のあるゴムが入り軽快で、程よい持ち出しがベルトレスでも使いやすいデザインになっています。ベルトで隠れてゴムが見た目に分からないのも◎。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144242j:plain

"伊"のスーツも進化して来ていて。柔軟性が求められて来ていることがわかります。

f:id:blog_chinatown-rix:20191123143725j:plain

SIZE46/裾幅18cm スッキリとしたライン。

シングルで短めも良いでしょうし、ダブル4cmくらいの9.5部丈あたりも◎

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144245j:plain

 

前から見るとこのくらいベーシックなライン。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144259j:plain

ノータックのセンターシームがすごく正統派な印象です。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144325j:plain

お仕事にも、日頃のスラックスとしてもお使い頂けると思います。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144346j:plain

このウエスト後ろ半分がゴムの仕様がとっても楽で。

イージーパンツとも言えるけど、見た目は上質なスラックスなので。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144402j:plain

移動の多い方、展覧会や祝賀会など地方ヘ出向くことが多い方など。

特におすすめしたいシリーズですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144414j:plain

 

 こちらのグレンチェックもとても良い雰囲気。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144500j:plain

 遠目から見たチャコールカラーのスーツなんだけど。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144544j:plain

近くでよく見るとグレンチェック柄がすっと入ってるくらいが程よくて。

インナーには白シャツ一枚でも、無地のニットだけでも仕上がってくれる。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144545j:plain

 柄に説得力があるので、力まずに他のスタイリングが楽で済むのが頼もしい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144531j:plain

お袖は若干短めにする方が多くなってきている様子でしょうか。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144533j:plain

 

 

こちらのパンツも日頃のイージースラックスとしても単品で活躍してくれますね。

グレンチェックのチャコール、一本いてくれたらありがたい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144900j:plain

この色だとなんででしょうね、ダブルを選びたくさせますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144825j:plain

 

このパッカブルバック用のポーチも付属されます。

遠方でスーツが必要。なんて時などにとても便利。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144815j:plain

 JKとパンツをこのくらいにたたむだけで、パッキングできます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144833j:plain

自分はこの時点で、シャツやネクタイにチーフ、ご祝儀なども用意しておきます。

もうスーツ系はこれでバッチリ。と分けて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144828j:plain

そして、このポーチをバックパックへ。

スーツの時代も色んな方向へ利便性が高まっていますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121144859j:plain

 

 

 

 

 

 

 特に定評が高いオリジナルのファブリック。

小物のネクタイやチーフも背的な素材や柄が。

こちらも同僚や先輩へのプレゼントやご自分へのご褒美に。是非どうぞ。

LARDINI(ラルディーニ)"Jacquard Flower Tie"

LARDINI(ラルディーニ)"Paisley Print Tie"

LARDINI(ラルディーニ)"Geometric Print Chief"

LARDINI(ラルディーニ)"Flower Print Chief"

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145101j:plain

シルクのジャガー織りは華やかな艶感と立体的を生んで、Vゾーンを美しく気品高く演出します。

左。LARDINIの象徴でもあるブートニエール柄。このくらいの花柄だと使い勝手がいいですね。

右。ペイズリーもシルクだとこれだけ品格が出て来ますね。一本持っておきたいです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145157j:plain

チーフもシルクですと光沢が出て来ますね。

胸元がなんだか物足りない、なんて時にこの辺りが役立ってくれますよね。

BROWNの幾何学模様にNAVYの花柄、スーツやネクタイの色などに合わせて見て下さい。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145214j:plain

こちらのアイテムにもブートニエールが付いて来ます。

f:id:blog_chinatown-rix:20191121145159j:plain

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルをひとつ。

"LARDINI"のチェスターコートをスーツの上に羽織りたい。

上手にはまとめたいけど、固くなりすぎないくらいに。

無地のNAVYチェスターには、スーツはもちろんチャコールのグレンチェック。

シャツをEGのコーンシャンブレーでちょっとだけアメリカによせて見る、これがなかなかじっくりとくる構え方。逆にタイは"LARDINI"の花柄で艶を出して見る、わるくない。バックにはbagjackの入荷したてのバックパック、ギア感があるから少しずらせる。

足元はフォーマルにパラブーツAVIGNON、締めてくれます。

LARDINI(ラルディーニ)"Flannel Single Chesterfield Coat"

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Wool GlenCheck 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"19th BD Shirt - Cone Chambray"

LARDINI(ラルディーニ)"Jacquard Flower Tie"

bagjack(バッグジャック)"NXL rucksack OC [PUC ×NIPO / buckle:fidlock slider]"

Paraboot(パラブーツ)"AVIGNON/GRIFFⅡ"

f:id:blog_chinatown-rix:20191123162807j:plain

このチェスターの細くすっとした綺麗な佇まいは綺麗なものですね。

スーツの上に羽織るにはとても素敵なコートです。

f:id:blog_chinatown-rix:20191123162815j:plain

Vゾーンで、結婚式でも祝賀会でも、少し華やかにはしたい。

けれどもやり過ぎたくもなくて。

f:id:blog_chinatown-rix:20191123162825j:plain

シャンブレーとかにシルクとか、花柄とか。

素材や柄などで祝ったり、意識を表現したりするのってなんだか良いですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191123162841j:plain

バックをビジネスバックし過ぎたものでもなく。

ギアに近いイメージのあるbagjackを。ドイツのハンドメイド。

ALL BLACKなだけにどのシュチュエーションにもフィットでき得ると思いますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20191123162906j:plain

パラブーツのフォーマルの定番"AVIGNON"。

このタイプをスーツに、デニムやカーゴに。なんてのもすごく良い感じがしていて。

そろそろオススメして行きたい一足です。

f:id:blog_chinatown-rix:20191123162857j:plain

寒さを凌ぐアウター、ワードローブに足す定番物。

選んで頂けるにはとても良い頃合いです。

ぜひご覧にいらして下さい。

CHINATOWN RIX