CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

北欧・デンマークより"JAN MACHENHAUER"、「着る人を最も美しく見せるデザイン」。

こんにちは。

日に日に暖かく。気持ちもなぜだか大らかになってきますね。

天候が良いと。人の気分も何か始めて見ようかな。

なんて気分にさせてくれたりしますね。

 

 

 

 

 

今回はとっても綺麗なシャツの話題です。

北欧・デンマークより届きました"JAN MACHENHAUER"

「着る人を最も美しく見せるデザイン」。うっとりするほど見事です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144112j:plain



【JAN MACHENHAUER】
1981年にデビューし、数多くの賞を受賞した経歴を持つ北欧・デンマークを代表するデザイナー。世界的にも評価が高いフランスのストールブランドEPICE(エピス)のクリエイティブディレクターとして立ち上げに参加し、現在もそのすべてのデザインを統括しています。建築的とも称される彼の服は、「着る人を最も美しく見せるデザイン」を重要なアプローチとして捉えています。人が着用した時の快適さを大切にしつつ、正面だけではなく、側面や背面から見ても美しさを感じられる絶妙なバランスを築いています。そして彼の求める究極のシャツを仕立てるのは、最高峰の技術を持つインドのテーラーたち。目に見える部分だけでなく、服の内側や縫い代の処理まで全てにおいてこれほどまで徹底した精巧さを仕立てられるシャツは他に類を見ない、北欧随一のシャツです。

 

 

 

 

ヤン マッケンハウアー / JAN MACHENHAUER
1954年生まれ、デンマークのファッションデザイナー。
人と服の調和による美の追求を念頭においた建築的とも称される彼の服。
人が着用し、人の動作と服が呼応し合いながら美しい佇まいを生み出すことを重要なアプローチとして捉えていると伺いました。

もうひとつ大きく他との違いは。

全てインドにあるアトリエで生産され、一人が一つの製品を全て仕上げる丸縫いで生産を行っているので。その縫製の美しさが目を引くほどの完成度だということ。

 

 

 

 

ご覧になって頂いたほうが、一目瞭然かと。

ラインナップからレディースをご用意。

まずはこちら。6-7分袖の丈で、上品な佇まいのショートカラーシャツ。

比翼仕立ての前立てで、シンプルで立体裁断の美しさが伝わる一枚。

ボックスシルエットのようで女性らしいウエストラインを実現しているので
上品で大人の佇まいです。袖口はゆとりがあり、裾にスリット。

優雅な上品さが漂っています。

Ladies' /JAN MACHENHAUER(レディース ヤン マッケンハウアー)"BARBARA”

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144054j:plain

襟も小ぶりで可愛げです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144101j:plain

裾も折り返して生地を二層に。

程よくそこには厚みと重みがあるので、立体的なフォルムを生み出してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144107j:plain

そして、第二ボタンまでが短く狭い。

そこがポイントで、第一ボタンを開けてもだらしないほど開かなくて上品で。

たったそれだけのことかもしれないが、とっても違う印象で。大事だなと感じましたね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144112j:plain

袖のこの折り返しの幅も、程よい強度と重さがすっとあってくれて。

上手い設計といて良いと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144117j:plain

スリットもこの深さでキリッとあってくれるので。前後への動きが楽なんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144122j:plain

比翼があることで、ボタンは隠れて。生地の品の良さが前面的に出て来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144131j:plain

綺麗なボックスシルエット。

無駄がなく、立体的に、構造もシンプルに設計された。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144646j:plain

素材にはオリジナルのコットンポプリンを使用。
ナチュラルな光沢、ハリ感が特長。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144654j:plain

ここまでシャツのために綺麗に仕立てて来たブランドは久々に感じました。

シンプルなシャツなだけに。なかなか簡単そうで、難しそうな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144658j:plain

ぜひ、袖を通して見て頂きたいシャツですね。

 

 

 

 

もう1型、夏に向けてこちらご紹介させて下さい。

ポプリン素材でノースリーブシャツ。

暑い夏でも涼しげです。立体裁断で、綺麗なシルエット。

一枚でも、ジャケットの下でも上品な佇まいです。

スカートにサンダル、ワイドパンツにスニーカーやパンプスなども。

イメージが湧いて来ますね。

Ladies' /JAN MACHENHAUER(レディース ヤン マッケンハウアー)"IBERI”

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144704j:plain

襟元もこのラウンド。

脇の縫製も含めとても精密で綺麗な仕立てっぷり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144720j:plain

裾のアールも美しい限り。ポプリンの生地でここまで自在に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144727j:plain

バックもすっとしていて。素敵な女性像が浮かんで来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144734j:plain

ボタン一つで止まっているこのシンプルさです。

チノパン一本でも綺麗に映るでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144754j:plain

サイドのスリットも具合が良くって。

上にJKでもカーディガンでも、一枚なにか羽織るのも選ばないし楽。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144804j:plain

この透明な透き通る様な空気感が"JAN MACHENHAUER"の持ち味でしょうね。

近々、稀に見るこの感触は次へ続きそうです。

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを。

もちろん"JAN MACHENHAUER"の品ある7部のシャツ"BARBARA"。活かしたい。

夏目なカラーがNAVYに欲しいので、AURALEEのリブニットスリーブレスを"LIME YELLOW"で。この発色が実は様々に使える。スカートもAURALEEで合わせて、ウォッシュドツイルはさらっと肌に良い。"LIGHT PURPLE STRIPE"が季節を誘う。

ナイジェルのベレーをリネンで、足元もエンダーの"device strap"くらい気持ちも一歩前へ。ナイジェルのリネンパラソルこの"日傘"が涼しくも可愛らしくて。

Ladies' /JAN MACHENHAUER(レディース ヤン マッケンハウアー)"BARBARA”

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"HIGH GAUGE RIB KNIT SLEEVELESS"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"WASHED FINX TWILL STRIPE LONG SKIRT"

Ladies'/Nigel Cabourn WOMAN(ナイジェルケーボン ウーマン)"LINEN BERET"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"device strap"

Ladies'/Nigel Cabourn WOMAN(ナイジェルケーボン ウーマン)"PARASOL LINEN STRIPE"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144818j:plain

ナイジェルのリネンで作られたベレー。男女にこちらはオススメしたい品。

カタチも良くって質感も最高。そしてなにしろ涼しいから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144825j:plain

NAVYの真っ当なシャツ。そこへAURALEEの素材感の"LIME YELLOW"。

ビビットな感触がまた少し違くて、スカッシュな感触。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144831j:plain

"JAN MACHENHAUER"のシャツが本当に綺麗で。

ボックスタイプ、7部袖にこのスリットが。インナーも活きてきますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144836j:plain

食べたくなる様な"LIGHT PURPLE STRIPE"。

素晴らしいくらい良いカラーリング。夏に最高ですね。熱くなんて感じさせませんね。"WASHED FINX TWILL"はさらっと生地感もとても気持ちがいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144843j:plain

このスカートにエンダーの素足の様な見栄えの"device strap"。

平にペタンコなスタンスに元気さが溢れてきます。ソールはなんとVIBRAM。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144849j:plain

日傘を使ったことのない方へ。是非オススメしたい。とにかく涼しい。

なんですが探すとこれも気にいる日傘が意外と見つからないもので。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144859j:plain

ナイジェル・ケーボンのメタルプレートが良い出来栄え。
持ち手は1つ1つハンドメイドで作られていて温もりを感じます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144905j:plain

オリジナルで製織した、先染めのリネンストライプを使用した日傘。

生地にはUV加工はもちろん撥水加工も施されてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190519144912j:plain

新作も入荷してきておりますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain