CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Nigel Cabourn"風格ある一枚羽織るもの。"MALLORY JACKET"に"UTILITY SHIRT”。

こんにちは。

始まりましたね大型連休10連発。

生憎の天候ですけど、中華街にも人が出ています。

しかしながら、ちょっとばかり肌寒いですね。一枚多めにお持ちになってください。

 

 

 

 

 

 

さてそろそろ、"Nigel Cabourn"のラインアップもオススメしたいものが出揃ってまいりましたので。じっくりとご紹介を皆様にも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144113j:plain

ヴィンテージミリタリーウエアの世界的に有名なコレクター"Nigel Cabourn"が手掛けるブランド。4000点に及ぶヴィンテージピースからインスパイアされたコレクションは、時代を終超え新しいデザインとして提案し続けている。イギリス生産のAUTHENTICと日本生産のMAIN LINEを展開。

 

 

 

 

 

正直まだまだ、寒くなったり、暑くなったりですよね。

夕方からはぎゅっと気温が落ち込むことも多い。

何かしら一枚、程よいものを持ち歩いておきたい。

ラペルドジャケットでも、ブルゾンでもシャツJKでも。

さっと羽織れば安心な、佇まいを任せられるモノ。

"Nigel Cabourn"には特にそのあたりに気の利くアイテムがあるんです。

世界のビンテージコレクターが誇るアーカイブから作り上げたラインナップ。

是非ともご覧になってみてください。

 

 

 

 

 

 

なんどもこちらの名作をご紹介してきましたので、ご存知だとは思いますが。

やはりまた実物が届けばこのリネンで仕上げたマロリーは別格でしょう。

 

ブランドを代表するマロリージャケット。

英国の威信をかけてエベレスト登頂を目指したジョージ・マロリーが纏ったジャケットを現代に蘇らせたクラシックなモデル。
ショルーダーに施されているパッチは、対摩擦に優れ、登山用リュックを背負う肩や酷使される肘をカバーしています。

ファブリックは、春夏に大好評のハリのある高蜜度のリネン素材。
麻を高蜜度に織ることの出来る数少ない日本の工場で作られた、Nigelオリジナルのスペシャルファブリックです。しっかりとしたハリがあり、フォーマルな場にも対応できる程、綺麗で大人なシルエット。薄い生地ながらも安心して纏う事のできる剛性の高さが存在します。

控えめに艶やかで気品あるリネンは、これからの季節にに涼しげで大人の装いにピッタリです。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"MALLORY JACKET HIGH DENSITY/LINEN"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144122j:plain

風格あるクラシックな形に。

このリネンのファブリックが品格を増してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144129j:plain

さらっと涼しい素材感で。

フラップポケットに、袖もシンプル。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144144j:plain

ボタンもクラシックです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144153j:plain

襟もスタンドに。V字ステッチが役立っっています。

肩の補強がデザインとして、逞しい様な印象にも見えますからね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144200j:plain

背中の印象もそのデザインのおかげもあって。

単調ではなく、凛々しくすっとしている。そしてバックパックも背負える。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426151311p:plain

こちらの"KHAKI"の配色も良いですよね。

大人らしくて。サファリジャケットの様にも羽織えるリネン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144208j:plain

センターベントのほんとベーシックな形。

NAVY/KHAKIどちらを羽織るか。ビジネスにもカジュアルにもお使い頂ける、振り幅の広い便利なJK。暑くなる少し手前に是非どうぞ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144215j:plain

 

 

こちらにはセットアップのパンツもご用意しております。

ブランドを代表するマロリージャケットのセットアップパンツ。

股上が深くワタリが充分にとられているクラシックなシルエット。
腰元は2プリーツでゆったりと、裾に向かってテーパードしていることで足下はスッキリとした着用感です。

なにしろこのリネンの素材が素晴らしいので、パンツも揃えていただいて損はないと思います。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"GENTLEMAN PT HIGH DENSITY/LINEN"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144321p:plain

2タックに、ボタンのフラップポケットが。

とてもクラシカルな印象をあおってきます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144326j:plain

エストにゆとりを生んだ分テーパードをとても上手に。すっと。

SIZE30/裾幅17.5cm  革靴にもスニーカーにも対応してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144332j:plain

ヒップのラインに合わせて、ダーツが。バックにも1ポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144338j:plain

サイドからのラインがまた見事でして。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144346j:plain

とてもウエスト周りを立体的に作られている。

前に2タックフラップポケット、後ろに2ダーツ。バランスがとても巧みで素晴らしい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144350j:plain

そこから裾に向かって、無駄なくこのシルエットに落とし込んでるから。

これはなかなか。流石なリネンパンツです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144400j:plain

 

 

 

そして新作のフライトジャケットと定番のコットンリネンデニムのシャツJKを。

 

キャップスリーブデザインのジャケット。

肩先にキャップをかぶせたようなデザインが印象的。
素材は、超軽量のタスランナイロン。

シャリ感があり、毛羽感もあるため、肌にはりついてしまうことのない、コットンライクな着心地。それに加えて植物由来染料を用いたベジタブルダイで、鮮やかなブルー色も綺麗です。裏地の迷彩ライニングも、機能性とデザイン性を兼ね備えています。

 

"Nigel Cabourn"より完全オリジナルデザインの"UTILITY SHIRT"
1940年代、米国海軍で運用されていたプルオーバーデニムを原点に下部には当時のワークシャツをベースとしたシャンブレー生地をMIXし再構築したデザイン。

ファブリックは、タテ糸にコットン、ヨコ糸にリネンの混紡糸。不思議なハリ感、適度な硬さ、そしてナチュラルな美しい光沢のあるオリジナルファブリック。
同時にファブリックの表面に麻の毛吹きが程良く生じるよう計算して製織しています。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"CAP SLEEVE CLUB JK VEGE. DYE"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"UTILITY SHIRT C/L DENIM"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144412j:plain

この種のフライトJK作らせたらナイジェルは強いですね。

そして、初めてこの辺の超軽量のタスランナイロンに手を出して着ましたね。

しかも、このカラーで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144417j:plain

そではボタンフラップ、裾はドローコード、丈は短め。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144423j:plain

胸のダブルポケットがインパクトあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144430j:plain

襟のスタンドカラーにした時のボタンの止め方も。こう三角に味がある。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144436j:plain

裏地はなんと迷彩、このスカイブルーの様な青に。良い配色です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144445j:plain

襟裏のリブもビンテージ感ある仕様で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144451j:plain

シャリ感ある生地感。薄手のこの軽量感。ボックスタイプのフライトJK。良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426144458j:plain

 

この季節からとっても使えるナイジェルのコットンリネンシャツJK。

こちらは一枚持っておいて頂いて、宜しいかと思いますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145041j:plain

上部デザインはコットンリネン、下部デザインはコットン100%。
程よいシャリ感が袖を通した時の肌に対して張り付く事の無い爽やかな着心地です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145053j:plain

シルエットとしては、アームホールがやや太めですので、単体で着るのも良し、気温の変化にも対応し、温度調整しやすいようライトアウターとしてもレイヤードしやすいアイテムです。

ポケットも豊富なので、バックいらずで。JKとしても活躍してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145100j:plain

だけど、シャツです。ってとこがとっても使えるポイントで。

足して、生地がコットンリネンデニム。ずっと使っていくであろう佇まいで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145118j:plain

中にTEEやパーカにサーマル。外にはラペルドJKからシェルパーカ。

インにアウト、どちらのポジションもこなせる今輝いているプレイヤーですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145126j:plain

 

 

 

半袖ものも。もういくつかご紹介させて下さい。

LYBROよりオープンカラーが。このプリント柄で登場です。
60年代のブラジルのサーフシャツからインスパイアされた半袖シャツ。

たくさんのスイマー達が泳いでいる柄が可愛いです。柔らかなコットン素材と、リラックス感の高い開襟シャツは、春夏を快適に過ごせるアイテムです。

 

こちらの柄にはバンダナもリリースされてるんです。
頭に巻くにも、首に巻くにもピッタリです。プレゼントにも。おススメです。

 

新型のワイドシルエットのシャツが登場。

定番のブリティッシュオフィサーズシャツのディテールでもある第5ボタン位置終わった前立て、その位置からゆるやかにカーブのあるデザインは、パンツインした際にゴロつかず、すっきりとしたシルエットに見えるよう、激しい動きをしてもパンツからスソが飛び出して乱れぬように考慮されています。

ファブリックは、細番の60リネン。
高品質なリネンファブリックの極上の肌触りは、春夏に最適です。

Nigel Cabourn × LYBRO(ナイジェルケーボン×ライブロ)"FRANKIES SHIRT SWIMMERS PR"

Nigel Cabourn × LYBRO(ナイジェルケーボン×ライブロ)"PAISLEY BANDANA SWIMMERS PR"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"WIDE SHIRT S/S LINEN OX"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145614j:plain

このシャツ最高に良いですね。もう、楽しくなってきましたね。

こういう服を着ている方を眺めると、なぜかこちらも陽気になってきますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145715j:plain

開襟シャツなので、アロハシャツの様に着まわして頂いても結構でしょうし。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145647j:plain

ダブルポケットだから、TEEの上にボタンを開けて羽織っても良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145700j:plain

こんな柄着てる方がいるエリアは大概穏やかに楽しんでいるはずだ。

ビーチやプールの帰り道にビールと子供の片手を手に夕日が沈む。なんて絵が浮かぶ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145734j:plain

この柄のバンダナも使ってあげたいのだ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145749j:plain

首や頭に巻くのもとても良い雰囲気。

バックや腕にもこの柄だと楽しみが増す。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145803j:plain

分かるなぁ。この気持ち。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145814j:plain

 

ベーシックな形をワイドに。この半袖のリネンがいいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145823j:plain

裾は定番のブリティッシュオフィサーズシャツのディテール。

なので、タックインしてもアウトしてもシルエットはとっても整う。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145834j:plain

バックから見るとわかりやすい。裾に向かってAラインくらいワイド。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145848j:plain

首裏にはプリーツが6つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145914j:plain

このゆるく広いシルエットに上手く対応してる。楽に羽織れるリネンの半袖シャツ。

見た目はキリッと綺麗なシャツ。この感じ。良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145924j:plain

 

 

 

カットソーも味があるものを二つほど。

定番ヘンリーネックがリニューアルして登場。

ヴィンテージのヘンリーネックをモチーフにデザイン。
ドライタッチで体に張り付きにくく、さらりとした着心地です。

 

深みのあるカラーリングが印象的なTシャツ。

落ち感がありリラックス感の高いシルエット。
オーバーオールなどのNigelアイテムとのレイヤードにピッタリです。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"VINTAGE HENLEY S/S"

Nigel Cabourn × LYBRO(ナイジェルケーボン×ライブロ)"SHORT SLEEVE TEE"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145935j:plain

なんと定番中の定番ヘンリーネックがビンテージヘンリーとしてモデルチェンジ。

これはかなりオススメできますね。またベーシックな定番が生まれた感触があります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426145949j:plain

ネックのリブのRがとても良い出来栄えなんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426150011j:plain

ボタンも猫目で。風合いがいい感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426150021j:plain

脇の設計もこう綺麗な仕上げで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426150032j:plain

シンプルだからこそ、形と要点だけを。程よくうまく汲み取っていて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426150044j:plain

 

まずはカラーリングがどの色も最高に良いですね。

RED,PURPLE,GREEN。これは悩みます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426151239j:plain

形もこれからの時期に着るには良いサイズ感。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426150054j:plain

REDもトマトの様な色で。すごく良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426151212j:plain

裾にはこの深さのスリットが。これが良いですね。重ね着もしやすいですし。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426151222j:plain

フックが付いていたり。納得の仕上がりでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190426151229j:plain

 

 

 

最近のnigelさんの写真を一枚ご紹介。

このスニーカーに、このサイズのショーツ。そしてこのカラーリングのシャツを。

このキャップを上にあげて、大きなバックパックを下げて。この笑顔なんです。

70歳にしてこのポジティブな感覚。見習うところばかりですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190428130526p:plain

 

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルを。

"CAP SLEEVE CLUB JK"このブルーを活かしたい。ラフなヘビーで。

なにしろ色がいいから先ほどのLYBROのREDのTEEをインナーに合わせると、これがとっても相性がいい。スポーティーだけどミリタリーな印象で。なので、ボトムにワーカデイの定番Fatigue Pantをリップストップで。全体がしっくりとまとまって来た。

EYEVOLのサングラスで黄色を入れて、少し夏らしく。足元をビルケンチューリッヒSBF。この着地は結構アリかも。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"CAP SLEEVE CLUB JK VEGE. DYE"

Nigel Cabourn × LYBRO(ナイジェルケーボン×ライブロ)"SHORT SLEEVE TEE"

Eyevol(アイヴォル)"RYS 2 - Mat Grey"

ENGINEERED GARMENTS WORKADAY(エンジニアード ガーメンツ ワーカーデイ)"Fatigue Pant - Cotton Ripstop"

f:id:hynm_chinatown-rix:20190427164043j:plain

このフライトJKの裏地がなにせ迷彩。なんとなくミリタリーによってもいく。

このブルーに、TEEのREDがとっても似合いますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190427164052j:plain

EYEVOL裏がイエローだから、色を足すにはとってもいいサングサス。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190427164103j:plain

この少し丈が短めなJK。良いですね。ドローコードをうまく使って。

インナーのシャツを何色にするかが大切ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190427164110j:plain

WORKADAYの顔といっても良いでしょう。

リップストップOLIVEのファティグパンツ。何にでも合わせられるであろうパンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190427164119j:plain

ビルケンも進化してるんですよね。久々に自分も買い換えました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190427164128j:plain

SFB(SOFT FOOT BED) フットベッドが柔らかくなったモデルが。

これからり楽でいいですね。久しぶりの方もこの期におひとつ如何でしょうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20190427164140j:plain

 

春夏物も続々と入荷してきておりますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain