CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

冬に向けて、NYのトラディショナルな品が女性を彩ります"FWK By ENGINEERED GARMENTS"

こんにちは。

本日は本当に気持ちいい秋晴れですね。

しかし、一昨日のベイスターズ良い勝ち方でしたね。あっぱれです。

これでまた分かりませんよ。もう一勝頂きますからね。

 

 

 

 

 

さあ気持ちも清正とした所で。

 

NYのあのブランドのレディースラインを素敵な女性方へオススメさせて頂きたいです。

"FWK By ENGINEERED GARMENTS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201340j:plain

 

50~'70年代のアメリカが世界に誇った、テーラー、スポーツ、ミリタリー、プレッピー、ワーク、トラッドなどの服飾文化が持つあらゆるエレメンツを、あえてアメリカ国内生産という生産背景を持って現代に再構築し、新しいトレンドを世界のシーンに提示した、NYのメンズブランド「Engineered Garments」。そのレディースラインとして、新たに2008年秋冬よりスタート。デザイナー鈴木大器氏がEGと同じスタイルでデザインしています。EGのスタイルをそのままにサイズダウンしたイメージで、フィット等はあえて、極力メンズのスタイルをキープするようにデザイン。もちろん、ワンピースやスカートなど、レディースならではのアイテムも発表され、デザイナーとしての新しい分野への挑戦も試みられています。

 

 

 

 NYらしいトラッド感と、どことない可愛らしさの中に、女性らしいエレガンスな匂いも香っている。色々なNY映画の女性の主人公が頭を過ります。

トラッドなJKも着るけれどスカートやドレス、ローブも"さらり"と羽織れる。

それは何となく理想的な女性像に近いブランドイメージ。

アーバンな都会を渡り歩くキャリアウーマンを素敵に飾る服。

ビジネスもデイタイムも。ドレスアップもカジュアルダウンも。

楽しみながらイメージを膨らませる感覚が優れているんじゃないでしょうか。

ますます気品に溢れています。

 

 

 

 

 

それでは入荷した新作のご紹介へ。

 

伸縮性の高いヘリンボーンニットを使用したニットジャケット。

EGの隠れた銘品でもあるニットジャケットをレディースにモディファイして登場。
レディースブランドには出来ないであろう、EGらしいワークウェアを思わせるような武骨なエッセンスが素晴らしいアイテム。

NYトラディショナルを象徴する様な大人っぽいJK。これがフリースとは。

FWK By ENGINEERED GARMENTS(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Knit Blazer - HB Fleece"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201449j:plain

柔らかいラペルの表情が逆にレディースに丁度いいですね。

軽快でリラックス感のある着心地が最大の魅力です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201450j:plain

このグレーのヘリンボーンが素材感としてとっても素敵。

ファッションの流れ的にも季節的にも今こそ欲しい柄でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201455j:plain

襟もスタンドすると。申し分ない佇まいですね。ビジネスにももちろん◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201500j:plain

袖先も4B。スッキリとJK仕様。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201537j:plain

裏地を見ると一目瞭然。これだけフリースなんです。

ニットフリース最高です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201505j:plain

裏地で分かりますでしょうか。あったかいですよ。軽いですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201516j:plain

バックスタイルもシンプルに。

ニットフリースなのでシワになりませんし、ざっくり羽織れるので楽ですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201523j:plain

サイドラインも巧くスチームステッチなのが良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201530j:plain

 どんな年齢の方にも、どんなシュチュエーションにもおすすめ出来ますね。

 

 

 

 

さあ、次は定番人気アイテムでもある"Baker Jacket"&"Willy Post Pant"。

このセットアップをレディースのボディに落とし込んだライン。良いですね。

ファブリックは滑らかな手触りでやや起毛感のあるウーステッドウールを使用。
ベーシックなチャコールカラーは、幅広くコーディネイト出来るのも特徴です。

今季一番のウール素材と言って良いと思います。程よく薄い生地感で暖かい◎

FWK By ENGINEERED GARMENTS(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Baker Jacket - Worsted Heavy Wool"

FWK By ENGINEERED GARMENTS(エフダブリューケー)"Willy Post Pant - Worsted Heavy Wool"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201631j:plain

エレガンスな印象のセットアップ。素敵に着こなして頂きたい1着。

レディースブランドには出来ないであろう、EGらしいワークウェアを思わせるような武骨なエッセンスと女性らしいくびれたウエストラインが、華奢で強い女性のイメージです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201637j:plain

3ボタン、パッチ、フラップポケット、背抜き仕様の軽い着用感が魅力のBAKER JACKET。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201642j:plain

襟のデザインもとってもミニマル。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201650j:plain

裏地の貼り方もとても丁寧。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201655j:plain

滑らかな手触りで、ソフトな起毛感が特徴のウーステッドフランネルウール素材を使用した一着です。
フラップポケット2つ、サイドプリーツベンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201700j:plain

バックはセンターベントが一般的なトラディショナルなデザインですが、サイドのプリーツで仕上げられたデザインのユニークなアイテムです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201707j:plain

 

 

 

このWilly Post Pantが女性にとても勧めたいですね。僕も履いてますが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201716j:plain

二つ重なるようにとられたプリーツと、ボリュームある腰回りから裾に向かってテーパードされたシルエット。

なのでウエスト周りはゆとりがあって楽なんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201722j:plain

この1タッグ2プリーツが気持ちのいいボリュームを生んでくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201727j:plain

裾は4cmのダブル。

このシルエットだと裾にボリュームが欲しいので4cmがジャスト。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201731j:plain

バックスタイルは背割りでややハイウエストになっていて、スタイル良く見えます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201737j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201741j:plain

バックについたシンチバックはデザインアクセントにもなり、サイズ調節も可能。

ちょっとゆとりがある時などに"シュッ"と締めるとラインが"スッ"となります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201746j:plain

テーパードの塩梅もいいんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201751j:plain

このパンツ女性の方にもぜひオススメしたいですね。

 

 

 

 

 

こんな女性らしい素敵なアイテムもリリースしてるんです。

くるりんとカールしたモヘアが愛らしいロングジャケット。

EGらしい遊び心のある素材と、ガーリーなフロントリボンを組み合わせ、モードな雰囲気が漂うショールカラー。羽織るだけでも雰囲気が出ますよね。素敵だ。

FWK By Engineered Garments(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Shawl Collar Knit Jacket - Boucle"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201757j:plain

ショールカラーの襟元はボリューミーで温かく優しい印象です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201803j:plain

同素材のベルトはギュッとウエストを絞っても、後ろで軽く結んでも◎。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201810j:plain

160cmの身長で、膝が隠れる程度の長さです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201822j:plain

紐ってところが素敵に感じさせます。

羽織るなら結ばずにサラッっと下げておけば良いでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201840j:plain

素材がモヘアのよなニットなので、季節感もあり暖かいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201833j:plain

このなんとも言えないブルーが綺麗ですよね。エレガンスな雰囲気。

Shell:63%COTTON 19%MOHAIR 10%WOOL 8%POLYESTER
String:100%COTTON

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201844j:plain

 

 

 

そしてこちら、Mens'で好評中のCgouleシャツのレディースはドレスで登場。

待っていた方も多いんじゃないでしょうか。
プルオーバー+フーディという特徴的なデザインで人気のメンズアイテムCAGOULを、シャツ地でアレンジしたドレス。なんともFWKらしいアイテム。

FWK By Engineered Garments(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Cagoule Dress - Lt. Weight Denim"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201851j:plain

一枚でワンピースとしてはもちろん、ジャケットなどのアウターの下にインナーとしても活躍する、ユニークなレイヤードが楽しめるアイテム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201857j:plain

フードとウエスト、裾にはドローコードが付属しており、シルエットに変化を与えることが可能です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201908j:plain

ライトオンスのデニムを使用しており、シーズンを選ぶことなく通年で着用が可能です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201914j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201934j:plain

エストサイドにはポケットも完備。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201918j:plain

160cmの身長で、膝ぐらいの長さです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102201923j:plain

 

 

 

 

最後にこちらをぜひ。

フロントに斜めにカッティングされ、ボタンも印象的なオールインワン。

ピンストライプのギャングスターストライプ柄がメンズライクで、素敵です。

Mens'ではオーバーオールがぐいぐい来ている中、Ladies'はこのタイプのオールインワンを当店からはご提案していきたいですね。スーツだけどオールインワン。良いです。

FWK By ENGINEERED GARMENTS(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Copeland Suit - PC Gangster St."

 

ツナギやオーバーオールは実はとっても着やすいアイテムですからね。人気です。

Vネックの空き具合や袖ぐりも程よく、生地も厚すぎないのでシーズン問わず一枚で着れます。シャツなのか、もちろんカットソーやシャツと合わせても可愛いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102202035j:plain

やはりこの斜めのボタンがとっても良い。女性らしく感じます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102202040j:plain

裾までは太すぎないライン。幅18.5。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102202046j:plain

背中だけならベストの様ですし。色っぽいのか。エレガンスなのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102202051j:plain

ヒップにはポケットも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102202102j:plain

このスーツの出立ち。

けっこうこれがまた使いやすいのでお試し下さい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171102202107j:plain

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回もスタイルサンプルを2つほど。

ぜひお試し頂きたいオールインワンタイプのスーツ。こちらとヘリンボーンのニットフリースJKをトラッドの基本をアメリカ的にNYらしく取り入れてみたいと思います。

スーツがNAVYのピンストライプ、そこにへリンボーンがトラディショナルに織り混ざる。女性らしさもプラスしたいので伝統の"ROYAL STEWART"柄をタイとストールで合わせて取り入れる。シャツはラウンドで少々キュートに。シューズはスニーカーでラフなnyスタイルで。

FWK By ENGINEERED GARMENTS(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Copeland Suit - PC Gangster St."

FWK By ENGINEERED GARMENTS(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Knit Blazer - HB Fleece"

FWK By Engineered Garments(エフダブリューケー バイ EG)"Rounded Collar Shirt - 100's Broadcloth"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Plaid Flannel"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"ARMY TRAINERS [SOLID/ARMY] HIGH TOP"

Ladies' /ROYAL HEATHER(ロイヤルヘザー)"Lambswool Stole [WD000127]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142556j:plain

EGのTIEとROYAL HEATHERのストールの"ROYAL STEWART"柄の相性の良さったらないですね。赤を使う時は潔く行きたいです。

FWKシャツの定番ラウンドカラーシャツ。キュートで気品ある印象に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142606j:plain

このスーツのオールインワンのVネックにシャツとタイがとても合いますね。

そこへHBのJKを羽織ると、こんなにもトラッドにまとまってしまうって驚き。

JKの完成度が高いんでしょうね。その他が遊んでいるのにね。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142620j:plain

この斜めボタンのがやっぱりとってもで良いデザイン◎

このおかげでVネックも生まれているし、バランスが良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142626j:plain

HBのJKとのカラーリングもバッチですし。

このスタイルの足元をぐっとラフに治めてくれるナイジェル。流石ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142634j:plain

 

 

 

 

 

そして、もうひとつ。

こちらはショールカラーのニットJKをベースに。もう少しラフなエレガント。

カラーはNAVYとKHAKIの2トーンに治めているけど。

素材にボークル、コーデュロイ、カシミアなどで季節の表情が出てる。

FWK By Engineered Garments(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Shawl Collar Knit Jacket - Boucle"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"BABY CASHMERE KNIT TURTLE NECK P/O"

Ladies' AURALEE(レディース オーラリー)"WASHED CORDUROY WIDE SLACKS"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Beret - 11W Corduroy"

YOUNG&OLSEN The DRYGOODS STORE(ヤング&オルセン ドライグッズ ストア)"GYMNASIUM SHOES"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142639j:plain

EGのベレーは今季より頭口がレザーになった事でさらに冠りやすくなりましたね。

デザイン的にも大人びて見えます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142645j:plain

このオーラリーのベイビーカシミアがとにかく素晴らしい素材です。

タートルネックのニットではこちらが今季最高だと思います。

 

そのタートルにちょうど良くEGのショールカラーが首元をおおいます。

このぐらいのバランスですと、"サッ"と羽織ってすぐに街に出て行けますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142653j:plain

オーラリーのコーデュロイワイドスラックスはこんなスタイルにざっくり履きたいですね。ショールカラーのJKのブルーとの相性もいいんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142658j:plain

足元はY&Oのジムナジウム シューズで。

この色目が白ではなく薄いクリーム色みたいな所が良いですよね。使えますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171103142706j:plain

 RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain