CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"AURALEE"やっぱり気になるBEAVER MELTONのPコート、GLEN CHECKのロング。

こんにちは。

"木枯らし1号"もついに吹いた訳です。

秋ももう後ろ髪に。冬がやって来たって訳なんですよね。

 

 

 

 

ということでして。

今回は"AURALEE"の今季特に気になるコートを。

ぜひ皆さまにご紹介するタイミングかなと思っております。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195034j:plain

 

デザイナーの岩井良太氏はFilMelangeデザイナーを経て、2015年SSよりAURALEE (オーラリー)を立ち上げる。「自分たちが思う本当に良い素材を提案する事・その素材を使い上質な軽さを表現する事」がコンセプト。素材作りからデザインと考え、高い技術に裏打ちされた日本屈指の生産背景で作り込んだ素材。そんな素材それぞれの個性を十分に活かし、決して気取らず、毎日着る事に適した、上質な軽さを感じられる洋服を提案しています。

 

 

 

 

とにかくまずは納得の素材感。

そして、洗練されたこの現代的に感じさせるシルエット。

あまり真似出来ない"でしゃばってはいない品格"。

遊びもあるし、柔らかさもあるけど、"上品な印象"が人を魅了するのでしょうね。

それこそが"AURALEE"の個性。

 

シーズンを越えるごとに進化しています。

まだまだ奥が気になるブランド。

 

 

 

 

 

 

 

それでは新作のコートをご紹介させて頂きます。

先シーズンと特に評判が良かった"BEAVER MELTON"から。

満を期してPコートの登場なんです。素晴らしい出来ですね。まずはメンズから。

迫力がありつつも、上品で美しい落ち感が出るビッグシルエットのピーコート。

ファブリックには、上質な極細繊維のスーパー100's原料のウールの中でも特に柔らかい原料を使い、高蜜度にしっかりと打ち込んで二重織りのメルトンに織り上げ、表面にビーバー起毛をした高級感のある素材に仕上がっています。

AURALEE(オーラリー)"BEAVER MELTON P-COAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195043j:plain

見た目以上に軽く、厚手のニットやジャケットの上に着て頂けるぐらいのサイジング。

身長170cmぐらいで、膝上10cmぐらいの丈感でしょうか。

ロングコートと言っても良いでしょう。Pコートでこのさじ加減が実に上手ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195050j:plain

Pコートならではの腹部を温めるハンドポケット2つ。

大きめなフラップポケット2つ。グローブも楽々収納出来るでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195057j:plain

袖はシンプルなカッティング。アームはざっくりやや太めか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195101j:plain

襟のスタンドも品やかな作り。ストラップも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195106j:plain

裏地のライニングもとっても丁寧な。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195112j:plain

ネックストラップは使用しない時はこちらへ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195117j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195123j:plain

内ポケット3つ、センターベンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195128j:plain

背中の出立ちもグッと来るものがちゃんとありますよね。

この時点で、ビジネスマンにも学生さんにもご年配の方にもお勧めしたくなります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195132j:plain

襟裏のステッチもしっかりと。立ち上がる様に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195138j:plain

センターベンツ動きやすい様に深め。

ロングコートだからということもありますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195145j:plain

ハリがありつつ、カシミアのような肌触りや光沢感が特徴で、素材に拘るAURALEEらしい品を感じるコート。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031190916p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのPコート。レディースもご用意が。

デザインをまったく変えて、イメージをずらしてくるところも"AURALEE"らしい。

素材はメンズと共生地です。

美しい落ち感が出る、程良くゆったりとしたシルエットです。
肩周りはすっきりとしていますが、厚手のニットやジャケットの上に着て頂けるぐらいのサイジング。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"BEAVER MELTON P-COAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195157j:plain

このレディースの出来映え。同じPコートでこの違い。素晴らしいですね。

今季はより、Mens'は男らしくLadies'は女らしくなってきた感覚があります。

しっとりとした女性らしさがPコートから、溢れてくる。というのは。すごいと思う。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195202j:plain

ラペルの大きさやしなり方も小ぶりで良く出来ていますね。

そしてボタンはメンズの6個と異なり8個。ポケットはハンドポケットのみ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195207j:plain

160cm身長でふくらはぎが隠れるぐらいの丈感。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195212j:plain

もちろん裏側もこの成り。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195219j:plain

センターベンツはメンズよりより深く。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195235j:plain

背中で見るとより分かりやすいこの綺麗なライン。

背が高く感じるぐらいの。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195242j:plain

襟から肩へのラインもストンとすっきりしている。Pコートなのに。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195247j:plain

このビーバーメルトンの上品な素材を。

Pコートでここまでロングにしたのが、こう"ぐっ"と惹き付けますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195257j:plain

大学生あたりの方から、素敵な大人の女性、上品なご年配の奥様も。

幅広く包み込むこの魅力の広さが。また感心されます。これも感性でしょうか。

バランス感覚のセンスも磨かれていくんでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031191013p:plain

 

 

 

 

 

 

そしてレディースのコートより決め手の1枚を最後に。

迫力のあるAラインシルエットで、オーバーサイズのステンカラーコート。

ファブリックは、イギリスのミッドランド地方で育った英国羊毛の長毛光沢種であるブルーフェイス種の原毛を使い、しっかりと打ち込んで織り上げた二重織り。

このGLEN CHECKのロングは今季を象徴している1枚だと思います。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"DOUBLE FACE CHECK LONG COAT"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195305j:plain

まず、伝統のイングランドさえ感じる大人びたGLEN CHECK。

たっぷりと分量をとった袖や見頃、上品なハリと光沢が素晴らしいファブリック。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195314j:plain

襟のスタイルもとてもクラシカルに上品。

スタンドスタイルもとっても綺麗だ。一番上のボタンのみBLACKなのも印象的。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195337j:plain

フロントは比翼仕立てで余分な装飾はなく、魅力的なアーバンスタイル。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195320j:plain

フラップポケットは大きめで2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195327j:plain

糸から作る"AURALEE"でしかたどり使いであろう生地感です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195332j:plain

すらっと腕が通るライニング。もちろん良く出来てますね。

Body Lining:50%COTTON 50%CUPRO
Sleeve Lining:100%CUPRO

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195344j:plain

内ポケットは2つ。ビジネス仕様ももちろん可。ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195349j:plain

センターベンツも深め。機動力も。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195356j:plain

バックスタイルでこちらのコートも納得頂けるでしょう。

とても素敵なAライン。ですけど、女性らしい丸みは帯びている。と言えば伝わりますでしょうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195404j:plain

この襟の高さもなかなかほど良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195409j:plain

ビジネススーツの上から。

デニムにニットのカジュアルスタイルも。

"サッ"とオーバーサイズのこのコートを羽織るだけで、気品が溢れるでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171029195414j:plain

柄にトラディショナルな印象があるだけに、こちらも幅広い方にぜひオススメです。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031191110p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルをMens'から。

 "AURALEE"のこのPコートをいつもより少し男らしく着る。

凛々しいウールのスラックスやフランスのブーツで、ぎゅっと固め。

インナーの柄やキャップで遊びのスパイスを少し。

やっぱりコートの長さが良いので、どっちにふろうがまとまってくれる。

AURALEE(オーラリー)"BEAVER MELTON P-COAT"

NEEDLES(ニードルス)"Sport Jacket - C/R Dobby Plaid"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HIGH NECK JERSEY[SOLID]"

BROWN by 2-tacs(ブラウン バイ ツータックス)"WIDE SLAKCS"

Nigel Cabourn AUTHENTIC(ナイジェルケーボン オーセンティック)"POM POM HAT"

Paraboot(パラブーツ)- AVORIAZ -ECORCE/JAUNE

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161723j:plain

ナイジェルのPOM POM HATは大人っぽいコートにも似合う。巧く遊びになる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031192144j:plain

インナーのナイジェルのハイネックジャージー。先シーズンタートルで評判が良かったアイテムがモックネックになって登場した。こちら良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161731j:plain

ニードルスのJK。この和柄がなんとも言えない印象です。

チェックだけど和、なのでどんなスタイルに振り幅が広いですね。

そして、ナイジェルのインナーのこの裾の長さのギャップを巧くずらしたい所ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161737j:plain

2-TACSの今季の2タックのウールスラックス。カラーはストーン。

これの出来映えが最高なんです。裾はダブルで9,5分丈ですかね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161749j:plain

このカラーリング、このスタイルに。このフランスのパラブーツを。品も強さも増す◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161754j:plain

 

 

 

 

 

 

それではLADIES'いきます。

この大人なGLEN CHECKのロングを、巧くアーバンに遊んで着崩したい。

インナーにも同じ丈のデニムのパーカ付きのドレスシャツ、そこにヘビーウールのWPスラックス。POMPOM HATにラビットのシングルモンクで温かくも遊ぶ。

マフラーでもたらすと、何故だか大人びたイメージはあるけど。遊びは効いてる。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"DOUBLE FACE CHECK LONG COAT"

FWK By Engineered Garments(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Cagoule Dress - Lt. Weight Denim"

FWK By ENGINEERED GARMENTS(エフダブリューケー)"Willy Post Pant - Worsted Heavy Wool"

Nigel Cabourn AUTHENTIC(ナイジェルケーボン オーセンティック)"POM POM HAT"

Mens' Ladies' /ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"Sailor Scarf"

Ladies' /Hender Scheme(レディース エンダースキーマ)"single monk"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161802j:plain

ナイジェルのPOMPOM HATは女性にもお勧めしたいビーニー。

このイメージが良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161810j:plain

このキャップとマフラー、パーカとシューレースのバランスがこのコートのトラディショナルなイメージに対してとっても良い効果が出てますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161816j:plain

このEGのカゴールドレスはとっても良いアイテムでして。ワンピースと言うかドレスと言うか。裾とウエストはドローコードで絞れます。インナーにも良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161821j:plain

ポケットもついてますよ。

このコートにライトウェイトの柔らかいデニムでこのカラーだととても似合いますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161828j:plain

EGのウィリーポストパンツ。今季のWorsted Heavy Wool薄くて温かく、今季一番の出来映えでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161834j:plain

このスタイルに度々の登場。

エンダーのラビットのシングルモンク。このウサギ、防水なんですよ◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20171031161841j:plain

 

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

店頭でお待ちしております。

 

 

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain