CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

Yokohama Gourmet Report 中華街のサンタクロースと言えばお粥の"謝甜記 貮号店"

こんにちは。

この3連休皆さま如何お過ごしでしょうか。イベントも各地で様々に開催されてますね。

おちかくでも"横濱JAZZプロムナード2017""ワールドフェスタ・ヨコハマ 2017"

中華街では"第6回 横浜中華街映画祭 2017"なんて物も開催されてますよ。

横浜に来た際はより楽しむきっかけにしてみては如何でしょうか。

詳しくは個々に青文字をクリックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

それではひさびさの"Yokohama Gourmet Report"です。

もちろん近所の方々はご存知"中華粥"と言ったら"謝甜記"さん。

中華街のサンタクロースとして昔から有名ですよね。

なぜかってこの目印の看板ですね。本店にも大きくあります。

今回は"貮号店"のほうをご紹介させて頂こうと思ってます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145355j:plain

 

 

 

 

さあ、今日は何を頂くことにしようか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145433j:plain

本日も平日だけど、ランチどきはごらんのとおり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145457j:plain

 

 

やっぱり、もちろんこちらの店ではまずは"お粥"をね。

ということで平日のお粥ランチセットこれがお得。

"海老粥"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145407j:plain

高校生ぐらいまでまったく分からなかったお粥。

それがこの年なるにつれてどんどんと好きなっていくお粥。しかもここのは旨い。

中華粥って、お昼時に食べると丁度いいんですよね。具で味付けも選べるし。最高。

こんな海老が"ゴロッ"とはいってる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145413j:plain

"梅ミソ付き唐揚げ"

このチキンが"謝甜記"さんの"名物その2"といっていいでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145440j:plain

骨付きってとこがまた良い。

ミソを付けてかぶりつける。食べやくて。旨いです。

この梅ミソがまたさ。お粥ともベストマッチ。薄味と濃味を行ったり来たりして。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145446j:plain

このランチ

海老粥、梅ミソ付き唐揚げ、小肉包子とザーサイが付いて¥1,130ナイス◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145556j:plain

 

 

 

そして"謝甜記 本店"もちろん旨い。

なぜ今回は"貮号店"かと言うと、麺類などや細かいメニューが豊富だから。

娘も一緒だったので、拉麺や焼きそば、海老春巻きのリクエストにもすんなり対応可。

 

 

 

 

てことで、他のメニューでオススメもご紹介。

この春巻きが旨い。"サクッ"とビールのつまみに最高なんです。

海老とマヨネーズの春巻き¥440(2本)

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145504j:plain

もう見たら分かるでしょ。旨くない分けないもん。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145518j:plain

これも伝えときたい。ポン酢みたいので食べるんですけどね。

皿ワンタン。¥600

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145603j:plain

あんかけの塩。このやきそば旨いのよ。お粥の横にあると良いです。

"あんかけ五目やきそば(塩味)"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145526j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145532j:plain

 

シンプルなラーメンもどうです。この佇まい。

なかなかラーメン屋では食べれない味で、中華風というか。スッキリとして旨いです。

"拉麺"

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145540j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20171007145549j:plain

謝甜記 貮号店さんはラーメンやチャーハンなどのご飯ものも美味しいですね。

なので女性やお子様、ご年配の方にも人気だと思います。

看板メニューが"お粥"ですしね。本店もいつかご紹介したいと思います。

 

 

 

 

寒くなってきた秋。そう"食欲の秋"に。

ぜひ、中華街の"名物お粥"召上がってみて下さい。

健康にもいいでしょうし、体も温まります。

なにしろ旨いです。ぜひ下記よりどうぞ。

謝甜記 貮号店

 

 

 

 

 

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

ぜひ店頭までお立ち寄り下さい。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain