CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

Yokohama Gourmet Report "奇珍" 竹の子ソバ&チャーシュー丼

明けましておめでとうございます。

始まりましたね2018。"戌年"。

当店も昨年以上に"良い品"や"面白いこと"、"旨い店"ご紹介して参りますので、

皆様、本年度もひとつ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

さあ2018年1回目のBLOGはお待たせしておりましたこちらのコーナー。

"Yokohama Gourmet Report"行ってみたいと思います。

やはり思いきり良く"中華"からスタートをきらせて頂きますね。

 

 

 

今回、皆様へぜひご紹介したいお店はこちら。

大正7年創業、そうなんです。なんと"100周年"を迎えられました歴史のある老舗。

それこそが"奇珍"さんなんです。心からおめでとう御座います。

地元の方なら何度も何度も通いつめた方もいることでしょう。

地元の仲間や先輩にも不意に遭遇するほどのお店さんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103191834j:plain

"奇跡の奇"に"珍味の珍"店名がすでにグッときますよね。

佇まいだけでも、もう旨いってわかる風格です。

場所は中華街ではなく、元町から本牧にぬける麦田トンネルをくぐった先にぽつりとあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103191842j:plain

メニューは至ってシンプル。

中華ならこれ食っとけって。そんな感じです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103191854j:plain

オススメは沢山ありますが。まずはストレートな所から。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103191858j:plain

まずは生ザーサイをつまみながら待ちます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103191944j:plain

そして、海老春巻きとビールでね。

甘辛いタレと共に、サクッと頂くと。そりゃ旨い。

海老春巻き ¥500-

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103191956j:plain

プリッとした海老が詰まっている訳なんですね。

醤油につけても有りです。はい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103192101j:plain

一息ついて。薄味の実に中華なスープを啜ります。

うーん。これがまたいいんだなぁ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103191951j:plain

まず、どんときました"チャーシュー丼"。

意外にもすごく旨いあまり知られていない大事な存在。

紅く炙られた甘めのチャーシューにざっくりとしたネギ。

そこへ醤油とごま油と何かを混ぜたタレがサラリとかかってる。

チャーシュー丼 ¥900-

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103192011j:plain

シンプルなメニューが旨い店は信頼できる。

これは絶品なので是非に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103192027j:plain

ここで、奇珍さんの名物メニュー"竹の子ソバ"。

竹の子の王様みたいなシナチクがゴロッとはいったこのソバ。

これなんですよ。他に具は入ってません。

なだけに竹の子の甘味が染み渡っていて旨いって訳なんですよ。

竹の子ソバ ¥700-

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103192021j:plain

シンプルな支那そば好きの方などにはぜひお勧めしたい一品。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103192051j:plain

そして今回、自分からのリコメンドメニューはこちら。

"肉ソバ"です。

熱々の肉五目炒めがジャっと掛かっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103192109j:plain

隠し味に細かいニンニクやショウガ、セロリなどが使われています。

以前、セロリが嫌いな時期があって何度か抜いていただいたんですが。

やっぱりセロリが無いと引き締まらないんですよね。

抜かない方が絶対旨いと思います。

そば ¥900-

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103192907j:plain

そして最後に。

奇珍さんの麺は自家製麺。の"極細麺"。これぞ中華麺。

旨い。旨すぎる。

自分は固め派です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180103192120j:plain

奇珍 (キチン) - 石川町/中華料理 [食べログ]

いやー。新年早々やっぱりはずしはしない。間違いない奇珍さんでした。

いつも美味しい御馳走を有難うございます。

次回はまた違うメニューやお土産にオススメな品をご紹介しますね。

 

 

 

奇珍楼さんは駐車場が2台ほど用意があるので車でも心配入りません。

それと、以前もお伝えしましたが。

地元のまめ知識なんですが店前の本牧通りは"地元の方々の願い出"が通り、

11時から15時まで駐禁解除になりました。

ですので、ランチどきは駐禁はきられませんのでご安心下さい!

 

 

 

RIXでは"NEW YEAR SALE 2018"開催中です。

お時間ある時に、ぜひ横浜へ遊びにいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain