CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Nigel Cabourn x TIMEX"がついに。名作"Camper"をベースに生まれた"NAM WATCH"。

こんにちは。

今回はある時計をご紹介したいと思います。

なかなか実現するのには簡単ではなかったはずのこの企画。

"Nigel Cabourn x TIMEX"がついに手を組んだのです。

 

 

 

 

 

 

ただの時計では終わらなそうですよね。期待が高まります。

さあ、どんな時計なのか。

ご存知かと思いますが両社まずはどんなブランドなのか、軽くご説明を。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307173654j:plain

ヴィンテージミリタリーウエアの世界的に有名なコレクター"Nigel Cabourn"が手掛けるブランド。4000点に及ぶヴィンテージピースからインスパイアされたコレクションは、時代を終超え新しいデザインとして提案し続けている。イギリス生産のAUTHENTICと日本生産のMAIN LINEを展開。


1854年アメリカ合衆国コネチカット州ウォーターベリーにWaterbury Clock Companyとして創業したTIMEXは、160年以上の歴史を持つアメリカのウォッチブランド。ベトナム戦争では戦地で修理や交換を必要としない「ディスポーザブルウォッチ」を開発、米軍兵に支給されました。この時計はのちに「Camper」という名称で民生品として販売され、以来その実用性の高さから今日まで続くベストセラーとなっています。「世界の3人に1人が持っている」と言われる民主性と、誰にでも似合う汎用性の高さ、そして長い歴史があるからこそ生まれる価値により、カジュアルウォッチのスタンダードとして世界中で愛されています。

 

 

 

 

 

 

ミリタリーウォッチというカテゴリーにおいても、その先駆者であり実際に米軍の要請を受けて初めて1910 年代に腕時計型の軍用時計を開発したTIMEX
160 年以上の歴史を誇る同社とタッグを組み、Nigel Cabourn がデザイナーとして50周年に当たる2018 Spring/Summer コレクションテーマはベトナム戦争

Nigel がデザインに従事し始めたその頃、イギリスから遠く離れたベトナムは正に戦争の最中でした。フラワーパワー等に代表されるムーブメントや出来事、その時にあったものを現代に昇華して提案をします。

その出自はもとより、現代においても「実用時計の頂点」または「究極のベーシック」として時計業界やファッション業界において広くその存在が認められる"Camper"をベースにしたコラボレーションウォッチが登場。

 

 

 

 

と、今季のnigelのブレない姿勢から、この時計が生まれたことも伝わってきます。

それでは前置きはこの辺に、商品の紹介の方へ。

Nigel Cabourn x TIMEX(ナイジェルケーボン × タイメックス)"NAM WATCH"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307173713j:plain

まずはベルトは2タイプ。

Nigel Cabournではお馴染みのベンタイル製のベルトとディストレスレザーベルトが付きます。お好みで付け替えが可能になっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307173717j:plain

どちらもとても良い雰囲気です。

カーゴパンツやデニムにはオリーブのベンタイル。

スーツやスラックスにはレザーのブラック。なんてイメージ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307173726j:plain

裏面には両社のロゴも。うむ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307173732j:plain

12がnigelのロゴになっていますね。

ミリタリー感に溢れています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307173741j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174002j:plain

ベルトのサイズピッチも広めに調節可能。

ですのでこのモデルは女性にもオススメしたいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174011j:plain

そして、専用のオリジナルキャンバスポーチまで付いてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174018j:plain

これがまたなかなか嬉しい完成度。

中にはzipポケットまで。もう一本のベルトはこちらに収納でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174023j:plain

お値段もかなり魅力的です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174030j:plain

「実用時計の頂点」とか「究極のベーシック」なんて呼ばれるこの時計。

この機会にぜひ一本どうぞ。

 

 

 

 

さらにnigelから注目のアイテムが色々と入荷してきております。

この辺りもぜひご紹介を。

毎リリースご好評頂いておりますLYBROの"MECHANIC CAP"。お待たせしました。

今季は2カラーの2タイプ。どちらも実用性があって魅力的なので。お早めに。

Nigel Cabourn × LYBRO(ナイジェルケーボン×ライブロ)"MECHANICS CAP"

Nigel Cabourn × LYBRO(ナイジェルケーボン×ライブロ)"MECHANICS CAP MIX"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174040j:plain

浅被りのシンプルなワークキャップは、Nigel氏自身もヘビロテするアイテム。

40年代当時USMCやUSAFが使用したA-3メカニックキャップからインスパイアされたデザインです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174045j:plain

シンプルながらしっかりとしたヘリンボーン生地。雰囲気あるいい生地です。

使い込む程味わい深くなります。

芯なしですがツバをあげてもしっかりとキマるので、自転車にもオススメです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174054j:plain
後ろのスナップボタンでサイズ調節が可能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174058j:plain

LYBROのロゴカッコいですよね。このタグいいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174106j:plain

そしてもう一つのMIXタイプ。

さあ、これが何が違うのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174111j:plain

分かりますでしょうか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174118j:plain

ドライタッチなポプリンとヘリンボーンのコンビネーション。

で出来てるんです。これはもう使い込んで行くのが楽しみになりますよね。

左右で経年変化にも差が出ていくことでしょうから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174124j:plain

 

 

 

 

そして最後にこちらを。

ぜひこちらのサスペンダーというアイテムを。

これだったんじゃないかと。今頃なんですけどね。

便利だし、楽だし、パンツをオーバーオールのように履ける。

コットンとリネンと2タイプ御用意。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"US ARMY SUSPENDER LINEN"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"US ARMY SUSPENDER"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174135j:plain

USアーミーをベースにデザインされています。

ナイジェルのパンツには股上が深かったり、サスペンダーボタンが付属しているものも多いため、手持ちのパンツと合わせてぜひコーディネイトしてもらいたい逸品です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174142j:plain

ベルト調節で、男性にも女性にもお使い頂けます。

至る所がレザーで作られていて、渋くて頑丈。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174148j:plain

ベルトはもちろんラバータイプになっていて伸びます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174158j:plain

 

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを一つ。

 LYBROのCAPに無骨なはずのカーゴパンツをサスペンダーを使ってラフに。

このオリーブにもホスピタルJKのネイビーだとこう紳士的な印象が足される。

今季一番楽に着れるシャツEGのMEDシャツをインナーに添えて。

TIMEXの時計とEGのショルダーで色物も足して。靴はクラシックにスタンスミス。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"HOSPITAL JACKET [DRY POPLIN]"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"MED Shirt - High Count Cotton Lawn"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"ARMY CARGO PANT"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"US ARMY SUSPENDER LINEN"

Nigel Cabourn x TIMEX(ナイジェルケーボン × タイメックス)"NAM WATCH"

Nigel Cabourn × LYBRO(ナイジェルケーボン×ライブロ)"MECHANICS CAP MIX"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Shoulder Pouch - Pack Cloth"

adidas originals(アディダス オリジナルス)"STAN SMITH OG PK

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174212j:plain

とにかく形が良いです。若い方からご年輩までお似合いになるキャップ。

これは本当にできた被り物です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174223j:plain

EGのMEDシャツ。今季当店のオススメです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174231j:plain

ボタンを外せばラフに広げられるのでいいです。首元のポイントにもなります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174238j:plain

EGのショルダー。今季のこのカラーリングをうまく使いたいです。

せっかくのナイロン、スポーティーにスタイリングしても良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174246j:plain

この時計はどのスタイルにもはまりますが、このスタイルにはど真ん中でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307173717j:plain

そしてナイジェルのカーゴがボトムをどっしりと構えてくれます。

このシルエットがまたミソで、JKとの相性もいいんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174253j:plain

サスペンダー。このアイテムでこのカーゴを履くとこうも楽だったのかと。発見。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174259j:plain

ぬいだ時のスタイルも今ならありなんじゃないかと。オーバーオールかこっちか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174309j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307174314j:plain

 

 

 

アーバンスタイルなナイジェルの1カット。

"MECHANIC CAP"のかぶり方や、サスペンダーの使い方。

時計にサングラスバックパックまで、うまく整えますよね。OLIVEしか使ってなのに。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180307205311p:plain

各ブランドより新作の春物が入荷しております。

ぜひ、店頭までご覧にいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain