CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

そろそろTシャツを新調したい気分。"Ladies' FilMelange" 新作から定番まで。

こんにちは。

今回は、久々のレディースアイテムをご紹介します。

 

最近の日差しは、本当に暑いですね。

半袖はもちろん、袖なしのワンピースの方もちらほら見かけるぐらい。

これって本当に5月の気温!?

 

そんな中、夏物を検討している方も多いのではないのでしょうか。

この季節、ヘビロテなのは間違いなくTシャツ。

そして、必ず毎年新調したくなるアイテムですよね。

 

そんな時は、日本が誇るカットソーブランド、FilMelangeおすすめです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525132814j:plain

よくご存じの方も多いかと思いますが、簡単に説明を。

 

【FilMelange /フィルメランジェ】

2007年の春、ブランドをスタート。FilMelangeとは「混色の(Melange)の(Fil)」という意味を持つ造語。厳選した天然素材を使用し、「わた」から「糸」「生地」「縫製」に至るまで自社開発を行っています。着心地や環境を考え、オーガニックな素材を積極的に使用し、日本製にこだわり、国内の優れた職人の技術で最高の製品をつくること。そうして選び抜かれた天然素材で最高の着心地を表現し、着る人がクールに見えるような衣服を作り上 げています。

 

一度着たことがある方は、その圧倒的品質と着心地に納得されたと思います。

 

それにオーガニックな素材を使用しているので、タグなどでかゆくなるともなく快適に過ごせるんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525131636j:plain

 

 

さっそく、今期の新作をご紹介。

針抜きの編み立てでプリーツのような立体的な表情に仕立てられたカットソー。

 

Ladies' /FilMelange(レディース フィルメランジェ)"MAG"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525132116j:plain



プリーツのように凹凸のある表情豊かなTシャツ。上品だけどカジュアル。

中厚の生地なので透け感もなく一枚で着用頂けるのも使いやすいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525133231j:plain


 表情にインパクトがあるため、シンプルなデザインを採用しています。

要するに一枚でコーディネイト完成。ってアイテムです。

 

 

 

そして、次は最近男女ともに人気のワイドなTシャツ。

Ladies' /FilMelange(レディース フィルメランジェ)"DIZZY"

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525133619j:plain

 

着丈は短め、身幅はやや広めのデザインで、一枚でも着用出来る肉厚なTシャツ。
耐久性のあるバインダー仕様の首周り。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525133816j:plain


原料にオーガニックリサイクルコットン「オーガニックラフィ」を使用。
ムラ感が出るように太めの糸へと紡績し、ゆっくりと吊り編み機で編み立てて、ヴィンテージのような風合いの生地に仕上がっています。


長く着てくたっとした風合いになって、さらにいい雰囲気です。

そして胸よりちょっと下位置にあるこの小ぶりのポケットが可愛い。

どこか抜け感のある雰囲気にしてくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525134048j:plain

 

 

 

そしてやっぱり定番。ブランドの象徴的Tシャツはこちら。

Ladies' /FilMelange(レディース フィルメランジェ)"LAURA"

Ladies' /FilMelange(フィルメランジェ)"ANNIE"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525134327j:plain

 

 丸首と。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525134504j:plain

Vネック。お好みで。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525134646j:plain

 

一番の特徴は、どちらも脇下にギャザーが入っています。

ギャザーにより、自然なドレープが入るディテールで、ボディラインが出にくく涼しげなボリューム感のあるモデルです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525134804j:plain


また程良い開きの首元と、小ぶりの胸ポケットもポイント。ポケットも少しだけ右に曲がってついているデザインです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525134903j:plain

 

専用パッケージに入っていて、可愛いのでプレゼントにもオススメ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525152316j:plain

 

 

 

そして最後のアイテムは、朝晩にさっと羽織れる薄手のライトパーカー。

Ladies' /FilMelange(レディース フィルメランジェ)"NOREEN"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525135121j:plain

 

オリジナルのメランジジップも健在。芸が細かい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525135251j:plain

 

フリーダムスリーブで肩周りも動きやすく快適です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525135417j:plain


内側の糸を細くすることで、生地に軽さを与え、夏季でも快適に着回せる裏毛アイテムに仕立てあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525135510j:plain

 

このメランジ加減もいいし、柔らかさと品質の良さも、薄さも◎。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525135722j:plain

 

 

 

 

それでは、今ご紹介したアイテムを使ったコーディネイトをご紹介。

 

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Beret - Coated Linen"

Ladies' /FilMelange(レディース フィルメランジェ)"MAG"

Ladies' /AURALEE(オーラリー)"HERRINGBONE PANTS"

YOUNG&OLSEN The DRYGOODS STORE(ヤング&オルセン ドライグッズ ストア)"WESTERN OUTDOOR SHOULDER"

YOUNG&OLSEN The DRYGOODS STORE(ヤング&オルセン ドライグッズ ストア)"GYMNASIUM SHOES"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525135857j:plain

 

最近注目のベレー。EGのリネン混ならさらりと被れます。男女共におすすめですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525140602j:plain

 

新作のプリーツTシャツ。シンプルな装いにプラス。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525140745j:plain

 

AURALEEの白ボトム。ややワイドシルエット。トップスをインして共生地のベルトを見せたい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525141210j:plain

 

Y&OとOUTDOORのコラボバッグ。

サーモンピンクのボディとピンクベージュのレザーフリンジがツボです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525141507j:plain

 

同じくY&Oのジムシューズ。ロゴなしで、ぽてっとしたフォルムがいいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525141705j:plain

 

 

こちらは、定番Tシャツとパーカーを使って。

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"PAPER CLOTH BRIM HAT [No.161344]"

Ladies' /FilMelange(レディース フィルメランジェ)"NOREEN"

Ladies' /FilMelange(フィルメランジェ)"ANNIE"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"FINX CHAMBRAY SLIT SKIRT"

Han Kjøbenhavn(ハンコペンハーゲン)"STATE(CLEAR)"BLACK

adidas originals(アディダス オリジナルス)"ADILETTE WOOD W[S79365]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525142218j:plain

 

定番のジップアップパーカ達より、かなり薄手の新作パーカです。

春夏のライトパーカーって薄いのがいいんだけど、よれよれになるのも嫌。

これはその点、優秀です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525143716j:plain

 

暑くてパーカー脱ぐとこんな感じです。Tシャツでさらりと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525142348j:plain

 

ふわっとしたアニーは、風がなびいて涼しげ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525142537j:plain

 

大きめリボンとツバ広のKIJIMA TAKAYUKIのハット。おばさんっぽくならないし、何といっても上品で可愛い。これで折りたためるなんて最高です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525142756j:plain

 

AURALEEのタイトスカート。今季は腿まである深めのスリットが印象的。セクシーだから、足元は外してスニーカーとかメンズライクなもので合わせる。ヒールを使わず女子力を出すみたいな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525143038j:plain

 

アディレッタって、所謂シャワサンなんですけど、これはちょっと違うぞって分かる。木とシャークソールがいい感じです。浴衣にも合うかも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170525143330j:plain

 

 

Filmelangeは、ユニセックスのものも多いので、大きめのサイジングでゆったりと着たり、コンパクトにまとめてフェミニンさを出したり。

色んなシルエットで遊んでみてください。

 

 

 

これから梅雨に入って、夏の暑い季節が本番です。

暑さを吹き飛ばすような、HAPPYな着こなしで夏の装いでお出かけしたいですね。

 

 

17SSの新作が揃って参りました。

店頭にてお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain