CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

グルカショーツ、ファティグショーツ、それとも新作か"Engineered Garments"。

こんにちは。

いよいよ外で遊びやすいシーズンの到来って感じですよね。

横浜も本日から賑やかですよ。

赤レンガ倉庫では皆さん待ち待ったであろう"GREENROOM FESTIVAL 2017"が開催、そして山下公園でも"ベルギービールウィークエンド横浜2017"などが既に開催中です。

ふらっと散歩やデートがてらに、海でも眺めながら昼からベルギービール

なかなかアリだと思います。自分がお店をぬけだして行きたいところですね。

 

 

 

 

 

 

それはさておき本題のほうへ。

世間はもうそんなご様子ですからね。

ボトムもそろそろ開放的な物が欲しくなるタイミングです。ショーツです。

ほんとショーツって楽だし涼しくていいですよね。

そこで今回ご紹介したいのはこちらの"Engineered Garments"のショーツ達です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142933j:plain

短パンてだらしなく履いてしまうと子供っぽく映ってしまったりしますよね。

そこをどちらもなぜか大人らしく整えてくれるショーツ

シルエットや丈感、生地の風合いなど、とても綺麗に出来ています。

そんなスラックスのようにも着回し出来てしまうショーツ

とってもおすすめしたいですね。

 

 

 

 

 

 

それではさっそく入荷した商品のご紹介へ。

 

まずは渋めのEGの定番ショーツと言えばこちらでしょう。グルカショーツ

ネパールで最強とされた伝説の兵隊、グルカ兵がはいていたサファリパンツがモチーフとされていると思います。

ですがEGのショーツは都会っぽく、テーパードされておりJKにも羽織れてしまう。

凛々しくも素敵なショーツですね。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Ghurka Short - High Count Twill"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Ghurka Short - Tropical Wool"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142231j:plain

今季は"High Count Twill"のBEIGEと"Tropical Wool"のGRAYをご用意。

どちらもとっても良い生地感です。

薄手のツイルに優しいベージュの配色が心地いいです。

そして"トロピカルウール"はひんやりと涼しくも柔らかい。これほんと素晴らしいです。この素材でショーツなんてね。春夏のウールをぜひとも体感してみて下さい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142232j:plain

グルカショーツの最大のポイントはなんと言ってもこの左足にあるフラップポケット。

これがあるおかげで、スタイリング全体のバランスが単調にならずに済むんですよ、ディティールとしても便利ですしね。

そして、右サイドのコインポケット。これも意外にもよく使います。

基本的に手ぶらで歩ける設定になってるんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519143226j:plain

エストにはストリングコードを施した仕様、快適さを兼ね揃えてます。

このアクティブなリラックス感も良いんですね。街でも旅先でも有効です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142234j:plain

裏地には速乾性に優れたウエスガゼットやパイピングガードなどしっかりとされています。

バックにもフラップポケットが2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142239j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142249j:plain

サイドからも見てみましょう。

この短すぎないレングス丈とテーパード加減が丁度いいんですよね。

足に沿って作られていると言いますか。そんな感覚なんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142307j:plain

もうこれはドレスパンツやトラウザーの作りなんですよね。

機能美やディテールからも伝わってくる大人のミリタリートラウザーショーツ

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142319j:plain

きっとあまり他では履いたことがないと思いますよ。

最近気に入ったショーツがないなぁ。なんて方、ぜひこちらお試し下さい。

 

 

 

 

 

そしてアーミーショーツの大本命と言えばこちらファティーショーツ

万人に愛されてるショーツと言ったらコレかもしれませんね。

どなたでもとってもよく似合いますし、履きやすいモデルだと思います。

フロントのL字型のポケットやウエストのサイドアジャスターボタンが特徴的で、EGで絶大なる人気を誇るファティーグパンツのショート丈。

今季はお値段も良いところ収まってるかと思います。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Fatigue Short - 7oz Cotton Twill"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142328j:plain

カラーはOlive,Dk.Navyの2色ご用意。どちらも好配色。

7ozのTwillってこの薄さがこの季節から丁度いいんですよね。

このダブルポケットにデザインが印象的です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142338j:plain

そして、このサイドにはzipポケットがあります。

ココに小銭やsuicaなど便利なんです。携帯とカギ以外はこちらへ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142343j:plain

バックにもフラップポケットが2つ。

グルカショーツより全体的に四角いデザインですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142404j:plain

 サイドからの印象もぐっときますよね、ムダのない軍物パンツです。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142439j:plain

そしてウエストはこのボタンでおよそ1inchサイズ調整できます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142452j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142445j:plain

カジュアルな表情で着回しの幅も広いし、ミリタリーの香りを残しつつ都会的なデザインで、幅広く着回しの効く一枚。

 

 

 

 

 

そして今季注目の新作レンジャーショーツ

良い面構えですよね。ちょっと強めな四輪バギーのような印象がタフそうで良い。

ひざ上丈で涼しく、パリッとした軽やかなコーンシャンブレー生地が春夏に最適です。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Ranger Short - Cone Chambray"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142502j:plain

このフロントにデザインされたブッシュパンツのようなフラップポケットがとてもいいですよね。

履きつぶしてくうちにコレがどういう味になるかが楽しみ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142521j:plain

そしてブルーシャンブレーにホワイトステッチ&ホワイトボタンがすごく良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519204546j:plain

エストには太めのベルトループと内側にドローコード。

この辺にアウトドア仕様を感じますね。どこでも通用する感◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142531j:plain

やや短めな丈感がこのショーツの味でしょうね。車で言うと四角い四駆感◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142546j:plain

サイドの顔も車のように良いデザインですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142555j:plain

ポケットの位置やボタンの配色バランス、太めのベルトループなどのディテール。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142605j:plain

タフなイメージのコーンシャンブレーショーツ

是非ともこちらは遠慮せずにガシガシ履いて頂きたいですね。

履きなれた頃にどんな味を出すのか。経年変化も楽しみなショーツ

 

 

 

 

 

 

それでは今回はスタイルサンプルを3タイプショーツに合わせて。

まずはレンジャーショーツ。シャンブレーのこの短めの丈を夏っぽく、タフな印象でサラッとまとめたいもんですね。

なのでインナーにはフィルミランジェのオーガニックコットンで出来た白TEEにR&Tのブラウンとブルーのマルチチェックを。このチェックがキーカラーになってくれますね。

ネーメンのナイロンは持ち運びに便利で、こんな時に羽織るのにもベスト。

そこにパラブーツの真っ白なデッキシューズをスニーカーのよに添えると、ショーツのステッチやボタンの白との相性も良いですね。夏らしさが白から出ます。

NEMEN(ネーメン)"MULTIPOCKET"

Rough&Tumble(ラフ&タンブル)"BYRON SHIRT - MULTI PLAID"

FilMelange(フィルメランジェ)"SUNNY"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Ranger Short - Cone Chambray"

Paraboot(パラブーツ)"BARTH デッキシューズ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142622j:plain

”NEMEN”は今季初めて日本に上陸したイタリアのブランドです。

彼等はすごいんですよ。"NIKE ACG"を筆頭に"ARC'TERYX"、"BURTON"、"STONE ISLAND"のデザインを仕掛けて来たデザイナー"エロルソン・ヒュー"、現在彼がやっているブランドACRONYM(アクロニウム)とコラボレーションもはたしたりしてるんですよ。まだまだこれから楽しみなブランドですね。

NEMENのナイロンM-65タイプのパーカは薄手で軽く、とても使いがってが良い。

まずはこの成りでいてスーツやJKの上に羽織れるスタイル、そしてナイロンなんでアイロンいらずで、雨の日にも有効だし、かさばったらバックにクシャっとつっこんでおけてしまう。理想的。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142630j:plain

R&Tのシャツはまずカラーリングがバッチリ過ぎる。そしてウエストがブルゾン仕様にサイドにもボタンが◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142657j:plain

ちょっとやんちゃそうなシャンブレーブルーのショーツ

やはりこのダブルポケットに白ボタンが妙に惹き付けられますね。活かす魅力がある。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142640j:plain

ハッキリと白だと言いたい。スニーカと思わせてデッキシューズ。良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142650j:plain

 

 

 

 

 

次は大人に履きたいグルカショーツですね。

ただのベージュのショーツをそうでないスタイルある物へもっていきたい。

グルカショーツにIVYに凛々しく、インディビの白シャツにEGのグレンチェックのタイを。そこにまたこちらです"NEMEN"のフライトJKを羽織ると、アメリカにイタリアを重ねるからか深みが増しますね。足元に今度は真っ黒なパラブーツのサンダルを。

NEMEN(ネーメン)"FLIGHT JACKET"

INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)"PINPOINT OX [A50WOO-D]"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Ghurka Short - High Count Twill"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Glen Plaid Poplin"

Paraboot(パラブーツ)"PACIFIC"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142704j:plain

NEMENのJKはこんなスタイルにも相性がいいですね。

モードよりなんですがトラッドやIVYにもサッと合いますね。

そしてこのナイロンの色が渋いく淡い。染めたナイロンを何度も何度も洗って色落ちさせているから◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142726j:plain

このスタイルにはまるショーツってなかなかないんですけどね。

こんなにも簡単にグルカショーツは大人らしくはける。このイメージが大事ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142720j:plain

ショーツにもこのサンダルは適応力がありますね。今季優等生です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142732j:plain

 

 

 

 

 

もう少しカジュアルにファティーショーツを履いてみましょう。

たまにはブルーのオックスフォードシャツをラフに着崩したい。

シャツにSAXインナーにはNAVY、ショルダーにシャンブレーブルーとブルーで清潔さは保持ちながら、ボトムはショーツ、サンダルはオリーブでDEEP目な配色で抑える。

最後に遊びでCAPにパープルを入れることで、全体がとても好配色になりますね。

Engineered Garments WORKADAY(エンジニアード ガーメンツ ワーカーデイ)"BD Shirt - Heavy Oxford"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Printed Cross Crew Neck T-shirt - China Town"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Fatigue Short - 7oz Cotton Twill"

QUARTERSNACKS(クォータースナックス)"JOURNALIST CAP"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Shoulder Pouch"

MALIBU SANDALS(マリブ サンダルズ)"CANYON - PONY WEAVE"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142737j:plain

QSのパープルカラーのジャーナリストキャップ。これすごくクールですね◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142743j:plain

 EGのショルダーポーチは何かと便利。旅行先にはコレに財布、携帯とタオル。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142759j:plain

WORKADAYのシャツ、この胸のフラップポケットがとっても良いです。

ペンさしもあるしね。デスクワークの人にもおすすめ。競馬する人でも良いのか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142806j:plain

EGの定番TEE。クロスクルーネックのTEE丈夫だし、首元がなにせ楽なんですよね。

今季のプリントにはNYCの地名が刻まれています。で "CHINA TOWN"とは。

コレはうちが頂きます。なぜでしょう。とても嬉しい。

このスタイルでこの配色でこのTEEきるとカッコいいですよね。なんでだろ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142813j:plain

この今季のファティーグ。オリーブの色がとっても良いです。NAVYもね。

軍パンだけど渋いカラーだから大人っぽくはけなすよね。

ファティーグはやはりダブルポケットのバランスがとっても良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142850j:plain

ショーツのオリーブとの相性も申し分ないですね。コレはねMARIBU良いサンダル◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170519142822j:plain

今回はショーツの履き方講座をですね。

ショーツ三兄弟と呼ぶべきなのか。

言うなれば。そうですね。

次男

長男

三男

の順にご紹介させて頂いた訳なんですが、皆様如何だったでしょうか。

きっとお客様にもぴったりとお似合いになるショーツが絶対にあると思います。

夏へ向けて、ご自身に合うスタイルのショーツをぜひ選んでみて下さい。

 

 

 

 

 

17SSの新作が続々と入荷中ですので。

春夏らしい一着をお探しにぜひいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。

 

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain