CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

今季の"JOHN SMEDLEY"、SHORT SLEEVESポロかクルーネックが先行。

こんにちは。

怒濤のGWもついに最終日をむかえることになりましたね。

皆様は存分に楽しまれたでしょうか。

もう今日はリビングでぐったり。なんて方もいらっしゃるでしょうね。

 

 

 

 

さあ今回はクラシックなニットと言えばこちら"JOHN SMEDLEY"。

今季のおすすめがで揃いましたのでそろそろご紹介したいと思います。

皆様ご存知でしょう。説明不要のブランドでしょうけど念のためご存知でない方へ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140719j:plain

1784年ジョン・スメドレーとピーター・ナイチンゲールによってイギリス、ダービーシャー州に設立。2世紀に渡る往年の伝統と今日のテクノロジーを組みあわせたハイクオリティなニット製品を作り続けているブランド。30ゲージの軽量かつ網み目の細かいニットウェアが有名。

 

 

 

2013122日のニュースで、ジョーン・スメドレーが、女王の英国ワランティーを受けることになったことが、なにしろこのブランドの勲章と言っても良いでしょう。

このロイヤル・ワラントは、英国王室の生活に少なくとも5年以上の年月の間、商品またはサービスを提供し続けたその証としてその会社に送られるそう。

 

女王のワラントということで、女王の紋章が付けられることになった訳なんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506200311j:plain

現在、英国ではELIZABETH(エリザベス)女王、EDINBURGH(エディンバラ)公、CHARLES(チャールズ)皇太子の3人がロイヤルワラントを認定でき、紋章がそれぞれ異なります。

 なかでもELIZABETH(エリザベス)女王のロイヤルワラントがいちばん威厳あると言われているそうです。

 

 

 

なんだかすごいですね。とても名誉あること。

歴史が物語ってくると言いますか。

僕らが生まれる前からニットを作り続けている訳ですからね。

 

 

 

たかがファッションかもしれないけれど。

物作りの歴史が背景にあって。

良い製品を作り続けた結果、"女王"にもご愛用された。

そんなニットがイギリスから日本へ届いてるって考えると。

なんだかとっても"只事ではないストーリー"な気がしてなりませんよね。

 

 

 

そんな"JOHN SMEDLEY"。

なんですが今ではとてもポピュラーな立ち位置ですからね。

どう僕ら世代の感性で"自由"にそして時に"カジュアル"に取り入れるかが面白いところでしょう。

 

 

 

それでは入荷してきました新作のご紹介へ。

今季はやはりSHORT SLEEVESのポロとクルータイプが強いです。

3BタイプのJKのインナーにも、または素肌に1枚着ても気品が整いますからね。

これからの季節、コットン物とは別にご用意して頂いて重宝する1枚と言っていいでしょう。

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)"30G SHORT SLEEVES "S3798"

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)"BELDEN"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140723j:plain

このモデル。日本人男性の体形に合うようこだわって作られた着丈、袖丈、サイズ感が人気の秘密。

クラシックフィットとはまた違った雰囲気を楽しめます。ジャパンフィット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140728j:plain

30Gが薄くて気持ちがいい。

そして襟元や袖、裾のリブ感が程よくキュッときっちりしてくれる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140736j:plain

思っている以上に丈夫なこともロングセラーの秘訣でしょうね。

ポロはこの着丈が日本人男性には程よいのかもしれません。

 

 

そしてコチラはニットTEEと表現したほうが伝わりやすいかと思います"BELDEN"。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140745j:plainクラシックでシンプルな半袖クルーネックニット。
春夏のアイコニックなスタイル。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140749j:plain

様々なスタイリングに合わせられ、季節を問わず活躍するベースレイヤー。
品質の良さを感じる事の出来るアイテムです。

Tシャツ以外で何か良い1枚ないかな。

なんて方にはぜひ手に取ってみて頂きたいアイテムですね。

ここ数シーズン人気の"BELDEN"。これは重宝しますよ。

 

 

 

 

そしてレディースも気の効いた商品が入荷しています。

まずはコチラのアンサンブル。

超軽量なコットンカーディガン&ノースリーブコットンニット。
女性らしさと品質の職人技を醸し出す細かいレースストライプを特徴としています。

Ladies' /JOHN SMEDLEY(レディース ジョンスメドレー)"30G 3/4 SLEEVES "S3920"

Ladies' /JOHN SMEDLEY(レディース ジョンスメドレー)"30G SLEEVESLESS "S3921"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140753j:plain

シルクのような光沢とカシミアのような肌触りを併せ持つ、世界的にも評価の高い最高級綿シーアイランドコットンを、超高密度の30デニールという業界内でも稀な細かさで編みたてており、抜群の肌触りを感じて頂けます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140758j:plain

またフェミニンな印象の7分袖で涼しく春夏に最適です。
普段着にはもちろん、オフィスシーンにも活躍しそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140802j:plain

とっても楽そうなこの素材感が素晴らしいです。

ブラックなのに涼しげな印象なんですからね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140812j:plain

普段着にはもちろん、ジャケットのインナーに着用すればオフィスシーンにも活躍しそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140818j:plain

女性らしさと品質の職人技を醸し出す細かいレースストライプをフロント、バックはフラットと印象の異なる編み方を両面にしているのが特徴です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140822j:plain

様々なシチュエーションにフィットしてくれそうなこのスタンスが良いんですよね。

カジュアルにもいけるけどドレスもこなせる。これは品格から来るんでしょうね。

 

 

 

そしてこのあたりも暑くなるにつれおすすめです。

七分袖の切り替えニットとフレンチスリーブ。

洗練された都会的な雰囲気は、お仕事にもプライベートにも対応できる賢いアイテム。

ビジネスウーマンからご年配の方まで綺麗に見立ててくれます。

Ladies' /JOHN SMEDLEY(レディース ジョンスメドレー)"SHIRT SWEATER 3/4 SLV "S3925"

Ladies' /JOHN SMEDLEY(レディース ジョンスメドレー)"30G FRENCH SLEEVES "S3917"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140828j:plain

ちょこんと小ぶりな襟がバイカラーでデザインされガーリーな印象を与えてくれる7分袖ニット。シンプルなのに存在感も抜群です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140833j:plain

カラーリングがとてもチャーミングですので季節感もぐっと出ますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140838j:plain

このニットでしたら襟もあるので、羽織るだけ1枚で◎

七部なので腕時計かブレスレットでもあったらよろしいかなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140845j:plain

 

コチラのフレンチスリーブも夏を楽に演出してくれるアイテムです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140853j:plain

短め丈スリーブのこのリブが優しく肩のラインをキープしてくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140900j:plain

そしてこの少し長めの着丈をウエストに少しのせることで、自由に動け楽な空間をもうけています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140907j:plain

これがとてもシルエットが綺麗なんですよね。

 

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルをメンズ&レディースと。

まずはメンズ。チャコールのポロを凛々しく夏らしく是非とも着たいですよね。

そん時にこんなEGのショーツならとても大人らしくまとまる。そこへOLIVEカラーのベイカーJKを羽織る。チャコールベースにOLIBEってカッコイイですね。

渋めの方はこのままでOKでしょうね。

カラー的に遊びが欲しかったので、EGマドラスチェックのストールにオークリーのミラーレンズのサングラスを添えてみる。夏らしさが増しますね。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Baker Jacket - High Count Twill"

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)"30G SHORT SLEEVES "S3798"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Ghurka Short - Tropical Wool"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Long Scarf - Big Plaid"

Paraboot(パラブーツ)"PACIFIC"

OAKLEY(オークリー)"LATCH (ASIA FIT)"Matte Olive Ink

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140914j:plain

"JOHN SMEDLEY"はJKのインナーにはとても頼もしい存在。

凛々しさ故にこのショーツとの相性もいいですね。JKを脱いでも印象は大人です◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140924j:plain

EGのグルカショーツは左足のポケットがなにしろポイントになります。

これがあるからトップスが無地でも単調にならずにすむんです。

そして今季コチラはトロピカルウール。ズバ向けては着やすい春夏のウール。ぜひ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140932j:plain

色目がなにか欲しいなって時。

EGのストールやオークリーのミラーレンズのサングラスはこの時期使えますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506140945j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506141004j:plain

そして最近お気に入りのパラブーツは"パシフィック"。

このショーツスタイルにビシッとハマッってくれる。ホント優等生ですね。

 

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20170410150755j:plain

 

 

 

 

 

それではレディースです。

今回はメンズのように少し大人の女性をイメージして。

ジョンスメのシースルーアンサンブルを基調にナイジェルのリネン素材の9分丈パンツを合わせて涼しげなマリンルックのイメージ。

落ち着いたトーンに、首元と足元には白を足して爽やかに。

これでお散歩にも行きたいですね。

Ladies' /JOHN SMEDLEY(レディース ジョンスメドレー)"30G 3/4 SLEEVES "S3920"

Ladies' /JOHN SMEDLEY(レディース ジョンスメドレー)"30G SLEEVESLESS "S3921"

Ladies'/Nigel Cabourn WOMAN(ナイジェルケーボン ウーマン)"BASIC PANT [LINEN]"

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"インディゴ ドットバッセン フレンチスリーブシャツ ウイメンズ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506162259j:plain

こちらのアンサンブル。カーディガンは全体的にボーダー部分がシースルーになっています。中のタンクは前見頃だけシースルーで、背中はニット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506162305j:plain

ナイジェルのBASIC PANTはヒップにシンチバックがついていて、ウエストが絞れるので、ウエストインしても格好良い。メリタリーテイストなアイテムにフェミニンなアイテムを足すのが個人的に好きです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506162310j:plain

メンズでもご紹介している、パラブーツのサンダル。

抜け感のあるアイテムですけど、大人っぽいし、靴下で遊べるので幅広く活躍してくれそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170506162314j:plain

 

 

 

 

17SSの新作が続々と入荷中です。

店頭にてお待ちしております。

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain