CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"AURALEE"のSELVEDGE WEATHER CLOTH涼しくさせる浮遊感。

こんにちは。

世の中ってのは面白いですね。

平野美宇16歳、藤井聡太14歳。10代の無情なる才能。

卓球や将棋の世界では"新たな偉才"が誕生してるんですね。

"新たな時代の幕開け"を感じさせる一戦。

こういうことってのが世の中には起こるんですよ。ワクワクしますよね。

 

 

 

 

 

さて本日はこちら、もう説明不要の"AURALEE"よりとても素晴らしい新作が入荷していますので、皆様にご紹介させて頂きたいなと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427120516j:plain

[AURALEE]

デザイナーの岩井良太氏はFilMelangeデザイナーを経て、2015年SSよりAURALEE (オーラリー)を立ち上げる。「自分たちが思う本当に良い素材を提案する事・その素材を使い上質な軽さを表現する事」がコンセプト。素材作りからデザインと考え、高い技術に裏打ちされた日本屈指の生産背景で作り込んだ素材。そんな素材それぞれの個性を十分に活かし、決して気取らず、毎日着る事に適した、上質な軽さを感じられる洋服を提案しています。

 

 

 

 

 

中でもこの季節に特に注目して頂きたいこちら。

"SELVEDGE WEATHER CLOTH"という素材。流石オーラリー。

生地は極細番手のフィンクスコットンを使用し、旧式のシャトル機で、ゆっくりと高蜜度に織り上げたウェザークロスです。
シャトル機による生地の味や膨らみ、原料による光沢感や肌触りの良さが特徴です。

 

汗をかいても肌には"サラッ"とした感触で、生地からは"艶とハリ"も感じられる。

だけども薄手でこれがなびくほどの"浮遊感"。

これがオーラリーのこれからの季節の提案なんでしょう。とても良いですね。

 

 

 

 

 

当店にはシャツとパンツが入荷してきています。

まずはこちらの開襟シャツ。

袖口や裾、ポケット口に、"切りっぱなしのように見える生地の耳"を使用した、ゆったりとしたシルエットの半袖開襟シャツ。

このシャツの出来が素晴らしい。楽に着れる形なのに品格もあるから。

AURALEE(オーラリー)"SELVEDGE WEATHER CLOTH OPEN COLLARED HALF SLEEVED SHIRTS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184030j:plain

カラーはグレーを基調とした渋めのストライプと今シーズンAURALEEが多くデザインしている炭のようなブラックをご用意しました。

どちらもシックな印象でいてどこかラフだから良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184035j:plain

開襟シャツって形なので、"無地のアロハシャツ"って考え方で着るのいいと思います。

ボタンを締めてもこのとおり。いいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184040j:plain

そしてこの袖、裾がポイント。

これが"切りっぱなしのように見える生地の耳"です。巧く作りますね。

なので、折り返しやステッチがないんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427144335j:plain

だから、重さがかからない分、ノンストレスで袖と裾に抜けるように作れている。

と言ったら伝わりやすいかな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184046j:plain

"巧みな発想"と"隠れた技術"で今まで感じたことのないこの心地の良さは完成されているんだなぁ。と妙に納得がいってしまいましたね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184059j:plain

 

 

 

 

そして共生地のパンツはメンズ&レディースをご用意。

裾に切りっぱなしのように見える生地の耳を使用したイージーパンツです。
軽く、ゆったりとした綺麗なシルエットが特徴です。

これがまたとてつもなく良いです。

ワイドシルエットなんですけど、"フワッ"としてるのでシルエットとしてはワイドに見えすぎずに軽く涼しげなんです。

AURALEE(オーラリー)"SELVEDGE WEATHER CLOTH EASY PANTS"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SELVEDGE WEATHER CLOTH EASY PANTS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184113j:plain

エストがドローコードで履き心地もリラックス感の高いアイテム。
湿度の高い春夏の季節でも涼しく着用でき快適です。

感のいい方でしたらもうこのタイミングでお分かりになるんじゃないでしょうか。

この感じなんですよ。とってもいいですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184124j:plain

ベルトなしで履いてもぜんぜん良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184134j:plain

でいてまたココで"切りっぱなしのように見える生地の耳"。

これがあるおかげで、パンツの裾に浮遊感が生まれて楽だし実に涼しげ。

サンダルもスニーカーもミュールもヒールもこなしますよこの方は。今のってますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184145j:plain

バックポケットもとても丁寧な作り。あえてボタンは排除でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184152j:plain

前から見た時の太さも程よく。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184157j:plain

生地感がこうなので、ジャケットにも合いますしね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184201j:plain

この太さがとっても使い心地が良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184209j:plain

このフワッとした"浮遊感"を春夏らしくどう活かすか。

楽しくさせてくれるパンツですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184214j:plain

 

 

 

 

そして今季は女性の方々へカットソー類が豊富に、どちらもオーラリーの魅力揃い。

まずはこちらは、レディースアイテムのサマーニットとノースリーブカットソー。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"WIDE RIB KNIT BOAT NECK TEE"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SEAMLESS CREW NECK SLEEVELESS"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184233j:plain

綺麗な編み地と編み端を使った衿や袖口が特徴の半袖ニット。

この編み方、デザイン性もいいし、快適さももちろんいいです。

この肩らへんの編み方なんてほんと素晴らしい。それでボートネックにするなんて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184245j:plain

そして裾の深めのスリット。これもうAURALEEの得意科目です。

後ろ丈を少し長くすることによって、タックインもアウトも素敵な印象に。

ワイドリブってところが本当に可愛いし、着心地も良いんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184253j:plain

 

そしてこちらのシンプルで着心地の良い新型のノースリーブ。
あえて長めにとった裄丈 (袖口までの長さ) が特徴です。

これからの季節にとてもおすすめな1枚。リブも主張しすぎないのが◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184305j:plain

 

 

 

オーラリーと言えばこのあたりのTEEも外せない定番。

なにしろ形がいいし、気持ちがいい。

彼等の自信作、1枚着ていて頂けたら分かっていただけるはず。

原料から選定し、糸の撚り方や番手、絶妙な度目の編み立てまで、全てに拘って一から作り込んだ丸銅天竺です。脇下に縫い目がないので、ストレスフリーで快適。
また超長綿の中でも特に繊維長の長い綿を使用しており、柔らかく、ぬめりのある極上の肌触りを表現しています。

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SEAMLESS CREW BIG TEE"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SEAMLESS V-NECK TEE"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184733j:plain

シンプルで着心地の良い定番人気のビッグTシャツ。
身幅が広く、肩が落ちて、着丈が少し短めのリラックスした独特のシルエットが特徴です。

ゆとりあるこの形がラフに着やすいんですよね。風が"すぅっ"と入ってくるんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184741j:plain

シンプルで着心地の良い定番人気のVネックTシャツ。
少し深めの綺麗なネックラインと、生地が斜行して、少し歪んだスリットが特徴のVネックTシャツです。襟の馴染みを良くするため、共地を使用しています。

タイト目めな分Vゾーンが涼しげな印象に魅せてくれる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184749j:plain

このスリットがあるからまた楽に着れるんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426184756j:plain

BIG TEEはYELLOW ORANGE(新色),WHITE,GRAY,BLACK(新色)の4色ご用意

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426190509j:plain

V NECKはYELLOW ORANGE(新色),WHITE,GRAYの3色。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426190519j:plain

素材を一からこだわるオーラリーのカットソー。

お持ちじゃない方へぜひオススメしたいTEEですね。女性へのプレゼントにも喜ばれると思いますよ。

 

 

 

 

 

それでは今回もスタイルサンプルをメンズ&レディースと。

"SELVEDGE WEATHER CLOTH"の"ラフな浮遊感"と"凛とした清潔感"。

そこを巧くmixして春夏感をだせたらとても良いなぁと。

ストライプを大事にしながら。ラフなトラッドにスポーツとマリンを白で足して行く。

なんだろうなぁ。このバランス感良いですよね。楽そうで、楽しそうで。

意外にもどこにでも行けそう。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"KNOCKABOUT JK - NYLON TASLAN"

AURALEE(オーラリー)"SELVEDGE WEATHER CLOTH OPEN COLLARED HALF SLEEVED SHIRTS"

AURALEE(オーラリー)"SELVEDGE WEATHER CLOTH EASY PANTS"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"nylon jet cap"

Paraboot(パラブーツ)"BARTH デッキシューズ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426190530j:plain

エンダースキーマのMA-1素材のようなJETCAP。ARMY感があるのに綺麗。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426190537j:plain

オーラリーの開襟シャツはやっぱり首元だって楽そう。リラックス感がある。

なのでJKのEGのノックアバウトを。コーチJKのようなナイロンだけどラペルドJK。

白を爽快に季節感が出るしスポーツらしさもおまけについてくる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426190543j:plain

そこに先ほどのオーラリーのパンツ。

色目といい、このゆるさといい。この季節のベストワイドイージーパンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426190551j:plain足元はパラブーツのバース白。スニーカーじゃないのに凛々しく決まる◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20170426190556j:plain

 

 

 

それではレディースです。

暖かい日はラフにバックパックでお出かけもしたい。

でもどこか大人っぽさは残して、子供っぽくなり過ぎないよう品がある遊びを。

オーラリーの大人目なオリーブのリブニットにNAVYのイージーパンツ。

この良い感じの浮遊感に添うようにジョンストンズのカシミアを羽織る。

そこへエンダーの小物類で遊びを入れて行く、サンダルは楽にかまぼこを白で、バックパックもカラーリングがベストマッチ、ジェットキャップも女性がこうかぶると◎

 

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"WIDE RIB KNIT BOAT NECK TEE"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SELVEDGE WEATHER CLOTH EASY PANTS"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"nylon jet cap"

Ladie's /JOHNSTONS(レディース ジョンストンズ)"2 PLAY LIGHTWEIGHT GAUZY CONTRAST BOADER WRAP CASHMERE"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"back pack"

Ladies' /Hender Scheme(レディース エンダースキーマ)"caterpiller"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427120642j:plain

女性のジェットキャップって素敵な印象。スポーツ感と清潔感がキーなのかな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427120650j:plain

ジョンストンズのこの2カラーストールがとっても素敵なんです。

実はこれアームホールがあいていまして、腕を通せるんですね。

うまく言えば着れる。って言うんでしょうかね。手放しできるストール。

これからの季節や風のある日など使えるアイテムなんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427120657j:plain

このリブ感でボートネックいいなぁ。でいてこのニットが気持ちがいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427120705j:plain

レディースのこのイージーパンツの佇まいもかなり良いですね。

どのスタイルにもおちつきがいいなぁ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427120711j:plain

エンダーのこの通称かまぼこサンダル。軽いし楽だし背も高くなるし。

ぜひ試して下さい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427120719j:plain

このバックパック。後ろのスエードのポーチがZIPで外せるんですね。良いアイデア

学校やデスクに付いたらこれだけ外してワークTIME。蛍光イエローが効いてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170427154320j:plain

 

17SSの新作が続々と入荷中です。

春夏らしい一着をお探しにぜひいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。

 

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain