CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

桜、富士山、藍染め、にっぽんにあっぱれです。"BLUE BLUE JAPAN"。

こんにちは。

そろそろでしょうか。暖かい日もずいぶんと増えましたから。

こっから咲きみだれますよ。

日本に生まれて良かったと思いますよね。ほんとこの季節は。

 

 

 

 

 

ということで本日おすすめさせて頂きたいのはこちら。

今季よりスタートしました"BLUE BLUE JAPAN"さんの新作です。

なにより日本の藍染めが軸にあるので、どこか愛着が湧く佇まいを感じます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134700j:plain

トレンドがある物は今っぽくもあり、それは時に古風でもあります。

そんな老若男女問わない幅の広さが長く愛されて来た"BLUE BLUE JAPAN"さんの強みなんでしょうね。

近年では、外国人旅行者からの人気もかなり集めています。

その理由も頷けます。

とてもわかりやすく"にっぽん"を伝えていて。

"あっぱれ"なんです。

 

 

 

 

 

 

ご覧頂ければ一目瞭然なので新作の紹介へ。

それではまず咲かせましょう。"リバーシブルJAPANジャケット"

 形でいますと羽織りやすいリバーシブルのショールカラーカーディガンですかね。

ですが柄が"桜と富士山"。がっちりと。目に浮かぶ桜の風景とはこのこと。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"フジサントサクラ リバーシブル JAPANジャケット"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134737j:plain

人気のリバーシブルショールカーディガン。
表側のギザコットンの滑らかな手触りのカットソー地を羽織れば、シンプルに。
裏側の富士山と桜をインクジェットプリントで表現したテンセル地を羽織れば、パーティーの主役に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134742j:plain

とろんとした落ち感のあるアイテムで、春先や季節の変わりめおすすめのリバーシブルジャケット。大きめに着用しても綺麗なシルエットなので、男女共にお使い頂けます。腕を折り返して、裏地を見せてもいい雰囲気です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134720j:plain

外国人のご友人の方へ、贈り物としてとても喜ばれます。

それとも花見の時に気持ちよく飲んだ勢いで、そろそろって時に裏返してみては如何でしょうか。バサッと。オレも満開だ感で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134729j:plain

このジャケット羽織りやすいので、お父さまやお母さまへのサプライズプレゼントとかにも良いと思います。桜と富士山を背負ってるなんて。なんだか嬉しいですしね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134734j:plain

そして、目印の"鈴"と"ARIGATO"もちゃんとついてますからね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134749j:plain

 

こちらのこの柄にはバンダナものあります。

コットンなのでハンカチとして使っても良いでしょう。

これは贈り物にも良いですよね。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"フジサンサクラ バンダナ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134754j:plain

 

 

 

 

そして"BLUE BLUE JAPAN"さんの春夏の人気アイテムマイヤーレース。
綿のレース素材にシワ感を持たせ、表面に凹凸を感じ奥行きがある生地。
裏地はついていますがレース素材で風通しが良く、涼しくご着用頂けます。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"マイヤーレース 2B ジャケット"

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"マイヤーレース サイドリブ 4B ベスト"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134800j:plain

カジュアルな装いの2ボタンジャケットをご用意。

藍染めのNAVYにこの生地感がとっても程よく印象的なので使いやすいですよね。

Tシャツ、シャツ、パーカなんでも上に羽織るだけで納まりがつきやすいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134804j:plain

スタイルもいたってシンプル。使いやすい紺のブレザーって必要。

ですけど。属に言う紺ブレで金のボタンではちとこまるし、制服のような普通過ぎるブレザーになり過ぎてもこまる。なんて方におすすめできるインディゴのレースJK。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134808j:plain

藍染めなので、色落ちして来たところがまた良い味を出すので。

着倒して頂きたいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134828j:plain

センターベンツ。

フロントポケット2つ、胸ポケット1つ、内ポケット2つ。
Made In JAPAN

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134838j:plain

 

ベストもこの素材感なのでインにもアウトにも使い勝手が良いんですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134817j:plain

こういうちょっとした柄物はただのNAVYより使いやすいんですよね。

無地のオックスやデニム、カーキやチェックのシャツにも合わせやすいから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134823j:plain

背中はサラリとしたキュプラ素材を使用、夏でもあっさり羽織れる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134845j:plain

脇には伸縮性のあるカットソー生地を使用した動きやすいデザインのベストです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324134850j:plain

 

そしてトラウザーです。

程よくテーパードされている細身のパンツです。

春夏物のインディゴパンツとして、とてもいい仕上がりの1本でしょう。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"マイヤーレース トラウザース"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135004j:plain

シンプルなノータック。

股上も浅めで、どなたが履いても綺麗なラインが出やすいシルエット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135015j:plain

見ての通り履きやすいです。でいて、インディゴで涼しい。

デニムではなく、こういうスラックスも一本欲しいところです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135025j:plain

サイドラインも丁寧で綺麗。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135032j:plain

裾はシングルの18cm。程よいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135050j:plain

 

 

 

こんなTシャツとアロハもあります。

実に日本らしいTシャツ、そして日本人にしか発想出来ないであろうアロハ。

これはもう外国人の方のお土産に目を付けるのもわかります。

そこをふまえて本来の我々日本人がどう着るかっていう考え方っていうのも魅力があります。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"タカトマツ フジトサクラ SS Tシャツ"

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"サクラマンカイバッセン インディゴ リヨセル SS アロハ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324141947j:plain

富士山と桜を背景に松の枝から飛び立とうとする鷹をインディゴプリントで表現したTシャツ。勇猛な鷹は昔から男性の着物や羽織のモチーフとして使われており、日本の伝統を楽しめる一枚です。
プレゼントにもおすすめ出来ますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324141954j:plain

さらりとした肌触りが特徴のリヨセル素材に、インディゴ抜染でほどよい華やかさの桜柄を表現したアロハシャツ。
派手になりがちなアロハシャツも、日本の伝統的な技法と象徴的な桜で渋さを感じる一枚です。

ちょっとやんちゃな男にこの"桜アロハ"着て欲しいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324142003j:plain

ほんとこのあたりのアイテム。

ご年配から、女性の方、はたまた異国の方までも羽織れてしまう立ち位置が面白いですよね。

"老若男女"気付かなかった盲点です。

 

 

 

 

しっかりとレディースもあります。

こちらの共生地の2アイテムが目を見張ります。

ハリのある綿麻生地を使用してストライプ柄を白のオーバープリント。

柄が大人っぽい印象ながらカジュアルな仕上がり。素敵な女性像が想像出来ます。

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"メンアサキャンバス トラッドストライプ ジップ ジャケット ウィメンズ"

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"メンアサキャンバス トラッドストライプ スプレッドパンツ ウィメンズ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135057j:plain

このトラッドなイメージのジップアップブルゾン。

これ9分袖でショート丈なんです、それがうまくシルエットを綺麗に映してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135113j:plain

さらさらとした裏地が付いた着心地の良いショート丈のジャケットは、ボトムにボリュームを出したシルエットがオススメです。
フロントポケット2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135119j:plain

シンプルなんですけど、そういう形やディテールに気が配られていて。

着てみると"あっなるほどそうか"というポイントがありますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135123j:plain

こちらはワイドパンツ。

最近女性の方々にこちらは楽にはける定番でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135130j:plain

前はノータックなので、裾までは少しフレアなワイドですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135135j:plain

この形のパンツって意外にもどなたでも似合うので、皆様におすすめしたいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135146j:plain

そしてウエスト裏はゴム仕様なので、楽にはけます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135152j:plain

 ボトムがワイドだとトップスを選ぶのが楽しくなったりしますもんね。

 

 

 

 

このあたりのシャツ類もぜひご紹介を。

ドット柄のこんなブラウスやノーカラーのヒートカットしたラグランシャツもあります。なんていったらいんでしょうね。この風合い。"宮崎駿"さん的ともとらえられる。

ですけど生地が麻のインディゴだったり、通気性が機能的で。

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"インディゴ ドットバッセン フレンチスリーブシャツ ウイメンズ"

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"ソフトブロード ヒートカットキリカエ ラグランLSシャツ ウイメンズ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135201j:plain

てろんとした落ち感が特徴のインディゴの麻レーヨン生地に、小さなドット柄を表現したブラウス。抜染(バッセン)とは、染め上げた商品に再度手を加え、特殊な技法を施すことにより、色を抜く高度な技法です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135207j:plain
フレンチスリーブが特徴の、身幅が広く風をはらんで夏でも涼しく着ていただけるシャツです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135213j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135220j:plain

きれいなシルエットで着用ができるラグランスリーブが特徴です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135228j:plain

ブロード地に小さな四角柄にヒートカットした袖をあしらい、ボディはつるんとした質感。見えそうで見えない春らしい透け感を楽しめるシャツです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324135234j:plain

 

 

 

 

 

 

今回はスタイルサンプルをメンズとレディースでお2つご用意しました。

やはりマイヤーレースのJKを軸に。

無地ですけど生地がすでに模様なので、それを活かしながら楽に羽織る。

大学生ぐらいの方でも、はたまた学者のような先生でもサッと羽織れそうなJK。

マドラスチェックにベージュのパンツ、ハットも飾りすぎないジャングル。

そこにはローファー。なんだか懐かしい感じだけど今っぽいのかな。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"マイヤーレース 2B ジャケット"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Work Shirt - Big Plaid"

AURALEE(オーラリー)"SELVEDGE WEATHER CLOTH EASY PANTS"

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"HERRING BONE 6 PANEL HAT

Hender Scheme(エンダースキーマ)"slouchy"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324160958j:plain

そろそろキジマさんのハットが活かされる季節。

EGのマドラスチェックとの色の相性がとても素晴らしいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324161001j:plain

ノータイでこんなに簡単に決まってくれるJK。とっても良いですね。

Tシャツでもグレーのパーカでも軽くこなしてくれます。マドラスも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324161820j:plain

今回はオーラリーのウェザークロスのイージーパンツ。

この太さと"フラリ"とした品やかさがとてもいいです。

ボトムの"風になびく感"が良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324161017j:plain

ローファーに色としてボリュームを持たせたくない時に。

このエンダースキーマの"slouchy"良い靴ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324161029j:plain

 

 

 

そしてレディースはトラッドストライプJKを。

このJK以外にどんなスタイルにも合わせられる幅があります。面白いですね。

ベースはトラッドミリタリーにしながら、どこかエレガントな遊びを春らしく。

トップスがタイトなシルエットなのでボトムでワイドに。これが綺麗にはまります。

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"メンアサキャンバス トラッドストライプ ジップ ジャケット ウィメンズ"

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"ソフトブロード ヒートカットキリカエ ラグランLSシャツ ウイメンズ"

Ladies'/Nigel Cabourn WOMAN(ナイジェルケーボン ウーマン)"BRITISH ARMY SKIRT"

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"PANAMA RIBBON HAT [No.171329]"

Ladies' /Hender Scheme(レディース エンダースキーマ)"Malkovich"

YOUNG&OLSEN The DRYGOODS STORE(ヤング&オルセン ドライグッズ ストア)"OUTDOOR CLASSIC POUCH L"

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324161914j:plain

男女被れるキジマさんのパナマハット。見るからに気品が溢れて、とても素晴らしい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324161927j:plain

このJKとハット、インナーのNAVY/WHITEのバランスがいいですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324161943j:plain

そこにY&OのポーチはOUTDOORですし、PINKがさし色に良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324161954j:plain

ボリュームバランスとしてもOLIVEカラーとしても、ナイジェルのアーミースカートが効いてます。

こちらのスカートはクールな女性におすすめですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324162000j:plain

このスタイルにも"サッ"とエンダースキーマ"Malkovich"が。

サイドの穴のカラーリングがあるからか、どんなスタイルにも合わせやすい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20170324162008j:plain

 

RIXには17SSの新作が続々と入荷中ですよ。

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain