CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"BLUE BLUE JAPAN"からスカジャンならぬ"ジャパジャン"。レディースからは"カシュクール"の登場。

こんにちは。

今日は天気が良いですね。

いよいよ本格的に暖かい季節へと向かっていく感覚が伺えます。

なぜだか"ワクワク"も近づいて来てる感じがして来ますよね。

 

 

 

 

 

さあ今回ご紹介させて頂きますのはご存知"BLUE BLUE JAPAN"。

横浜に住んでいるとブルーと言えば"BLUE BLUE JAPAN"

物心ついた頃から日本を感じさせ続けてくれているブランド。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171323j:plain

手作業で縫い合わせた、温もりを感じられる『藍』を中心としたモノ作りからはじまりました。着心地が良く長年着用していただけるものを日本の伝統技法である本藍染めを中心に、天然染色や、四季を感じさせる色や素材を使用し「MADE IN JAPAN」にこだわりながら作っています。

 

 

 

 

なぜだか港町の雰囲気があって。

"藍染"だから感じる温もりと。

"和洋折衷"にとどまらず、いろんな国のアイデアが詰め込まれている。

そんな"日本の服"。

皆さんにもまとって欲しいなと思う1枚がいつもあります。

 

 

 

 

 

 

それではさっそく商品のご紹介へ。

まずはこちらの"スカジャン"ならぬ"ジャパジャン"。

"虎"と"龍"に"福"までおりて。"富士山"と"桜"を背負っているなんて。

もう日本人として怖いものなどないでしょう。

これこそ日本のブランドがやって欲しいコト。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"インディゴソフトツイル フジトサクラ ジャパジャン"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171332j:plain

インディゴ染めの糸で織り上げた、艶があり上品な風合いのツイル生地を使用。

鮮やかなブルーがやっぱり何しろ魅力。

前身頃の福と虎、両袖の向かい合うドラゴンの刺繍。

このスカジャンのような有り様が粋でいいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171335j:plain

虎は刺繍で欲しいですもんね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171345j:plain

福もぜひとも呼びたい。

中国的でもあり、横須賀的でもある。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171351j:plain

両腕に龍が舞っている。

僕らはやっぱり虎と龍にはとにかく弱い。欲しい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171359j:plain

しかもいい感じの刺繍。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171406j:plain

ドリズラータイプってとこも年代とわず着れそうです。

袖はボタンフラップ仕様。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171418j:plain

生地感も薄手で快適に着られそうです。

裏地もサラッとしたサテン生地でキチンとあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171529j:plain

裾にはキュッとゴムが仕様。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171538j:plain

おー。"富士山に桜"。外国人の方々にもオススメしたくなって来るJK。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171549j:plain

"MADE IN JAPAN"これは何よりの彼等のこだわり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171543j:plain

日本を大切に思ってることも伝わってきますね。

どこの国の方が見ても日本のブランドだと分かってくれるでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171600j:plain

ずっと続くブランドメッセージも。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171609j:plain

色落ちした時にいい味が出てきそうですね。

着丈が短めなJK。デニムにもチノにも相性はいいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

そして定番のマイヤーレースJKとベスト。

綿のレース素材にシワ感を持たせ、表面に凹凸を感じ奥行きがあるデザイン。

これからの季節にも涼しく着用できるので人気も高いです。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"マイヤーレース 2B ジャケット"

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"マイヤーレース サイドリブ 4B ベスト"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171645j:plain

カジュアルな装いの定番2ボタンジャケット。

シンプルにシルエットが綺麗なところが好まれるんでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171652j:plain

袖も2B。日本人の体にも合うシルエットだと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171657j:plain

裏地の始末も綺麗なものですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171702j:plain

もちろん"MADE IN JAPAN"です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171707j:plain

ARIGATO"のタグもなんだか嬉しくなります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171712j:plain

背中のラインも綺麗に仕上がっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171717j:plain

裾に向かってセンターベンツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171724j:plain

4Bのベスト。

この時期から1枚持っておくと便利なアイテムですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171732j:plain

ベーシックな作りに、このファブリックが生きてきます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171740j:plain

ライニングもサラッとした素材なので、夏もご使用頂けます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171750j:plain

サイドはリブ仕様なので、楽に着用して頂けますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171800j:plain

 

 

半袖のシャツもいい感じです。

柔らかい肌触りが心地よいWガーゼのオープンカラーシャツ。

インディゴの手染めで仕上げており、着込む事で体に馴染み、さらに増してくるインディゴの風合いを楽しんでいただけるアイテム。風合いが良いですよね。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"シャットルダブルガーゼテゾメオープンカラーシャツ SSシャツ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171817j:plain

オープンカラーに胸のダブルポケットがスッキリしたデザイン。

藍染で仕上げたシャツってやっぱり好きなんですよね。

色落ちしてく度に馴染んでく感じがすごく自然で。心地いい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171824j:plainこのシャツのこの生地感はとっても良いと思いますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171829j:plain

凹凸があるので、色合いもよく出てくるだろうし、何しろ涼しい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171835j:plain

もちろんボタンを上まで止めたら、きちんとしたシャツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171840j:plain

バックもいい感じ。このボックスタイプが夏には楽ですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171847j:plain

背中にはサイドタック。機動性には必要。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171902j:plain

 

 

 

 

レディースもいいアイテムが入荷しております。

程よく透け感のあるコットンローン生地を使用した、やわらかくとても軽い着心地のカシュクール。カシュクールをこう仕上げてくるから良いんですよね。

作務衣JKの様なシャツ。と表現したい。チャイナ風カシュクール。

いろんなスタイルに取り入れられそう。タウンユースにも。中華街にも向いてそう。

カラーは藍染とWHITEの2色ご用意。

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"リーフサークルシシュウ テゾメ カシュクール LSシャツ ウィメンズ"

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"リーフサークルシシュウ WHITE カシュクール LSシャツ ウィメンズ" 

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171911j:plain

首周りをスッキリと見せてくれるVラインとふわりとした心地よいフレアーが特徴。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171920j:plain

スカートとパンツのどちらとも相性がよく、きれいなコーディネートからカジュアルな着こなしまで幅広く着用できます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171927j:plain

同色の糸を使用して全体に散りばめた、女性らしい表情の丸い草木モチーフの刺繍は、落ち着きのあるやさしい風合いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171934j:plain

サイドは紐で止める仕様で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171944j:plain

 

開いた逆サイドも紐で留めておけますので、シルエットが崩れる心配もないです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417171958j:plain

また、夏の冷房対策に軽い羽織ものとしても活躍します。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172010j:plain

後ろからのシルエットもなんんだか魅力的で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172018j:plain

このダーツが入ったスカートの様なふわっとした印象がなんとも言えないんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172026j:plain

 

 

 

共生地のアイテムでもうひとつ。

女性らしく硬すぎないスタンドカラーやすっきりとしたウエスト、膝下丈のきれいに広がるフレアーラインが特徴で、綺麗めカジュアルな印象のワンピース。

夏に向けて、お出かけなどにオススメな一枚です。

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"リーフサークルシシュウ テゾメ スタンドカラー シャツワンピース ウィメンズ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172038j:plain

襟元の使用もとてもキュート。

ちょっとした心配りですけど涼しげ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172049j:plain

7分袖で、袖先のスリットが魅力的。

チャイナシャツではないのだけれどオリエンタルなイメージが溢れる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172101j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172111j:plain

このフレアがいいんでしょうね。動きが出ていい感じ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172116j:plain

またボタンを全部開けてロングカーディガンとして、寒暖の差がある朝夕の羽織ものとしても活躍します。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172123j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172131j:plain

エストサイドにはポケットもきっちりあるんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172139j:plain

デニムにTEEなんて格好に羽織ってもとっても素敵に映りますし。

夏には海やプールにもう水着着ちゃったから上にはこれだけ羽織って行けばいいかな。

なんて時にもご使用頂けるかと思います。

多種多様なスタイルに是非とも。

 

 

 

 

藍染の小物類も入って着てます。

リネンコットンのニットベレー。こちらは男女ともにお勧めできます。

そしてドット柄のストール。藍染のストールは使っていくうちに味わいが出ますよ。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"インディゴコットン リネンミックスニットベレー"

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"インディゴオーバーバブルドット ストール"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180419155242j:plain

フォルムがとても良いです。先端のちょこんとした紐がいい味出してくれます。

"画家か教授"なんてイメージが昔はありましたが。

今では全くまた違う印象にベレーはありますよね。知性も備わった被り物。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180419155248j:plain

裏はコードでうまく止められていて。被りやすいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180419155254j:plain

すっと巻くだけで、柄にもなるし。夕方からの寒さ対応にも。

印象も大人ならしくなるので便利ですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180419155301j:plain

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルを。

やっぱりジャパジャンを着たいですよね。子供っぽくならない様に。

ルーブルーなだけにブルーとネイビーでバランス良くまとめて。

もう夏も目の前、ショーツも取り入れて。シューズもスリッポンからミュールへ。

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"インディゴソフトツイル フジトサクラ ジャパジャン"

NEEDLES(ニードルス)"Cabana Shirt - Cotton Cloth / Rayon Emb."

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Ghurka Short - High Count Twill"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"PARALLEL/ PEAK"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172144j:plain

ジャパジャンはドリズラータイプなので、大人っぽくまとまりやすい。

虎と龍の刺繍もスカジャンぽくて使える。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172151j:plain

インナーのシャツにはNEEDLES。生地が民族柄の様だからスタイルが出しやすい。

オープンカラーで生地に穴も柄として空いていて涼しい。素肌に着ても良いでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172158j:plain

エストにダブルポケット、ボックスタイプ。

このシャツ今季良いですよね。LOOKでも際立ってましたね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172203j:plain

ボトムを大人っぽく抑えておきたいのでEGのグルカショーツ

ももにポケットがあることでバランスがとても良いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172213j:plain

このスタイルにぴったりなエンダーのミュール。

カンフーシューズでもスリッポンでもなく、今季はミュールをチョイス。

素足でも良い感じですし、何しろ涼しい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180419163101j:plain

 

 

 

 

 

 

さあレディースですね。

カシュクールを是非活かしてみたいです。どんなシルエットに合わせようか。

インナーには涼しくスリーブレスTEE。そこへカシュクールをフワリと。

裾をキュッと絞れるバルーンパンツでバランスを整えて、靴はやっぱりミュール。

ニットベレーとエンダーのショルダーで小物も足してみて。なかなかのイメージ。

Ladies' /BLUE BLUE JAPAN(レディース ブルーブルージャパン)"リーフサークルシシュウ テゾメ カシュクール LSシャツ ウィメンズ"

Ladies' /AURALEE(レディース オーラリー)"SEAMLESS CREW NECK SLEEVELESS"

FWK By ENGINEERED GARMENTS(エフダブリューケー バイ エンジニアド ガーメンツ)"Balloon Pant - High Count Twill"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"PARALLEL/ PEAK"

BLUE BLUE JAPAN(ブルーブルージャパン)"インディゴコットン リネンミックスニットベレー"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"pig shoulder small"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172225j:plain

丸みあるフォルムがいいですね。素材もリネンコットン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172231j:plain

カシュクールのVゾーンは何かとうまく活かせそう。

インナーをAURALEEのスレーブレスTEEにする事で涼しさが増しますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172235j:plain

エンダーのショルダースモールはふらッと街へ出るのにサイズが丁度いい。

携帯、財布、ハンカチ。無駄なものをも持たなくて済むのが良い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172241j:plain

カシュクールの特徴。スカートではないのだけれど、このフワッとが好きです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172303j:plain

EGのバルーンパンツのバランスが良いんですよね。短めで涼しげ。

細いわけでも太いわけでもなく。絞らなければワイドに、絞ればキュッとなる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172308j:plain

エンダーのミュールの感性もいいです。

サンダルでもスリッポンでもないけど、涼しいスニーカーのようなミュール。

なので、大人めな格好にもカジュアルなスタイルにもすっと寄り添ってくれる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180417172314j:plain

 

各ブランドより新作の春夏物が入荷しております。

ぜひ、店頭までいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain