CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

Yokohama Gourmet Report 本牧の片隅にある薬膳中華料理 " 香 -shan- "

こんにちは。

いや秋ですね。食が旨いですね。すすんでこまりますねしかし。

ということでして。恒例の地元人気コーナー。行っちゃおうと思います。

 

 

今回ご紹介させて頂きますのは"薬膳中華料理"屋さんの" 香 -shan- "です。

とあるお客様に教えて頂きまして、自分も行ってみたのですが。

こちらのお店は"最高に旨い"。

ってだけではもうない。そんなお店です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195208j:plain

メニューがまたどれも気が効いた感じなんすよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195238j:plain

 

なんといっても"香"の特徴はココです。

"天人合一" 自然に実るものを食せば本来健康を保てる。

"医食同源" 化学調味料を一切使っておらず、香辛料(漢方薬)を使用。

これこそが大事なポイントなんですね。

 

なんだか心に響いてきますよね。美味しい+体にも良さそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195313j:plain

なので季節メニューにはユリとか、三浦ナス、サンマ、淡路島タマネギなどその時折の食材の名がでてきます。一般的な中華料理だとあまりない光景ですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195339j:plain

 

 

つべこべ言ってないで、そろそろ食べちゃいましょう。

まずはこいつ"よだれ鶏"です。薬膳料理ではまず食べて頂きたい前菜ですね。

ナッツとかとあえてあるんですよ。これがね軽く冷やしてあって旨いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101203151j:plain

つづきまして"秋のキノコ薬膳スープ"しっとりと美味しいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195432j:plain

それから"ホタテの山椒ソース和え"

赤黄ピーマンにほぼ生のホタテなので、マリネのようなイメージですね。旨い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195459j:plain

水餃子もぬかりないです。ソースまでオリジナルに仕上げてきます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195522j:plain

"タコのネギソース和え"。なんだろうコックの方がフランス料理とかもやってたんでしょうかね。味も盛りつけも繊細なんですよね。いちいち旨いですはい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195550j:plain

"海老のマヨネーズソース和え"なはずなんですけど油っぽくないのが不思議なんですよね。お子様やご年配の方も美味しく召上がれると思いますよ。ええ美味しいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195613j:plain

オススメにもしている"麻婆豆腐"。

どことなく山椒の風味が強めで薬膳食な風合です。優しくて辛すぎずに旨いです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195635j:plain

これはなんだっけな黒炒飯かな。ニンニクが少し効いていて、サラッとなくなりましたね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195705j:plain

"クラゲの和え物"

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195735j:plain

ワンタン。海苔がまぶしてあって、あっさりとした風味が程よく最高です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195804j:plain

最後の〆に"酸辣湯面"旨いですね。

しっかりとした味わいなんですけどね。油っぽくもなく、辛すぎず。

f:id:hynm_chinatown-rix:20151101195834j:plain

あーとにかく食べ過ぎましたね。こんな時は秋のせいにしてしまいましょう。

これだけ食べて飲んで大人4名で¥12,000-、結構価格帯もリーズナブルですよね。

感心しちゃいます。

 

それとコックさんがお休みをとられて中国に一週間ぐらい行かれることがあるんですが、帰ってくると新メニューが増えてるんですよ。ソレ、気になりますよね。

つくづく感心です。

 

 

で、家に着く頃に"ハッ"と気がつきました。

あんなに中華料理を食べたのに胃がもたれてないんです!

スッキリとした感じで、まだもう一杯飲めそうなぐらいなんです。

翌日も調子がいいんですよ。ホントですよ。

こういう中華料理での体験は初めてでした。これは"新しい発見"に近いと思います。

"薬膳中華"やはり一歩先行ってますよ。

 

 

場所はあの"ゴールデンカップ"のとなりですね。

(シャン) - 山手/中華料理 [食べログ]

ぜひ足をはこんでみて下さい。

自分はランチの"豆乳担々麺"が気になってます。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに秋冬ものでものぞいてみて下さい。

新作が入荷してきておりますので。

 

 

 

店頭にてお待ちしております。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain