CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

Yokohama Gourmet Report 中華粥と名物モツ皿の"安記"。はずせませんね。

こんにちは。

最近良い天気が続いて気持ちが良いです。

軽く足を伸ばして散歩にでも出かけたいですよね。

お近くでオススメとしましては、"三溪園"で開催されています"菊花展"なんかとてもすばらしいですよ。

日本の秋を代表する花・菊花約500点を展示。大菊や懸崖・小菊盆栽などレパートリー豊かな菊花の世界が楽しめます。特に江戸時代から各地で改良、伝えられてきた古典菊は、珍しく必見。詳しくは"こちら"からどうぞ。

 

 

 

 

 

 

それはさておき"Yokohama Gourmet Report"。

いってみましょうか。

前回の"中華粥"。冬も早々に、寒くなってきた体に丁度良いと。本当美味しい。

などなど、とってもご好評を頂きました。

 

 

それならば、こちらのお店も。

お伝えしないわけにはいかないんですね。

中華料理"安記"さんです。佇まいにもとっても貫禄があります。

中華粥としてこちらも名店です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122246j:plain

なぜなんでしょう。

いつもこのお二人に歓迎されるのが嬉しいです。

もうトレードマークと言うか、マスコット的なイメージさえありますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122249j:plain

さあ。今日は何のお粥にしようか。

どちらも美味しそうですね。

モツは絶対食べることだし、じゃ海鮮粥にしよう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109125343p:plain

ツブ貝、海老、イカの入った海鮮粥。

三鮮粥¥800

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122315j:plain

プリッとした海老がまあ旨いこと。

そして"油條"がいい感じに味が効いてて。絶対ないと困る存在。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122323j:plain

この小皿のネギで上手く味付けして。さらに美味しく召上がる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122334p:plain

そうこの"油條"中華風の揚げパンとでもいったところでしょうか。

こちらがぞろっとおかわり出来るのも魅力。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122341p:plain

これをお粥に"ちょんちょん"と付けながら食べるとまた旨いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122348p:plain

そして"安記"の名物いえばこちら。

メニューにもきっちりと書いてるので、食べ忘れた方はいないかと思いますが。

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109125412p:plain

ハチノスのみをキリッとした醤油味で煮込んだ逸品。
軟らかくて、脂気がなくさっぱりした味で絶品。

これをお粥が来るまでにつつきながら、本当ならビールを。。

 

最後にお粥に入れても良いですし、このタレを少々お粥に足したりも最高◎

モツ皿 ¥700

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122404j:plain

つまみにシュウマイでも足して。こちらも代表作かも。美味しいですよ。

シュウマイ ¥500

f:id:hynm_chinatown-rix:20171109122554j:plain

安記 (アンキ) - 元町・中華街/中華粥 [食べログ]

ピータンや巻揚などもオススメですし、もちろん麺類やご飯類も旨いですよ。

寒くなってきましたしね。

三渓園などふらっと散歩した帰りに、体を温めに中華粥を是非中華街へ。

 

 

 

 

 

RIXには17awの新作が入荷して来ております。

ぜひ店頭までお立ち寄り下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain