CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"KHONOROGICA by KICS DOCUMENT."から"THINDOWN BAL COLLAR COAT”。

こんにちは。

本日は本当に良い天気ですね。

気分も昂まりますし、お出かけにも行きたくなって来ますよね。

中華街もいつもより人が出ている感じです。

 

 

 

 

 

今回はこちらのコートをぜひご紹介させて頂こうと思っています。

"KHONOROGICA by KICS DOCUMENT."から"THINDOWN BAL COLLAR COAT”。

ベーシックでいて、タイプが違うこのダウンとウール2種。

見た目だけでは分からない、手法と工夫が詰まっています。ご覧下さい。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171715j:plain

デザイナー武石 佳南子氏。NY州立ファッション工科大学(FIT)にてファッションデザインとメンズテーラリングを学ぶ傍ら、大手イタリアブランドのNY支社プレス部門等を経て帰国。2012年にシャツからスタートしたメンズブランド『KICS DOCUMENT.』をスタート。ルーツはテーラードであり、製品の全てにその理論や考え方が取り入れられています。糸開発から始まり、生地・付属・パターン・縫製・加工に至る迄、人間工学やテーラーリングの考え方、日本の職人技が沢山つまったAll Made in Japanブランドとして、物作りを続けています。14-15FWより、ジャケットやパンツのレーベル『KHONOROGICA』を発表。

 

 

 

この薄さなので、ダウンとは気づき辛いこのコート。

さて、なぜ薄く出来たのか。なぜ薄いデザインに仕上げたかったのか。

この辺りがとても魅力的です。

 

 

 

 

軽さと温かさをとことん追求したダウンバルカラーコート。

何年も欲しいダウンが見付からず困っていたデザイナー自身が「自分が着たいベストなかたち」を追求した渾身のコート。

拘ったのは、超軽量・温かい・撥水する、そして何より堂々とタウンユース出来ること。ダウンにありがちなアウトドアの要素は一切排除してあります。

そしてこれらの条件を満たす為に採用したのが、“シンダウン(THINDOWN)” 。

THIN=薄い DOWN=ダウン というネーミングの通り、独自の製造方法により、ダウンの他ポリエステル綿・フェザーなどの羽毛が均一に分散される様設計された世界初のシート状のダウンです。

THINDOWNはダウンの持つメリットを最小の薄さで実現。
軽く、柔らかく、通気性に優れた独自の生地は、メーカー検査では、THINDOWNがダウンの2倍、ポリエステルの4倍の温かさがあることを証明されています。

また、ダウンを分散して止めるための水平方向の縫い目が無いため、従来のダウンジャケットの欠点であったコールドスポットや羽毛の吹き出しを防ぐことができます。

デザインは裾にかけてやや広がりのある、ボリューム感のあるタイプ。

ファスナーではなくボタン留めにしたフロントデザインや、フラップ付きのポケットの形状を採り入れるにあたり、ダウン特有のアウトドア感を一切排除。それはスーツの上に着用してもしっくりくるほどです。

ラグランスリーブを採用しているため、女性から男性まで、肩幅のサイズにフレキシブルなのが安心ポイント。中に沢山着込んでも肩周りが窮屈に感じません。

上質な素材使いならではの上品さが兼ね備わっています。
MADE IN JAPAN

 


<ブランドより_THINDOWN生産国のお知らせ>
Kics Document. およびKHONOROGICAの製品はAll Made in JAPANを掲げ、材料に関しても日本製であることをお伝えしてまいりましたが、THINDOWNに関してはイタリアNIPI社が特許を取得しており、ABRUZZO州CHIETIの工場でのみ生産可能な商品である為、正規ルートを通じイタリアより仕入れております旨お知らせ致します。皆様にはご理解・ご了承頂けましたら幸いです。

KHONOROGICA by KICS DOCUMENT.(コノロジカ by キクスドキュメント)"THINDOWN BAL COLLAR COAT” 

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171726j:plain

ベーシックなバルカラーコート。

ゆとりあるAラインが男女に好まれそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171731j:plain

日本で着るにあたって、程よい厚みで程よい暖かさが理想的で。

"シート状のダウン"このアイデアは素晴らしい。

ダウンを薄くするって発想はありそうでなかった遠回りの正解。

f:id:blog_chinatown-rix:20211113144035j:plain

首元の寒さへの対応も十分。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171744j:plain

靡くほどの大人しいコート。だけどダウン。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171751j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171755j:plain

背中の佇まいもとても良い雰囲気で。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171803j:plain

このラグランスリーブが肩を楽に。

そして肩幅も気にしなくて済みます。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171805j:plain

裾までの幅のラインも綺麗に。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171811j:plain

 

 

 

そして、もうひとつこちらのタイプは。

 

毛織物の名産地、愛知県一宮市尾州)で織り上げられたウールのチェック素材を使用。少し毛足が長くふかふかとしてより多くの空気を含むので大変暖かです。

またこのボリューム感がありながら、特殊な織りによる驚きの軽さが最大の特徴です。
長い時間着ても軽く感じるほど軽量に作ってあるので、着ていて疲れません。
なるべくストレスなく着用して欲しいというデザイナーの思いが詰まっています。

デザインは裾にかけてやや広がりのある、ボリューム感のあるリラックスシルエット。
上質な素材使いならではの上品さが兼ね備わっています。

ラグランスリーブを採用しているため、中に沢山着込んでも肩周りが窮屈に感じません。ボタンを一番上まで留め、衿を立ててフラップで閉じればマフラーも必要ありません。

玉虫色のライナーも可愛いです。
MADE IN JAPAN  Color:BROWN

KHONOROGICA by KICS DOCUMENT.(コノロジカ by キクスドキュメント)"PLAID WOOL MELTON BAL COLLAR COAT”

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171821j:plain

チェックの色合いと。

このウールメルトン生地の風合いですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171828j:plain

襟を閉じるとまたイメージがキッチリしますね。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171856j:plain

カジュアルにも、JKの上に。どちらのスタンスにも。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171836j:plain

アルパカなのかな。

ってゆうくらいの毛並みが暖かそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171850j:plain

こちらも男女に好まれそうな雰囲気ですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171903j:plain

どこか大人らしいけれど、モードでもビジネスでもない。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171908j:plain

けれどもどちらにも合わせてくれる懐の深さはあってくれて。

頼もしさもあるし、どこかキュートなのかな。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105171915j:plain

 

 

 

今シーズンの"KICS DOCUMENT."から何点かご紹介を。

こちらのストレッチツイル地セットアップもとても良いんですよね。

 

 

KICS DOCUMENT.(キクスドキュメント)"STRETCH TWILL CPO"

新型のCPOシャツジャケット。

適度な厚みのあるストレッチツイル地はストレスフリーの着心地。
シャツとしてはもちろん、季節の変わり目には、羽織物としても活躍します。

シンプルなカラーリングも様々なスタイリングに合わせやすい一着です。

KHONOROGICA by KICS DOCUMENT.(コノロジカ by キクスドキュメント)"STRETCH TWILL DOUBLE TUCK PT"

ブランドを代表するダブルタック入りのパンツにストレッチ素材が登場。

適度な厚みのあるストレッチツイル地はストレスフリー。

インタックの為、外側に広がりすぎず、丸みのあるボリュームが印象的です。

シンプルなカラーリングも様々なスタイリングに合わせやすい一本です。

ポケット2つ、ヒップポケット2つ。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150335j:plain 

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150340j:plain

"KICS DOCUMENT."はやはりシャツが得意。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150344j:plain

一見シンプルだけど個性があって。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150347j:plain

作り込んだ感覚があって。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150358j:plain

設計も体に対してある。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150412j:plain

ストレッチツイル地、まっさらなNAVYのシャツ。

無地で言わせるのはなかなかですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150414j:plain

 

"KICS DOCUMENT."のパンツの定番。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150452j:plain

こちらにストレッチツイル地の新素材。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150457j:plain

太めの2タック。のNAVYだから。

このパンツもモードでもビジネスにでもないのだけれど。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150502j:plain

どれにも当てはめられそうで、綺麗目にもいけそう。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150509j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150513j:plain

ワイドパンツとまでは言わないのかもしれないこの太さで。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150419j:plain

この感性も男女に届くんだろうなと。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150423j:plain

SIZE 4/裾幅26.5cm ゆったり履ける、ストレッチも効いてますし。

f:id:blog_chinatown-rix:20211108150444j:plain

 

この流れで、シャツ何枚か。

まずはこのペイズリーから。

 

定番人気のペイズリー柄シャツ。

一年中着用可能で上質な国産綿100%のタイプライター素材に繊細なペイズリー柄をプリント。形はややゆったりとしたシルエットですが、ニットなどを重ねても、もたつかない絶妙なシルエットです。
MADE IN JAPAN  Color:BEIGE、GREEN

KICS DOCUMENT.(キクスドキュメント)"CTTN PAISLEY REGULAR SH"

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174143j:plain

柄使いにも定評がある"KICS DOCUMENT."。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174147j:plain

このペイズリー柄も。派手過ぎてはいなくて。

JKの下にタイも締めるけど、デニムに一枚ももちろん。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174153j:plain

袖も少しラウンドしていて。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174154j:plain

裾もマチ付きの楽さのあるラウンド。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174158j:plain

このくらいのペイズリーですと"老若男女"問わず好んで頂けそうな。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174207j:plain

カラーはBEIGE、GREENの2色。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174220j:plain

どちらもとっても良いカラーリングで。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174225j:plain

おとなしめな雰囲気ある男性、はたまたインテリめなハイソなご年配の女性なのか。

どんな方の手元に届いてくれるのか楽しみです。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174229j:plain

 

 

 

一見正統派なこちらのシャツも。良いんですよね。

 

ウィングカラーのロング丈のシャツ。

コットンと再生繊維リヨセルの混合生地は、適度な厚みとシャリ感が心地いいです。

ゆったりとしたシルエットのややロング丈のシルエットは、重ね着に最適。

裾脇のスリットは深めで、ポケットに手を入れる動作の邪魔をしないようデザインされています。ドレス仕立てのカジュアルデザインは、キクスならでは。

上質な生地と仕立てに遊び心のあるディティールが効いた一着です。
MADE IN JAPAN

KICS DOCUMENT.(キクスドキュメント)"CTTN STRIPE WING COLLAR SH"

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174238j:plain

ストライプのブルーのシャツは正統派に感じますよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174241j:plain

どこにも着て行けて。

すこやかな印象もあるのかもしれない。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174251j:plain"KICS DOCUMENT."のものは、らしさがあって。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174255j:plain

ウィングカラーがキッチリしている様でラフなのかも。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174303j:plain

少し丈も長めで、ロング丈のシルエット。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174304j:plain

キッチリ感あるストライプの中にラフ加減が隠されている様な。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174310j:plain

裾脇のスリットは深めで、ポケットに手を入れやすかったり。

ドレス仕立てのカジュアルデザインは、キクスならでは。

f:id:blog_chinatown-rix:20211105174316j:plain

 

 

 

それではスタイルサンプルをひとつ。

やっぱりあのダウンのバルカラーコート。らしく羽織りたいもので。

インナーのシャツにはキクスのペイズリーをブラウンで。ボトムには"EG"アルパカファーのカーライルパンツ。ニットキャップにナイジェル、ブリティッシュウールビーニー、そこにブランケットストールを足して。足元はエンダー"old end Ridgeway"。

KHONOROGICA by KICS DOCUMENT.(コノロジカ by キクスドキュメント)"THINDOWN BAL COLLAR COAT”

KICS DOCUMENT.(キクスドキュメント)"CTTN PAISLEY REGULAR SH"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Carlyle Pant - Wool Alpaca Fur"

Nigel Cabourn AUTHENTIC(ナイジェルケーボン オーセンティック)"BRITISH WOOL BEANIE"

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"STOLE BLANKET"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"old end Ridgeway"

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133903j:plain

ナイジェルのポンポンビーニーは大人でも被れてしまう。

そこが人気の理由で。このアイテムも男女問わない。冬に向けて。どうぞ。

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133906j:plain

キクスのペイズリーシャツ。OLIVEのアウターなどにとても似合います。

ペイズリーなんですけど、その主張のバランス感覚が◎

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133914j:plain

さっと羽織れるダウンで。

この佇まいのコートが欲しかったけど世の中にはなかった。から作った。

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133921j:plain

薄くしないと、これは難しいでしょうね。

見事な出来栄えと理想への達成。素晴らしい。

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133930j:plain

ナイジェルのストールも毎期人気アイテム。

この柄と程よい大人度。価格帯もなかなか良いです。

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133937j:plain

この"EG"のアルパカファーのカーライル。

とっても暖かくて、これからの時期に良いパンツなんですよ。

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133945j:plain

インタックが入った、足にアルパカ。

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133949j:plain

RIXではもう定番のエンダー"old end Ridgeway"。

バルコートなどにはやはり最適な存在感です。

f:id:blog_chinatown-rix:20211113133957j:plain









秋冬もの揃って来ております。

オンラインでも。ぜひ選んでみてください。

ご質問等ございましたらお電話でも、お待ちしております。 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


新型コロナウイルス
の感染拡大のため対策を取りながら、

安全に配慮した運営を行っています。