CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

勢いにおさまりが見えない"NEAT"。21SSも豊富なシーズンです。

こんにちは。

2月ですよね。なんだかとっても暖かいような。

この間、今季の雪を嗜みにスキー場まで行ったはずなのに。

いやしかし"洋服屋"の僕らにはとても良い春の始まりの知らせかもしれません。

 

 

 

 

 

ということでして、21SSも始まっております。

スタートからどちらのブランドさんも春を彩ってくれています。

さて、まずは今季はこちら"NEAT"のご紹介から。

洋服が好きな方にはもちろん知っているはずのこちら。

また奥が深くなってきております。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184048j:plain

2015年秋冬からスタートした日本のパンツ専業ブランド「NEAT(ニート)」。NEATとは英語で、“きちんとした” “行儀の良い”という意味。「トップスはTシャツ、足下はスニーカー、でもパンツだけはきちんとしたもの穿く。それだけで上品になるから。」そんな思いを込めてNEATと冠しました。

 

 

 

 

 

 

"NEAT"デザイナーの西野さんはとても面白い背景をお持ちの方で。

"Brooks Brothers"PRを経験されていたり、2017年に設立されたPR会社"株式会社にしのや"こちらで"PT01"の様なイタリア名門スラックスのPRにも関わって来たりもしている。

この経験がとてもパンツに現れていて。

アメリカントラッドの紳士的な側面もあれば、ロロピアーナのような生地を使用してクラシコさながらの佇まいの印象へももってくる。

 

素材やパンツのラインのセレクトで、お客様の理想に近いイメージに寄せていける。

日本のブランドで、パンツ専門ブランドの成功例は結構異例かもしれませんよね。

カジュアルへや古着、トラッドからモード。どのスタンスへも幅広な"NEAT"。

これからがますます楽しみなブランドです。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184040j:plain

 

 

 

当店では咋シーズンよりラインナップさせて頂きまして。

瞬く間に在庫もなくなってしまい、お届けできなかったお客様もいたかもしれません。

今シーズンもどちらのパンツの出来栄えもとっても見事。

それでは前置きはこのくらいに。

今シーズンのラインナップのご紹介を。

 

 

 まずはこちらの"The Katsuragi"

ファブリックは、NEATで最もベーシックなコットンツイル素材"The Katsuragi"。

ブランドデビュー当時に、この生地が”NEAT”のらしさそのものだったらしいです。

その生地を今の"NEAT"が一から作ったら、以前を超えらるのでは。

そこから、この生地が生まれた流れだそう。


太番手の糸をあえて甘く織り、最後にハリが出る加工を施しています。
『柔らかそうで硬く、硬そうで柔らかい』、抜群にバランスのとれた生地に仕上がっています。革靴にもスニーカーにも合う、NEATブランドを知っていただける一本です。

NEAT(ニート)"The Katsuragi - Wide"

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184051j:plain

もうみたままに。とても良い。

"WIDE"のこの手の2TACKが"NEAT"の初期のイメージを思い起こさせてくれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184059j:plain

凛々しい側面が漂います。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184103j:plain

SIZE46/裾幅26cm 気持ちの良い太さ。

スッキリシングルでも、ドスっと4.5cmくらいのダブルも十分良いでしょう。

当店でもお直しは対応しておりますのでおっしゃって下さい。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184108j:plain

2TUCKのスラックスなんですけど。

只のパンツでもなく、個性もあるのに。これがけっこうどなたでも似合う。

当店でも20代から60代くらいの方にまでご愛用頂いていて。

この振り幅の広さがなにより素晴らしいです。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184114j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184121j:plain

この深めの2TUCKが"NEAT"らしさですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184127j:plain

作り込まれた裏側も、スラックス専門な姿勢が感じられます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184133j:plain

ブランドネームのタグラインにはゴムのラバー仕様に。

シャツをタックインした際に、シャツがずれたりしづらくなっています。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184139j:plain

ヒップ周りのスマートさも綺麗なもの。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184151j:plain

 

 

 

 

 そして暖かくなるに向かって、最適な素材は聞かれたらコチラになりますね。

ブランド初のウォッシャブル可能なトロピカルウール。
さらりとした素材感で、肌にまとわりつかず、春夏に快適に着用できます。
Made in JAPAN

 

その中でも定番人気のテーパードパンツ。

ブランドの代名詞とも言える腰まわりの2本のインタックは、腰回りにたっぷりとゆとりを持たせ、膝下からしっかりとテーパードされたバランスの取れた一本。

*2月25日には"One Tuck"(New Model)が入荷します。

NEAT(ニート)"Washable Tropical Tapered"

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184159j:plain

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184206j:plain

正統派なイメージを感じさせてくれる"Tropical Wool"。

そして洗えるなんて、言うことありませんね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184216j:plain

size46/裾幅18cm  綺麗なテーパード感で。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184228j:plain

JKに合わせるスラックとしても十分に対応してくれます。

ビジネスにご利用される方もいらっしゃいます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184237j:plain

この手のパンツにトロピカルウールはとっても面白い組み合わせで。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184246j:plain

イメージも履き方も想像を掻き立ててくれます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184256j:plain

こちらも裏側の作りは見事で。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184309j:plain

真夏でも履けるウール。

この心地よさを味わって頂けたらと思います。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184316j:plain

 

 

 

そして今シーズン初登場の"Painter"。

この種のパンツを仕掛けてくるタイミングもとっても良いなと感じましたね。

DIYでモノを作ることが盛んになってきた後押しもあり、ワーク系やタフなものがまた見直されてきています。

そこへのアプローチとしても"Painter"、ワークパンツとして魅力的。

昔からもトラッドの似合う方々もギンガムやデニムシャツにペインター。

B-BOYやスケーターもフードやネルシャツ、スニーカーにペインター。

なにしろワークパンツを象徴してきたモデルかもしれませんよね。

そこに"NEAT"が手を加えてきたわけで。

 

ファブリックは2種ご用意。どちらも見逃せない出来栄え。

今季はどちらかと言えば"Painter"が活躍してくれそう。

NEAT(ニート)"AWC Tropical - Painter"

NEAT(ニート)"The Katsuragi - Painter"

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184323j:plain

まずはこちらのAWCトロピカルウールを。

この風格がもうモノを言っています。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184332j:plain

色合い、トロピカルウールの素材感。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184339j:plain

SIZE/M 裾幅22.5cm ワークパンツとして程よい太さでしょう。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184344j:plain

考えてみれば永遠と続いているペインターパンツ。

ワークパンツとしては"大道"。そこを忘れかけていたのではないか。

なんて思わせてくれています。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184355j:plain

このディテールがペインターらしさをそのもの。

またキャンプなどで、レンチやスパナを入れてみたくなる衝動に駆られます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184400j:plain

コインポケットはこんな大きさ。

スマートフォンを入れるには適している。そんな発想なのかも。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184407j:plain

バックのデザインの仕様がやはりタフで。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184512j:plain

 

今季のこの素材"AMERICAN-WOOLEN-COMPANY"AWC。

アメリカ唯一の梳毛メーカー。軍隊でも使用されている。

この空気感がアメリカトラッドの匂いをより感じさせます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184415j:plain

 

 

そしてこちらは"The Katsuragi"。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184423j:plain

このペインターもどうにも良いですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184431j:plain

ドスっとしたフォルムにシングルで。

夏にはロールアップ。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184440j:plain

サスペンダー着用できるのもかなり利点で。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184449j:plain

どんなスタイルに履くのか楽しさがまた広がりを魅せてくれますね。

正統なトラッドにも、ラフめなワークへも。綺麗めにも見せられるでしょう。

ぜひ"NEAT"お客様の思いのままに楽しんでみて下さい。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184456j:plain

 

 

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルを。

綺麗めなGRAYのトロピカルウールのスラックスとも感じる"Tapered"。

気軽に遊びに出かけるカジュアルな格好にも。モードと綺麗めの間の様な良い塩梅で。

AURALEE(オーラリー)"FINX NYLON CHAMBRAY FIELD COAT"

AURALEE(オーラリー)"SUPER SOFT SWEAT BIG P/O PARKA"

NEAT(ニート)"Washable Tropical Tapered"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"piano bag - black"

AURALEE(オーラリー)"LEATHER SLIP-ON MADE BY FOOT THE COACHER"

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184520j:plain

"AURALEE"の"SUPER SOFT SWEAT"のシリーズはやはりとっても好評。

AURALEEらしいパープル。良いです。それと今季のBKや久々のGRAY。そちらも◎

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184533j:plain

そして"AURALEE"の"FINX NYLON CHAMBRAY FIELD COAT"。

コットンナイロンのシャンブレー。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184526j:plain

AURALEEが仕掛けてくるこの手のコートは特に良いですね。

久々のBKに目が行きます。

トレンチの様なフードも付いたフィールドコート。とても軽くて撥水性も十分◎

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184628j:plain

このスタイルへ少し大人っぽく足元を整えてくれる"NEAT"。

バランス感覚もとても良いんですよね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184540j:plain

エンダスキーマのこのサイズのバックの中でかなり人気の高めな"piano bag"。

今季でしたらこのくらいのパープルが鮮やかで良いのではないでしょうか。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184601j:plain

そしてこちらの新たな感性を持って現れたこのシューズ。

"LEATHER SLIP-ON MADE BY FOOT THE COACHER"

柔らかなカウレザーで作られたスリッポン。

ドレス感もうっすらとありながらも、1マイルウェアの様な感覚さえあります。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184607j:plain

ソールは薄めなクレープソール。

クラークスの様なしなやかさをどこか感じさせます。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184616j:plain

 

 

 

 

 

もう1スタイル、相対するモノを。

トラッドの中でも、NYアメリカのワークスタイルを今季も取り入れたくなります。

そしてここへも"NEAT"が、生地AWC型にはペインターが現れたりします。

これからも、もっともっと面白くなりそうですね。

リップストップにシャンブレー、カーキのトロピカルウールにレザーのリッジウェイ。

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"MC Shirt Jacket - Cotton Ripstop"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)"Popover BD Shirt - Cotton Chambray"

ENGINEERED GARMENTS(エンジニアード ガーメンツ)"Carry All Tote - Nylon Poly Tropical Floral"

NEAT(ニート)"AWC Tropical - Painter"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"old end Ridgeway"

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184642j:plain

今季のEGには新型でとても良いモデルが多数登場してきます。見逃せません。

まずは、特にこちらのモデル"MC Shirt Jacket"、リップストップものが◎

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184647j:plainこのリップストップに"Popover BD Shirt - Cotton Chambray"が何とも良い相性。"Neck Tie - CP Glen Plaid"もトラッドを彩るには最適です。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184703j:plain

そこへ今季らしい、赤みあるボルドー/ブラウンな"Variegated Stripe"。

この配色のロングスカーフが色に深みを出します。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184710j:plain

ここへボトムには"NEAT"AWCのペインターを。

太さといい、配色といい、この期のトロピカルウールのペインターに。拍手ですね。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184718j:plain

スキー場へ行っているけれども、もう夏が待てないので心だけは遊びを。

このアロハ柄のトートバックは良いですよね。ベストもとっても良いと思います。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184726j:plain

このぺインターにエンダー"old end Ridgeway"。

とってもこの組み合わせにも素敵なものがあります。メダリオンが少しだけあってくれることがいい方向へ向かってくれています。

f:id:blog_chinatown-rix:20210218184730j:plain

オンラインでも。ぜひ選んでみてください。

ご質問等ございましたらお電話でも、お待ちしております。 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


新型コロナウイルス
の感染拡大のため対策を取りながら、

安全に配慮した運営を行っています。

・入店の際にはマスク着用のご協力をお願い致します。

マスク着用のないお客様には、入店をご遠慮頂く事が御座います。

・店舗入り口のアルコールスプレー設置

お客様へはアルコール消毒のご協力をお願いしております。

・従業員のマスク着用・手洗い・うがいの徹底

・店内の入店を制限することがありますのでご理解をお願い致します。

・換気をするため、入口を解放させて頂いている時間帯がありますのでご理解下さい。