CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"ARC’TERYX VEILANCE"かつてない最高レベルでのファッション融合。

こんにちは。

9月に入りまして、本格的に秋が始まろうとしてます。

新しくまた季節が冬に向かって進み出す瞬間。

旬な食、読書にスポーツと楽しめるこれから。

小さいことも大きいことも、やりたいことを一つ一つ叶えて行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

こんなあいにくの天気の日ですから。

今回ぜひともご紹介したいのはこちら。

"ARC’TERYX"が展開する都市生活に密着したコレクション"ARC’TERYX VEILANCE"。

新素材を使用したハイクオリティ。素晴らしいんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115339j:plain

2人のクライマー、デイブ・レインとジェレミ・ガードが自分たちのクライミングハーネスを作る為に、カナダのバンクーバーにオープンしたメーカー「Rock Solid」が原点。その高い品質は地元クライマーの間で評判となり、やがて他の製品も作って欲しいとの要望が生まれていく。そうして1991年、満を持して「ARC’TERYX/アークテリクス」が誕生。現在もそのクオリティを追及しながら新素材を次々と開発、山岳アウトドアブランドとしてアウトドア業界をリードしている。そんなカナダが誇る世界最高峰のアウトドアブランド「ARC’TERYX/アークテリクス」が年数を重ねて培ってきた技術を駆使して、都市生活を送るための快適性とファッション性を追求したライン「ARC’TERYX VEILANCE/アークテリクス ヴェイランス」。かつてない最高のレベルで機能とファッションを融合させ、都市生活に密着した究極のコレクションを生み出します。

 

 

 

 

 

 

"ARC’TERYX"とは仕掛け方が異なり、都市型に重きをおく。

とはいえ生産背景のクオリティーはお墨付き。

やはり説得力あるブランドが仕掛ける"最先端"。

他では出来ないことをココでのやり方でカタチにしているんだなと。

アウトドアブランドの最高峰がファッションを絡めて"街"に適合したコレクション。

僕みたいな人間は気にならない訳が見つからない。

 

 

 

 

 

 

さて、今シーズン初めの入荷はどんなモノか。

皆様にもご紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずはこちらの"Monitor Coat"から。

十分な収納オプションと調節可能なストームフードを備えたミドルコート。

最大の特徴は、超軽量で防水性、防風性、透湿性に優れているGORE-TEX®素材。
雨などの水、風や冷気の侵入を遮断しながら、汗の水蒸気を逃し、オーバーヒートや汗冷えを減らし体をドライに保つため、日常使いはもちろん、様々なアクティビティにも最適です。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Monitor Coat"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115344j:plain

ミドル丈のモッズコートのようなこのスタイルを。

"ARC’TERYX VEILANCE"がGORE-TEX®でこう仕上げられてしまうと。もう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115347j:plain

故に今季はOLIVEをご用意しました。

カジュアルにもスーツの上にも。色々なコートとして羽織れるはずです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115351j:plain

もちろん雨具としても。利便性は間違いないですからね。

傘はいらないかもしれません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115358j:plain

そろそろお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが。

この"ARC’TERYX VEILANCE"にはあのブランドロゴ"始祖鳥"が表に刺繍などで入っていません。

ロゴがない方が都会では楽なときもありますよね。

アウトドアブランドのロゴがあると、"キャンプ帰り?"と尋ねられることもある。

あっさりとクールな無地のアーバンウェア。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115406j:plain

そしてこの特徴的なカフス。

街で着る時にアウトドアウエアのようにマジックテープでの開け閉めはそこまで必要なく、手の甲を覆うほどのデザインになっている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115411j:plain

たしかに。これは合理的で楽だなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180901183035j:plain

袖裏側にストレッチニット袖口。とても良くできた構造。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115417j:plain

さらにARC’TERYXの特徴でもある圧着技術のマイクロシームにより重さを低減し、
テーピングされたシーム構造でウォータープルーフの精度を高めています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115423j:plain

フードの前と後ろのドローコードも、飛び出す事なく、綺麗に収納されています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115442j:plain

シュッと引っ張るだけで、パーカのドローコードの調節が可能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115458j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115429j:plain

左胸の裏ポケットは大きめ。パスポートも入るぐらいの。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115434j:plain

右にも財布やコインケースなど収納可能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115438j:plain

バックからのシルエットも見事なコートです。

これをGORE-TEX®でここまで軽量で仕上げて来る。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115445j:plain

フィッシュテールなんですよね。

誰がみても大人なコートなのに、GORE-TEX®だし、モッズコートのようだし。

どんなスタイルにも当てはめていけますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115454j:plain

そして、こちら。

パッカブルなんです。GORE-TEX®のBAG付きで。こんなにもコンパクトに。

遠方へ出張のあるビジネスマンの方などにもオススメしたい一品です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115504j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、次に紹介したいこの"Indisce Pant"

"ARC’TERYX VEILANCE"における最高峰といわれるパンツ。どんなモノなのか。

防風性と防水性に優れた3層のGORE®WINDSTOPPER®テキスタイルに、柔らかいフリースライニングの柔らかいニットライニングを施した、スリムフィットのパンツ。

GORE® WINDSTOPPER® は、優れた防風性と高い透湿性を備え、寒さや風の中でも快適な着心地。さらに表生地へは耐久撥水加工が施されている。

立体裁断され、ストレッチまで効いたこのテーパードデザイン。隙は無いです。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)" Indisce Pant"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115511j:plain

この雰囲気のパンツをまたも優れた3層のGORE®WINDSTOPPER®で。

もうこの時点でぐっとくるものがあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115518j:plain

腿から膝へ。ぐるっと巻き付くような立体裁断。動きやすそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115528j:plain

裾も柔らかく、軽くロールアップしても良さそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115533j:plain

ポケットのカットティングもとても綺麗にデザインされてる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115548j:plain

ARC’TERYXの特徴でもある圧着技術のマイクロシームにより重さを低減し、
テーピングされたシーム構造でウォータープルーフの精度を高めています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115543j:plain

バックのデザインもとても良くできています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115554j:plain

バックポケットは2つ。なんですがこのようなフラップタイプ。

マイクロシームを使用できるからこそのデザインでしょう。精密な設計。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115600j:plain

膝裏はテーパードが綺麗にラウンドしていくように裁断されていて。

可動することに無理のない作り。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115606j:plain

W30/17.5cm。3レイヤーのパンツとは思えないほどスッキリとしたライン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115613j:plain

兎にも角にもこのファブリック"GORE®WINDSTOPPER®"

風も水も通しはしないが。暑くなった空気は外へ逃がしてくれる。

それでいて軽いストレッチまで効いている。滑らか。素材も進化してる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115618j:plain

サイドから見るとわかりやすいかもしれません。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115624j:plain

しかしうまくラインどりされたデザイン。

また、これをこの素材で完成させられるクオリティーに納得させられます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115630j:plain

膝に向かってとにかく正確に綺麗。

BLACKだからよりわかりやすい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115638j:plain

裾までの最後のオチもストンと綺麗に落としてくれているから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115643j:plain

スラックスでもなければ、アウトドアパンツでも無い。

一度は足を通してみたいパンツ。

雨にも風にも負けないこの一本。是非ご試着してみてください。

 

 

 

 

最後にこちらのバックパック

ミニマルなデザインが魅力のバックパック

目を引くマットな質感のファブリックは、剛質のナイロン糸を用いて高密度に織り上げたハイテク素材 "AC² Nylon"を使用。
生地の完成後に特殊加工を施すことで、耐久、耐水、耐候性、引き裂き強度に優れたとても軽量の仕上がり。

バックパックとしてデイリーにもご使用頂け、またブリーフケースとして小旅行にも持ち運び可能な2WAYデザイン。

普段使いにもビジネスにも大人が使い続けられるバックパック。これは良いですね。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Nomin Pack"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115650j:plain

マットなBLACKが大人な雰囲気をかもし出してくれるハイテク素材 "AC² Nylon"。

フォルムもシンプルでありながら立体的な丸みが素晴らしい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115746j:plain

ショルダーハーネスにはクライミングハーネスで使用されている素材を採用し、荷重をハーネス全体に等しく分散する構法により、肩への負担が少なく、強度や柔軟性が高い素材で出来ています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115656j:plain

人体構造を考慮したデザインは肩への負担も少なくフィッティング性も抜群。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115701j:plain

サイズアジャスターもこちらに収納されていて、外から見えなくて良い。

シュッとこれが使いやすくて。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115709j:plain

コードも二重になっていて余った部分は離れずにバンドで繋がれている。

余分なコードがダラッ。とはならない。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115715j:plain

隙間からの水漏れを防ぎ、軽量且つスムーズな開閉が可能なARC'TERYXが開発したWatertightジップを採用し、さらに裏側の縫い目にシームテープ処理を施すことで表面に付いた水が浸水しない様な防水設計となっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115739j:plain

 このポケットも二重で。

まず、トップ部分はこの収納。ペットボトルなどに良さそう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115733j:plain

サイドはこちらから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115721j:plain

背面側には、PCやiPadなどを収納するのに便利なスリーブを設けています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115726j:plain

容量豊富な二層構造でフロントにはウェアを収納可能なスペース、アクセサリーなどを収納可能な開閉がジップ仕様のキーフックが付属したポケットをデザインしています。

RIPSTOPの素材感も未来的でいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115801j:plain

マイクロシームは滞りなく張り巡らされている。水にはかなり安心。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115806j:plain

スンプルな設計で。使い方をシンプルに考えられてある。

素材やパーツ。ハイスペック。長く使うのならこういうバックパック。欲しいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180831115753j:plain 

 

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルを。

"ARC’TERYX VEILANCE"のこのコート。ビジネスにももちろん威力を発揮するはず。

どんなスタイルにフィットしていくものなのか。崩さず大人なビジネスマンで。

出張先で取引先の祝賀会。だがしかし雲行きは雨になる可能性が高い。荷物は少なくしたい。そんな時にこのコートの出番なんじゃないかと。

スーツには今季新作のライトフランネルの"LARDINI"これもパッカブル。シャツはアメリカ製のインディビの白。タイはニットをEGで柄物を。雨の可能性があるなら靴はパラブーツのシャンボート。カラーはNUIT。

ここへヴェイランスのそのコートをバサッと羽織ってみても。なんだか大人な印象だ。

バックパックも一泊二日ならヴェイランスで十分動き回れる。

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Monitor Coat"

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Wool Light Flannel 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)"PINPOINT OX [A50WOO-D]"

ARC’TERYX VEILANCE(アークテリクス ヴェイランス)"Nomin Pack"

Paraboot(パラブーツ)- CHAMBORD -NUIT

f:id:hynm_chinatown-rix:20180901160415j:plain

イタリアものの柔らかいスーツに。

アメリカの真っ白なシャツは歩調が効きますね。

襟のシャープさとトライアングルの幅がなんだかいい感です。

LARDINIのライトフランネルの質感にEGのニットタイが丁度いい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180901160423j:plain

OLIVEのミリタリータイプに感じるこのコートを。

真正面からこう取り入れてしまうことがまたいいと思いますよね。

ZIPを閉じれば。これほどまでにカッコのいい雨具もそうそう無いでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180901160747j:plain

チャコールのこの素材感。ウールライトフランネルなのにストレッチ。

エストの後ろ半分はゴム仕様。とっても楽なスーツ。こちらもそろそろご紹介しますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180901160502j:plain

雨の日の機動力は結構大切ですよね。気にせず動き回れる相棒。欲しいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180901160803j:plain

普段ならブラックかブラウン。なんですがNUIT。チャコールのスーツにオリーブのコートなんとなくこちらを。なんだかいい選択でした。雨の定番シャンボート。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180901160808j:plain

 

新作が毎週何かしら入荷していますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 
CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain