CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

秋冬の"LARDINI"。ストレッチウールのパッカブル。"Shadow GlenCheck"か"Light Flannel"。

こんにちは。

今日はほんと良い天気ですね。

何かしたいなと思わせてくれる温度。って。なんだか好きですね。

こういうタイミングに行ってなかったあの店やあの寺。出かけてみてはどうかと。

 

 

 

 

 

さて、今回ご紹介したいのはこちら"LARDINI"。

イタリアの綺麗に仕立てられたスーツ。どれも良いものが勿論たくさんあります。

なかでも、"現代的"で"先進的"なこの感性を伝えられたらと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152210j:plain

1978年、イタリアのアドリア海に面する港町アンコーナにて創業。世界の名だたるメゾン製品を30年以上作り続けてきた高い縫製技術を生かして設立された、イタリア屈指の一大ファクトリーブランド。2010年ssシーズンより、クリエイティブチームに数々のブランドのコンサルティングを行ってきたUMBERTO CANTARELLI氏を向かえ、クリエイティブディレクターのLUIGI LARDINI氏が指揮を執り新しいコレクションを発表。サルトリアの伝統を大切にしたヴィンテージ調のファブリック、今までのテーラリングでは考えられなかったファブリック使いは、数多くのデザイナーの生産を請け負ったLARDINIならではのものです。

 

 

 

 

 

"以前も詳しくご紹介"しました"LARDINI"

やはりとても雰囲気があります。

この方が"LUIGI LARDINI"氏。着こなしにも風格があらわれてますよね。

彼のような男がいる限り、イタリアの"スーツ"というファッションはまだまだ止まることはないでしょうね。伝統を受け継ぎながら進化し続けていく。素晴らしいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180908123602p:plain

しかも、なんと今年は"LARDINI"の40周年。おめでとう御座います。

とてもめでたい年に当店にラインナップ出来て嬉しく思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180908123609p:plain

 

 

 

それでは今季の新作を。

そろそろご紹介させて頂こうと思います。

 

今では"LARDINI"の新定番の顔にまでなったこちらの[EASY WEAR]。

現代のセットアップスーツとして、とても優れていると思いますね。

ウールのここまでに品のある生地感、なのにストレッチファブリック。

エストの半分はゴム仕様でラフに履ける。そして、パッカブルにまでなる。

一流のストライカーから役者の方などまで広く愛されている理由も分かりますね。

まずはこちらの"SHADOW GLENCHECK"から。

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Wool GlenCheck 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152213j:plain

主張しすぎていないグレンチェック柄は、上品で大人の装い。

DR.NAVYにCHARCOALのグレンチェックがうっすらと。

"SHADOW GLENCHECK"ならではの風合い。遠目からではNAVYなんだけど、近くにくればグレンチェックの模様が。ってぐらいが良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152217j:plain

今季のモデルはフラップポケット仕様。

ブリティッシュの流れやチェンジポケットなどもまた欲しいなんて方も増えてきているので。この仕様ぐらいの変化はほどよさそう。

 

袖はお直し前ですので、この状態。

当店での本切羽、開き見せ等お直しも勿論可能です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152221j:plain

"LARDINI"のトレードマークといえばフラワーホールのブートニエール。

ボタンになってますので、取り外しは可能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152229j:plain

やはり"LARDINI"。ファブリックのの品質の高さでは物を言いますね。

サラッとしてるけど柔らかくて、薄手だけど暖かくて。この表情。

このウール素材でストレッチなんですよ。頷けます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152238j:plain

パッカブル仕様の一枚仕立て。綺麗なものです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152244j:plain

内ポケットは下に2つあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152250j:plain

パッカブルしやすい様に。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152256j:plain

パッカブル[EASY WEAR]のロゴ表記。

 

・水をはじく "防水ではないです"

・通気性が良い

・快適な着心地

・かさばらない

・軽量

・身軽に移動できる

 

現代にセットアップスーツに欲しかった要素が詰まっていますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152301j:plain

この背中でしたら。部下や上司も納得してくれそうです。

すっとウエストは絞ったライン。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152307j:plain

肩も柔らかく品やか。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152315j:plain

サイドベンツのシンプルな作り。

一枚でさっと羽織るのにベーシックなジャケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152319j:plain セットのボトムはこちら。

ラルディーニが得意とするテーパードシルエット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152325j:plain

このウエストを作るのがポイントで。

後方部分がゴム仕様になっているんですね。なので楽に履ける。

ベルトをすれば隠れるし、ベルトレスでイージースラックスとしても着用できる。

イタリアのセットアップスーツもこの感性なんですね。実に面白いこと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152329j:plain

すそ幅はSIZE 48/18.5cm ストレッチが効いていてこのテーパードはかなり良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152335j:plain

とても巧みな作り。でいて品も落としたりしていないから。素敵なことですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152339j:plain

コインポケットもあったり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152409j:plain

前から見てみましょう。

ストレッチ入りの細身のシルエットは、動きやすく、綺麗で上品な装いにピッタリ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152348j:plain

ノータックのセンタースチーム入り。

生地が良いだけに綺麗なラインを魅せます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152357j:plain

ストレッチ入りでストレスが少なく、日常使いにもぴったり。
スーツを普段着慣れない方にもおススメ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152402j:plain

 

 

 

2着目はこちらの"Light Flannel"。

チャコールのライトフランネルがとても上品な雰囲気を匂わせてくれます。

季節感、素材感、カラーも今シーズンオススメできる一着。

ビジネスにも普段使いにも。祝賀会などでもご活用頂けるセットアップですね。

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Wool Light Flannel 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152420j:plain

ストレッチの入ったウール生地は、軽快で快適です。
やや起毛していて優しい色合いのチャコールブラウンが清潔感があり上品です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152430j:plain

ジャケットは、オールマイティな3ボタン。ウエストは体にフィットするよう適度にシェイプされ、品よく仕上がっています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152436j:plain

このウエストに入っているダーツがすっとしたラインを綺麗に出してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152443j:plain

"ブートニエール"はこの様にボタン仕様なので軽く外せます。

ですので、ポイントやカラーが足りないなんて時はこの花が結構頼りになります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152451j:plain

この背中の男も。けっこう良い男な感じがすでにしますよね。

この感覚があるスーツは良い服だなと思いますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152503j:plain

パンツのこのラインがまた魅力で。ストレッチを活かしています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152513j:plain

素晴らしい出来栄えですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152518j:plain

仕様は先ほどのセットアップと同様です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152524j:plain

セットアップですが。

この佇まいでしたら、上下別々でのご利用も勿論オススメできますしね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152531j:plain

ドレスシューズにもスニーカーにもさっと合わせてくる"LARDINI"。

この感性がとても無理がなくて、今求められているスーツな感覚を感じますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152546j:plain

だけども、イタリアの伝統は風格として守ってくれているから。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152552j:plain

ほんと。綺麗なスラックスです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152600j:plain

バックには2ポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152610j:plain

パッカブルバックも付属でつきます。

JKとパンツが左右に収まってくれるコンパクトサイズ。

遠方で結婚式や祝賀会などある時は、ここにネクタイ、シャツ、ベルト、チーフ、ご祝儀も忘れずに準備してパッキング。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152617j:plain

そうすれば式の衣装はこれでOKと区切りやすい。

あとはバックパックにズバッと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152628j:plain

 

 

 

 

 

近年人気の高いこちらGILLETもご用意しました。

シャツやニットの上に一枚羽織るだけでも大人っぽく映るのが魅力ですよね。

勿論、寒い日のスーツのインナーにカラーを足したいときにも使い勝手が良い。

ウールのガンクラブのジレとウールニットのベスト。とても今季の気分です。

LARDINI(ラルディーニ)"Wool Gunclub check Gillet"

LARDINI(ラルディーニ)"Wool Knit Vest"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152635j:plain

クラシカルなガンクラブチェック柄のベスト。
やや起毛したウール素材で、季節感もUP。今季特に使い勝手の良い柄。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152644j:plain

やはり英国調の伝統的な柄物。この辺りはまだまだ強そうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152654j:plain

ガンクラブチェックの生地感がとっても雰囲気があります。

トップのボタンホールには、取り外し可能なブランドアイコンのブートニエールが付属。ウールの起毛にはこのブートニエールなのかな。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152704j:plain

背中から見てみると立体的な作り。

ダーツも胴からウエストに向かってとてもすっきりと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152712j:plain

後ろを見てもらうと分かりやすいんですけど。

チェックの左右の柄の合わせがなんとも見事なもので。

ガンクラブチェックだからこそこうして欲しい。その辺りが伝わってきますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152722j:plain

背中のベルトでウエストをのラインを調節可能です。
コンパクトなサイジング。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152739j:plain

 

こちらは、ハイゲージのウール素材のニットベスト。

さっと羽織るのにとても使える。ビジネスにも普段着にもこのあたりは良いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152747j:plain

艶やかで品よく伸縮性も高くフィット感も抜群。

リブが裏地のNAVYとうまく2トーンになっていて、けして単調でなく大人らしい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152755j:plain

シンプルなニットベストは、仕事やプライベートなどシュチエーションを選ばずに着用出来ます。コンパクトなサイジング。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152804j:plain

 

 

今季気分のフェアアイル柄のクルーニット。
"LARDINI"が作るとこうなるんですね。貴重な、ふんわり柔かく軽いリラックス感の高いローゲージニット。柄もなんともいえない風合いで。とっても良いですね。

LARDINI(ラルディーニ)"Fair Isle Knit"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152812j:plain

丁寧に編まれた編地は、温かさはもちろん、秋冬らしいほっこりする雰囲気。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152818j:plain

ややコンパクトな首元で、シャツを着ても、一枚でも綺麗なシルエットです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152826j:plainプレゼントにも良さそうですね。フリーダムスリーブ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152832j:plain

なんでしょうねこの模様のセンス。他とはまた違う感性で出来上がってくるから。

この差がいつもとても面白いですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180906152838j:plain

 

 

 

ビジネスマンの方待っていた方も多いでしょう。

そして色んな式典等、でタイドアップがTPOとして必要な方々も。

この辺りのオリジナルのファブリックで作られたタイ。活用できると思いますよ。

LARDINI(ラルディーニ)"Tie フラワープリント"

LARDINI(ラルディーニ)"Tie マルチプリント"

LARDINI(ラルディーニ)"Tie ヘリンボーンボーダー"

LARDINI(ラルディーニ)"Tie ニットタイ ストライプ"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163329j:plain

何と言っても素材感と柄の印象。カラーリングの良さが魅力です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163336j:plain

ヘリンボーンにボーダーにカラーリングされたファブリック。

これなんてとても今年らしい柄。とっても使ってみたくなります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163345j:plain

"ブートニエール"の総柄。

これは色んな場面で意外にも使えそうなので一本持っておきたい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163354j:plain

このOLIVEはニットタイで首元はこの仕様。

ニットでいてこのストライプ。柔らかいし、渋くも大人らしい一本。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163400j:plain

 

 

 

 

 

それではスタイルサンプルをひとつ。

"LARDINI"のうっすら柄の入った"Shadow GlenCheck"を活かして、秋らしくタイドアップしてみたい。全体がNAVYなだけにシャツを"MADE IN AMERICA"代表のインディビデニムシャツでINDIGOを入れて見て、早速タイを"LARDINI"のヘリンボーンのボーダーを。これがなかなか色合いを整えてくれるので、ベストにニットもBROWNを足して。

足元をパラブーツのWILLIAM。ダブルモンクだと凛々しさも増しますね。

LARDINI(ラルディーニ)"Stretch Wool GlenCheck 3B Packable Suit [EASY WEAR]"

INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)"VINTAGE DENIM BLUE [Q07NBO-K]"

LARDINI(ラルディーニ)"Wool Knit Vest"

LARDINI(ラルディーニ)"Tie ヘリンボーンボーダー"

Paraboot(パラブーツ)- WILLIAM -GR EBENE

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163405j:plain

このトライアングルの色合いは秋らしくて好きですね。

ヘリンボーンからグレンチェックにニットにデニムと様々な柄や素材が混ざってきていて。イタリア過ぎないけど大人らしくまとまっていることが良い塩梅なのかなと。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163412j:plain

なんだかフラップポケットの方が秋冬はすっきりし過ぎていなくて◎。

なので、パンツもダブルの3.5cm~4cmあたりが宜しいかもしれませんね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163419j:plain

センタクリースが裾に向かって綺麗なんですよね。足もすっきりと長く魅せてくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163427j:plain

パラブーツのダブルモンク"WILLIAM"。こんなスタイルの時にいて欲しい存在です。

とても貫禄あるスタイル。頼りになりますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180907163432j:plain

 

 

新作が毎週何かしら入荷していますので、ぜひご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。
 
CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain