CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"特殊部隊"や"ACRONYM"のバックの生産も請け負う"bagjack"。やはり只者ではないです。

こんにちは。

本日は本当に良い陽気ですね。

もう春なのかっていうくらいです。

やっぱり暖かくなってくると、自ずと行動的になって来て気持ちが良いですね。

さて、次の休みはどこに出掛けてみようか。

 

 

 

 

 

 

さあ、春も目の前のこの時期。

旅行なども増えるでしょうし、入学式などで活発的になりますよね。

ご紹介するタイミングもちょうど良いのではないかと思います。

 

今季より当店にラインナップしたバックブランド。

ドイツはベルリン発の"bagjack"。

やっぱり細かく触って見て、只者ではないなと。実感してます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015225j:plain

「Peter Brunberg」による1993年ベルリン発のバッグブランド。当時ドイツではまだ定着していなかったメッセンジャーの仕事を友人とスタート。既存のバッグの問題点を改良したオリジナルのメッセンジャーバッグは、高いクオリティでプロメッセンジャー達の間で話題に。現在も「仕事の道具」として使用できるスタンダードを決して譲らず、少人数の縫い子が高いクオリティの生産作業をこなす、正に「handmade in berlin」のバッグです。人間の体の動きを研究しつくした商品開発は、ACRONYM(アクロニウム)のバッグの生産や、軍隊など多岐にわたっています。

 

 

 

 

 

 

ちょうど僕等の世代が持つバックで程よいものって。

と探してるうちにやはり目に入ってきた"bagjack"。

基本ベースカラーはBLACKでファブリックは丈夫で近代的なイメージ。

メッセンジャーバックが根底なスピリットなので、パーツのディテールが優れている。

見た目の印象もBLACKなのにタフというよりアーバンでスマート。

多種多様のユーザーに対するラインナップの仕方も魅力の一つでしょう。

長く飽きの来ない"黒く澄んだバック"。

オススメしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

まずは今シーズン当店に入荷しました。こちらの[Grid-cordura]ラインから。

ファブリックには、ナイロンの7倍の強度を持つ耐久性に優れたコーデュラナイロンを使用。その中でもGRIDという格子状のテクスチャが幅広くコーディネイトしやすい柄。

生地感だけでも現代的なイメージが湧いてきてますね。

bagjack(バッグジャック)"laptop cover 13 [Grid-cordura]"

bagjack(バッグジャック)"hipbag OC[waist bag] "Grid-cordura"

bagjack(バッグジャック)"NXL 3way traveller SOC S size [PUC nylon×Grid-cordura]"

bagjack(バッグジャック)"pogo molle [Grid-cordura]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301020511j:plain

 

まずはビジネスマンにもオススメな"3way traveller"から。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015258j:plain

17年以上の経験年数、創造性、革新および製品発展が革命的であったbagjackの古典的なメッセンジャーバッグを次のレベルヘアップデートさせた最新ラインのNXL(ネクストレベル)からリリースされた3wayのバック。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015304j:plain

上品さに重きを置き、高い機能性を組み合わせて細部まで繊細に作りこまれているため、bagjackベーシックモデルの約3倍の工程をかけて製作されます。

 

アップで見ると伝わりやすいでしょうかこの[Grid-cordura]。とても生地感。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015308j:plain

側面にはPVCナイロン、バランスも洗練されています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015312j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015317j:plain
外側には耐水製の高い止水ジップポケット、次の収納スペース内にも内ポケット、PC収納ポケットが配されています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015323j:plain

大きなメイン収納部分にはベルトが付き、衣類や書類などの荷物を固定することができます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015329j:plain

その名の通り、手提げ、ショルダー、バックパックと3WAY仕様で、日常使いだけでなくビジネスシーン、ご旅行など様々な用途に応じて使い分けができます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015335j:plain

また、バックパックのストラップはバッグ裏面のスペースに収納が可能なので、荷物が重い時はリュックにするなどシーンに応じて変えられるのも◎。
ショルダーストラップは取り外しが可能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015347j:plain

こちらからストラップを取り出して。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015357j:plain

このサークルタイプのストラップをカチッとはめるだけ。

いちいちパーツがとても良く出来てるんです。男にはぐっときます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015403j:plain

こうバックパックにもなるので、ほんと便利。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015414j:plain

耐久性や機能性だけでなく洗練された高いデザイン性も備え、シーンに合わせて使い分けの出来る優れた逸品です。

 

 

 

 

そして次は"pogo molle”。

そうこちらのお墨付きメーセンジャーバック。

ミリタリーの世界共有規格である25mmのウェイビングテープを使用したMOLLE SYSTEM(モールシステム)をボディに搭載したショルダーバック。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015432j:plain

ハンド・ショルダー・バックパックとしてもお使いいただけ、デイリーにもビジネスでもお持ちいただける仕様です。

 

独自開発によるクイックリリースシステムの3点止めストラップは、スムーズかつ滑らかでサイズ調整が非常にしやすくなっています。

またウエスト部分も固定ができるようストラップが備わっているので自転車などの動きや重たい荷物などの時にブレずにしっかりと固定されます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015445j:plain

さらにストラップ付け方を変えると、リュックとしても着用可能。
長距離の移動等、荷物の出し入れを長時間しない時は、リュックとして背負い、肩への負担を軽減してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015456j:plain

サイズアジャストもとてもスムース。

このリングをスッと可動して。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301173808j:plain

このクリップで余りをとめる。

メーセンジャーならではのスピード感とホールド感がありますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301173728j:plain

バックルにはマグネットを使い、パチッとワンタッチで着脱可能なドイツの部材(Fidock)を使用しストレスフリーで最高の使い心地。

この辺りのパーツのハイブリッドな感覚が男には良いですね。

電動ガンとかラジコンとかに通ずる欲しいこのこだわり感。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015439j:plain

ベロクロ部分にはドッキングが可能なポーチ、CTHDRL PCHが付属されます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015512j:plain

小物などの収納や、すぐに持ち運びたいものを入れるのに便利です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015519j:plain

内側には、水兵の上着や船上の防水シートとして使われている完全防水のターポリンを使用。これは取り外し可能となっていて悪天候の日でも気兼ねなくご使用頂けます。

この内側のwhiteの部分が全て外せるんですよ。ターポリン使用をやめて軽さ重視も可能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015526j:plain

 男心をくすぐる、ギミックなスペシャルアイテムです。

 

 

 

 


13インチのノートパソコンが入るケース。

ミリタリーの世界共有規格である25mmのウェイビングテープを使用したMOLLE SYSTEM(モールシステム)をボディに搭載。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015544j:plain

後ろ側の上部に持ち手になるナイロンベルトが付いていて持ち運びもしやすい設計です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015550j:plain

モールシステムにには外付けポーチなどが装着可能。
ベルクロ式のフラップを開けると、PCが入るメイン収納、手前のポケットには書類などが収納出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015556j:plain

二層目にナイロンが蓋のように覆えるような仕様になっているので。

雨などから濡れるなんて心配もないでしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015604j:plain

単体でのご使用はもちろん、薄手なのでリュックやショルダーバッグに収納しやいのも◎です。男女共にご使用が可能です。旅行にもおすすめ。 

 

 

 

 

 

日頃一番使えるこのhipbag。

bagjackが得意とする、瞬時にストラップを調整できる〝クイックリリース〟が搭載されたコンパクトなウエストポーチです。バッグ自体はウエストに付けるのは勿論、斜めがめでボディバッグのようにしても◎。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015612j:plain

メイン収納部分と背面にジップポケットがあり、止水ジップを使用することで、防水性もUP。これだけというのがまたデザインとしても良いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015616j:plain

このバックでさえも、このアジャスターはついてくれてます。

とにかくこの可動性と使い勝手はかなり好きなタイプですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015630j:plain

 

 

 

 

 

そして、他にも[LIMONTA NYLON][cordura nylon D500]を使用したモデルも色々と入荷してきています。

なんでしょうね。どの"black"も印象が良い。タウンユースの僕らにはほど良い。

そしてこのベルトが最近の感覚だと楽で何よりです。カチッとね。

bagjack(バッグジャック)"3way helmet bag [LIMONTA NYLON]"

bagjack(バッグジャック)"25mm belt cobra"

bagjack(バッグジャック)"daypack-m [cordura nylon D500]"

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301020938j:plain

 

バッグのストラップ素材を使用した定番人気の高品質ベルト。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015651j:plainワンタッチで着脱が可能なオーストラリアのAustriAlpin社製の"コブラバックル"を採用しています。
コブラバックルはNASAやパラシュート部隊、登山などに幅広く使用される軽量で非常に丈夫なバックルで、約1トンの重量にも耐えられる世界でもっとも強固なバックルとして特許も取得しています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015703j:plain

ベルト穴がなくサイズの幅も広いので、ウエストや腰などお好きな高さで調節出来るのも魅力です。

ベルトの端がしゅっとカットされてるので、垂らしても良いんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015657j:plain

 

 

 

 

バッグの中でも永久定番で人気のデザインのヘルメットバッグ。

ファブリックは、イタリアのリモンタ社が手がけるナイロン素材、LIMONTA NYLONを使用。深みがあり艶やかな色合いと滑らかな肌触りが特長です。

 

ボディ外側には大きく、深さのある2つのベルクロポケットがあり、メイン収納口はジップで閉まります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015711j:plain

またトート、ショルダー、リュックサックにもなる3WAY仕様で、荷物の量やスタイリングに合わせせる事の出来る機能的なデザインです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015720j:plain

バックパックにする場合、サイドを寄せて中央のリングに引っ掛けます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015731j:plain

すると三角形に背負うのにとても良いサイズ。スタイルもなかなかいいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015726j:plain

ショルダーベルトは取り外し可能。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301181658j:plain

ボディ内側の両サイドには小物やペットボトルなどを立てて収納することができるポケットが2つ加えられています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015740j:plain

 

 

 

 

そしてスタンダードなデザインのバックパック

無駄を削ぎ落し、使い易さを考慮したミニマルなデザイン性と使い勝手の良さで、長くご愛用していただけるバックといったらこれでしょうね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015748j:plain

ボディは十分な収納力があり、さらにフロントに大きめのポケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015812j:plain

ファブリックには、ナイロンの7倍の強度を持つ耐久性に優れたコーデュラナイロンを使用。毎日の使用にも不可欠な耐久性や防水性もあり大変丈夫です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015806j:plain

両サイドに小物を入れるのに便利なジップポケットを配置、肩から背中にかけて裏はメッシュ仕様で蒸れを軽減してくれます。

このタグのロゴも好きなタッチですね。"handmade in berlin"説得力がありますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015801j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20180301015755j:plain

 

 

 

 

各ブランドより新作の春物が入荷しております。

ぜひ、店頭までご覧にいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain