CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"HenderScheme"の今季ラインナップ。バックや小物も"ヒトクセ"あります。

こんにちは。

もう街はサンタクロースはまだかといった様子ですね。

贈り物はお決まりになったでしょうか。

彼女へ、お子様へ、ご友人へ。

年末ですしね。ご自身へもたまには心暖まるものあげましょう。

 

 

 本日は"クリスマスにちょっと気のきいた贈り物"をご用意したい方にぴったりな品々をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回は昨シーズンから当店でも主力ブランドのこちらのご紹介です。

もうもちろんご存知の方多いかと思いますが、お伝えさせて頂きます。

 

"HenderScheme(エンダースキーマ) "

身体的、生物学的に性差を示すセックスに対して、ジェンダーとは、社会的、文化的な
性差を意味する。HenderScheme(エンダースキーマ)ではセックスによる性差を尊重しながらも、身なりにおいてジェンダーを介することなく、人間の経験や環境によって構造化されたジェンダースキーマを超越した概念を提唱する。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214183942j:plain何と言っても"ヌメ革のシューズ"がこのブランドを有名にさせたでしょう。

経年変化を楽しみつつ、一緒に育って行く、そしていつしか"愛着"がわく。

そんな考え方こそがこのブランドの素敵な"理念"だと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは入荷しました新作を。

まずはこちら。ブランドが飛躍するきっかけとなったと言っても過言ではない、ブランドを代表するオマージュライン。15作目。

よくもヌメ革でここまでのクオリティーで仕上げて来たなと。

なにしろこの出来ではき心地が良くて、軽いんです。これは実物をぜひご覧下さい。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"MANUAL INDUSTRIAL PRODUCTS 15"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184128j:plain

今シーズンのオマージュラインは原点に戻り誰もがイメージを比較出来るティピカルなスニーカーをオマージュ。様々なリスクや縛りがある中で、それらのことをフックとして自由に表現したいと思い製作されています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184153j:plain

アッパーは4種類のカウレザーとゴードレザーで切り替えて色味のトーンやテクスチャーの違いによって立体的に仕上げています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184212j:plain

カウレザーを水につけて成形したパーツや刻印を利用した素押しなど靴のみでなくcomonoの生産によって得た技術を使って形になりました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184201j:plain

短めのダブルのウールパンツなどに合わせてみても面白い表情を出してくれそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184221j:plain

エンダースキーマーは、スニーカーを履き込んで革の味を出していくという新しい楽しみ方を提案しています。ソールの交換も可能なので、長く付き合える革靴として履いてもらえる逸品です。

 

 

 

 

 

 

そして、学生が履くようなローファーをタンニン鞣しの革であえて作ったシューズ。

アッパーを縫製した後にジャブ付けで染色してつり込んでいるため、芯もしっかり入っており形はかっちり仕上がっています。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"slouchy"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160616185849j:plain

佇まいが他のものとは異なります。"美しい"っていう感覚さえ芽生えますね。

フォルムも太すぎず、細すぎず。とってもいい具合です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160616185914j:plain

Blackは吟面を薄くペーパーで擦って、染料が入ったときに色がぼやけるようにしてあります。タンニンの風合いがより生きていて、拘りを感じます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160616185934j:plain

ソールの仕上がりもステッチのきめ細やかさもしなやかですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160616185951j:plain

日本人の創作技術のプライドを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今季仲間に加わったバックシリーズ。

とっても良い仕上がりのなかに、"ヒトヒネリ"あります。

まずはバックパック

シンプルなナイロンのリュックに脱着可能なカウベロアのポケットポーチが付いた新型のリュック。発想外ですよね。学校に着いたらポケットポーチだけ外してハイ授業。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"back pack"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184303j:plain

旅行の際などポケットをフレキシブルに利用出来るよう、オープンファスナーをポケットと本体に縫い付けることにより脱着可能にしています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184320j:plain

これもスニーカーが好き過ぎる人のオマージュ。

イデアは使い方次第で面白く広がるんですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184337j:plain

またポケットを付けた状態でポケットがペラペラにならないようにマグネットが仕込んであります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184408j:plain

高い耐久性と柔軟性、軽量さも兼ね備えているコーデュラナイロンを使用し、大きなファスナーにはエレメントひとつひとつの全面に入念な磨きをかけた滑らかなエクセラを使っています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184354j:plain

ノートパソコンも余裕で入るサイズ感。短い旅行ならこれで十分な大容量サイズです。肩ベルトはしっかりと太めに出来ています。
内ポケットつき。容量25L。

 

 

 

 

 

 

こちらの超軽量ショルダーバッグも見逃せません。

コットン60/ナイロン40にAC加工を施し、パリッと感を出したシンプルなショルダー。

これがほんと良く出来てる。薄い、畳める、雨も気にならないし、いっぱい入る◎

Hender Scheme(エンダースキーマ)"all purpose shoulder bag"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184418j:plain

YKKのマグネット付き止水ZIP。まずこれがパタパタと気持ちよく稼働する。

そしてこの幅のマチのとり方が上手。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184445j:plain

ショルダーストラップの裾はレザーパッチ仕様。

このあたりがとっても良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184542j:plain

とくに何もないシンプルなバックなのに。

素材感とサイズやちょっとした仕様でミニマムにおさまっている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184550j:plain

ほんとパッとみた感じ、このなんでもない感じが良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184457j:plain

幅9.5cmこれ丁度いい具合です。衣類ももちろん、本や画板だってはいる。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184506j:plain

平らにするとこんなに薄い。特殊なポケットなど無意味なものがないからソコがいい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184534j:plain

畳むとこんなに小さくなります。

小旅行の買い物や海プールにも活躍しそうですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184522j:plain

 

 

 

 

 

 

こちらは前期もご好評頂きましたトートバック。

デニムも仲間に登場です。

この手のデザインをさせたらエンダーになかなか勝てないでしょう。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"campus bag small"denim

Hender Scheme(エンダースキーマ)"campus bag small"natural

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184557j:plain

20オンスのデニムと牛のタンニン鞣しのカウレザーの新作コンビバック。
前後で同じデザインなので、両面に革のポケットがあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184601j:plain

こちらは丈夫な4号帆布と牛のヌメ革のコンビのバック。
また内側に付いた肩ひもはフックで取り外しができ、長さ調節も可能なので使い分けることが出来ます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184606j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184611j:plain

随所に見られるレザーの使い方にエンダーらしさが伺えますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184616j:plain

街中で使うには容量もほんと丁度いいんです。

 

 

 

 

 

 

小物類も面白くも"ヒトクセ"あるんですね。

まずはこちらのソックス。これソックスなの。これはプレゼントにぜひ。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"safe socks"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184906j:plain

カラーリングといい。アイデアだけでインパクトがヒカリますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184915j:plain

 言葉ではなくて、こうメッセージを届けてるんでしょうね。

 

 

 

今季のキャップはナイロンですよ。

これがとっても良い出来なんです。MA-1で使用されるような素材感が効いてます。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"nylon jet cap"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184928j:plain

少しハリのあるナイロン。深めの6パネルジェットキャップ。

内側にロゴ入りレザーパッチ、鞣しレザーのアジャスター。これオススメですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214184942j:plain

 

 

 

 

 

とっても定評のあるウォレットにもロングが仲間入りです。

なにしろシンプルで使い勝手が良い。そして使い込むほどにヌメ革の味わいが出る。

もうソコなんでしょうね人気の秘訣は。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"long wallet"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"wallet"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185010j:plain

小銭が出し入れしやすくカードなどもたくさん入る長ザイフです。

ロウをたっぷり含ませた牛革で製作しています。この革は、こすれると熱で染込んだロウがとけて浮き上がり艶が出るのが特徴です。
ロウの染込んでいる箇所が白く曇り、使い込めば込むほどに艶が出ます。
コイン入れは、大きく広げられるので大容量で探しやすいのも嬉しいデザイン。

カード入れ10ポケット、お札入れ,コイン入れ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185018j:plain

このサイズタウンユースで人気ですね。

結果カード何枚かとお札とコイン。これしか街で使わないんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185031j:plain

男女共にお使い頂けます。
プレゼントにもおススメです。

 

 

 

 

 

人気のこちらのキーホルダー。

牛革(ベンズ)でホテルや旅館のキーホルダーをイメージして作られています。

ネーミングも含め、茶目っ気たっぷりなアイテム。プレゼントにもオススメです。

なぜだか家に入る時に5秒ぐらい。少し嬉しくなります。ほんとうですよ。

イデアって物は面白いですよね。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"river side"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185054j:plain

 

 

 

 
定番人気のテールベルトに新色の orange、navy、whiteが加わり登場。

初登場のタンニンベルト。こちらもベーシックな風格で、すでに定着しそうですね。

まずはレザーのなめらかな質感が良いんですよね。それと価格も魅力。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"tail belt"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"tanning belt"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185109j:plain

テールベルトは幅は細く、その分全長がとても長いベルト。

余った部分をたらしてもらえるように作られています。男女問わず人気です。

に対してタンニンベルトはベーシックなベルト。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185117j:plain

裾のカッティングや長さで用途を補足するようにデザインする。良いですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185126j:plain

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185117j:plain

お好みのタイプとカラーをセレクトしてみて下さい。

 

 

 

 

 

今季はディフューザーもご用意。

レザーの香りをイメージして調合した SMOKY LEATHER。
レザーブランドならではの芳醇で温かくスモーキーな香りが、お部屋に広がります。

そしてシューズのお手入れグッズ。

レザークリームにローションも揃っていますので、そろそろ来年に向けて磨きたいなんて方はぜひこの機会にどうぞご用意を。

Hender Scheme(エンダースキーマ)"diffuser"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"cream for shoes"

Hender Scheme(エンダースキーマ)"leather lotion"

f:id:hynm_chinatown-rix:20161214185156j:plain

ちょっと気の利いた小物をプレゼントして。

なにこれって。"クスッ"て笑ってくれた時の顔ってなんだろう。

只只シンプルに嬉しいものですよね。

 

このタイミングに日頃お世話になっているあの人やあの方へ。

贈り物ぜひ如何でしょうか。

 

 

 

 

 

RIXは秋冬物が充実しております。

店頭にてお待ちしております。

 

 

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain