CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"世界で最高のセーラーセーター"ANDERSEN-ANDERSEN

こんにちは。

寒さがましてきましたね。

 

本日は今期より当店で取り扱いを始めました、こちらのセーラーセーター"ANDERSEN-ANDERSEN"をご紹介させて頂こうと思います。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222113j:plain

まずはブランドのご説明を。

 

2009年デンマークアンデルセン夫婦によってブランドをスタート。

海洋国家であるデンマークでは昔からニットが非常に盛んでしたが、近年は後継者不足から産業が減少傾向にありました。

しかし、アンデルセン夫婦はこのデンマークのニット文化を継承していきたいという思いから、昔から船員や漁師、ハンターに愛用されてきた伝統的なデザインをベースに、代々受け継がれてきたセーラーセーターのみに特化したブランドを設立されました。

デンマークの伝統的なニットの歴史をさかのぼり、優れたディテールのみを集め、新しい要素を付加して造られたニットは、ネームタグに刻まれた言葉の通り「世界で最高のセーラーセーター」になっております。

 

当店には2カラー入荷しております。

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)”THE NAVY TURTLE NECK" GRAY,NAVY BLUE

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222137j:plain

 

ANDERSEN-ANDERSENのセーターは前後対称に作られております。これは、海軍の古いセーターにインスピレーションを受け、明かりの少ない船内で、忙しい船員達が前後を気にせず素早く着られるようにする為にデザインされた物だそうです。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222235j:plain

目の詰まり具合、素晴らしいですね。沢山の毛糸をがっちりと編み込まれているのが画像からも伺えるかと思います。

この特殊な紡績と編み方で造られるたニットは"型崩れし辛い"という長所があり、負荷のかかる肘部分などが伸びづらいです。"毛玉が出来づらい"という利点もあります。

そして、天然ウールならではの"撥水性の高さ"は目を見張る物がありますね。

もちろん、真冬の厳しい寒さから身を守る保温性も有ります。ダウンなどのヘビーアウターが苦手な方には、とくに重宝して頂けるニットだと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222203j:plain

 

保温性に優れた厚みのある造りになり、ぎゅっと目を詰めて造られる事で、防風性にも優れています。袖リブを伸ばして頂くとアムウォーマーに出来るように親指を通す穴が造られています。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222421j:plain

 

まず、デンマークで商品開発された後に、イタリアのニット工場で紡績と生産を行っております。各パーツのつなぎ目は丁寧につなぎ合わされており、内側のつなぎ目まで滑らかです。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222353j:plain

このような思想や過程を経て生まれたニットウエアは、機能性とファッション性に優れた"最高のセーラーニット"だと思いますね。

今期、当店が自信を持ってオススメする"世界最高峰のニット"

ぜひ手に取って感じてみて下さい。

 

 

 

 

それでは秋の装いをワンコーディネート。

ニットとモールスキンという素材にフォーカスしてみました。

まずニットのカラーリングはアンデルセンの名を轟かしたGRAYを選びました。

深みと重さのあるアンデルセンならではのグレーです。大人な味わいですね。

ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセン-アンデルセン)"THE NAVY TURTLE NECK"GRAY

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222326j:plain

ハットにはナイジェルのこちら。

今期モールスキンのアイテムが光っているナイジェル。ハットかなりいいです。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"WALKER HAT MOLESKIN"INDIGO

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222456j:plain

こんな時にEGのロングスカーフが使えますね。

チェックのヘビーツイル。カラーリングを整えるにも、遊ぶにも◎

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)- LONG SCARF-HEAVY TWILL PLAID

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222521j:plain

パンツがコレなんです。

ナイジェルのモールスキンインディゴ染のパンツ。

このパンツの出来映えが非常にいいです。試着してみたら解って頂けると思いますね。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"GYM PANT MOLESKIN"INDIGO

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222542j:plain

足下はこちらのバンズなど如何でしょう。

カーキにガムソールなのでがしがし履いて味が出てくるやつです。秋にオススメかと。

Mens' Ladies'/ VANS(バンズ)"ERA"(GUMSOLE)KHAKI/MEDIUM GUM

f:id:hynm_chinatown-rix:20150909222607j:plain

 

続々と秋冬物が入荷してきております。

 

 

是非、ご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain