CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

Yokohama Gourmet Report 象の鼻パーク脇に永く続く手作りお弁当"タイム"

こんにちは。

今日はなんだか天気があっちやこっちに。

日差しは燦々、たまにスコールも良いもんですね。

虹でも見えて来そうです。

 

 

 

 

 

本日は皆様にほのぼのした美味しい話題を1つ。

お届けしておきたいなと思います。

それでは"Yokohama Gourmet Report"行ってみますね。

 

 

 

 

この辺りも随分と綺麗になって、だいぶ変わったものです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409204918j:plain

象の鼻パークも出来て、観光の船着場としても活気に満ちています。

左にはランドマークから赤レンガなど、みなとみらいエリアが見渡せる。

気持ち良く、山下公園から散歩できます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409204928j:plain

右手にはそう、"BLUE BLUE YOKOHAMA"さんのショップも。

開拓される随分と前からこの景色の一部になってくれています。こちらの顔でしょう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409204935j:plain

海が見渡せるっというのは良いですよね。

ふと。大きな気持ちにさせてくれたりします。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409204944j:plain

防波堤の形が像の鼻の様なことから公園の名が付いたそうです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205009j:plain

背には日本大通りが、秋にはこの銀杏並木が鮮やかに街を彩ります。

まっすぐ進めば我らが"BAYSTARS"横浜スタジアム

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409204951j:plain

 

 

 

 

 

 

 

この風景に1つ変わらないものがあるんです。

左手二軒目にポツンと永く続けているお弁当屋さん。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409204918j:plain

どちらの街にもあると思うんですよ。

いつまでも変わらない味を続けてくれている"手作り味"のお弁当。大好きなんです。

このエリアにも貴重になってきたのかもしれませんよね。

 

 

今日ご紹介したいのは。

真心こめたほかほかお弁当"タイム"さんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205025j:plain

僕が知る限り30年近くは続けてらっしゃると思います。

唐揚げ弁当やシャケ弁が食べたいなとか、スケートボードに疲れた。

なんて時によく寄ったものです。というか今も通っては入るんですがね。

 

 

ロゴが何しろたまらなく良い感じです。

間違いなくほかほかなはずだ。もう真心を感じてしまう。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205033j:plain

 中でも一番お勧めしたいのがこちら。

これなんですよ。

このバスケットのセットがバッチリすぎるんです。

バスケット ¥450

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205218j:plain

何度か通ううちに色々と分かってきたのですが。

オーダーしてから、サッと手際良く白衣の奥様方が作ってくれるんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180411133351j:plain

ばっちり出来立てのふっくらと大きめのおにぎり2つ。

(梅、鮭、オカカ、こんぶ)から選べます。

お米も頼んでから握ってくれて、海苔もギュッと米が見えないほど。柔らかい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205228j:plain

ただの"オニギリ"かもしれませんけどね。

されど"オニギリ"。やっぱり一手間掛けてくれた"オニギリ"ってのは旨い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205237j:plain

また唐揚げが美味しいんだなぁ。オニギリにぴったりな味で。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205244j:plain

そして極め付けの真っ白い丸いみんなも良く知ってるこちら。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205051j:plain

ゆで卵って、最近じゃ割って食べれることがそういえばないなって。

蕎麦屋さんでも少なくなって来ましたよね。

やっぱりこれがまたムギたてのゆで卵がすごく旨い。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205056j:plain

しかも、アルミホイルに塩までわざわざと包んでくれてあるじゃないか。

忘れては行けないモノが。ここのお店にはある気がします。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205103j:plain

うちの娘も大応物。

この一手間に"美味しく召し上がって"というハートが混ざってる気がしますね。

塩をチョンと付けただけのゆで卵。なんででしょうね特別に美味しい。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205109j:plain

沢庵も添えてあって。

いたってシンプルな並びの具だけなんですけど。

食べたいものが温かく、気持ちよく揃えてくれている。これだけのことが大切で。

届け方がいつも気持ちがいいから、いつだってとっても美味しい。最高ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205316j:plain

味噌汁も付くんですよ。

そしてこの味噌汁のすごいのが。すぐ渡してくれるんですけど、もう温かいんです。

良く見ていたら。

もう作ってあって、発泡スチロールの箱に熱湯に浸してあるんです。

だからこの容器でそのまま渡してくれていたんだなぁ。と感心しました。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205326j:plain

このエリアの横浜県庁や、横浜県警、地方裁判所などなど本当に様々な方々を支え続けて来たお弁当なんだろうなと思います。

30余年ほかほかなお弁当をこの場所で続けているなんて、とっても素晴らしい事だなと。なんだかつくづく感じましたね。永く続くにはワケがあるんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20180409205334j:plain

タイム - 日本大通り/弁当 [食べログ]

これからの暖かくなてってくるこの季節に。GWなどにも。

晴れた日にこのバスケットを1つ買って。

是非、近くの公園や芝生で召し上がって見てくださいよ。本当に最高な気分になるので。

ビールも片手に山下公園や象の鼻パーク、赤レンガ公園に大桟橋も良いですね。

 

 

 

 

各ブランドより新作の春夏物が入荷しております。

ぜひ、店頭までいらして下さい。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain