CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"本牧"に"スケートパーク"を作るためのご署名のお願い。

こんにちは。

本日はいつもとちょっと違う話題を。

しかしながら、地元のためになる話でとても魅力的だと思う身近なこのことを。

 

 

 

地元のスケート仲間がかねてから続けて来た活動で。

下記の内容で署名を集めています。

 

 

"KUKUNOCHI SKATE DIST."より参照

本牧にスケートパークを作るためのご署名のお願い

現在横浜市は中区の本牧市民プールの老朽化に伴い、本牧市民公園内を含めたリニューアル工事を2022年に予定しています。
プールの改修以外には市民が有効活用できる施設の設置など。候補としてスケートパークの他、レストラン、バーベキュー場、フィットネス施設、屋内プール、宿泊施設、フットサルコート、イベントスペースなどがあがっているそうです。先日私たちは、スケートパーク設置へ前向きな横浜市議会議員さん達とお話し合いの場を設けていただき、設置実現への足がかり、今できることの一つとして署名が大きな力になるとのアドバイスを頂きました。
そこで私たちは9月から田中晶悟を先頭とした、「本牧にスケボーパークを作る会」 を立ち上げて横浜市内外問わずインターネットと紙で署名集めをはじめています。
署名を受け付けられる期間は11月末迄となり、あまり時間が残されてはおりませんができるだけのことはやってみようと思っています。
弊社お取引先様にもご協力をいただいていますので、店頭でお見かけの際は是非にでも!
また、インターネットでのご署名は下記の画像をクリックから専用ページに移動できますのでよろしくお願いいたします。滑れる場所があるということは、スケートシーンにとって有益であることは間違いないと信じています。皆様からのご支援、ご協力心よりお願い申し上げます。
 
 
補足して、僕の知ってる限りのお話させて頂きますと。
思えば2年前、2016(平成28)年より営業を休止している中区の本牧市民プール。
昭和44年7月(築47年)。老朽化も仕方がない。
よく頑張ってくれたと言っていい僕らの市民プール。
地元の僕らがよく行くプールといえば、元町公園プールか本牧市民プールだと思う。
なにしろ自転転で手軽に行けるほんとに身近なプールで。
マンモスプールこと横浜プールセンターは電車でたまに行きたいでっかいプール。
一番身近な大きな市民プールが閉鎖されてしまったことは結構残念な出来事だった。
 

f:id:hynm_chinatown-rix:20181018163513j:plain

 
その"本牧市民プール"が復活に向けてスケートパークを視野に。
その背景には7,8月しか運営できないプールだけではなかなか運営してはいけないが。
という問題に対して9月~6月スケートボードなどなら発展性もある。
ハイブリットな考えともいえるのかもしれません。
これはとても嬉しく、魅力的で横浜らしい未来ある形だなと。思うんです。
 

f:id:hynm_chinatown-rix:20181018163530j:plain

当時、80年代"本牧市民プール"はローラースケート場だったことも思い出されます。
山手警察の裏手にはインターナショナルスクールの新設も進んでる様ですし。
 
あの本牧というエリアがこの様な形で再生して、港町"横浜"らしくまた生まれ変わって
行ってくれたなら。地元の僕みたいなタイプだと、とっても嬉しいんですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20181018163600j:plain

何はともあれまずは僕らが小学生の頃から通ったプールにまた夏。
ジャブっと入れる様になってくれたらとってもありがたい。
地元のみんなもきっとそうなはずで。
自転車で行ける距離にスケートパークが出来て。
そのスケートパークから、ズバ抜けたセンスあるスケーターが出てくるかもしれない。
ワクワクして来ますね。なんだか2倍嬉しい気がして来ました。
 
 
 
神奈川には新横浜、鵠沼茅ヶ崎、横須賀、川崎、小山と連なってスケートパークがあります。
戸塚にも出来るみたいです。
僕らのローカルにも。出来たらまた色々と繋がって行くのではないかなと。
先輩方と同世代と新世代。色んなセンスが同じ場所だと十人十色で。
握手が出来るから。
様々な感性を感じられるし、磨かれたりも出来るから。集まれる場所って大事で。
 
 
 

"こちらのサイト"よりオンラインからご署名できます。

地元のスケートボードなどがあるお店ではご署名が出来る様です。

もちろん当店でも署名簿があります。ペン一本で署名は出来ますので、

ご来店の際ご賛同頂ける方は是非お願い致します。

 

店頭にてお待ちしております。
 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain