CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Bedford JKの20oz Melton"それとも"Baker JKのUniform Serge"NAVYが冴えてる今季のEG。

こんにちは。

今回は"Engineered Garments"からリリースされました"NAVYのJK"のご紹介になります。今季は特に冴えてる出来映えですよ。

 

 

 

意外と皆様、"紺のジャケット"をお探しの方が多いご様子で。

しかし俗にいう"金ボタンの紺ブレ"や"紺のスーツJK"が今は欲しい訳ではないと。

ではどんなジャケットが欲しいのか。それが実際"理想の商品"のはっきりとしたイメージがまだないという方がほとんどでした。

 

そんな方々の為にぴったりのジャケットを今回はご紹介させて頂こうと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

それではまずはBedfordジャケットから誰でもお似合いになれる生地"20ozメルトン生地"の登場。そしてBakerジャケットからはUSの制服と言っても良いでしょうユニフォームサージです。

どちらもシンプルな"NAVY"で仕上がっていて、様々なシチュエーションにも対応が出来得るJK。

そしてなにより、どんな方でもお似合いになれるスタイルを持ち合わせている。素晴らしいです。

EGの定番JKと言われたらまずこの2型が頭をよぎりますからね。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Bedford Jacket - 20oz Melton"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Baker Jacket - Uniform Serge"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183022j:plain

「EG」が誇る人気定番型ベッドフォードジャケット。様々なコーディネイトが可能な、着回し幅の広さが魅力です。

それはドレスコードがあるようなお店へ着て行けるし、居酒屋なんかにも軽く寄って帰れる。ドレスアップ&カジュアルダウン。スラックス&デニム&カーゴってこと。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183042j:plain

肉厚でしっかりとした20ozのメルトンを使用。

とっても着心地がよく、柔らかく暖かいですよ。

ピークドラペルをたてた時のスタイルがとっても良いんですよね。風が強くなった時にはコレです。

 

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183116j:plain

見頃にポケット4つ、ボタン付き内ポケット2つ。

バックスタイルもとってもシンプルでいてムダがない出来ですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183149j:plain

EGが積み重ねてきた歴史の集大成的なベットフォードジェケット。

生地はメルトン、カラーは"NAVY"。何年も着て頂けるJKだと思いますね。

 

 

 

そしてBakerジャケット。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183210j:plain

フロントに配された存在感のあるフラップ付きパッチポケットや、襟裏に打ち込まれたジグザグステッチ、そしてバックサイドに施されたアクションプリーツなど、EGらしいワークテイストを感じさせるディテールが満載です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183230j:plain

この左右に入ったプリーツが少しウエスト周りを引き締めウエストへゆとりを与えます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183248j:plain

やや長めに設定された絶妙な着丈と、身体の曲線に沿うような滑らかなラインは、心地よいフィット感とともに、合わせるシャツやボトムをいっそう洗練された雰囲気に演出してくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183306j:plain

バックスタイルの特徴はこのアクションプリーツになったサイドベンツ。

このディティールで少し、Aラインのようなゆとりがあります。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183345j:plain

内ポケットも2つ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183401j:plain

さらに人気のユニフォームサージ生地を使用。

これはアメリカで消防士や警察官などのユニフォームを提供している会社の丈夫な生地で、深いNAVYが品格を感じさせます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183423j:plain

こちらのジャケットもUSの彼等もユニフォームとして着用している生地なので、3シーズン着用出来るジャケットでしょう。

シンプルで長くご愛用頂けるアイテムに仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてEGから入荷した新作からはまだまだ注目のアイテムが今回はあります。

何点かご紹介させて下さい。

 

 

毎シーズン人気のアニマルプリントシャツ。

今季はショートカラーシャツからバードプリントが2タイプ。

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Short Collar Shirt - Bird Print"Dk. Navy

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Short Collar Shirt - Bird Print"Multi

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183456j:plain

まず1タイプ目はこのカモ柄。アメリカを感じざるおえませんね。

小ぶりな襟とフライフロント、フレンチシームで仕上げられた胸ポケットを備えた、ショートカラーシャツ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183539j:plain

ドレッシーなデザインとよく見ると小さなバードが点在している素材がマッチし、洗練された雰囲気が漂います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183555j:plain

EGらしくシンプルなジャケットに合わせて、こなれ感を演出したいアイテム。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183607j:plain

 

 

そして2タイプ目はこのアバンギャルドなバード柄。

なんともEGらしい。遊び心の塊のようなシャツですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183615j:plain

袖は2プリーツはいってたりとゆとりもありますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183624j:plain

70'sにもどったかのような"花と鳥が舞う"カラフルなシャツ。

ジャケットやジレのインナーを面白くさせるアイテムですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183633j:plain

EGじゃなければやってはくれないでしょうね。

鳥と遊んでみては如何でしょう。

 

 

 

 

 

ベストからもとっても良い雰囲気のアイテムが入荷しました。

シャツの上に1枚羽織るだけで、大人っぽく飾ってくれ、ジャケットのインナーを暖かく、そして凛とした風格に仕上げてくれるベスト。1枚は持って頂きたいアイテム。

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Reversible Vest - Velveteen"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Knit Vest - Sweater Knit"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183721j:plain

まずはこの品のあるベルベット素材。

ほんのりドレッシーな色っぽさが漂ってる雰囲気がいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183805j:plain

前Vのポケットが2つのシンプルなベスト。

ボタンダウンシャツにも無地Tにもこれを羽織るだけで風格が出ますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183819j:plain

そしてこのベストはリバーシブル。

細かいドットで描かれたグラフチェックが大人っぽくもありミリタリーっぽくもあり。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183829j:plain

リフレクターになっているマイクロファイバー素材。

ジャケットのインナーに少し光るってのも良いでしょうし、パーカのアウターに着用して自転車に乗れば夜は安全ですし良いかもしれませんよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183841j:plain

この対局な二面性をよりいっそう楽しんでみて下さいね。

 

 

そしてニットベスト。

肉厚なセーターのような素材感でジャケットやシャツの上に合わせるだけで、遊び心を感じるEGらしいアイテムです。コンパクトなサイズ感。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183854j:plain

 まだらな模様のようなモノトーンのグラデーションが大人っぽくていいです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183914j:plain

ニットでこそ出来るこの素材感を活かした風合です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183928j:plain

こちらも白いBDシャツにとっても似合う1枚でしょう。

 

 

 

 

 

 

それでは最後にスタイルサンプルを。今回はお2つご用意。

1つ目は"Bedford JKの20oz Melton"を軸にしたスタイルです。

"なんだか忘れたくはないアメリカらしいアイビー"みたいなイメージでしょうか。

このシンプルなスタイルなら20代〜60代くらいまで楽しめるのではと勝手に思い込んでます。アイテムの選び方でどこか現代らしく感じるアイビーって良いなと思いますね。

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Bedford Jacket - 20oz Melton"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Short Collar Shirt - Bird Print"Dk. Navy

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Willy Post Pant - Chino Twill"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Shoulder Pouch"

Nigel Cabourn (ナイジェルケーボン)"CAP SWEAT"

NEPCO FOOTWEAR(ネプコ フットウェア)"Ripple Sole Suede Chukka Boot - Suede"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822183950j:plain

タオル地のようなナイジェルのスエットキャップ。柔らかくてキャラがたってます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184013j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184021j:plain

インナーには先ほど紹介したカモ柄のバードシャツ。実にアメリカらしいアイビー。

トライアングルや袖口にちらっと飛んでいるカモ柄がなんとも良い雰囲気ですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184030j:plain

このEGのトートバックがなにかと使えます。紐の生成り色も良いんですよ。

旅先のぶらり歩きは携帯、財布、タオル、ハットはこちらへ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184040j:plain

そしてアイビーと言えばタッグの入ったパンツ。

EGのウィリーポストパンツがウエストが楽で良いです。裾のダブルもシルエットをキープしてくれることに役立っていますね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184048j:plain

スエードのチャッカブーツがこのタイミングに足もとをトラッドに引き締めてくれます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184056j:plain

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184104j:plain

ネプコフットウエアはネペンテスオリジナルのシューズ。

シャークソールがグッときますね。

 

 

 

 

 

 

2つ目は"Baker JKのUniform Serge"を軸にしたスタイルです。

"NY生まれのセットアップJK"をなぜか"モードな匂い"のするスタイルへ。

正当派なセットアップなので無地の白Tでも様になるでしょう。しかしEGのJKなので少し遊びを効かせたいトコですね。

スタイルはシンプルにシャツにネクタイにジレとトラディショナルなスタイルで、それをネイビー、ブラック、ホワイトの3カラーでまとめて行くとなぜかモード感が少し漂いますね。このあたりを探るようにラフに遊んでみたいですよね。

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Baker Jacket - Uniform Serge"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Reversible Vest - Velveteen"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"19th BD Shirt - Cotton Oxford"

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"Neck Tie - Faded Tattersall"

Engineered Garments(エンジニアードガーメンツ)"Prospect Pant - Uniform Serge"

NEPCO FOOTWEAR(ネプコ フットウェア)"Ripple Sole Suede Slip-On - Smooth"

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184129j:plain

EGの19th BDシャツの白に、このタッターソールのネクタイを。

先ほどご紹介したグラフチェックのベスト。白黒の塩梅がいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184212j:plain

セットアップのUniform Sergeのグラウンドパンツ。これがとっても良い出来映えです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184220j:plain

EGのサイドラインパンツは今季とっても注目です。

スポーティなスラックスパンツ。おさえておきたい代物。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184227j:plain

ネプコフットウエアからはスリップオンもリリースしてます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184233j:plain

レザーのサイドゴア。これはいろんなテイストにはまりやすくていいです◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20160822184242j:plain

モードっぽいけどNYっていうラフな雰囲気が出てたら良いなと。

レザーのスリッポンとか丁度いいですよね。

 

 

 

 

 

本日は対局なスタイルサンプルをご紹介しました。

同じ"NAVYのJK"でもスタイリングでイメージがこうも変えられますからね。

いろいろ楽しみながら、季節と気分にあわせて変化させてみて下さい。

誰でも一着は持っておきたい"NAVYのJK"

いつでもご試着しにいらして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

16AWの新作が続々と入荷中です。

店頭にてお待ちしております。

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain