CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Nigel Cabourn"の主力メンバーが揃ってきましたよ。

こんにちは。

秋分の日ですね。秋を分ける日。

秋は始まっていますね。今日もとっても心地がいい陽気です。

 

 

本日は"Nigel Cabourn"の秋の主力アイテムが揃ってきましたので、特に皆様に注目して頂きたい"新作&定番もの"をぜひご紹介させて頂こうと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203002j:plain

 

 

 

まずはこちらを。

ナイジェルがいつも使用するワッフル素材を使用したタートルネック

今期一番の注目株はこのアイテムになるのではないでしょうか。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"TURTLENECK SHIRT"ECRU,NAVY

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203025j:plain

素材感はもちろんあのままの感じでとっても良いです。

ネックの包まれる感じも◎

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203048j:plain

腕先にロゴ刺繍、左下にワッペン。裾のスリットも程よい感じです。

とっても大人っぽく仕上がってますね。

コレはいいですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203107j:plain

 

 

 

次はナイジェルの影の看板アイテムだといっても良いでしょう。

ヘンリーネックのロングスリーブです。長く愛用されてます。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"BASIC HENLEY L/S"CHACOAL,OFF WHITE

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203131j:plain

ARMYアイテムなんですがどこか紳士的で凛とした風格があります。

なので、年齢を問わず20代から60代までご愛用頂いてます。

素晴らしいですよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203149j:plain

ネックまわりの仕様とかも味気なく、でも見事な感じがいいんだと思いますね。

脇したには伸縮する三角形の別生地が施されています。たったコレだけのことなんですけど動きやすいですし、シルエットも奇麗にキープしてくれるんです。

"定番にふさわしい一着"です。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203218j:plain

 

 

 

そして"アーミークルージャージミックス"

こちらもナイジェルのクルーネックの定番です。

いや"発明"が正しいかもしれません。

英国陸軍で運用されていたトレーニングウェアをベースにしたデザインです。右身頃は1930年代、左は1940年代。それぞれ異なった時代の、異なった仕様のデザインを忠実に再現し、大胆に身頃中央で繋ぎあわせたユニークな逸品です。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"ARMY CREW JERSEY MIX"INDIGO

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"ARMY CREW JERSEY MIX"GRAY

こちらは"レディースのご用意"もありますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203244j:plain

ベースにした2着のビンテージウェアは、基本設計は同じですが、時代によって、リブの組織や大きさが異なっています。それぞれを忠実に再現したために、ソデのリブは大きさが異なり、スソのリブには段差が生じています。

面白いことしますよね。

各部位の生地感が異なるので経年変化も楽しめるアイテムです。

インディゴがオススメですよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203305j:plain

通常は以上でデザイン説明が終わるのですが、この先に、もう一段階ひかえているのがナイジェル・ケーボンの製品の面白い点です。ぱっと見のデザインを上記のように使い分けると共に、ミシンも変えています。
右側の30年代にはオリジナルに使われていたとおり、フラットシーマという布の重なりを極力なくしてパーツをつなぎ合わせるミシンを。左側の40年代にはロックミシンを使用しています。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203326j:plain

かなり変わったデザインのようにも思えますが、全体がベーシックなカラーで統一されていること、そして基本設計は極限まで無駄を省き、機能性に徹することでシンプルになっていることで、全体に馴染み感が出て不思議に落ち着いた一着に仕上がっています。

 

 

 

 

最後にパンツの看板アイテムを。

このチノパンツはほんとに愛されてます。軍物のチノパンツと言えばナイジェル。

今期よりカラーリングをアップデートしたんです。

またすごく良い色合いになりましたよ。是非ともオススメしたいタイミングです。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"BASIC MILITARY CHINO"BEIGE,OLIVE,NAVY

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)"NARROW CHINO"BEIGE,OLIVE,NAVY

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203401j:plain

当店ではもちろん2タイプご用意してます。

左BASICと右NARROW。おわかりになりますでしょうか。

NARROWで"通常の細身"と言っていいと思います。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203426j:plain

ですが今回は"BASIC MILITARY CHINO"をプッシュさせて頂こうと思ってます。

ナイジェルの"BASIC CHINO"とはワイドチノになります。

ワイドシルエットをBASIC CHINOに設定するってものすごい自信作なんだと思います。

ナイジェルがワイドアーミーチノパンツにこだわりがあることが伝わってきますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921203456j:plain

ワイドパンツをお探しの方がいらっしゃったら、ぜひこのパンツをおすすめしたいですね。着たときのシルエットが素晴らしいんですよ。不思議とこれがまたどなたでも似合う。

ワイドチノパンツの"名作"と言っていいと思いますよ。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921205718j:plain

裾は4cmのシングルになってます。この4cmが大事なポイントです。

ロールアップしやすく、フォルムのバランスも奇麗に保てるのが素晴らしいです。

ちなみにNARROWですと3cmです。この1cm差が絶妙なバランスを生んでます。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150921205739j:plain

トレンドも含めワイドパンツを1本おすすめしたい秋なんです。

 

 

 

 

シルバーウィークで楽しまれてる方も多いでしょう。

中華街も人波が川のような大賑わいですよ。

 

 

 

15AWもとっても良いアイテムがで揃ってます。

是非、ご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。

 

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain