CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Nigel Cabourn"のリネン素材の3ピース

こんにちは。

春らしい陽気が続いていますね。気持ちがいいです。

今回は"Nigel Cabourn"の春らしいリネン素材の3ピースをご紹介しようと思います。

 

HOSPITAL JACKET、BEST、PANTからなる3ピースです。

15SSの今作は超高密度リネンファブリックを使用してます。

「ジャケット」であるからにはしっかりとした生地でないと縫製仕様に負けてしまい、かたちになりません。かと言って縫製仕様を簡略化すれば、そのアイテムはシャツにラペルだけが付いたようなペラペラの一着になってしまいます。しかし、ぶ厚く頑丈な生地は、春夏には暑苦しい。

本製品はこの葛藤をすべてクリアしています。

春先から秋先ぐらいまでは汗にべとつかない"さらり"とした素材が気持ちいいですよね。

そんな時にやはり"リネン"は最適ですよね。

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)-HOSPITAL JACKET (HIGHT DENSITY LINEN)

f:id:hynm_chinatown-rix:20150221140536j:plain

このジャケットの特徴は、その着心地です。というのも、元は入院中の傷病兵への支給品であったため、芯、肩パッド、裏地を持たないアンコンジャケットタイプで体に負担をかけないスペシャルなパターンメイキングにしているからです。

アンコンジャケットとは

アンコンストラクテッド・ジャケットの略で裏地、芯地、肩パットなどを使わず、できるだけソフトに仕立てられたジャケットの総称です。 アンは否定の意味で、コンストラクテッドは組み立てられたの意味です。

テーラーでありながら、気取った雰囲気が無く、カジュアルなシャツやTシャツなどとの
コーディネートをしても、さりげないカジュアル・スタイルになります。
ビジネス以外にもカジュアル・ジャケットとしても活躍でる逸品です。

 

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)-HOSPITAL VEST (HIGHT DENSITY LINEN)

Nigel Cabourn(ナイジェルケーボン)-HOSPITAL PANT (HIGHT DENSITY LINEN)

f:id:hynm_chinatown-rix:20150221140554j:plain

ジャケット、ベスト、パンツが揃うのもオリジナル通り。
ジャケット、ベストの2ピース、ジャケットパンツの2ピース、そして3ピース、あるいはそれぞれの単品使いなど、非常に幅広い組み合わせができるシリーズです。

このジャケットの軽さ、柔らかさはコーディネートの幅を広めてくれますよ。

初々しい春を前に1枚如何でしょうか?

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

CHINATOWN RIX