CHINATOWN RIX BLOG

横浜中華街にあるセレクトショップ「CHINATOWN RIX」のスタッフがお届けするBlogです。ファッション、グルメ、ライフスタイルを主に地元横浜のNewsを発信していきます。 HP : http://chinatown-rix.com/ Facebook : https://www.facebook.com/chinatownrix Twitter : https://twitter.com/chinatown_rix Instagram : http://instagram.com/chinatow

"Made in Nihon"にこだわる"Filmelange"

なんだかとってもいいですよね。

そんなこだわりを今も変わらず続けているブランドがあるんです。

今回ご紹介したいブランドはそう"Filmelange"です。

 

 

"Filmelange"は日本のカットソーのブランド。「わた」から「糸」「生地」「縫製」に至るまで自社開発を行っており、『最高峰のカットソー』を作り続けることがブランドコンセプト。

「原点」、「機能美」、「簡素」という発想を以って、衣服を着ることの意味や喜びを追求したものづくりをしている。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830123910j:plain

書いてあります"Made in Nihon" 

パッケージデザインもポップで良いですよね。

こだわり抜いたカットソーを作っている姿勢も伝わってきます。

 

「フィルメランジェ」というブランド名は、「混色の(Melange)糸(Fil)」という意味。これは、昔ながらのTシャツやスウェットシャツの杢柄のグレー色のように、美しく混ざり合った色を意味するそうです。

 

素材にはオーガニックコットンなど、オーガニックなものを使用。縫製も、一般的なカットソーでは合成繊維を使うが、フィルメランジェ では綿糸を使用し、肌 触りの良さを実現。またヴィンテージの「吊り編み機」で生地を生産するなど、とてもカットソー作りに拘りを見せる。もちろんフィルメランジェのアイテムはもちろん日本製(Made in Japan)。

 

 

そしてもう1つお伝えしたいことは、今期よりフィルメランジェ立ち上げメンバーの尾崎雄飛さんがディレクターに就任されたということ。

遺伝子が戻られたFilmelange15fwのラインナップはより洗練されたものだったと感じましたし、当店での取り扱いをスタートするには絶好の機会だと思い、このタイミングとなりました。

ぜひとも今後のFilmelangeにご期待下さい。

 

 

それではそろそろ入荷商品のご紹介を。

こちらはフィルミランジェの永久定番といってもいいでしょう。クルーネックのポケTです。

FilMelange(フィルミランジェ)"SUNNY"

そして特に今期おすすめしたいミドルタートルネック"ドゥオモ"

FilMelange(フィルミランジェ)"DUOMO"BLACK,NAVY

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830123949j:plain

このハイネックの高さが肝です。

絶妙に良いです。上にベストを着たり、シャツをはおる、いいんです。

襟とハイネックは重ねる。が、いいんですね。温かいですしね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830125335j:plain

ポケットの高さやステッチもいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830124015j:plain

次はカーディガンの定番ドラガンです。

この季節からとっても大活躍してくれるアイテムです。

首から巻いといて、冷える電車などに入ってしまったら着込む。などに最適ですね。

FilMelange(フィルミランジェ)"DRAGAN"

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830124315j:plain

100%Organic Cottonなので、もちろん気持ちが良いですし、ガシガシ洗えます。

なんていえば伝わりやすいですかねロンTとは違うこの距離感。

ニットよりTシャツに近いカーディガン。Tシャツの上に着やすいカーディガン。

そこが魅力だと思います。使い勝手がすごく良いんです。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830124709j:plain

リブや軽めのボタンなどもサラッと着れる作りになってますよね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830124747j:plain

タグのデザインも三角形でいいですね。

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830124939j:plain

あまりにも生地の品質が高いのでこちらも出てますトランクス。

コレがやめられなくなるヤツです。気持ちよすぎます。

パッケージも素敵なので、プレゼントなどにもとっても最適だと思いますよ。

FilMelange(フィルミランジェ)"JOY"

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830125301j:plain

 

 

最後にスタイリング提案をひとつ。

やはり今期オススメの"DUOMO"のハイネックにべストを合わせたい気分ですね。

このちょっとハイネックってだけで、少し大人っぽい印象になる。

ソコで楽しんで行きたいですね。

FilMelange(フィルミランジェ)"DUOMO"BLACK,NAVY

今期のEGのニットベスト。コレは多種多様に使えますよ、年齢も問いません。

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"KNIT VEST-BOUCLE"GRAY

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830125047j:plain

ハットはキジマさんの定番のフィルトです。たためるんです。

KIJIMA TAKAYUKI(キジマ タカユキ)"Felt Ribbon Hat" No.152829

 

EGのB1Pパンツは深いネイビーのグレンチェックです。ウールで大人目です。

Engineered Garments(エンジニアード ガーメンツ)"B1P PANT - BLACK/NAVY WOOL"BLACK

 

このようなスタイリングに"サッ”とフィットしてくれる。サイズ感も◎

素敵なグリーンが魅力のバックですね。

South2 West8 (サウスツーウエストエイト)- 18oz Canvas Binocular Bag Large - HUNTER GREEN

 

こうなるとチャンボードもネイビーがかなり効いてきますね。

Paraboot(パラブーツ)- CHAMBORD -NUIT

f:id:hynm_chinatown-rix:20150830125020j:plain

 

続々と秋冬物が入荷してきております。

 

 

是非、ご覧にいらして下さい。

店頭にてお待ちしております。

 

 

CHINATOWN RIX

f:id:hynm_chinatown-rix:20150814152841p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152909p:plainf:id:hynm_chinatown-rix:20150814152920p:plain